嘗てはジョージ・ワシントンやエイブラハム・リンカーンが会員であったという
フリーメーソンという現存の団体は、どういう仕事または社会的影響力のある団体なのでしょうか。

A 回答 (3件)

cliomaxiさんが「トンデモ」とおっしゃってましたが、これらトンデモについては

と学会「トンデモ本の世界」洋泉社と言う本があります。もちろんフリーメーソンについても書いてあります。
よかったら読んでみて下さい。僕は爆笑しました。
 フリーメーソンは、簡単に言うとはっきり言って親睦団体みたいなもんです。
 別に世界を闇で支配もしてないし、フリーメーソン300人委員会なる闇組織もないです。
 誰でも入れるそうです。なんでも入会金4万、年会費5千円くらいらしいです。
 メーソンについての発祥は歴史的にはよくわからない部分もあるらしいですが、現在の組織は特に怪しげなものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
助かりました。

モーツァルトなんかも会員だったそうですが・・・

“ユダヤ”と同様、世界を影で牛耳る団体。世界大戦や、大恐慌などは彼等が影で糸を引いています。
と云うのが、トンドモな解釈で、その手の本がよく出ていて鵜呑みにしてる人も存在しますが、先の方の回答が正しいと思います。
単なる親ぼく団体だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
昔『魔の山』に記載されているのを読んだ記憶があるのですが、現在も存在するということで……

日本でいうところの、ライオンズクラブ(商工会のほうが近いかも?)の世界的な規模のものです。

大企業の社長や著名な政治家が会員として在籍しいてたり、秘密結社と紹介している辞書があることから誤解を受けているようです。
確か日本支部は見学が出来たはずです。

参考URL:http://www.butaman.ne.jp/~jklys/PLUS-ONE/sinsou/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。すっきりしました。