マット・ディモン主演の「ボーン・スプレマシー」の訳はどう考えたらよいでしょうか。
supremacyを辞書で引くと「究極」「最高」などの訳が載っていますが
ボーンの究極?意味が良く分かりません。
もしかしたら、カテゴリー違いかもしれないとは思ったのですが
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

ボーン(bourne)とはマット・ディモンの役名です。


前作はボーンが記憶喪失になり、それを取り戻すためアイデンティティ(自己同一性)を求めて戦うため、
ボーン・アイデンティティ
でした。
「ボーン・スプレマシー」ではさらに
ボーンが究極の姿になるために戦う。
そのため、
ボーンの究極(の戦い)
とでも解釈すればいいのではないでしょうか。
まあ、あんまりタイトル自体に深い意味はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q「BORN SUPREMACY」の意味は?

 ビデオでマット・デイモンの「ボーン・スプレマシー」を見たのですが、この「BORN SUPREMACY」というのはどういう意味なのでしょうか。
 「BORN」は主人公の名前ですが、「生まれながらの」という意味にかけているのでしょうか?
 「SUPREMACY」は「最高」とか「優位」という意味のようですが、「BORN SUPREMACY」だと「生まれながらの優越」?
 ちょっと意味わかりません。

Aベストアンサー

ここに書いてました^^

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/library/bournesupremacy.htm

Q明日までに意味を知りたいです縦の虹の夢です

先日、虹が縦にみえる夢を見ました。自宅の部屋から何気に外を見ると綺麗な青い空に綺麗な虹が見えました。しかし縦型なのです。通常は横型で扇状ですが、私がみたのは縦型の直線に近い虹でした。とても綺麗で夢の中で「きれーい!」と言ってるのが印象的でした。

実は明日決断しなくてはいけないことがあり、そのことと関係しているのではないか?と思っています。もし夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか意味を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

とても幸運な夢です。
虹が上に向かって上がっている姿を見て「美しい」と思ったということは、
「あなたの願いや希望は叶い、明るい将来へ向かって進んで行く」
という意味になります。

QI've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過

I've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過去形なのでかつてプレイしていたになるのでしょうか?

Aベストアンサー

I've ever played
「これまで私が(一度でも)プレイしたことがある」みたいな意味です。

This is the best game I've ever played.
これは、今まで私がプレイした一番良いゲームだ。

のように使います。

Q「○○日までに送って」の「まで」の意味

はじめまして。
「まで」の意味で混乱しております^^;

会社で、お客様に、品物を「10日までに送ってほしい」と言われた場合、
9日中に届いてほしいのか、それとも10日中でもよいのかどちらでしょうか。
(それとも10日の午前中くらいならよいのでしょうか)

今後の仕事のためにも教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お客とはどんな客でしょうか?

会社なら10日の営業時間内に、個人客なら在宅時間にもよりますが、遅くても10日の夜8時まででしょう。

Q前月までに の意味を教えてください。

前月までに の意味を教えてください。
例えば、6/15日に退職しようと持った時、
退職の意思を伝えるのは期限は、サラリーマンの場合、民法上は退職する前月まで
と、あるようですが、
6/15日に退職しようと持った時、5/31日でもいいのでしょうか。

前月までに の意味を教えてください。

Aベストアンサー

法律上は5月31日でもOK。

Q4の1答え3 4を選んだら過去の時点までにどれくらい住んでいたのかという意味になるので普通によくない

4の1答え3
4を選んだら過去の時点までにどれくらい住んでいたのかという意味になるので普通によくないですか?それとも過去の語句が文に入ってないからダメなんですか??

Aベストアンサー

これは1文だけではわかりません。

I moved to Australia again five years ago.
また、オールトラリアに5年前に戻ったんだ。

という発言に

How long had you been in Japan?
その5年前に戻るまでに
どれくらい日本にいたのですか?

こういう文法問題はこういう前提を無視して出されます。

過去を表す語句がなくても、その前にそういう前提があれば大丈夫です。

問題集レベルではいいんでしょうが、入試問題であれば不適切ですね。

Q~日までにわかった、とはどういう意味ですか?

新聞で、たとえば、△△氏が横領をしていたのが○○日までにわかった、という
記述がでることがあります。
この「までにわかった」とはどういういみでしょうか?
その○○日以前に事実はわかっていたのだが、確定したのが○○日だったということ
でしょうか?
それとも○○日以前に事実はわかっていたのだが、社の事情で発表できたのが(したのが)○○日
だったという意味なのでしょうか?

よくわかりません。

Aベストアンサー

確かに,抜かれた(他社にスクープされてしまった)記事でよく見かける表現ですね。しかし,逆にスクープ記事でも使われます。
また,普通の記事でも使われることがあります。

「……であることが○○日までに明らかになった」の中に入る日付は,朝刊なら発行日の前日,夕刊なら当日の日付です。
そして,「……」の部分のできごとが起こった日付は(当然ながら)それよりも前になります。
なぜこのような言い方になるかというと,どうやら,紙面の他の記事を見ると前日か当日のできごとで埋まっているのに,その中に一つだけ何日も前の日付が出ているのが気に食わないということらしいです。
いいかえれば,文中に使われている日付が発行日直前のものになることで,記事に(まわりの記事と同等の)新鮮さが生まれる,ということらしいです。
新聞記事にはいわゆる5W1Hがありますが,そのうちwhenは新しいに越したことはない,ということなのでしょう。確かに,一般論としては同じニュースでも時間がたつほどニュースバリューは下がるといえますので。

したがって,「明らかになった」日付は,たとえスクープされた記事であっても,必ずしも抜かれた日付とは限りません。
抜かれたものをすぐに追いかけて掲載すれば,結果的に抜かれた日付になることもありますが,「それほどあわてることはない,むしろじっくり取材して不確かな部分をつめてから」と考えて(かどうかわかりませんが)数日経ってから載ることもあります。
その場合でも,抜かれた(数日前の)日付ではなく,掲載日の前日か当日の日付が書かれます。

スクープ記事の場合,たいていはよそが知らない過去の事実を掘り起こすわけですから,日付はずっと前になります。
その事実をずっと追跡調査してきて,ようやく「昨日までに明らかになった」,という形の記事になります。

例えば,「☆☆容疑者が5日,横領容疑で逮捕された」という記事が,10日の紙面に載ると,新聞人としては,なんで今ごろ載るのか,賞味期限切れだ,みたいな感覚で捉えてしまうのでしょうか。
そこで,「☆☆容疑者が5日に横領容疑で逮捕されていたことが10日までに明らかになった」という表現になるわけですね。
場合によっては,「☆☆容疑者が10日までに横領容疑で逮捕された」となることさえあります。

ただ,こうなると読者にとってはどっちの日付が大事なのかな,と考えてしまいます。
事実の報道ということであれば,むしろ「10日」云々を省いて,逮捕の日付だけで十分でしょう。
何らかの事情で掲載が10日になったとして,それが他社のスクープによるものであれ,あるいは裏づけ調査をしていたためであれ,あるいは単にこの間紙面に余裕がなかったので先送りになっていただけであれ,多くの読者は「10日までに」の語句がなくても気にしないでしょうし,気にしたとしても遅れた理由が書いてないのであれば意味はないと思います。
仮に「10日までに」という文字がなくても,「……ことが明らかになった」と書いてあれば,たいていの読者は,昨日か今日あたりに明らかになったのだな,と考えるでしょう。
新聞というのは新しく分かったことを報道するメディアですから,少なくともここ数日ぐらいにわかった,ということは自明だと思うのです。
まして,「☆☆容疑者が10日までに横領容疑で逮捕された」となると,読者不在の,新聞社の自己満足に過ぎないようにも思われます。

また,科学記事などで新しい研究成果を報道する時でも「……であることが○○日までに明らかになった」と書かれているのを見たことがありますが,ここまで来るとかえって滑稽です。
研究結果は,容疑者の逮捕などと違って,ある瞬間にパッとできあがるものではないのですから,それにあえて日付を(それも研究の進行とは無関係の日付を)つけるのはナンセンスです。
どうせ日付を付けるなら「……であることが,○○日開かれた○○学会で発表された。」のほうがスマートです(実際,最近はこのスタイルが多い)。

最近では,活字が大きくなってきた分,字数を減らさなくてはいけないこともあって,「○○日までに」の表現はあまり使わずに,多少古くてもストレートに書く場合が増えているようです。
ただ,
>とすると情報のリーク先から○○日まではふせておいてくれ、といわれた時とかも
>使いそうですね。
このケースは今後も残りそうです。特に,ニュースソース自体を明らかにできない場合。
本来は「誰それは5日,……と発表した」(ちょっとくどく書けば,「~発表していたことが10日までに明らかになった」)と書くべきところを,情報源だけ伏せて「5日」を明記するとかえって「この間何があったのだろう」と思わせるので,「……ことが10日までに明らかになった」として,情報源も,発表の日付も,ぼかしてしまう,という手法です。

というわけで,ご質問への回答としては,「前者の場合もあるだろうが,それも含めて後者を意味する」といえましょう。

確かに,抜かれた(他社にスクープされてしまった)記事でよく見かける表現ですね。しかし,逆にスクープ記事でも使われます。
また,普通の記事でも使われることがあります。

「……であることが○○日までに明らかになった」の中に入る日付は,朝刊なら発行日の前日,夕刊なら当日の日付です。
そして,「……」の部分のできごとが起こった日付は(当然ながら)それよりも前になります。
なぜこのような言い方になるかというと,どうやら,紙面の他の記事を見ると前日か当日のできごとで埋まっているのに,その...続きを読む

Q今までに存在した女性の女優やモデルで1番好きな(色んな意味)は誰ですか?

こんばんは~!

今までの人生で見た、1番好きな女優・モデルで1番心に残ってる、忘れられない女性は誰ですか?

ドラマ女優、ファッションモデル、グラビア、雑誌のみ、化粧品モデル、ビデオ映画、Vシネマ、宇宙企画、SOD、Waap でも 何でもごちゃ混ぜで良いので、回答者さんが男性・女性でも関係なく、人生において、どんなジャンルの女優・モデルも含めて回答して下さい。

理由は、どーでも良いし、書いてくれても良い。最初に名前を書いて下さい。
メール通知ONです。100通くらい回答が集まったら終了します。

Aベストアンサー

夏目雅子さん

同い年なのです。美人薄命・・とは彼女のための言葉だと思いました。

Q「○日までに」の意味、その日は含むor含まない?

提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。それとも含まれなくて、19日のうちに提出しなければならないのでしょか。「までに」という言葉は、その日も含むのかそれとも含まないのか疑問です。「以下」と「未満」のように、対象となっている数字などを含む・含まないが明確に決まった言葉なのか、それとも含む・含まないは、その使われ方によって異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があります。これが会議での発表資料の作成を上司が部下に命じたケースだった場合、上司自身が事前に目を通しておく必要もあるでしょうし、出席者の人数分をコピーして予め全員の席に配布しておかなければならない場合もあります。しかもその資料が相当なボリュームだった場合は・・・?
もし上司が「20日の会議までに頼む」と言った場合、そういった諸々の作業も含めて “会議に間に合うように” 提出せよという意味に他なりません。会議直前に持って行けば確実にどやされますし、「だって “会議までに” って言ったじゃん‥」などと言えば、間もなく人事から解雇予告があるものと覚悟しましょう ( ^^;

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があり...続きを読む


人気Q&Aランキング