人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どこなんでしょうか??

中国だと上海。韓国だとプサン。そういう意味です。

昭和30年代だと文句なしに"大阪"でしょう。
しかし戦後、(特に昭和60年以降、さらに2000年以降は加速度を増して)は急速に衰退していております。

工業だと名古屋かな?人口だと横浜

どこなのでしょうか??
個人的には
1.東京
2.無し!!
って思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も大阪だと思います。


仮に東京という都市がなかったとすると、首都は大阪になっていたと思います。
そういう意味で、都市としての風格があると思います。
東京、名古屋、大阪を相撲の力士に例えるなら、
東京と大阪が東西の両横綱で名古屋は大関か、それに近い
関脇程度だと思います。
(相撲に詳しくないので、適切な表現でなければすみません。)
ちなみに私は愛知の出身で名古屋にも住んだことがあります。
現在は、東京在住で、実は大阪に親戚がいる関係で大阪にもよく行きます。
東京、大阪、名古屋をそれなりに知っていますし、その上での率直な感想です。

この回答への補足

かなり昔の話じゃないでしょうか??
今現在(2005年)の話をしているのですが・・。

補足日時:2005/07/23 15:56
    • good
    • 4

 東京、新宿区生まれの新宿育ちの東京人の視点で言わせて頂きますと、東京の向こうを張って第二の都市と呼べるのは、誰がなんと言おうと「大阪」以外にはありません。

衰退したかどうかは判りませんが、やはりインパクトの強烈さにおいて他の都市を圧倒しています。横浜は同じ東京の奥多摩に行くより近いし、川崎、横浜と東京の南の方で繋がっている感じで“別の都市”という感覚はありません。名古屋も最近とても元気ですが所詮、東京から見ますと“地方都市の中の一つ”です。
 個人的には、大阪には東京と似たり寄ったりの大都会を目指すのではなく、また第二の都市に甘んじるのでもなく、大阪こそが世界の中心だという位の気概を持ってもらいたいと思っております。02年サッカーワールドカップの日本-ロシア戦の後、全国で「チャチャチャ ニッポン...」とかやってる時、大阪でもやはり「チャチャチャ ニッポン...」とやっていましたが、なぜかその後のニッポンコールの続きが「かっ飛ばせー 桧山!」と、サッカーの勝利の喜びの最中でさえ、全く関係無い阪神タイガースの応援が出てきてしまうなんて、コイツら普通じゃないぜっ!てその時思いましたが、いや、それこそが「大阪」というものなんでしょう。こんな変な人達が沢山いる第二の都市っていうのも、なんか好きですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新宿区のどちらですか??

お礼日時:2005/07/11 20:46

おみゃ~さんら、何ゆーとりゃーすか!


名古屋が第二の都市に決まっとるがね!
空港もセントレアと名古屋空港の2つあるし、
「環状線の地下鉄」なんてほかの都市にはあらせんがね。
名駅と栄の地下街も広いし、映画館もいっぱいあるがね。
それと、あんたら都市高速の料金が「日本一高い」って知っとるんかね?

↑こんな喋り方聞いたことないけど…
    • good
    • 2

人口や経済力からみると大阪だと思います。

外国の人の意見は別にして、多くの日本人ならそう思うと思います。
もし、外国の方から見た日本の第二の都市、というのなら、もしかしたら、京都かもしれません。
外国人観光客の数は絶対に多いと思います。
    • good
    • 3

都市の規模としては,大阪が第二だと思います。



しかし,以前英語の先生が,
「アメリカで名古屋なんて言っても誰も知らないぞ!
大阪も知らない。豊田はみんな知っている」と話していました。

ホントかどうか分かりませんが
それが本当なら,認知度では実は豊田市が第二・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに僕のアメリカ人の友達も「日本でしっている都市は?」と尋ねたところ
「Tokyo....」と答えたあと、しばらく無言で
「Hiroshima Nagasaki....」と答えました。また無言で
「Yokohama!!!だったタイヤが有名だから。絶対全員しってる!!あれって都市の名前なんでしょ?」
と断言していました。もちろん全て英語です。^^;

やはり大阪なのでしょうか??

お礼日時:2005/07/10 10:54

中国の4つの直轄市で比べると、人口・面積・工業生産ではおそらく重慶、商業と国際化?でおそらく上海、首都は北京ですね。


韓国では、ソウルへの一極集中が極端なので、日本で
 1.東京  2.無し!!
ならば、韓国で釜山を第2とする理由がみえてきません。
と、いうことで例示がご質問を難しくしています。まずはご自分のデータを見直してごらんになるとよろしいかと思いますが、
経済規模や人口、あるいは、歴史的にみても、
 1 首都圏
 2 京阪神
であるという感覚は間違いないでしょう。京阪神の中心都市は大阪市ですから
 1 東京  2 大阪
と考えてよいと思います。
人口では横浜が大阪を抜きましたし、工業生産力と万博景気で名古屋圏は元気ですが、
名古屋は、1日の来場者が10万人程度の万博で ホテルが取れなくなるような程度の都市です。言い換えれば、まだまだ発展の余地のある都市ともいえますが、日本第2の都市は、やはり言いがたいですね。
    • good
    • 1

う~ん、まだ名古屋より大阪のほうが上でしょう。


この前、名古屋に行ってきましたが、名古屋駅からちょっと離れるとのどかな風景でした。
>中国だと上海。韓国だとプサン。そういう意味です。

これは明らか、人口と工業で比較してますよね。
名古屋は今、万博で賑わってますが、万博が終わると人も少なくなるのでは?
人口も大阪>名古屋ですし。
電車や空港においてもまだ大阪のほうが上だと思います。中部国際空港に行く列車が3両編成の列車もありました。
大阪は長編成や列車本数も多いです。
空港も伊丹は発着便の削減で少なくなりましたが、まだまだ健在です。大阪も1本で十分ですが、国際線と国内線を1つの空港に集中させると無理があると思います。発着数の関係で。
>平日昼間の大阪の電車乗ったことあります?老人ばかりでガラガラですよ

そんなことありません。逆に老人は少ないです。普通はガラガラですが、快速・新快速は絶えず空席はありません。12時~15時の比較的人の少ない時間帯でも、同じです。
質問者さんは大阪を見下したいだけでしょうが。
どうせ気に食わない回答にはお礼・補足はしない典型的な人でしょうが。
    • good
    • 8

大阪を除く第2の都市が知りたいんですか?

    • good
    • 7

#1です。



大阪はその周辺に神戸や京都等の大都市が存在しており、それらを含めて関西圏という巨大なエリアの中心地です。
確かに現在では元気が無いようですがまた復活するものと思います。

私自身は名古屋ですが、名古屋と大阪では繁華街の規模とか全然違いますよ。
大阪はそれなりに都会だと思いますが、名古屋は単なる地方都市というレベルだと思います。
    • good
    • 8

>具体的にどういう点でしょうか?



名古屋について

・人口
 単純に愛知県と大阪府の人口を比べましょう。
 200万もの差があります。

・市街化エリア
 名古屋に来て電車に乗ればわかりますよ。
10分もしないうちに、田畑が見えてきます。

・求心性
 中心地いわゆる繁華街の規模も数も少ないです。

・人の動き
 鉄道路線の数。運転本数。列車編成長。
どれをとっても名古屋は小規模です。
 都市高速も路線が少ないですし、渋滞も阪神高速に
比べると多くありません。
 空港も一つしかありません。
 それで足りているということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

・人口
・市街化エリア
・求心性
・・・どれも大阪はそのうち追い抜かされると言われています。

鉄道の本数、空港の数、
今の大阪は鉄道も空港もガラガラです。私鉄も利用者はどんどん減っています。
名古屋は増えていると思います。

特に大阪の空港は1個で十分です。
平日昼間の大阪の電車乗ったことあります?老人ばかりでガラガラですよ。
大阪は大きい村のような・・・。

お礼日時:2005/07/10 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜は大阪より都会?

時々、横浜は大阪より都会だという意見を見かけます。

私はどちらの住民でもないのですが、どこをどう見ても大阪の方が都会だと思います。

横浜側は「人口は大阪より百万人多い(キリッ」って言う感じでいうのですが、

その理屈ではさいたま市は東北の中心の仙台市より都会だという事になりますし、

ムンバイはNYより都会だという事になります。

確かに大阪が東京とはりあえたのは東京府東京市の時代までで、

戦後は国の政策で一極集中が推し進められ大阪は他の地方と共にその餌食になりました。

しかし、大阪の経済規模は名古屋や福岡、札幌などと比較しても非常に巨大で大阪圏のGDPは世界有数です。京阪神を入れるとパリやロスにも引け目を取りません。

その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが。

それに横浜は東京の虎の威を借る部分が多過ぎると思うけど・・。

私はどの町のアンチでもありません。

Aベストアンサー

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横浜に引越し、大阪に何度も行っている私から言わせると、街を歩いた感覚としては
東京>>>>>>>大阪>横浜くらいじゃないですかね。
繁華街のにぎわいとか、立ち並ぶビルや駅の様子などを見た素直な感想です。

情報量の多さでいえば
東京>>>>>>>>>>>>>>>大阪>>横浜 になると思います。

大阪は関西圏の中心都市であるのに対し、横浜は関東圏の近隣一都市に過ぎません。
関西で言えば神戸くらいの感じですかね。
その横浜が大阪と同程度であるという事実を関東圏の巨大さを表す象徴として語られるのだと思います。











大阪の経済規模は東京の1/3程度です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横...続きを読む

Q大阪や名古屋は世界的にみれば大都市ではないのでしょうか

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
また、フォーチュン・グローバルに掲載された売上高世界上位500企業のうち、大阪に本社を構える企業は8社あり、これは世界の中で7位にあたる数です。また、日本最大の売り上げを誇る企業(トヨタ自動車)は、東京ではなく名古屋(正確には豊田市)に本社があるのです。ちなみに、香港やシンガポールにはトヨタ自動車級の企業の本社はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB500
このようにみると、大阪(京阪神)はパリ、シカゴ、上海に匹敵する世界的大都市、名古屋は香港、シンガポールに匹敵する世界的大都市だと言えないのでしょうか。
東京については、大都市というよりニューヨークに匹敵するメガシティ、巨大都市という感じですね。

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%...続きを読む

Aベストアンサー

その認識であってるとおもいます。

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Q大阪って都会ですか

 高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。
 私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

Aベストアンサー

「都会」を広辞苑で引くと、「人口が密集し、商工業が発達して多くの文化設備がある繁華な土地。都市。」と書かれています。
その定義からすると、大阪は立派な都会ですね。
東京23区と比べると規模的には見劣りするのはやむを得ないので、「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」との感想は事実です、
だけど、大阪が都会なのかそうでないのかと言えば、やはり都会でしょう。

ここで言うところの東京は「東京23区」、大阪は「大阪市」を指します。
東京23区内にも大阪市内にも、都会の定義から外れるような地域は点在しますが、東京都内、大阪府内に範囲を広げると、都会でないところはたくさんあります。

そもそも、東京と大阪を比べて、ああだこうだというのは意味のないことだと思います。それぞれ歴史や成り立ち、日本国内における位置づけ、都市の性格など違いますので、比較してどうのこうのは意味のある議論だとは思えないですね。

Q東京のマスコミは大阪をどうして認めないのか

私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。

入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。
最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?
「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね?

そして、東京の報道番組等で大阪が紹介される場面を思い浮かべてください。食いだおれ人形、かに道楽のかに、通天閣、道頓堀川沿いのビルのネオン、大阪城、などではないでしょうか? つまり、ピンポイントばかりなのです。
確かにこれらは大阪をイメージするものに違いはありませんが、大阪の中心地と言えば「梅田・中之島」近郊のオフィス街と超高層ビル群です。大阪城の周りも「大阪ビジネスパーク」と言う超高層ビル群で、完成して20年以上経ちますが、お城とビルが見事に調和した風景は、日本一美しいビル群と言われています。大阪では大阪城と一体で映りますが、全国放送になると何故かビルは映りません。
それに比べ、東京が紹介される場面は、新宿の超高層ビル群や上空からビル群を見た、如何にも大都会と言わんばかりの遠景ばかりです。

「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。

また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。しかし、ユニクロの世界戦略旗艦店が大阪・心斎橋にオープンしたことは全国報道されなかったと思います。
また、高級ホテルのウェスティンやリッツカールトンの日本初出店は大阪です。そして先月、最高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。

数え上げればキリがありませんが、東京のマスコミ・メディアは、東京は何もかもが一番なんだと洗礼しているように思えてなりません。皆さんはどう思われますか?

真面目なご意見をお聞かせ頂きたく、お待ち申し上げております。

私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。

入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。
最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?
「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道してい...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。

私は東京に住んでいますが、質問者さんの意見は
説得力がありますね。

で、原因ですが、結局、東京と大阪の地位の
差だと思います。

江戸時代は、
 江戸=政治の街
 大坂=経済の街
 京都=文化の街
と、分野が別れ、それぞれに存在感を発揮していましたが
現在では、政治も経済も文化も東京に集中しています。
GDPでは、東京のそれは大坂の三倍近くあります。

米国では些細なことが世界中の関心事になるけど、
日本では、というのと同じ図式ですね。

勿論正しい姿だとは思えないです。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?

Q首都一極集中。外国はどうなの?

日本の東京一極集中はすさまじいものがあります。
大昔、大阪も東京と肩を並べる大都市でしたが、明治維新後すさまじい東京一極集中が進んでしまいました。
その一極集中は今も加速を続けているのを社会人になって、いっそう感じるようになりました。

さて、外国はどうなんでしょうか??
韓国は日本以上にソウル一極集中と聞きますがどれくらいですか?
イギリス、中国、インド、ひろーーいロシアetc...などなどはどうなんでしょう?

P.S
アメリカは首都はワシントン、オーストラリアはキャンベラですが、実際第一の都市はそれぞれ、NYとシドニーなので、
質問は「首都 対 他の地方都市」というより、「第一の都市 対 他の地方都市」とします。

Aベストアンサー

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都市化の進展などのために、東京の独走体制が確立しました。
 もちろん、過度の集積はいわゆる過密の弊害をもたらすだけでなく、地域格差の拡大が進行します。このため、イギリス、フランス、日本では首都圏への集中を抑制する政策が長年にわたって行われてきました。
 しかし、「国土の均衡ある発展という政策がもたらしたヒト、モノ、カネの非効率な分散の弊害」を是正すると銘打った最近の規制緩和によって、こうした施策は見直され、都心地域には高層のオフィスビルやマンションが林立しています。ヨーロッパでは歴史的環境やコミュニティに配慮して高層化を規制していますが、災害多発国日本では非効率なものを追放するという大義名分のもと、ヒューマンスケールを無視した再開発が進められています。
 不思議なことに、最近実施された各種の世論調査によると、団塊の世代だけでなく、若い世代でも「豊かな自然に囲まれた生活」を希望する割合が高率を占めています。問題は、働く場所が限られていることでしょう。ITの発達により、田舎に居ても仕事ができる時代になるかどうかが一極集中の今後を占う鍵だと思われます。

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都...続きを読む

Q日本で四番目の都市はどこですか

東京、大阪、名古屋、日本で上位3つの大都市です。
次はどこですか?
京都、横浜、神戸、または別の都市ですか?
皆さん、教えてください。

ちなみに、僕は京都だと思います

Aベストアンサー

都市人口順なのか都市圏人口なのかわからなかったため、両方出してあります。

都市人口 2010年調べ
1位 東京都 8,945,695
2位 横浜市 3,688,773
3位 大阪市 2,665,314
4位 名古屋市 2,263,894
5位 札幌市 1,913,545
6位 神戸市 1,544,200
7位 京都市 1,474,015
8位 福岡市 1,463,743
9位 川崎市 1,425,512
10位 さいたま市 1,222,434

都市圏人口 2010年調べ
一位 関東大都市圏 (さいたま市・千葉市・東京都区部・横浜市・川崎市・相模原市) 36,923,193人
二位 近畿大都市圏 (京都市・大阪市・堺市・神戸市) 19,341,976人
三位 中京大都市圏 (名古屋市) 9,107,414人
四位 北九州・福岡大都市圏 (北九州市・福岡市) 5,515,427人
五位 静岡・浜松大都市圏 (静岡市・浜松市) 2,741,028人

以上は総務省調べです。
1975年調査以降は大阪市を横浜市の人口が上回って二位の座を確保しています。

以上質問者様の参考になれば幸いです。

都市人口順なのか都市圏人口なのかわからなかったため、両方出してあります。

都市人口 2010年調べ
1位 東京都 8,945,695
2位 横浜市 3,688,773
3位 大阪市 2,665,314
4位 名古屋市 2,263,894
5位 札幌市 1,913,545
6位 神戸市 1,544,200
7位 京都市 1,474,015
8位 福岡市 1,463,743
9位 川崎市 1,425,512
10位 さいたま市 1,222,434

都市圏人口 2010年調べ
一位 関東大都市圏 (さいたま市・千葉市・東京都区部・横浜市・川崎市・相模原市) 36,923,193人
二位 近畿大都市圏 (京都市・大阪市・堺市・...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q京都府と大阪府はなぜ「府」ですか?

他は「県」なのになぜ京都と大阪だけは「府」なのですか?経緯が知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
言葉の意味はshuhuaさんが詳しいので、都道府県の変遷の歴史を書きます。

明治の初めの廃藩置県の際には、「幕府の直轄地や戦略上重要な場所=府」、「以外=県」とし、多数の「府」が設置されました。
・東京(江戸)、大阪、京都-当時の3大都市
・箱館(函館)、長崎、神奈川-開国後の重要な港
・越後(新潟)、甲府(山梨)-金山、銀山
・奈良-古都(?)
と9個の「府」が設置されています。

しかしながら、3大都市以外は1~2年で合併や県への改称で姿を消し、東京、大阪、京都の3府時代が長く続きます。
第二次世界大戦中、首都の戦時中特別体制(警備の強化)のため東京市と東京府が合併し、「東京都」になり今に至ります。

蛇足ながら、北海「道」について
当初、函館県(箱館府が改称)、札幌県、根室県の3県が設置されましたが、当時未開の蝦夷地(北海道)開拓を目的に、県を統括する北海道庁が設置されました。
その後、函館、札幌、根室が道の支庁に格下げとなり「道」が「府県」と同格の位置づけになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング