女子野球は男子野球と比べてなぜ人気がないのか?
野球は男子がやるものだったのにどのようにして女子野球が始まったのか?
また、野球の歴史や女子野球の映画などを、調べています。しかし良い資料がなくて困っています。何か良いホームページや本や情報を知っている方は教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカで1943年~1954年実存した全米プロ女子野球リーグ。

(英語です)
http://www.aagpbl.org/index.cfm

こちらは映画
『プリティテーリーグ』 92年アメリカ映画
トム・ハンクス マドンナ
http://angels.ciao.jp/blog/?eid=161476

アメリカの野球殿堂(クーパーズタウン)の中にも有ります。
http://www.asahina.net/kiyotaka/hof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のサイトが読めないのが残念です。
映画は今日借りました。さっそく見てみます。

お礼日時:2005/07/13 00:13

NO2です、


日本にも女子野球の映画、アニメがあるそうです
「花咲くオトメのための嬉遊曲」
参考サイト

http://www.meta-metaphysica.net/journal/archives …
    • good
    • 0

昭和24年女子プロ野球の「ロマンス・ブルーバード」


ら4球団で連盟が結成されリーグ戦が始まった、
結構人気があったが昭和44年球団間の意見の相違
から解散、
「Google」で「女子プロ野球」で検索すると、結構
ありますよ!
参考サイト

http://www.wbaj.or.jp/history/frame_history.html

http://www.geocities.jp/hakutium/baseball.html

http://www.jubako.com/bn/index.php?448

http://www.fmstar.com/baseball/gbdata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報をありがとうございます。とても役立ちました。Googleで検索すれば結構ですんですね。やってみます。

お礼日時:2005/07/13 00:12

朝日新聞朝刊で特集を掲載していました。



女子野球の成り立ち、興行内容等詳しく出ていました。
asahi.comの中を調べてみたのですが解りませんでした。

7月7日朝刊。地方版のみだったかもわかりません。阪神版です。その前にも数回載っていた記憶があります。

14日に大阪ドームで歌舞伎役者有志との試合があるそうです。

アサヒの有料記事検索をするとヒットするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を使うのはちょっと・・・。情報を教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色んなスポーツで、日本代表が有りますが、野球はサムライジャパン、女子サッカーはなでしこジャパンと、○

色んなスポーツで、日本代表が有りますが、野球はサムライジャパン、女子サッカーはなでしこジャパンと、○○ジャパンと有りますが、他にもありますか?。
(ポセイドンジャパンと言われてる代表があると思ういまが、スポーツ名は忘れました。)

Aベストアンサー

ポセイドンジャパンは、 水球日本代表(男女共通)
他にも
スキージャンプ日本代表 :日の丸飛行隊
アイスホッケー女子日本代表 :スマイルジャパン
カーリング女子日本代表:クリスタル・ジャパン
ボブスレー日本代表 :DANGANジャパン
ラグビー女子日本代表: サクラフィフティーン(15人制)サクラセブンズ(7人制)
ラグビー日本代表 :ブレイブ・ブロッサムズ
7人制ラグビー男子日本代表 :セブンズ・ジャパン
ラグビーリーグ日本代表 :サムライズ
サッカー日本女子代表 :なでしこジャパン
U-20サッカー日本女子代表 :ヤングなでしこ
サッカー日本代表(男子): SAMURAI BLUE
フットサル日本女子代表 :なでしこ5
フットサル日本代表 :SAMURAI5
ホッケー男子日本代表 :さむらいJAPAN
野球日本女子代表 :マドンナジャパン
野球日本代表(男子): サムライジャパン
大学野球日本代表 :若武者ジャパン
バレーボール全日本女子: 火の鳥NIPPON
バレーボール全日本男子: 龍神NIPPON
バスケットボール日本代表(男女共通): AKATSUKI FIVE
ハンドボール全日本男子 :ムササビジャパン
シンクロナイズドスイミング日本代表 :マーメイドジャパン
競泳日本代表 :トビウオジャパン
飛び込み日本代表 :翼ジャパン
ボート日本代表 :クルー・ジャパン
セーリング日本代表 日の丸セーラーズ :
空手日本代表: 雷神ジャパン
極真空手女子日本代表 :スマイルJAPAN

ポセイドンジャパンは、 水球日本代表(男女共通)
他にも
スキージャンプ日本代表 :日の丸飛行隊
アイスホッケー女子日本代表 :スマイルジャパン
カーリング女子日本代表:クリスタル・ジャパン
ボブスレー日本代表 :DANGANジャパン
ラグビー女子日本代表: サクラフィフティーン(15人制)サクラセブンズ(7人制)
ラグビー日本代表 :ブレイブ・ブロッサムズ
7人制ラグビー男子日本代表 :セブンズ・ジャパン
ラグビーリーグ日本代表 :サムライズ
サッカー日本女子代表 :なでしこジャパン
U...続きを読む

Q台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国>日本>韓国>台湾
だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。

Q野球の歴史、女子野球について

女子野球は男子野球と比べてなぜ人気がないのか?
野球は男子がやるものだったのにどのようにして女子野球が始まったのか?
また、野球の歴史や女子野球の映画などを、調べています。しかし良い資料がなくて困っています。何か良いホームページや本や情報を知っている方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アメリカで1943年~1954年実存した全米プロ女子野球リーグ。(英語です)
http://www.aagpbl.org/index.cfm

こちらは映画
『プリティテーリーグ』 92年アメリカ映画
トム・ハンクス マドンナ
http://angels.ciao.jp/blog/?eid=161476

アメリカの野球殿堂(クーパーズタウン)の中にも有ります。
http://www.asahina.net/kiyotaka/hof.html

Q男子野球と女子ソフトボール部両方が強い高校ってありますか?

 男子野球と女子ソフトボール部両方が強い高校ってありますか?

Aベストアンサー

神村学園、埼玉栄あたりじゃないでしょうか

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Qプロ野球選手に関わることの出来る仕事とかありますか? 小さい頃からプロ野球が大好きで…(女子です)

プロ野球選手に関わることの出来る仕事とかありますか? 小さい頃からプロ野球が大好きで…(女子です)

Aベストアンサー

1.スポーツドクター
2.スポーツトレーナー
3.プロ野球の球団事務所の職員
4.用具スタッフ
5.球団スタッフ 球場内の案内アナウンサー(俗にウグイスと呼ばれる人)
6.通訳
7.審判
8.グラウンドキーパー
9.スポーツカメラマン報道記者、カメラ担当(新聞社・出版社・放送局など)
10.スポーツライター
11.整体師
12.理学療法士
13.アナウンサー・レポーター
14.野球用具(特にユニフォーム関係)のメーカー
15.球団寮の栄養士・調理師 などなど

などではないでしょうか?


http://careergarden.jp/job_matome/baseball/
https://ikejo.net/pro-yakyu-josei-1319
http://shinronavi.com/advise/answer.php?q_id=1924

Qサッカー日本代表はオマーン代表に勝てますか?

6月3日に行われる日本代表対オマーン代表
オマーンはオーストラリアに勝ってますし全然格下に感じません。
もちろん日本代表に勝ってほしいですが日本代表が負けても全然おかしくない相手だと思います
皆さんのスコアの予想を教えてください!

あと日本代表のワントップは前田とハーフナーどっちだと思います?

Aベストアンサー

みなさんは、苦戦を予想しているようなので、私は思いきって、
4 ー 1
の楽勝を予想します。

今の代表の肝は、本田と遠藤です。この2人が揃えば負けることはないでしょう。
ザックになってから苦戦した試合は、2人のうちどちらかが欠けています。
どっちか1人だとマークされたら思うように攻撃が組み立てられません。
この2人やケンゴのようなプレーヤーは、複数必要です。

今回は、香川と本田がマークされると思いますが、結果岡崎へのマークが甘くなり
岡崎ハットトリックと予想します。

FWは、どっちでもいいです。一番の適役は本田なんですけどね。

さてさてどうなることやら、明日が楽しみですね。

Q高校野球を経験せずに大学野球などをやる方法

大学で野球をやろうと考え日大を受験し
建築学科に受かったのですが
部に入部できないとわかりました(長くなるのではしょります)

そのためまだ入学金を払っていない状況だったので
罹災証明書が発行されてなかったので
払わずに蹴りました

そこで商大にいって野球をやろうとしたのですが
商大はあまりにも偏差値が低いので
それだったら浪人して中央大学のほうがと思いました

そこで工事現場で働きながら予備校に通っていた
上原浩治選手の話がでてきました

自分も出来るのではと思ったのですが
高校野球の経験がないので
草野球か中学校にいって練習これらを加えてやろうと考えています

余りにも無謀すぎると思いますが
野球経験のある人が

私と同じ立場ならどうしますか?
野球をやめるとか、働くとかではなく

商大に行って野球をやりますか?
それとも浪人して別の大学に行き野球をやりますか?
文武両立が自分の考えです

そこを踏まえて上で回答をお願いします

Aベストアンサー

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくないです」。
 
 【上記のコメントからの問題点】
(1)何を目的として大学進学を志すのか。
(2)そのために現在の立ち位置「実力レベル」を確認しているか。
(3)志望校および志望学部を絞り込めているか。
(4)冷静に自己分析出来ているか。

 以上の点に関して昨年の段階では様々な方からのアドバイスを受けて参考として「ある程度、自分でも自らの甘さを改めて知り納得した」とばかり思っていましたが、殊に(1)の基本的な部分が何一つ理解出来ていなかったことは残念です。「野球をするために大学に行く」のですか?。でしたら何処の大学でも同じではありませんか?。その一方で、中央だ明治だ立教だと口にするのは順番が逆ではありませんか?。せっかく手にしたAOでの合格を袖にしながら「自分の実力で合格してみせる」と決意していた意気込みを僕は少なからず評価していました。
 そのため4月からは予備校で受験勉強に専念するものと思っていました。
 にもかかわらずまた「野球」が頭を擡げてきた背景には連日報道されるプロ野球のスプリングキャンプが少なからず影響を与えていることも予想に難くありません。噂の「ソフトボール出身」選手は中高大の間を継続して競技生活を経験してきたアスリートです。だから基礎体力や適応能力もありますが、それでもプロの世界はそれで通用するほど甘い世界ではないことを本人が何よりも知っているはずです。
 もし4月からの受験生生活と並行してできる部分があるとすれば、基礎体力の向上を目的としたウェイトトレーニングとランニングです。ランニングならば同時に英語のリスニングなどもできるでしょう。
 あくまでも最終目標は「大学に合格すること!」だけです。一年間の間は「その他の事は封印」しましょう。
 

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくな...続きを読む

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q今後高校野球は京セラドームでやった方が良いのでは?

今年も高校野球の季節がやって参りました!
しかし猛暑が年々問題となり、関西地方でも向こう1週間は
予想最高気温が35~37度ともはや異常とも言える状態が続きそう・・・。

そんな中でスポーツをするなんて、もう殺人的行為としか言いようがありません。
予選でも結構話題になった様ですが。
こうなったらもう、「夏場でもスポーツは外でやるもの」なんて精神論は捨てて、
京セラドームで高校野球を実施することを真剣に議論した方が良いと思います。

最大の問題は阪神電鉄の売り上げ減と京セラドームの球場使用料及び光熱費となりますが、
それさえクリアできればむしろメリットの方が多いように思えます。
出場校の多くは大阪市内のホテルに宿泊する学校がほとんどなので、甲子園に比べて移動が楽。
難波や心斎橋と言ったミナミの繁華街に近いので、観客や応援団が試合終わった後にそちらの方面に流れて消費活動をしてくれる、などなど。
準決勝と決勝戦だけ甲子園で開催するとかでも充分だと個人的には思ってます。

これは選手や応援団、観客の方々の命にも関わる問題なので、
早急に検討して欲しいと思ってるのですがいかがなものでしょうか?

今年も高校野球の季節がやって参りました!
しかし猛暑が年々問題となり、関西地方でも向こう1週間は
予想最高気温が35~37度ともはや異常とも言える状態が続きそう・・・。

そんな中でスポーツをするなんて、もう殺人的行為としか言いようがありません。
予選でも結構話題になった様ですが。
こうなったらもう、「夏場でもスポーツは外でやるもの」なんて精神論は捨てて、
京セラドームで高校野球を実施することを真剣に議論した方が良いと思います。

最大の問題は阪神電鉄の売り上げ減と京セラドームの球場使...続きを読む

Aベストアンサー

元高校球児です。ご意見に大賛成です。
昔と違って、気温の上昇は激しい現代では、
幾ら暑い中で練習しているといえ、そのこと自体がナンセンス。
涼しい環境で練習が出来て、試合はドームでやれば最高です。
聖地なんてナンセンス。新たな歴史を作れば良いのです。
しかもナイターで試合数を増やして期間を短くするのです。
観客も快適です。
練習は厳しく試合は楽なので嬉しかった記憶が蘇りましたが、
暑い夏は地獄でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報