同じような質問を見つけたんですが、もっと詳しく知りたくて投稿します。
今まで植物を育てたことがないのでいろいろと心配で・・・。
先週、レモンの木を買ったのですが、どうも元気のない葉っぱがあります。
買ったときは80cmぐらいあって、レモンも一個あったのですが、なんか弱弱しいんでレモンをとって枝を切りました。
どのぐらいで新しい葉っぱとかが顔をだすんでしょう??
今はマンションのベランダに鉢に入れて置いてます。
「こうすればすごい元気になる!!」とかのアドバイスあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

こんばんわ。
レモンの木は栽培した事がないですが、ちょっと心当たりがありまして、書きこみいたします。
マンションのベランダに鉢を置かれているのですね。
かんきつ類でも、葉が分厚い常緑樹でも、かなり水遣りに気を付けないと、発育不良をおこし、いつのまにかかれてしまいます。乾燥しすぎるんです。
ベランダにかんきつ類を置く場合、日当たりは良いとおもうのですが、いつも風が吹いているため、水分不足になりますし、セメントの持っている、熱に負けることがあります。
レモンの木を置く場所に、セメントの熱を防ぎ適度に水分を含む、人工柴のようなものを敷いて、その上にお皿を置いて、急な乾燥を防ぐ措置をして、鉢を置いた方がいいです。その上で、寒冷紗みたいなもので、強い風、時にエアコン外機の空気から守ってあげた方がいいです。
そして、必ず、1日1回、朝には霧をたっぷり吹いて上げましょう。
でも、木が蒸れないよう、かなり気を配って下さい。

レモンの木の話で、日本では、かなり条件が良くないと難しいとも聞きました。
解らないところが多くてすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者の私にはなんでもいいアドバイスになります。
もう一回鉢を置いてるところをアドバイスにしたがって気を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 21:59

うちもレモンを趣味で育てています。

まだ1年経っていないので詳しいアドバイスはできませんが、苗を購入したときに種苗業者さんに聞きました。レモンは(南関東に住んでいますが)冬越しは戸外では無理だそうです。寒さに弱いので早めに室内に取り込むようにとアドバイスをもらいました。その話をしたのは4月中旬か5月上旬だったのですが、その頃の気温ではまだ夕方には温室に保管した方が良いということでした。そろそろ、昼間は気温が高くても、夜には気温が下がってきました。私も温室はちょっと無理なので昼間は日光に当てて夕方には部屋へ取り込んでいます。しょっちゅう鉢を動かしたくないということならば、部屋の中の日当たりの良い所へ移動してはいかがでしょうか?
あまりあてにならないアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
参考になります。最近、夜は風が冷たくなったので部屋の中で様子をみることにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 19:18

柑橘類の露地栽培が近所で可能でしょうか。



不可能の場合には.温度条件からハウス栽培にする必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えー!?
ハウス栽培はちょっと難しいです・・・。
やっぱレモンは難しいんでしょうか・・・。
とりあえず、もうちょっとがんばってみます。

お礼日時:2001/10/14 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンの木の育て方を教えて下さい。

レモンの木の育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅隣の空き地、いつの間にか1本の木が生えてきて、毎年レモンがたくさんできています。空き地といっても放置された空き地で、水も肥料もなしで育っています。我が家の庭にもレモンの木が。まったく手のかからない木で、2年連続で豊作(毎週バケツに半分くらいの収穫)、3年目は不作、4・5年目は豊作の繰り返しです。

手入れをすれば、期待を裏切るのがレモン。雨が全く降らない時期でも、ほったらかしで、一年中、小さな白い花が咲き、花ビラが落ちると1ミリくらいの緑色のミニミニレモンが。3か月ほどで大きな実になり、スーパで売ってるレモンよりも5倍くらいの果汁が出ます。

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Qレモンの木の育て方と病気について

我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。
ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ?
レモンの葉を食べる虫っているんですか?
レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん「アゲハ蝶」の幼虫でしょう。
黄色い小さな卵をつぶし、幼虫は捕殺でOK!植えて半年でしたら農薬も不要です。
幼虫の小さいときは「鳥の糞」に似ていて、大きくなってからは体の横に「目玉マーク」と強烈な臭いを発し、ほとんど鳥には食べられません。

Q切ったゆずの枝から葉っぱが出てきました

伸びたので切り取ったゆずの枝(というより幹)
長さ10センチ、直径4センチ位のものを水につけておいたら、枝先ではなく幹から直接葉みたいなものが3箇所くらいから出てきました。
わずかですが毎日成長しています。(今2センチ位)
これは土に植えたほうがいいのでしょうか。
タイミングがわからないのでご経験のある方、今後の育て方を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ土に植えるのは早すぎます。
多分、家の中で暖かい状態で水に漬けて置いていたのではありませんか。
それは枝が蓄えている栄養分で葉を出している状態だと思います。
これから根が出てくるでしょう。
今の気温で根が無ければ土に植えても枯れる可能性がありますので根がしっかり出るまで待ちましょう。
あるいはハイドロカルチャーにして室内で育てるという方法も面白いですね。
ハイドロカルチャーについては私も以前回答していますし、検索すれば沢山出てきますよ。
大事に育ててあげてください。

Qこのレモンの育て方

2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。
去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら
つぼみがひとつの枝に7個ついていました。

実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、
つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。

樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、
このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。

ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、
7~8枚ついていた葉は切り取りました。

こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。
今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

Aベストアンサー

NO,1です。
鉢の高さがよくわかりませんが、2~3年先のことを考えたら一度植えかえておいたほうが良いでしょう。

オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。

>ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、

これはおそらく何かの病気だと思いますので、
殺菌剤を散布しないとまた新しい葉が茶色くなってしまう可能性が高いです。
トップジンM、マンネブダイセン、などです。
あめんこスプレーは、殺菌剤、殺虫剤、の両方が入っているのでよいかと思います。

水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。
これで来年は実がなると思います。

Q8号鉢とリング枝柱を用いて朝顔の苗を植える

タイトルの様に少し大きめの鉢と支柱を購入してしましました。5号鉢では1苗と思いますが、2苗植えることは可能でしょうか?朝顔は普通の大きさの物です。2苗植え可能としたら、その場合いの注意点及び育て方をご指導ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

注意点としては、根詰りと、肥料の過多&不足、水切れが早くなる、などの問題が考えられます。

鉢と土の量に余裕があれば、土に含まれる肥料&栄養が少しづつ植物が吸収し、
肥料不足&栄養不足となる事が少なくなりますが、
苗を沢山植えたり、鉢や土が少なければ、すぐに栄養不足となってしまう事が考えられます。

だからといって、初期に大量の肥料を入れておいたり、一度に大量の肥料を与えると、
今度は肥料焼けと言われる状態になってしまい、場合によってはそれで枯れてしまう事もあります。

なので、そういった管理が難しくなってしまう事が言えてきます。

栄養や水の管理が難しくなって、根が鉢に詰まれば成長も悪くなり、
育成管理が難しくなってくるという事が言えるので、
5号で2苗、3苗でも一応育てる事は可能だとは思いますが、
苗が多くなればなるほど上級者向けの管理や手間が掛かると思えば良いと思います。

Qかぼすの苗木の育て方

かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。
水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。

以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており
どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。

ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて
肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。

どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき
育てていけますか?

住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。

育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思いますが、植え直し用の土は新たに
購入したほうがよろしいかと思います。
果樹用の土もしくは、赤玉土の小粒:完熟堆肥を2:1の割合で混ぜたものが
いいと思います。
植え直しの際は、根の上部が鉢土の表面近くになるようにしてください。
置き場はそのままでいいと思いますが、正午近くの直射日光は1週間くらいは、
避けたほうがいいと思います。

棒状の苗木であれば、つぎ木部分から20cmくらいのところで枝をカットして
樹形作りから始めるのが通常です。
ある程度樹形ができているポット植えの苗木を買ったのでであれば剪定する必要
はないと思います。
土が乾く間隔が短くなり少し元気が戻ってきたようなら、薄い液体肥料を水やり
代わりに週1回を目安に与えてもいいかもしれません。

これからは…

水をたっぷりあげた状態での鉢の重さをよく覚えておいて、鉢の表面の土が乾き
鉢を持ったら軽いなと思ったら水をあげましょう。
軽くなるのが1週間なのかそうじゃないのか毎日観察してください。

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思...続きを読む

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qみかんの苗木の植え方、育て方を教えてください

子供の出生記念樹に温州みかんの苗木をもらいました。小さな庭に植えようと思ってます。植える時に土はどうするのかとか、肥料はどうするのかとか、なにも知りません。場所は東京です。日当りは良いほうで、水はけは普通か、ちょっと良くない感じです。放ったらかしの庭なので、土作りとかした方がいいのでしょうか?ネットで調べてみると、苗木を植えるのは春が良いとか、みかん栽培の最北は神奈川だとか読んで、ちょっとへこんでいます。食べられるような実をつけるように育てるのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

今寒くなる前に植えるのもいいですよ。

都内の住宅街で温暖化が進んでいればいいでしょう。
もし霜が降りたりする地域ですと春まで植木鉢で
軒下などに置いたほうがいいです。

水はけが悪いと思ったら今の根の倍くらいの深さの穴を掘って
ごろ石を少し入れて培養度をその上に入れ、
木を入れて周辺にまた培養度を入れます。
掘った土の細かいところを周辺の土に混ぜてもいいです。

霜の当たらない建物の近くがいいでしょう。
風通しを良くしたいからその辺も考慮してね。
庭に植えた場合、冬は寒冷紗などをかけてやるといいです。

Qレモンユーカリの葉っぱが・・・

興味本位でレモンユーカリを苗から育て、ある程度育ち、
更にもう一株・・・と 買ってきた苗の事で質問です。

大きくなるに従い、従来のザラザラした感触の葉ではなく、ツルツルしたものになりました。表面を擦ってみても、あのいい匂いはしません。
特に体調が悪いようには見受けられなかったので、あまりの違いから、個体差かな・・・と納得していました。
ところが最近、隣に置いてあった、大きくなった株のうちの1本も、同じような、ツルツルした葉、匂いのしない葉に変わってきました。
以前は、ざらざらしていて匂いもあったので、これは個体差云々という問題ではなさそうだ、という気がしてきました。

これは、何かを必要としている合図なのでしょうか。
例えば、陽が足りない、水が足りないなど・・・

いい匂いのする葉がまた、出てきてくれたらうれしいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html
「葉からの水分の蒸発を防ぐ必要から自己防衛のために…」

暑すぎるってことかなぁ?

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報