アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2が急に変になってしましました。
電源は入るのですが、コントローラーを差し込むと
ずっと方向キーの下が押しっぱなしの状態みたいな現象が起きて、まともにゲームができません。
最初はコントローラがダメになったんだろうと思い
新しいのを昨日買ってためしたんですが
やはりダメなようです。ただ、いつでも押しっぱなしになるのではなく、例えばRPGだと、フィールド上だと概ね普通にプレイできるんですが、戦闘シーンに入ると突然下方向押しっぱなし、結局まともにコマンドが選べない・・となります。ちなみに、DVDリモコンを付けてみると、正常に使うことができます。なのでやっぱコントローラーがおかしい?とか思ってしまうのですが・・

結局本体に修理が必要なのか、コントローラーが壊れてるのか、同じ様な経験お持ちの方など、お答え頂けたらと思います。

あ、あと本体が壊れてる場合PSXの購入も検討中なんですが、こちらはPS2との互換性はどうなんでしょうか。コントローラーやメモリーカードはそのまま使えるのでしょうか。それでは、長文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ症状につい最近悩まされましたが、私の場合はコントローラー交換で直りました。

交換してダメだと、本体側に問題が高いです。
まずはメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

PSXは良いですが、HDDレコーダーとして使うなら専門機の方がもっと使い勝手がいい場合が多いです。
もし、ゲームも楽しみたくて一つにしたいと言う事であればPSXで良いと思いますが、HDDレコーダーとして使いたいなら、スゴ録。などの機種の方が使い勝手は良いと思います。
もうちょっと我慢出来るのでしたら、デジタル放送に移行し、それらに対応する機種が出てからの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本体に問題ありですか~
(コントローラの方は)土、日は電話応対してなかったようなんで
本体の方と合わせて今日メーカーに問い合わせしようと思います。

ゲームとかの説明書には、よく「電源入れる前にアナログコントローラに触ると、標準状態が正しくセッティングされずに変な動きになる事がある」と書かれていたりします。

ma-ma-30さんは、特に電源入れる前にコントローラを触っていたりしないでしょうか?

あとPSXですが、PS2のゲームをプレイしながら録画する方ならば、PSXでゲームをプレイしながら、PSXのHDDに録画したりするのは無理らしいので、その点はご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コントローラに触れずに電源入れましたが
ダメなようです。

コントローラーの誤作動は経験したことがありましたが、そのときはアナログ部分に問題がありました。

一度アナログをOFFにしてみては?それと、アナログ部分をぐるぐる回すなど。
でも、新しいのを買っても同じ症状みたいなので他にも原因があるのかな・・。

PSXについては、互換性はあります。なのでPS2と同じく、PS1の一部のソフトで誤作動を起こします。
メモリーカードもそのまま使えます。
コントローラーもそのまま使えます。が、たまに誤作動を起こすようです。でも、あまり気にしなくでもいいかもです。
心配ならPSX専用コントローラーが発売されているので、これを使うと安心です。見た目は変わりませんが、コードが長くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アナログオフボタン押しても何も反応ないようです。
ぐるぐるしたり、他にもいろいろ試みましたが
やはりダメなようです。