天ぷらやさんでおみやげにいただいたり、スーパーマーケットで売っている、揚げ玉の作り方を教えてください。関東地方で言うたぬきうどん、の具に入っている揚げ玉、家庭でてんぷらを作ったときの残りの衣でつくれそうなのですがそのままスプーンで落としても天ぷらの適温では散ってしまい、また細かくなってしまいます。既製品は、直径5mmから1cmくらいの円形に揃っているのですが・・・天ぷらやさんのものは不ぞろいで天ぷらから出たしっぽを集めた・・・みたいなものです。どなたか、おうどんやお蕎麦にトッピングしてもおかしくない程度の作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つの作り方として.


あげたまをすくう金網を用意します。
油を少な目に入れて(沈むと小さくなる)(フライパンに多めに入れると言ったほうか近いかもしれません).比較的低温(温度が高いと小さくなる)にします。
金網の中にしゃもじでときうどん粉を入れます。
ぽたり.ぽたりと垂らします(高さに注意.油の上に該当大きさに広がるようにする)。表面が固まった時点ですくい上げて別の天ぷら鍋に移動し.適温で揚げ直します。
温度と水分量がうまく会うと作れますが.失敗すると小さくなります。浅く温度の低い天ぷら鍋は.形を作るもの.深い適温の鍋はきちんと揚げるもの(失敗すると芯が生)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。天ぷらの残りで・・・って訳にはいきそうもないですね。今度はタネの濃度と油の温度に気をつけて表面で散ってしまわないよう,トライしてみます。お料理は化学だ!!

お礼日時:2001/10/15 01:52

簡単そうじゃなく、簡単。


そして、テキト―。
てんぷらの残りの衣タネで
ピッピッ、ピッ
薄めの衣タネの方が
作りやすいかなあ。
でも、揚げてみて、
食べてみて、
自分好みの、軽さを
発見すれば、でえじょうぶ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合点承知!!さっそくやってみらー!Thanks.

お礼日時:2001/10/15 18:28

私も菜箸ではじいて作ったり、網の目のおたま?(揚げ物等をすくう様なやつ)を浸して振ったりします。

でもこの網の目のおたまを使う時は網の目が一番細かいのじゃないと上手く出来ないようです。 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばらせていただきます!

お礼日時:2001/10/15 01:47

おいらは、菜ばしに、衣タネをひたして、


油の上で、ピッと、振って、作っているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、は、は!かんたんそーーに聞こえるのですが・・・問題はタネの濃度と火加減かなーーー?

お礼日時:2001/10/15 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソース焼きそばとご飯

ソース焼きそばと一緒に、ご飯を食べる人はいますか?
それとも、焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

私は、最近ではソース焼きそばと一緒にご飯を食べますが、
やはり、麺類とご飯を一緒に食べるのは合わないでしょうかね?

それで、皆さんはソース焼きそばと一緒にご飯を食べますか?
それとも、食べた事がありますか?
焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

それでは回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

やきそばと白米の単品で、一緒に食べた事はありません。

ちょっと前に、焼きそばもご飯も少なかったので
そばめしを作ったら、結構、美味しくてハマってしまいました。

Qたぬきそば、たぬきうどん?

たぬきそば、たぬきうどん?

たぬきそばというのはよく聞きますが、たぬきうどんは聞くことがないと思うのですが、これはどういった謂れがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

各地の、たぬきうどんの名称

関東:揚げ玉(てんかす)を入れた「天麩羅のタネ抜き」という言葉が略されて、「たぬき」になったそうです(この意味から言えば、具材の入った天麩羅は、いわゆる「たぬき」ではないということになります)。

大阪:かけそばに油揚げを入れたものをいい、関東で言うきつねのこと。ちなみに大阪では、たぬきはそば、きつねはうどんと決まっているそうです。

京都:きつねうどん(油揚げ入り)のあんかけを指します。由来は、化け比べで、たぬきの方がきつねより化けるのが上手かったからだといわれています。



マルちゃんの「赤いきつね」「緑のたぬき」の販売元の東洋水産株式会社は、創業地は築地ですが、大阪の呼び方を踏襲していますね。
日清食品の創業地は大阪ですが、「どん兵衛」シリーズは、うどん・そばどちらにもきつねがありますが、たぬきの名称は使われていないようです。

Q焼きそば

こんにちは。

週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。

ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・・・好みもありますからね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091158034894.html

Qきつねうどん と たぬきうどんの覚え方

なにかよいきつねうどん と たぬきうどんの覚え方は
ありますでしょうか?
いつもうどんを注文するときに期待したほうを注文することが
できません><

Aベストアンサー

たしか、キツネとタヌキって関東関西で違うんじゃなかったっけ?

関東のたぬきうどん(そば)は、天かす(あげたま)が乗っていますが、これは天ぷらのネタ抜き→タ抜き→たぬき、が語源です。

ネタ抜きうどんがたぬき。
キツネはたぬきじゃないほう。

キツネが油揚げが好きと言うことの由来は、また今度。

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q★天ぷらうどんの天ぷら★

天ぷらうどんや天ぷらそばを食べるとき、天ぷらはサクサクっとしてるうちに食べたいですか?

それとも浸してフニャフニャにして食べたいですか?

教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おそば屋さんのてんぷらそばは、サクサクで半分フニャフニャで半分です。
カップめんは『仕上がりにのせて下さい』と書いてあってもお湯入れる時からいれて、フニャフニャなのをそばと一緒に食べます(笑)

Q焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

こんにちは。

皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか?

我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。
我が家の焼きそばはソース味です。
食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、
個人的には焼きうどんの方が好きです。
カップ麺なら焼きそばの方が好きです。
一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。

皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか?
お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。
皆様からのご回答、心からお待ちしております。

Aベストアンサー

#5です

反対ですよ~!!

我が家は焼きそばも焼きうどんもインスタントは滅多に食べません

(年2~3回)

スーパーで3玉¥100とかの麺を買って来て、野菜はあるもの適当です

ソースは絶対にオリバーどろソース

醤油はキッコーマン

最後にとき卵を流し込んで混ぜるのがグッドです(^^)

Qなぜ”たぬき”うどん?

 たぬきうどんってありますよね?天ぷらがのってるやつ。あれは、なんで”たぬき”っていうんでしょうか?
それと、なぜ天ぷらなんでしょう?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かやくというのは主役であるうどんの麺に対して、脇役を上にのせるという意味で、加役(かやく)というのだそうだ。したがってきつねもたぬきもかやくうどんの一種。実はすうどん以外はすべてかやくうどんだったのだ。そして、きつねの好きな「揚げ」をのせるきつねうどんに対抗して、たぬきうどんは天ぷらのネタをのけた天かすを使うため、「ネタ抜き→(ネ)タヌキ」となった。

Q先日ソース焼きそばについて質問しましたが。

先日ソース焼きそばについて質問しましたが再び質問です。

UF*などインスタントのソース焼きそばと蒸し麺をフライパンで焼くソース焼きそばをくらべたとき、
「栄養面で差はない」という回答が多かったです。

ならばなぜ、手間をかけて家庭で蒸し麺でソース焼きそばを作るのでしょうか。

栄養面で差がないのならUF*のようなインスタント焼きそばのほうが手軽ではないでしょうか。

「UF*のようなインスタント焼きそば」のデメリットってなんだと思いますか。

Aベストアンサー

1.インスタント麺は油脂が多く必然的に高カロリーである。

インスタント麺はノンフライ麺と謳っていない限りは、日清食品創業者である安藤百福氏が発明した方法を踏襲して麺を油で揚げて水分を飛ばして乾燥させ保存性を高めたものです。当然ながら蒸し麺より油脂が多く含まれカロリーが高くなります。蒸し麺だって油をごてっと使って痛めれば結局は同じことなのですが、少なくとも蒸し麺は消費者がコントロール可能であるとはいえます。

2.パーム油とトランス脂肪酸

インスタント麺はパーム油で揚げられていますが、それにはトランス脂肪酸が多く含まれています。トランス脂肪酸は悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、 不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。ただちにガンになるというわけではないが、過剰摂取はガンになる可能性を高めてしまうことが明らかなのです。消費者には回避する手段がありません。それに対して蒸し麺は油の種類を選択することでトランス脂肪酸の摂取量をコントロールすることができます。例えば蒸し麺はゴマ油で痛めるとトランス脂肪酸摂取量を極端に減少させることができますし、油を全く使わずに電子レンジだけでも調理できます。

蒸し麺でもインスタント麺でも添付されている粉末ソースそのものの成分はほとんど同じで塩分は多めですが、麺そのものに大きな違いがあります。手軽な食事を好む人は往々にして栄養面に無頓着ですし、外食やファーストフードを好む傾向もあって塩分や脂肪分の摂取過剰、トランス脂肪酸の摂取過剰が懸念されるわけです。手軽だから駄目で、手間をかければ良いという単純な話ではありません。ひとつひとつ知識を深めて、摂取量をコントロールすることが重要なのです。

1.インスタント麺は油脂が多く必然的に高カロリーである。

インスタント麺はノンフライ麺と謳っていない限りは、日清食品創業者である安藤百福氏が発明した方法を踏襲して麺を油で揚げて水分を飛ばして乾燥させ保存性を高めたものです。当然ながら蒸し麺より油脂が多く含まれカロリーが高くなります。蒸し麺だって油をごてっと使って痛めれば結局は同じことなのですが、少なくとも蒸し麺は消費者がコントロール可能であるとはいえます。

2.パーム油とトランス脂肪酸

インスタント麺はパーム油で揚げられて...続きを読む

Q「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに
入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか
普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。
でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店
でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、
単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは
安いと感じるのですがいかがですか!?
これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い?
なのでしょうか?
もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って
言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて
ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!?
やっぱりうどんの方が安いと思われませんか?
そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

Aベストアンサー

こんにちは。

蕎麦の食べ歩きが趣味で、美味しい蕎麦なら盛り蕎麦1枚が2,000円でも高いと思わないオジサンです。

蕎麦がウドンより値段が高いのは「仕入れ値の価格」と「製麺までの手間」の違いと思います。

例えば、国内ブランド産地の蕎麦は1kgの単価が1,000円以上しますが、ウドン(小麦粉)は1kgで300円から500円と半値以下の価格です。

そして、本格的な蕎麦屋では、仕入れた蕎麦の実を必要量だけ「自家製粉」してますから、労力の手間がかかりますが、ウドンを打つのに毎朝「小麦を挽いて自家製粉してるウドン屋は聞いたことがない」です。

私が贔屓にして通ってる本格的な蕎麦屋は、毎朝早起きして石臼で蕎麦の実を挽いて、粗挽き粉や細挽き粉などを自在に自家製粉して蕎麦粉だけを混ぜられるから、美味しい「十割蕎麦」が打てるのです。

これが、蕎麦粉になったものを仕入れてる一般的な蕎麦屋では小麦粉などのツナギを混ぜないと美味しい蕎麦には打てないので、二八蕎麦のようになります。

ちなみに、群馬県は二毛作が多いので、良質の小麦が収穫出来るためか「水沢うどん」が有名ですが、水沢うどんの老舗店では一人前が1,000円以上しますから、讃岐うどんに比べたら値段は高いと思うでしょうね?

こんにちは。

蕎麦の食べ歩きが趣味で、美味しい蕎麦なら盛り蕎麦1枚が2,000円でも高いと思わないオジサンです。

蕎麦がウドンより値段が高いのは「仕入れ値の価格」と「製麺までの手間」の違いと思います。

例えば、国内ブランド産地の蕎麦は1kgの単価が1,000円以上しますが、ウドン(小麦粉)は1kgで300円から500円と半値以下の価格です。

そして、本格的な蕎麦屋では、仕入れた蕎麦の実を必要量だけ「自家製粉」してますから、労力の手間がかかりますが、ウドンを打つのに毎朝「小麦を挽いて自家製粉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報