15~20年ほど前の邦画作品だと思うのですが教えてください。

移動サーカスのピエロのお兄さんが、
街の小学生と仲良くなって
自分の綱渡りを見せてあげます。
わたっている最中、ふとサーカス小屋の天井部分を見ると
穴が開いていてすきま風が吹いていました。
それに気を取られてピエロのお兄さんは落ちてしまいます。
エンディングでは、もうサーカスは移動してしまい
その後のお兄さんの行方はわからなくなってしまう
というストーリーです。

子供心に悲しくて寂しくて、ワンワン泣いていた記憶がありますが
どなたかご存じですか?
どうしてももう一度みたいです。
でも土曜ワイド劇場みたいなドラマだったら
見つかるのは難しいかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

飛べイカロスの翼だと思います。


さだまさしさんの歌(主演も?)でわたしも幼いながら悲しくて
泣いた記憶があります。さだまさしさんの歌だったことは鮮明に
覚えてたので、探してみて、このタイトルで間違いないと思います。
ピエロが落ちて、いなくなったというかあれは死を意味してたのでは・・
と思いましたが・・・。わたしももう一度見たくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな頃だったので記憶が曖昧でしたね。
でもわかって良かったです。
この作品と『ふるえる舌』は子供の頃見た作品の中で1,2を争います。
早速ビデオ屋に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/10/13 12:37

記憶を頼りに探しました。


「飛べイカロスの翼」は、西城秀樹さん主演でテレビドラマ化もされました。
小学生と仲良くなって云々はよく憶えてないのですが、綱渡りの途中に風が吹いてきて… ってのは確かそうだったと思います。違ったらごめんなさい。

↓ちょっと長いページですけど、「TVドラマ」のところに載ってます。当時の東芝日曜劇場は、一話完結だったんですよねぇ…

参考URL:http://www.bmgjapan.com/jpop/artist/s_hideki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマにもなったんですか。
素晴らしですね。
参考URLにありましたが、
内容は実話だったようですね。
探し出して、もう一度泣いてみます。

お礼日時:2001/10/13 12:44

さだまさしが主演した映画「飛べイカロスの翼」(1980年作品)ではないかと思います。

ラストで綱渡りをしていた道化師(さだまさし)が落ちてしまうところは覚えています…確か道化師はその時死んでしまったと思います。私も記憶があいまいなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり良い作品は誰の胸にも残っているのでしょうね
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 12:40

 candystoreさん、こんにちは。


 もしかして……『翔べイカロスの翼』でしょうか?
 1980年に一般公開された映画です。
 主演は、シンガーソングライターの、さだまさしさん。主題歌「道化師のソネット」も歌われています。
 私自身は実際には観ていない(幼い頃からまっさん……失礼、さださんのファンだったので、むか~し昔に原作本は読みましたが……)ので、そういうシーンがあったかどうかは断言は出来ませんが……

 この作品を上映しようという活動をなさっている方々の公式サイトがありますので、URLを貼っておきますね。

 ああ、でも、何かラストシーンはcandystoreさんのおっしゃっているのとは違うような……?
 公開年も21年前と近いようだし、ラストにピエロの栗ちゃんが落下事故で……という辺りも似ている気はするのですが……
 もし違ってたらごめんなさい……(^_^;;

参考URL:http://www5.sppd.co.jp/shizuka/tobeika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な作品だったのですね。
有り難うございます。

お礼日時:2001/10/13 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ系邦画。

ウォーターボーイズ見てすっごい気に入ってしまいました。
美にこだわったかっこいいスポーツってありますよね??
例えばシンクロナイルドスイミング、飛び込み、チアリーディング、アイススケート、体操、バレイ、、、、などなど以外に多いです。
そんな感じのスポーツを題材に撮っている映画知っていましたら是非教えて欲しいですっ
最近聞いた話でチアーズ!なるものがいいとか??(即買い決定(笑))
よろしくお願いしますっ

Aベストアンサー

こんにちは。

古い作品ばかりで申し訳ありませんが・・・

SMAPが6人の頃の映画で『シュート!』というサッカーを題材にした映画がありますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066O5U/ref%3Dpd%5Fsxp%5Felt%5Fl1/249-9741914-5980312

『バタアシ金魚』は水泳部の話ですね。めちゃめちゃ若い筒井道隆と高岡早紀が見れます。

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1397

Qおすすめ邦画

私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。
外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、
「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc
日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないですが、例えばサムライチャンプルー、カウボーイビバップ、ガングレイブなどのアニメも好きですね(内二つが同じ監督ですが)。
アニメ限定で言えば、カイジや銀魂、クレヨンしんちゃんみたいなモノも好きではありますが 笑
多分日本のアニメは普通に面白く観れるからでしょうけど(けど、”萌え”要素のあるのは理解できません)。

という感じの私ですが、邦画でお勧めな作品を教えて頂けないでしょうか。邦画だとちょっと知名度が低い作品などは全然知らないので、結構未知な領域がありそうです。

とりあえずここ数年で面白かった邦画では、「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズ。というか、あまり観ていなくて、たまたま友人が観ようというから観た程度ではあったのですが、それが案外面白かったという感じです。連続ドラマでは、最近の「それでも、生きてゆく」は比較的好きな感じだったかもしれません。役者の演技が良かったからかな?

逆に、友人にお勧めと言われていて全然受け付けなかったのは「パコと魔法の絵本」、「デトロイト・メタル・シティ」、「ライアーゲーム」です。面白いんでしょうし、客観的には良い作品だと思います。がしかし、私個人の趣味ではなかったです。

個人的に苦手なのは、演出過ぎる演出(なんだか、なんと言ったらよいのか・・・)の作品です。また、アクション類が苦手なんです。昔は好きだったんですが、大人になってからはダメになっちゃいました。最近はアクション映画に関しては、洋画も邦画も興味がなくなってます。観るとすれば、アクションに限っては多分洋画の方を観ます。「アクションだけど、それ以外の要素で魅せる」というのならば、それは観れます(そういう映画は、結果的にアクション映画じゃないような気がしますが)。

なんたら難しいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。
外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、
「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc
日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないです...続きを読む

Aベストアンサー

「PARTY7」(パーティセブン)
石井克人監督のコメディ映画。石井作品の独特の雰囲気がもっともよく出ている作品だと思う。
ほとんど動きはなく物語の舞台はほぼホテルの二部屋のみ。セリフ回しで笑わせるものが多く映像的な演出はほとんどない。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD262/

「鮫肌男と桃尻女」
おなじく石井克人作品。独特のセンスが面白い。我衆院達也が演じる「殺し屋山田」がいい味を出している。彼が歌うドナドナは必聴です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD1184/

「告白」
最近の映画です。話題になったのでご存知だと思いますが、まあえげつない映画です。後味悪いですが、終盤の松たか子の演技が見所です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16122/

Q邦画ルパン三世

ネットでは酷評されているようですが、
観客動員数はあるようですし、
続編も検討されているとか。

このギャップは何なんでしょう。

Aベストアンサー

この作品に関するネット上の酷評を特に見てはいませんが、ヤフーニュースのコメントを見ると、マンガやアニメの実写作品については、原作のイメージに合わないなど否定的なことを書き込んでいる人が多いように感じられます。
実際、絵と俳優では顔が違うのは仕方がないですし、声優と俳優でも声が違うのは当然のことです。
従来からのファンだと、そういうことから否定的に考えるのも理解できないことではありません。
でも、私自身、実は今日映画館で観てきました。
邦画ですけど、海外作品に引けを取らないアクションものに仕上がった感じで、なかなか良かったです。
ただ、シンガポールやタイが主な舞台になるのに、全員が日本語で話しているのが、不自然という感じも強かったですが。
まあ、酷評する人が、鑑賞した上で酷評しているのかどうか、というのが気になります。

Qお薦めの邦画

今まで洋画ばっかり観ていたのですが今度は、邦画を観ようと思っています。お薦めの邦画がありましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

邦画は大作より、地味だけど味がある単館作品の方がいい作品が多いと思います。
そういう基準で私の好きな作品をあげると、

「ゆれる」
「かもめ食堂」
「キサラギ」
「ぐるりのこと。」
「それでもボクはやってない」
「フラガール」
「転々」

などなど。

Q☆☆青春映画【邦画】☆☆

オススメの青春映画を教えてください!!
学生もの(高校生がBEST)、オトコの汗と涙(?)の友情ものが好きなので、それっぽいのでお願いします!!

Aベストアンサー

公開前ではありますけれど、
「逆境ナイン」

ものすごーーーーく、期待しています。
原作は、わたしの心のアニキ島本和彦先生の漫画です。
主演の玉山鉄二さんは、この映画のための投球練習で、本当に120キロの速球を投げられるようになったそうです♪
9回裏112対0 まさしく、逆境!
ああ、公開がたのしみ~

参考URL:http://www.gk9.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報