我ながらささいなことでと思うのですが・・・
私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。
ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。
別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。
彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

A 回答 (5件)

donpikoさんのおっしゃる通りです。


他にも苦々しく思っている人もいるようですから、その人たちと一緒に責任ある立場の人に相談してみてはいかがでしょうか。管理者の方も、昼休みは単なる合間の時間ではなくて、仕事を円滑に進めるための貴重な時間であることはわかっていらっしゃると思います。本人ではなく、子どもを連れてきては困るということを前面に出すようにすれば、うまく話がもっていけるのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そろそろ、ぐちを言っているだけではなく、しかるべき立場の人に相談することも必要ではと思い始めています。
ただ、彼女の場合、子供を連れてくるなというと、おそらく今度は自分ひとりでフラフラと遊びに来ます。そういう人なのです。(タメイキ)

お礼日時:2001/10/14 17:34

 恐ろしいですね。

あつかましい、図々しい、人の迷惑かえりみずってカンジですね。 私も悪いけどその手の人は嫌いです。私の職場は女性が多くって・・。同じ様な方がいますよ。 地声が大きい分もあってか、他の人と喋っているのが聞こえてくるだけで、耳障りで「ウルサイ!!!」と、思うことが。 そのくせ、仕事は手抜きなのに「私の仕事はしんどい。」と、言う呪縛にとらわれてる・・。 
 でも、これが「おばさん」なのでは?
ただ、このテの人には頭に「たちの悪い」がつきますが・・・。
 上司の方が軽く冗談ぽく「よく来てるけど、家、大丈夫なの? ご主人と上手くいってないの?」とか、嫌味を言ってくれればいいねんけど・・・ね。
 でも、男の社員さんとかって、このテの話には「我、関せず」で、いるしねぇぇぇ。
 一度、昼食を皆で食べる場所替えるとか、外食にしてみれば?

      ヤツが来た時、誰もいない。

もしかしたら、勘づくかも知れないし、しつこく来る様なら何度か試して、それでも来たら「ただのアホ!」とその時は諦めましょう。逆にアホさ加減に笑える様になるかも・・。
 職場の方で苦々しく思っている方もいるなら、話もすすめ易いかも。
 あっ、これはあくまでも「私ならこうするかも・・」と、いう話なので参考にはならないかも知れません。 ごめんなさい。
 最後に気に病むこと自体おかしいの?と、ありますが、これは「ストレス」が溜まってしまっているだけですよ。 仕方ないですよ、こればっかりは。
  「おばちゃん」なんかに振り回されずに、がんばってくださいね。 応援してますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部で5名の方にお答いただき、ありがとうございました。彼女を無神経だと思うこと、これは当然のことだと皆さんでおっしゃってくださり、大分気が楽になりました。
自分の精神衛生上、おそらく今後も、彼女の存在じたいは気にしないようにし、折を見て、注意できる上の立場の人に相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/14 17:38

僕は、このことがdonpikoさんの精神的負担になっているだけで十分業務での実害が出ていると思ってしましました。


社員証(名札など)を付けていない人は待合室以上は入れないような規則にするという処置を考えることも有効かもしれません。
貴重な休憩時間です。donpikoさんが気を休める時間になる事を願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちに踏み込んでくれた発言で、とてもうれしいです。彼女は異様な人好き、話好きなので、いろいろな人と友達のように見えるのですが、実はそうではない人(苦々しく思っている人)も、たくさんいるのです。私と同じように、イライラしてストレスになっている人が他にもいるということですよね。
あの大阪の児童殺傷事件もあったように、会社に誰でも入れてしまうというのは、危険なことなのですよね。そろそろ会社も、そういうのを防ぐ方向にいってほしいと思っています。

お礼日時:2001/10/13 21:45

びっくりですね。

はっきり言って常識なさすぎ。
しかも会社にこども連れて?
donpikoさんは絶対おかしくないですよ。
彼女が会社にしょっちゅう来るのはもちろん彼女の常識のなさもありますが、
それを許してる雰囲気が会社にあるのではないですか?
上司の方とかは?
donpikoさんが言えない立場だったら、上の立場の方に言ってもらうべき
ですよ。
以前勤めてたとはいえ、外部の人間が、しかもこども連れてしょっちゅう
あそびに来るなんて、ずいぶんのどかな会社ですね。
考えられない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。都会の会社ではなく、地方都市にある会社なので・・・受付はあるのですが、別に通らなくても社員通用門から入れてしまいます。でもこれって、実は危ないことなのですよね。
のどかなところが、いいところでもあるので、上の立場の人に言うと、告げ口のように思われたりしないかと気になります。(我ながら情けない)そのうち、さりげなく、しかるべき上の人と話す機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2001/10/13 21:40

そういう人の気持ちがわからない人って結構いますよね。

そういう人は自分が他人から見てどう見えるかもわからないのです。もしあなたが不快に感じるのなら、その人が会社に来ても無視するか、別の所に行ってしまいましょう。
たぶん他の人たちも同じように感じていると思うので、だんだんその人も来辛くなってくると思いますよ。
なるべくその人のことは考えない方がいいですよ。自分とは無関係だと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね。彼女が来るのはまだ友達がいるからです。あれだけあつかましいのでは、そのうちいなくなるとは思いますが・・・
なるべく、無関係だと思うようにするのがいちばんいいですね。

お礼日時:2001/10/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Qぞっとするような孤独

ぞっとするような孤独感に悩まされています。アスペルガーという診断も出てるし、人に誤解されてばかりで皆、結局、離れていったし。実際に孤独で他人と付き合えない人間だと思う。自殺したい。何のために生きているのか分かりません・・・。

Aベストアンサー

衝撃の内容に驚いています。
私は以前のここでの質問のやりとりから、simonsaysさんを優しい思慮深い人だと感じています。
普段のあなたを知りませんが、ここで質問し回答しているsimonsaysさんに障害があるようには思えません。

何のために生きているのか「知るために」生きるのでは駄目ですか?
会話しているとき誤解を受けることが多いのだとしても、ここに来ているときのsimonsaysさんは私にとって普通の人と何も変わりありません。
少なくとも、文章で気持ちを綴っているときのsimonsaysさんが何を言わんとしているのかも私は解っているつもりだし、ここでお礼をして貰ったときも素直に嬉しかったです。

この世には色んな人がいます。simonsaysさんのことを解ってくれる人がいないのではなくて、まだ出会えていないだけだと思います。
simonsaysさんは物事が解らないのではなくて、まだ会話が上手くできないだけだと思います。気持ちを上手く伝えるのが苦手なだけだと思います。

優しさや傷つく心を持っているんですから、simonsaysさんは人の気持ちがちゃんと解っていると思います。
ただ、まだ上手く伝わらないだけです。きっと解って貰えるようになります。
言葉が足りなかったとしても、適切ではなかったとしても、心が伝わる人はきっと何処かにいます。

衝撃の内容に驚いています。
私は以前のここでの質問のやりとりから、simonsaysさんを優しい思慮深い人だと感じています。
普段のあなたを知りませんが、ここで質問し回答しているsimonsaysさんに障害があるようには思えません。

何のために生きているのか「知るために」生きるのでは駄目ですか?
会話しているとき誤解を受けることが多いのだとしても、ここに来ているときのsimonsaysさんは私にとって普通の人と何も変わりありません。
少なくとも、文章で気持ちを綴っているときのsimonsaysさんが何を言...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は

私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は重度の統合失調症で、常軌を逸しています。
電話がかかって来るようになったのは2ヶ月程前です。初めは2週間に一回位からはじまり、それが毎日、そして1日に何度も…。
何故、私が夫の妻だと分かったのかと言うと、固定電話に残った番号に、メールして見たところ、案の定でした。彼女から返信が来て、○○さん(夫)が幸せならそれで良いです。と云う内容でした。それで落ち着いたものの、また最近別の電話番号で無言電話が始まりました。私は、多分彼女かと思い、無言電話に優しく話しかけました。電話を切った直後、彼女からメールが入っていて、私はハッキリ言ってあなたが好きではない。と言われました。
私自身も精神疾患を抱えているため、彼女の精神状態は理解出来る反面、調子を崩してしまいました。
ドクターの提案で、いつもかかってくる宅電の番号を変えたいと、夫に伝えましたが、その為だけに、電話番号を変えたくないとかたくなです。
いつも夫が仕事に言っている昼間にかかってきます。取り敢えず今回の番号も着信拒否しましたが、次にどんな手を使って来るのか、恐怖です。
現在私達が住んでいるアパートは、かつて彼女も暮らしていたので、場所は知られています。
10数年も前に、男を作って出て行った人なのに、何を今更と、私の心中は穏やかではなく、1日に何度も、精神安定剤を飲んでいます。
何故、夫の元妻から私が嫌がらせされなければいけないのでしょうか。
これから、どうしたらいいのでしょうか?
どなたか、お答えをお待ちしています。

私も夫も再婚同士です。2年前に再婚しましたが、夫の元妻から電話がかかって来るようになりました。彼女は重度の統合失調症で、常軌を逸しています。
電話がかかって来るようになったのは2ヶ月程前です。初めは2週間に一回位からはじまり、それが毎日、そして1日に何度も…。
何故、私が夫の妻だと分かったのかと言うと、固定電話に残った番号に、メールして見たところ、案の定でした。彼女から返信が来て、○○さん(夫)が幸せならそれで良いです。と云う内容でした。それで落ち着いたものの、また最近別の電話番...続きを読む

Aベストアンサー

一番は、旦那さんと引っ越すこと、電話番号をかえることだと思います。旦那さんは、一度は結婚したもと妻のことを心配で、電話番号も替えないのかもしれません。ただ、あなたがそれで体調を崩してはなんにもなりません。きちんと話し合いの場を設け、あなたがこのままでは病気になってしまい、もしかしたら、追い込まれて離婚に至ると話せば、動いてくれるかもしれません。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q 別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや…

40代男性がこんなことをつぶやくのを聞いた事あります。

不倫相手の女性の前で言いそうですが、そういうのは除いて男同志で話してるのを聞いたことがあります。
一人は大恋愛で結婚した人。「ミニスカートが良く似合ってなぁ」なんて自慢そうだった。
もう一人はお見合いで結婚した人。過去に好きな人がいたかもしれないけど、今は仕事して生活していくだけでせいいっぱい。
遠い目をして。。。ポツリとそうつぶやきました。

もしかしたら本当に好きな人とKISSしたことも無いのでは? と感じました。私♀もそうです。
好きでもない結婚をしてバツ2でもうすでに50代です。
すべて私のアダルトチルドレンが招いたことです。
精神的にも肉体的にも病んでます。
気力もお金も無い。家族も音信不通。
単純にこんな私でもパートナーがいたらと思いますが そうそう簡単じゃない。
別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや…
と、つぶやきながら割り切って生きていかれるのでしょうか。
毎日辛いです。

Aベストアンサー

ACのことも理解されているということで、今更ながらに失った時間に対する無念が強く現われているのでしょうね。

これは、私も同じです。
話すと長いですから割愛しますが、いろいろな時期を過ごしました。
iguazu-v_vさんは自助会には参加されましたか?
女性だけの会もあるようなので、参加されるといいですよ。

でも、考えてみれば、何も知らないで一生を終えていく親に比べたら、AC概念で救われただけマシかも知れません。
これを知らなかったら、ハンドルの壊れた車のように、未だに、延々と暴走を繰り返していたかも知れないのです。
人生の運転技術が何故悪いのかを知らされたことだけでも、大きな収穫であったと思います。

今、後悔や、無念の気持ちが抱えきれないのであれば、まずは、吐き出してしまうことです。
飽きるまで嘆いて、怒っていいんです。


そして飽きてきたら、根付いてしまった発想も捨てる練習もしましょう。
これも、ACの必須課題だと思います。

外見ばかりを気にしていると摂食障害になってしまいます。
そして実際に、体も、精神も蝕まれてしまいます。
下手をすると命まで奪われてしまうでしょう。
全く実態の無い「イメージ」で、命も落としかねないのです。

この逆で、何の根拠も無くても、プラスイメージをしてれば、心も体もそのようになっていくはずです。

「そりゃ理屈だけで、考えが甘い」と思われると思いますが、でしたらマイナス発想は事実に基づいてるのか?という話になります。
ACをご存知でしたら、説明の必要も無いと思いますが、ネガティブな想いも、自虐的、他虐的な想いも、環境遺伝に過ぎないと思うのです。

たとえ成績が悪くても「お前は良い子だね」「良く頑張ってるね」と言い続ければ、人の脳はそのようになろうとしますし、罰を与えるよりは、よっぽどプラスの働きかけになるのです。

私がやっているのは、何事も「過去完了形」で、念じることです。
まだ起きていない出来事でも、希望の段階から、すでに成功して終わったこととして、「ああ、楽しかった」「大成功だった」「今日はラッキーだった」「良くやった」「願いが全て叶った」「本当に幸福になれた」と、イメージして、念じて、それに成りきることです。

あと、自分に向かって「ありがとう」「あめでとう」と温かい波動を持つであろう言葉を投げかけ続けることです。

ネガティブな経験や発想が心を蝕むのなら、逆もまた真なのです。
そして不思議なことですが、念じたことは現実に起こります。

親の意念が子供を現実に狂わしたのと同じパワーを持っています。

私は他の方にもこんなようなレスばかりしてますので、お読みください。

素晴らしく、そして不思議な呼吸法も紹介しときます。

参考URL:http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/

ACのことも理解されているということで、今更ながらに失った時間に対する無念が強く現われているのでしょうね。

これは、私も同じです。
話すと長いですから割愛しますが、いろいろな時期を過ごしました。
iguazu-v_vさんは自助会には参加されましたか?
女性だけの会もあるようなので、参加されるといいですよ。

でも、考えてみれば、何も知らないで一生を終えていく親に比べたら、AC概念で救われただけマシかも知れません。
これを知らなかったら、ハンドルの壊れた車のように、未だに、延々と暴...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Qリストカットすることで精神を落ち着かせているのですが、病院に行かなければまずいですか? 別にリストカ

リストカットすることで精神を落ち着かせているのですが、病院に行かなければまずいですか?
別にリストカットしなかったからといって暴れるわけではありません。
趣味をやったりたくさん寝たりするよりもはるかにすっきりするからやっているだけです。
もしもリストカットを禁止されたら少し不安だなぁくらいです。
なんとなく癖になってしまっているだけです。
友達や家族には怪しまれない隠し方ができているし、心配や迷惑をかけるようなことや発言はしないように心がけているので、多分誰も気づいてないと思います。
楽しいという感情もあるしご飯も美味しいし寝るのも大好きだから、特に問題ないと思うのですが、以前質問したところ、病院に行った方がいいという回答を多数いただいたので、少し不安になって質問しました。
私のような手段をとっている人もたくさんいるだろうし、大人になれば自然とやらなくなるだろうとも思っているので特になんとも思わず続けてきました。
難を言えば夏に涼しい恰好ができないことと常に傷のことを意識して生活しなければならないことです。

Aベストアンサー

なぜ、自傷行為をすると精神が落ち着くのかが問題なんですよ。
自傷行為そのものは、命にかかわるほどの事はしてないはずなので、痕が残るだけです。
それも時間が経てば薄くなります。

自傷行為なので他人に迷惑をかけてないんですが、問題行動なんです。
なぜか?
「たまたま自分を傷つけてるだけ」だからです。
これが「私は、他人を刃物で傷つけると精神が安定する」となったら、やばいでしょ。

なにかを傷つける行為で精神が安定するってのは、傷つける行為が良い悪いという点もありますが、精神の安定をなにかに求めるという依存性が問題なんです。

煙草をすうと精神が安定するという人はニコチン中毒ですよね。ニコチンに依存してるんです。
アルコール中毒は、酒に依存してるんです。
というように、ほとんどの人が「なにか」に精神の安定を求めるのですが、その「なにか」によって、それで精神の安定が図れるというのは、精神そのものに何か問題があるのではないの?って思うわけです。

例えば、自動車のタイヤをパンクさせると精神が落ち着くとか、万引きをすると良いとか、犯罪行為をすると精神的に安定するという方がいれば、牢屋に入れてしまえばよいという問題ではないでしょう。
「どうしてそういう精神を持つに至ったか」を知ることも必要ですし、精神科医の治療によって、そのような「社会的に認められない行動によって精神的な満足を得る」者を反社会行動から防ぐことができるかもしれません。

再度申しますが、自傷行為は「自分が傷ついてるだけ」なので、警察があなたを犯罪者だとして逮捕することはありませんが、「自分も含めてなにかを傷つけることで満足感が得られる」という精神は、社会では認められるものではないのです。
あなたが間違って動脈を切って出血多量で死んでも「自殺した」というだけですが、できたら精神科にて診察していただくことをお勧めします。

なぜ、自傷行為をすると精神が落ち着くのかが問題なんですよ。
自傷行為そのものは、命にかかわるほどの事はしてないはずなので、痕が残るだけです。
それも時間が経てば薄くなります。

自傷行為なので他人に迷惑をかけてないんですが、問題行動なんです。
なぜか?
「たまたま自分を傷つけてるだけ」だからです。
これが「私は、他人を刃物で傷つけると精神が安定する」となったら、やばいでしょ。

なにかを傷つける行為で精神が安定するってのは、傷つける行為が良い悪いという点もありますが、精神の安定をな...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでし

彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床心理士などプロのカウンセラーでも、身近な人は客観的な判断などができないということで
治療というかカウンセリングとかしないものなのです。
知識を学び、支えることは良いかもしれませんが焼け付き刃の知識で
あーだこーだ治療者だとかはおすすめはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報