『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今度学校の体育祭で「海賊」をテーマに創作ダンスを創る事になったのですが、「海賊」をイメージさせるような音楽を探しています。
「海賊」と言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」のサウンドトラックが思い浮かびますが、それはできるだけ避けたいと思っているのでそれ以外でおススメの曲があれば、是非教えてください。
条件をつけてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちわ!

真面目なお話だったら、失礼かも知れませんが、演歌の大御所・冠二郎さんの歌に「バイキング」という歌があるようです。
なんかプレステのデコトラ(デコレーション・トラック=大型貨物運送の、俗に言う「運ちゃん」ドライバーさんが運転するトラック)ゲームで使われたとかの記事で知りました。

曲調はもろに演歌らしいんですが、内容は完全に「バイキング=海賊」を歌った歌らしいという、「演歌」=「男の渋さ」or「悲恋」という私の常識を、ちゃぶ台返しのようにひっくり返されてショッキングだった記憶があります。

来校される客層が分かりませんが、ご高齢の方たちが多ければ案外ウケが良いかも知れません?

また、「ファイナルファンタジー5」のサントラに、「俺たちゃ海賊」というイメージ通りの海賊のテーマがありますけど、あれはゲーム音楽だから1ループが短いですしねえ。使えるかどうか・・。
因みに94年のCDですが「ファイナルファンタジー ディアフレンズ」(ポリスター PSCN-5018)の3曲目に、これのアレンジ版として含まれているようです。これはケルトっぽい内容のアレンジアルバムなのでイメージに合うかもです(私は聴いてません)参考URLをどうぞ。
経験上、アレンジサントラはゲーム本編と比べて、ちゃんとした1曲にアレンジされているので、使えるんじゃないかと・・・。原曲をあまり壊していないみたいなので使えるのでは?

以上、使えない情報だったかも知れませんが、ご報告までに。

参考URL:http://f22.aaa.livedoor.jp/~erel/ff5arrange.html
    • 0
この回答へのお礼

演歌でそんな曲があるんですか!!知りませんでした。
残念ながらパソコンでは見つけられなかったのですが、いろいろ探って情報を集めたいと思います。

ファイナルファンタジーの曲はなんだか良さそうですね。でもこちらもCDはあるけれども試聴できるものがなかなか見つからなくて、いろいろ探してはみているのですが…。
でもとても重要な情報になりました!とりあえずがんばってCDをGETしたいと思います!!本当にありがとうございました☆

クラシックでいうともう1つベルリオーズの序曲「海賊」なっていうのありますが・・・

あと同じベルリオーズの「トロイ人」っていうのもなんとなく海賊に近いかもしれません。
    • 0

イギリスのロックグループですが、エマーソン・レイク・アンド・パーマー(EMERSON LAKE AND PALMER 通称ELP)に、パイレーツ(PIRATES)という超名曲があります。

絶対お薦めです。

1977年発表のELP "WORKS VOLUME 1" というアルバム収録です。 壮大なスケールで、かつて七つの海を制したアングロサクソンの先祖を敬うみたいな、雰囲気満載です。ユニオンジャックよ永遠なれ! なんちゃって。

このバンドの曲は、フィギアスケートやシンクロスイミングなんかに結構使われてます。ですから、ダンスなんてピッタリです。但し、歌もメインではないですが、一部入ってます。

PS 勝手に自分だけ盛り上がってすまん。許してね。
    • 1

歌が入っていても良いなら…。

ミュージカル「ピーター・パン」の中の「Pirate Song」「Hook's Tango」「Tarantella」「Captain Hook's Waltz」なんかが海賊の歌う歌です。海賊の歌ではないのですがインディアンと一緒に踊る「Ugg-a-Wugg」も勢いがあってそれっぽいです。
ミュージカルのピーターパンは毎年ホリプロがやっているあれです。輸入版のCDがあります。
    • 1

さて、他の人とかだいぶ違った視点でアドバイス~

「海賊」をイメージではなく海賊そのものの音楽ではどうでしょうか(笑)

TURISAS(チュリサス)というバンド(海賊の地元フィンランド出身の人たち)の
BATTLE METAL という曲とか面白いですよ~。

創作ダンスのほうが、海賊に扮して踊るような『本物の海賊ダンス』とか言うものなら、小奇麗なサントラやオーケストラの曲よりイイ雰囲気が出せると思いますよ~。
音楽的には、ヘヴィメタルを基盤にクラシック、民族音楽、勇壮なメロディ、ヴァイキングの熱い魂が盛り込まれてます。
海賊な人たちなので、バックコーラスからして違います。普通は「ア~~~♪」とか「オ~~~~♪」がバックコーラスでは普通なんですが、海賊なんで
「ラ~~~イララ~~~イ♪」なんですよ!笑
本物の海賊音楽ここにあり!ですよ~。

人と違うことをやるのはとてつもなく大きな障害です。組織でやるなら尚更です。それを乗り越えれれば感動どころではない震撼が生まれます!ってね☆

ともあれ創作ダンスの成功を祈ってます~。
    • 0

No3です。

補足します。

どうも検索しても情報が錯綜して、正確では無いのですが
「ディアフレンズ」は2004年10月1日に再販もされてるようです。それだったらまだ手に入るかも知れませんね。

アマゾンでは、これ写真逆じゃないのか?と思いますが、二つ登録されてました。一応URL二つ貼っておきます。

復刻の方?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00066W …

昔の?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

それとヤフオクとかでは現時点2品出品されてました。
未成年者さんでオークション無理かも知れませんが(それに試聴もしてないのに買えないかも知れませんが)、当てはまりそうな時は、経費は学校持ち・先生持ちで提案してみては?

それでは。
    • 0

面白いテーマすね。

「海賊」という言葉を目にしてふっと浮かんだのがシンドバッド、で思い浮かんだのがリムスキー=コルサコフの「シェエラザード」です。直接シンドバッドが登場するわけではないですが、「シンドバッドと船の話を話して聞かせる」なんて設定のシーンもありましたし。でも、ちょっとおとなしめの曲かな?けっこう好きな曲なんですけど(ジャンルはクラシックになります)。

あと昔の人形劇「ひょっこりひょうたん島」の曲なんか、テンポもいいしポップな感じでいいかもしれませんね。最近、モー娘さんがカバーしていたようですが。この人形劇では、赤と白のボーダーのTシャツを着て、白いバンダナを頭につけ、泥棒ヒゲをはやした海賊(ヒゲ船長だったかな?)が印象に残っています。
ちょっと古いですが・・・。

創作ダンスは、練習してうまくいったときもうれしいけど、曲を決めて、その曲にあわせ自分たちで考えて振り付けしてるときなんか、ほんと楽しいですよね。友達とわいわいがやがや・・・。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

シンドバッドですか!!そういうアジアンな海賊も素敵ですね♪
クラッシックだと踊れるかどうかはわかりませんが、とりあえずCDをGETして聞いてみようと思います!

ひょっこりひょうたん島いいですよね♪衣装はそんな感じにしたいなぁ…と勝手に考えています(*^-^*)

いろいろ情報ありがとうございました!そう言って下さるととても励みになります♪良いダンスになるようがんばります!!

バレエ音楽の「海賊」。

でも、あんまり認知度はないかも。。
ちょっとベタだけど、アニメの「ワンピース」。
歌入りではだめかな。
ディズニーのピーターパンなんかでもそれっぽい曲があるんだけど、レンタルして聞いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

バレエの音楽に「海賊」といものがあるなんて知りませんでした!
一緒に作っているクラスメイトたちにもこんなものあるんだと提案してみます(*^-^*)
ピーターパンは盲点でした!!そういえば海賊が歌っていましたね♪明日にでもレンタルCDショップ行ってみます!
とても助かりました!たくさんの情報どうもありがとうございます☆