プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日富士通のビブロノートを購入しました。そこにもともと標準でWord&Excel,IMEが2002のバージョンがついていたのですが、どうしても使いたいFrontPage2000を入れました。以前使用していたマシンについてきて、そのアップグレードパッケージからインストールしたのですが次々におかしな症状が起こってきました。
IMEが2種類同時で出てきたり、wordまで2000のバージョンになったりと変なことづくしです。

私としてはバージョンはともかくExcel,Word,FrontPage,Powerpointが使えたらいいのですがおかしくならないようにインストールする正しいやり方を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(うろ覚えなのですが、)

御希望のトラブルが出ない方法は、イメージとして、何処からスタートしても良いですが
Office97→Office2000→OfficeXPの順にインストールする事だったような気がします。
ですが、その為にXPシリーズをいったんアンインストール→再インストールすると、
またXPの認証が必要です。

いい加減ですが、アプリケーションをXPシリーズを揃えられてはどうでしょう。

IMEは(コントロールパネル)→(キーボード)→(日本語)で、削除したいIMEを削除でよかったと思います。
    • 0

No.1の回答の方どおり、不具合がでないとは限りませんが。

一応、別バージョンのソフトをインストールするときは、
フォルダを分けることをお勧めします。

ちなみに、Officeのインストール先ですが、
特に指定をしない限り、

マイコンピュータ→ProgramFiles →Microsoft Office→

OfficeXPの場合は、Office10
Office2000の場合は、Office

です。

ただし、私はフロントページを持っていないため、このとおりになるかは、ちょっとわかりません。

おそらく、Office10の方に、FrontPage.EXEが入っちゃってるんじゃないかと思われますが・・・。

自分で別フォルダを作成し、FrontPageをインストールすれば大丈夫だと思いますが、その前に設定したものは、アンインストールしてからやり直した方がいいとおもいます。

それと、Word2000になってしまったというのは、
おそらく、デスクトップ上にあるショートカットアイコンと、
スタートボタンのプログラムにあるショートカットの話だと思いますが、

Office2000と、Office2002は、ショートカットアイコンの形や情報がまったく同じで、たとえば、Office2000と、Office2002を同時に入れた場合、
必然的にどちらかのショートカットに変わってしまいます。

必要に応じて、ご紹介したOfficeのフォルダか、
OfficeXPのフォルダの、Word.EXEや、Excel.EXEのショートカットをご自分で作り直す必要があります。
(Word2000と、Word2002両方ほしい場合も同様です。)
    • 0

chikonojyoさん、こんばんわ。

私も同じような症状なのでしょう。IMEが二つ存在しています。でも、現在使用中のIMEがどっちかの判断はできるし、どちらを使うか選べますから、自分に都合の良い方を使っています。
いらない方は、アプリの追加と削除で削除すればOKでしょう。アップグレードをすると、発生するようです。
    • 0

基本的にMicrosoft Officeの異なるバージョンをひとつのOSにインストールすると不具合の原因です。

素直にOffice 2000にするか、もしくはOffice XPのその他のアプリケーションを購入してインストールすることをお薦めしますよ。

ではでは☆
    • 0