アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

よくソフビなどといわれるキーホルダーなどに使われるフィギュアって自分で材料作れますか?
その他の素材でもいいんですけど、自分で好きな歌手とかキャラクターの小さなフィギュアを作ってみたいんですが、ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソフトビニールは業者さんにお願いして金型から起してもらわないといけないので、個人的に作るのはちょっと難しいかもしれません。

簡単に仕上げたいなら、色つき粘土が良いんじゃないかと思います。ピングーとかの材料に使われている奴です。ユザワヤの様な大きな手芸店や画材屋さんで扱っています。

要は色つきの紙粘土みたいなものなのですが、これの中に固まるとカチカチになってプラスチックみたいになるものが有ります。
2色混ぜば新しい色を作ることも出来ますし、固まる前にあらかじめフックを仕込んで置けばもちろんキーホルダーにもなります。
    • 0

「ファンド」「フォルモ」「ラドール」といった石粉粘土、「スカルピー」という焼くことで固まる粘土、エポキシパテなどが趣味でフィギュア作る人にはおなじみですね。

ソフビは個人ではきついです。
    • 0