プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 増築に伴って、6畳の和室を納戸にリフォームします。納戸に換気設備は必要ですか。出来上がった図面には付けるようになっていましたが、納得できません。隣の部屋(増築部分)や廊下(既存)とは引き戸で仕切る予定です。
 仕切る戸の計画は変更可能です。換気を付けなくていい方法はないですか。
 納戸にはタンスを4棹入れる予定でいます。
 

A 回答 (7件)

基本的には、納戸に換気設備(いわゆるシックハウス対応換気設備のことです)を設ける必要はありません。

隣部屋、廊下からの出入りを引き戸にされるのでしたら、なおさら入れる必要はありません。増築部分(隣部屋)の居室には、換気設備は必要でしょうから、心配でしたらその居室の換気設備の容量を少し大きくしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 隣の部屋の換気を大きくして、窓も大きくしようと思います。 

お礼日時:2005/07/12 07:14

新築にて24時間換気システムを導入する場合には、居室ではなくとも納戸やクローゼットには特に換気設備を設けるように以前の勤務先のハウスメーカーでは心がけていました。

理由は、脱衣時における埃や湿気、タンス等からのホルムアルデヒドに対して換気を有効にするためです。今回、増築であることで、法的に大丈夫であっても新しく壁紙等貼られるのでしたら、シックハウス対策として換気設備がある方がいいかと思います。
我が家は、法改正前の新築だったので換気システムは設けていません。寝室となりのウォークインクローゼット(窓有)がやはり1番埃が多いです。
あまり神経質になる必要は、ないですが換気ひとつで
快適に過ごせるならと考えれば安いものです。
設計士さんとご相談の上 良いおうちになりますように影ながら願っております。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/kenset …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 隣の換気を大きくして、窓を大きくしようと思ったのですが・・・。埃が多いですか。迷ってしまいますね。
 確認申請をする際に必要ないのであれば、まだ工事にかかっていないので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2005/07/12 07:19

僕も換気扇は、あったほうが良いと思いますが、


はたして、納戸が居室に当たるのかどうか?
設計士さんと相談してみて、
当たるのであればつけなくては、まずいし
当たらないのであれば、窓が容易に開けられれば、無くてもいいのでは、
余った金額は、他のものに・・・。

それとタンスは、きちんと測っておいたほうがいいですよ
あとで、収まらないと大変です。(後ろも横も多少隙間が欲しい)
あとは、タンスの邪魔にならないところにコンセント。

たまに、窓開けて、タンス全開にして、扇風機で風に当てましょう。
洋服も和服も息苦しいのは、苦手じゃないかなぁ~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確認申請に必要だというものがいくつかあって、予算はかなりオーバーしそうで。つい快適に使うということを疎かにしていました。細かいアドバイスまで頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 14:04

窓は残りますか?


1日に数回、窓や扉を開放して、納戸内の空気の入れ替えをするならば、換気設備は付けなくても良いと思いますよ。
窓がない、あるいは開閉が面倒であれば、カビやアレルギー対策のためにも換気設備があった方が良いと思います。
我が家はクローゼットに換気や窓をつけてますが、湿気とり剤が不要なくらい快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 法律上の手続きばかり考えていました。快適に使うためには必要ですよね。

お礼日時:2005/07/10 14:00

■納戸の換気設備は必要です。

特にあまり出入りしないものであれば必須です。その他に下記の点に注意してください。

・換気は換気容量の少ない「24時間換気」用ですが、手元スイッチで入切のできるものにすること。

・納戸だからといって断熱をおろそかにしないこと。床下、壁、天井裏全てに断熱材を隙間無く入れてください。タンスがカビだらけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 建築基準法上で必要なのかと思っていました。湿気対策なのですね。

お礼日時:2005/07/10 13:58

リフォーム、排気設備と聞くと、最近流行りの(^^;悪徳リフォーム業者を想像してしまいます。

まさかそのファン1個で何十万円とかじゃないですね?

向こうが図面を提示しているのでしたら、その疑問点を問いただして納得してから、または密閉式では無い引き戸に設計変更させてから発注されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 13:56

私なら迷わず付けるように施主に奨めますが、納得できないのなら「いらない」と言えば良いのでは?



そもそも、納得出来ないなどという気持ちで設計士と関わっているのなら、お互いに良い家作りは出来ないと思われます。

信頼関係が無いと良い家は出来ません。

あなたのような施主であれば、必要最低限の提案しかしませんね、私なら。

はっきり言ってあまり…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A