プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡易水洗を実際に使用している人に聞きたいのですが、
メリット、デメリット等はありますか?また、水洗との違い等がありますか?
簡潔すぎてすみません・・・ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

水洗ではない、汲み取りトイレ(以下汲み取り式と言います)と、本水洗トイレの中間だと思ってください。



臭いは、汲み取り式に比べ、少なく、本水洗より多く出ます。

水道料金は、1回150ml~200ml程度使いますので、1回に7~8リットル使う本水洗より安くあがります。

下水道料金は不要ですが、汲み取り費用が、汲み取り式に比べ、倍くらいかかります。

下水が通っていない所では、汲み取り費用の一部を市町村が補助している場合があります。

1回水を流しただけでは、流れない事がままあります。

便器の汚れは、汲み取り式より少なく、本水洗より多い。

本水洗にする場合、本人が気にしなければ、トイレの改修無しに切り替えられます。

便器本体や、工事費が、本水洗に比べ安くできます。

下水道が整っている場所で、簡易水洗を使う場合、

汲み取り費用が、かなりかかる。
定期的に巡回しないので、自分で頼まないといけない。
頼んだ時に、すぐに来てくれるとは限らない。
(たのんでも来てくれないこともままある)

といったデメリットがあります。
    • good
    • 1

建設会社の現場事務所で仕事をしていた時に


簡易水洗トイレを使っていました。

>メリット
● 使用する水の量が少なく済みます。

>デメリット(簡易トイレの種類にもよります)
● 水と一緒に薬剤を流す場合 その補充が手間です。
● 便器と槽の間に 弁を設置しているタイプだと
汚物と水が流れる重みで弁が開き 汚物を槽へ送るのですが、
その弁が開いた瞬間、悪臭が漂うこともあります。
    • good
    • 1

下水が通ってないんですか、私も自宅を新築後14年ほど簡易水洗でした。

3年前に各所のリフォーム時にトイレも水洗に替えました。
メリットは初期費用が安いこと、下水が開通時に水洗に変更すればトイレも新しくなる、水道料金が安いくらいです。
デメリットはあくまで汲み取りなので、多少においがする、汲み取り費用が高い、便器がきたないとこれくらいですが、夏場は便器からはえが飛んできて不潔です。
我が家は娘と妻が耐えられないと言い下水が通る前に水洗になりました

これからは水洗が良いと思います。
    • good
    • 0

簡易水洗は汲み取り式の上が水洗ということですよね?


特徴は流す水の量が少なく設定されているところではないですか?
ただ、今は水洗技術が進化してるので上っ張りは差がないのかも知れません。
メリットは臭いが減ること、水洗トイレとして、洋式も可能なこと。
デメリットは、水を流すため、余分なものが増え、浄化槽があふれる心配があるからです。
使ったことしかありませんので、この程度でしか答えられません
    • good
    • 1

 こんばんは。



 家内の実家が簡易水洗なんですが、

(メリット)
・少ない水で洗浄できます。1回の使用量はコップ1杯分(約150cc)ぐらいとのことです。
 推薦とは比べ物にならないくらい少なくて済みますね。費用を考えると、ランニングコストは簡易水洗が安いですね。

(デメリット)
・これは構造上仕方ないのですが、定期的に汲み取りが必要なことですね。
 水洗は下水管につながっていますから、当然汲み取りは不要です。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!