若い世代の考えを深く知りたく、もしできることなら悩み等を聞いたり解決したりできるようになりたく大学を目指しいているのですが、どの大学がよいかわかりにくいです。どの大学が良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 臨床心理学療法で精神病理の治療を行いたいのであれば、私が知っているところでは京都大学教育学部、大学院で、教育心理学、臨床心理学の講座があります。

ここは臨床心理療法について優れた研究を行っていると思います。まずは各大学で何をどのように研究しているか、自分で確認してみてください。自分に本当にあったところが見つかるでしょう。
 あと、下記に臨床心理士の資格を得るための教育機関について紹介がありますので、ここをとっかかりに閲覧してみてください。
 (わかっているとは思いますが)人の心は数式やマニュアルどおりになりません。一人一人心の病や悩みは違い、これはその人その人との対話を延々繰り返して見えてくるかもしれない(でもやっぱり見えない)ものだと思います。若い世代とひとくくりにできるものではありませんし、悩みを訊いてすぐ解決できるようになるものでもありません。その人の悩みや心の病を背負い込む覚悟がいるでしょう。
 脅してしまいましたが、ただ、心配なのはあなたの感受性が強すぎると、あなた自身が混乱してしまうでしょうし、相談相手に取り込まれてしまいます。
 大学の選定、受験勉強も大変でしょうが、本も読んでみてください。河合隼雄氏の著作は多数有り、わかりやすく読みやすいので、探してみてください。

参考URL:http://clipsy.hoops.ne.jp/sitei.html
    • good
    • 0

回答でありませんが、あなたの年代(具体的に年でなくてもいいが)はどれぐらいで、どういう立場で、さらなぜ若い世代の考えか知りたいか、それはどういう分野かを言わなければ、この質問に答えられる人はいないと思います。

まして今の若い人の考えは、宇宙並に千差万別ですよ。

この回答への補足

どういった立場でというのははっきりしないのですが分野については話を聞いてくれた人にとると臨床心理、教育心理などに当てはまるのではないかといわれました。ある事件をきっかけに考え方の違いにショックをうけまして色々知りたいと思いました。年は20代前半です。

補足日時:2001/10/13 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング