アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社の中国人女性(22歳)について御意見下さい。
日本の大学に4年留学後、ウチの会社にきました。
アルバイト経験も社会人経験もありません。
また敬語、丁寧語、などの日本語も使えません。
「うん」とか「そう」と返事をします。
また何故ウチの会社に来たの?と聞いたら
「ここしか受からなかったから」との事。
そんな子なので
業界についての勉強もしておらず業界知識も問題意識もありません。
(新卒学生は就職活動の際にそれなりに勉強して会社訪問してくれる子が多いから、即戦力にはならなくても
そういう点は私達よりも知識をもっている場合もあります)
面接をした担当者は全然世話しません。
弊社では海外事業の予定はなく何故中国人なのか?
という感じです。
差別かもしれませんが、不景気なんだしどうせ人を採用するなら日本人の方を雇用すれば良いのに、とすら思ってしまいます。。。
彼女だけ特別給料が安いわけでもなく、
むしろ意味のわからない言葉も教えてやり
日本のビジネス社会について教えてやり、
教えてばかりです。
席が隣なのでいつも私に質問してきます。
席は隣でも部署は違います。
誰かが同業他社のチラシを見て何か言ったりすると、
「それはなんの会社ですか?」「同業他社だよ」
「同業他社ってなんですか?どういう漢字ですか?」
(いちいち手を止め漢字を紙に書く)
そんな事の繰り返しです。
同業他社の社名も知りません。
(日本人なら誰でも知っているような会社です。)
仕事の事をいつ聞かれるんでしょうか?
そんな事から教えるの?って思います。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>差別かもしれませんが、

そういう意識が入っていると思います。

それができの悪い日本人でも同じだったはずです。

無責任なボクの思いとしてはなんとかあなたがフォローしてあげて一人前になってくれたらと思いますが。

ただ、あなたにも自分のノルマがあるでしょうから不安なら上司に相談してみてはどうでしょうか。
部署がちがうということですから、その子の教育係を担当部署で決めてもらうのがいいかもしれません。
このままあなたがストレスを溜めたまま接触していても何もいい結果は生まれないでしょう。

ただ、新人が一人前になるには最低10年はかかると思っています。
その10年の中のたかが1年ですから長い目で見てあげて欲しいと思います。
たいへんでしょうが、損得を超えたつながりにこそあなたの成長もあるのだと私は思うのですが。
    • 0

ご質問者様とその中国人新人の方とは、業務上何のつながりもないのですね?

であれば、同業他社の意味をいちいち教えてやることで、ご質問者様の業務効率が著しく落ちるようであれば、即刻上司に相談し、とりあえず座席を変更してもらってはどうでしょうか。

ビジネスの上では能力だけがものをいう世界であり、国籍は関係ありません。また今回の問題は、差別とは違うとも思います。
採用するのはその新人に何らかの潜在能力があってのことだと思いますので、別に採用自体はそれ程問題だとは思いません。
とはいえ、採った以上は教育して使い物にしなければなりませんので、鳥井そぎは誰かのアシスタントにするとかしないと駄目でしょう。このままでは、関係ない社員が皆負担を背負うことになってしまいますので。
    • 0

大変な思いをしている様子同情します。

何故その中国人を雇ったのでしょうねえ。もしかすると将来中国進出を考えていてその為の投資かもしれません。
そうとでも考えなければやっていられませんよね。

これは民族差別とかいう問題ではなく企業の効率経営、社員のやる気などに直接関係する問題です。
ホントに何で採用したのでしょう?
    • 0