アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我ながらささいなことでと思うのですが・・・
私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。
ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。
別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。
彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

A 回答 (5件)

そういう人の気持ちがわからない人って結構いますよね。

そういう人は自分が他人から見てどう見えるかもわからないのです。もしあなたが不快に感じるのなら、その人が会社に来ても無視するか、別の所に行ってしまいましょう。
たぶん他の人たちも同じように感じていると思うので、だんだんその人も来辛くなってくると思いますよ。
なるべくその人のことは考えない方がいいですよ。自分とは無関係だと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね。彼女が来るのはまだ友達がいるからです。あれだけあつかましいのでは、そのうちいなくなるとは思いますが・・・
なるべく、無関係だと思うようにするのがいちばんいいですね。

お礼日時:2001/10/13 21:37

びっくりですね。

はっきり言って常識なさすぎ。
しかも会社にこども連れて?
donpikoさんは絶対おかしくないですよ。
彼女が会社にしょっちゅう来るのはもちろん彼女の常識のなさもありますが、
それを許してる雰囲気が会社にあるのではないですか?
上司の方とかは?
donpikoさんが言えない立場だったら、上の立場の方に言ってもらうべき
ですよ。
以前勤めてたとはいえ、外部の人間が、しかもこども連れてしょっちゅう
あそびに来るなんて、ずいぶんのどかな会社ですね。
考えられない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。都会の会社ではなく、地方都市にある会社なので・・・受付はあるのですが、別に通らなくても社員通用門から入れてしまいます。でもこれって、実は危ないことなのですよね。
のどかなところが、いいところでもあるので、上の立場の人に言うと、告げ口のように思われたりしないかと気になります。(我ながら情けない)そのうち、さりげなく、しかるべき上の人と話す機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2001/10/13 21:40

僕は、このことがdonpikoさんの精神的負担になっているだけで十分業務での実害が出ていると思ってしましました。


社員証(名札など)を付けていない人は待合室以上は入れないような規則にするという処置を考えることも有効かもしれません。
貴重な休憩時間です。donpikoさんが気を休める時間になる事を願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちに踏み込んでくれた発言で、とてもうれしいです。彼女は異様な人好き、話好きなので、いろいろな人と友達のように見えるのですが、実はそうではない人(苦々しく思っている人)も、たくさんいるのです。私と同じように、イライラしてストレスになっている人が他にもいるということですよね。
あの大阪の児童殺傷事件もあったように、会社に誰でも入れてしまうというのは、危険なことなのですよね。そろそろ会社も、そういうのを防ぐ方向にいってほしいと思っています。

お礼日時:2001/10/13 21:45

donpikoさんのおっしゃる通りです。


他にも苦々しく思っている人もいるようですから、その人たちと一緒に責任ある立場の人に相談してみてはいかがでしょうか。管理者の方も、昼休みは単なる合間の時間ではなくて、仕事を円滑に進めるための貴重な時間であることはわかっていらっしゃると思います。本人ではなく、子どもを連れてきては困るということを前面に出すようにすれば、うまく話がもっていけるのではと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そろそろ、ぐちを言っているだけではなく、しかるべき立場の人に相談することも必要ではと思い始めています。
ただ、彼女の場合、子供を連れてくるなというと、おそらく今度は自分ひとりでフラフラと遊びに来ます。そういう人なのです。(タメイキ)

お礼日時:2001/10/14 17:34

 恐ろしいですね。

あつかましい、図々しい、人の迷惑かえりみずってカンジですね。 私も悪いけどその手の人は嫌いです。私の職場は女性が多くって・・。同じ様な方がいますよ。 地声が大きい分もあってか、他の人と喋っているのが聞こえてくるだけで、耳障りで「ウルサイ!!!」と、思うことが。 そのくせ、仕事は手抜きなのに「私の仕事はしんどい。」と、言う呪縛にとらわれてる・・。 
 でも、これが「おばさん」なのでは?
ただ、このテの人には頭に「たちの悪い」がつきますが・・・。
 上司の方が軽く冗談ぽく「よく来てるけど、家、大丈夫なの? ご主人と上手くいってないの?」とか、嫌味を言ってくれればいいねんけど・・・ね。
 でも、男の社員さんとかって、このテの話には「我、関せず」で、いるしねぇぇぇ。
 一度、昼食を皆で食べる場所替えるとか、外食にしてみれば?

      ヤツが来た時、誰もいない。

もしかしたら、勘づくかも知れないし、しつこく来る様なら何度か試して、それでも来たら「ただのアホ!」とその時は諦めましょう。逆にアホさ加減に笑える様になるかも・・。
 職場の方で苦々しく思っている方もいるなら、話もすすめ易いかも。
 あっ、これはあくまでも「私ならこうするかも・・」と、いう話なので参考にはならないかも知れません。 ごめんなさい。
 最後に気に病むこと自体おかしいの?と、ありますが、これは「ストレス」が溜まってしまっているだけですよ。 仕方ないですよ、こればっかりは。
  「おばちゃん」なんかに振り回されずに、がんばってくださいね。 応援してますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部で5名の方にお答いただき、ありがとうございました。彼女を無神経だと思うこと、これは当然のことだと皆さんでおっしゃってくださり、大分気が楽になりました。
自分の精神衛生上、おそらく今後も、彼女の存在じたいは気にしないようにし、折を見て、注意できる上の立場の人に相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています