マンションを購入して四年になります。
購入時に部屋の床はカーペットにするかフローリングに
するか聞かれカーペットにしました。(フローリングを
選ぶとその分費用がいると言われたので)
二年後位に初めてカーペットをめくると、木くずやコナが
沢山あり床はカーペット無しのそのままでは使用出来ない
ような状態です。
同じマンション内の知り合いの部屋もそうなっていました。
こういうものなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

室内装飾施工業者です

まず、下地の状態はどうですか?
モルタル(コンクリート)もしくは、ベニヤ(コンパネ)ですか?
上記の施工方法は、カーペット直貼りというやり方です
専用の床糊を用いてカーペットを貼りつけます
もう一つは、弾力感を出す為にフェルト又はハイクッションと言う混紡材をCP(カーペット)の下地材として用し、壁側にグリッパーと言う幅2cmぐらいの木材を四方に打ち込み、その木材に付いている釘にCPを引っ掛けて切り落とす方法です

木くずやコナが 沢山ありと言う事ですが、
両方のやり方でも、施工前に簡単な清掃は必ず行います
ごみをそのままして施工してしまうと、CPの表面に下地が出てしまうからです
施工法が前者であれば、糊を使用していますので完全なごみ処理は皆無です
後者であれば、掃除機などで処理は出来ます
同じ業者から言わしてもらいますが、下地処理(掃除)もしないで
施工すると言うのは完全な手抜き工事だと思います
どちらにしても、CPを無くして素地のままでの床の使用は無理です
改めてCPを貼り替えるか、フローリングにリフォームするかだと思います
現状を見ていませんので、納得出来るアドバイスになるかどうか解りませんが
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下地はコンクリートで 教えて頂いた もう一つは、弾力感を というやり方でした。
木くずなどがあるのは、二センチ位の木材の外側ですきまが開けてある所です。
ずっと気になっていたので、詳しく説明していただきやっとすっきりしました。
そういうやり方があるのですね。有り難うございました!!

ちょっと一つだけ気になることがあります。

それは本当に木くずですか?
カーペットが古くなったり、湿っ気ると裏地がボロボロになり、粉状になることがあります。
見当違いだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに木のこななどです。
回答していただき有り難うございました。

>こういうものなんでしょうか?

こういうものです。

「木くずやコナ」だけなのはまだ良いほうだと思います。
建築の作業(この場合は内装工事)では、後片付けはオマケ仕事との観念を持っているところが多い。
仕上げてしまえば、見えなくなるところに「クズ」を置き去りにする行為は、ごく一般的です。

良心的な職人さんは、「チリ一つ残さん!」との気概で仕事をし、
その意気が出来上がりにも反映されますが、一般のマンションンの内装工事屋では、先ずお目にかかれません。

施主側にも責任の一端があって、「工事はプロにお任せ」の態度がこのようなずざんな後片付けを生むのです。
出来ることなら、作業に立会い、だめでも、作業完了直後に十分に点検する。
気がついたことがあれば、すぐにどんな細かいことでも相談する。(文句ではない)
言うべきことは強く主張するべきですが、「わがまま」と取られないためにも、このサイトを利用して、多くの方の意見を聞いてから行動しましょう。
このような施主には、工事する側も気を使うようになります。

結果として、4年経ってしまっていますが、これからもそのマンションに永く住むのでしたら、
以後、良い関係が作れるような、業者とのお付き合いに気を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 十分点検するべきですよね。したつもりなのですが、どこをどうしていいのかその当時は全く分かりませんでした。その結果、納得のいかない箇所も何点かあるんですよね。ご指導有り難うございました!!