杜氏に興味があります。

 一日、一年の流れを知りたいです。
 ちなみに給料というものはどれくらいもらえるのでしょうか?

 お勧めサイトも教えてほしいです。

A 回答 (1件)

こちらをごらんください。



参考URL:http://www.sakejapan.com/sake-info/sake-info11.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杜氏やすし職人がほとんど男性ばかりなのはどうして?

日本酒を造る杜氏と呼ばれる人や、すし職人に女性はほとんど見当たりません。
何かはっきりした理由があるのでしょうか?

私は杜氏の仕事はあまりに重労働なのでかなとも思ったのですが。
それとも女性は男性より体温や手のひらの温度が高いとかかなとも思うのですが、
一度はっきりした答えをお聞きしたいと思って投稿しました。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が造り酒屋をしています。
子供だった私は、さまざまな酒造りの工程を傍で見ることが許され、
一緒に作業させてもらったこともあります。
その中で蒸した米を麹菌と混ぜる前段階で、高温の機密性の高い部屋に
蒸し米を広げる作業があります。
そのとき言われたのは、この工程が一番大事で、酒の臭いや香りに
影響するときなので、
化粧をした女性は入ってはいけないということでした。

でも今思うことはそんなことではなくて、
単にその仕事を、「男だけの仕事」にしておきたいだけのこじ付けだと
思っています。
現在は女性の杜氏もいますし、
醸造を学べる高校もあり、学んでいる女性もいます。
そのようにして醸造を学んだ女性が杜氏になります。
長野県のある造り酒屋では、白人の若い女性が杜氏として勤めており、
傾きかけた家業を持ち直した、という話も聞いたことがあります。

寿司の職人についても同じことだと思います。
ただしこの場合は、
消費者であるお客の好き嫌いが強く反映していると思うので、
その偏見がなくなるにつれて、変わる可能性があります。

QMBAと英語堪能だと給料どれくらい稼げますか

MBA
英語ビジネスクラス
海外在住経験あり
有名外資系で実務経験あり

だとどれくらい稼げそうですか?
営業は無理なので営業以外でです

Aベストアンサー

欧米上位以外のMBAは無意味ですね。
海外在住経験も関係ないです。
英語が話せても営業NGだと事務職ですから、余程良い会社に入らない限り500万がいいとこですかね。

Q江戸時代の杜氏

江戸時代の杜氏は現代の人がペットを飼ってるのと同じく酒麹を自分のところで飼ってて(仕事で趣味じゃないけど)蔵元を移るときにそれを持って行って自分の酒を作ってたのですか?

Aベストアンサー

中世では麹は麹座の独占でした。 ここから造酒業者に供給されました。
この独占は後に廃れましたが、主に関西地区に麹を製造、供給する業者が出来、気候や用水の質から関西の酒は銘酒と評判されました。

酵母菌は当初酒蔵に住み着くと信じられ、雑菌に汚染されないよう酒蔵は神聖視され女性の立ち入りは禁止されたといいます。

従って麹業者から酒麹は購入したか、造酒業者が自製したものが使用されたとおもわれます。
杜氏の所有はありません。

Q有名企業の契約OLのお給料どれくらいだと思う?

有名企業で契約OLとして働いています
っていう人がいたら月収いくらくらいだと予想できますか?

Aベストアンサー

契約OLっていったい何をする職業なんですか?

よくわかりませんが、給料が高いかどうか心配なのであれば、私の知っている2人(ただし今ではなく少々前の時代)の例をお答えします。

 有名企業かどうかわかりませんが、絵画を扱っている会社で経理をやっていて月60万という人がいました。
 33歳でした。
 この会社、脱税かなにかで新聞ざたの大騒動をしたうえ消滅してしまいました。
 
 あるファーストフードの社長秘書室にいた人間がいました。有名企業というのでしょうかね。
 やっぱり34歳ぐらいでした。月70万ぐらいだったと思いますがいろいろな費用を経費にしてもらっていました。
 外食にお財布がいらないような。
 アウディで通勤し、自分のコンビニ店をもっていました。
 この人は勤務延長で別のことをしていたようです。生では言えないけど側室的な。
 秘書は数人いましたね。
 このお店は別にトラブルもなく今も続いています。代はかわりましたけど 

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q一日10時間程仕事ならできるのに、一日10時間程の勉強はなぜにできないんでしょうか?

私は会社員してます。その一方、資格取得のため休日に勉強してますが、2,3時間したら勉強はもう無理ってなります。脳が拒絶反応を起こします。もう勉強はしたくないんだって。
でも仕事は10時間とかざらにできます。
なぜ勉強は長い時間できないんでしょうか?長い時間勉強してると見るのも嫌になります。

たまに予備校の自習室で一日中勉強を12時間くらいしている人をみますが、忍耐力の達人でしょうか?それとも私以外の人たちはみんなあまり勉強に抵抗を感じてないんでしょうか?

私は勉強嫌いです(理由:おもしろくないから)

Aベストアンサー

その資格を真剣に取得しようと思っていますか
何時間も頑張っている人は忍耐力を養っているのではありません
自分の目標に向かって真剣に努力している人です。

Q年収○○円のお仕事を教えてください。

次の年収を稼げる職業を教えてください。

年収2億円

年収1億円

年収5000万円

年収2500万円

年収1500万円

年収1000万円

年収500万円

年収300万円

多くてすいません。

全部答えなくてもOKです。

できるだけたくさんの職業の種類を教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 職業で稼げるのではなく、稼げるのは自分の腕ですよ!! そこのところを間違ってはいけません。そのような職業に仮に就けても腕がなければ稼げません。

Q辞めさせてもらえない・・

先週、上司に今年中で辞めますと辞意を伝えたところ、「転職先が決まっていないなら決まるまではここにいなさい、無職はキツイよ」的なことを言われました。

つまり自分の言い分は「辞めてから就職先を探したい」なんですが、上司が言うには「働きながらでも再就職先を探して、見つかったら辞めなさい」ってことなんです。

確かに上司のアドバイスは間違ってないし、普通に考えればそれが一番リスクが少ないと思います。

ただ自分の本音は今の会社自体が辛く、再就職先云々を別にして、とにかくこの会社を辞めたいんです。(出来る限り、円満退社で・・)
そして少し休んでからまた就職先を探したいと思っているんですが、「今の時代に無謀すぎる」などと言われて、なかなか理解してもらえません。

そこで例えば、転職先が見つかりました、と嘘をついて辞めた場合、離職票がもらえず、失業手当が受け取れない可能性ってあるんでしょうか?

なんだか分かりにくい文章でスミマセン・・。
当方26歳、入社1年半です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変失礼な言い方かもしれませんが、あなたは26歳ということですので、わかると思うのですがこれは人間社会のコミュニケーションのとり方の問題だと思うのですが。
会社は無理にあなたを辞めさせない権利なんてありませんし、あなたにはいつでも自由に会社を辞める権利があります。したがって正解はどんなに強引でも辞めたいものは辞めていいんですよ。
ただあなたも言っているように、円満に退社したいのであれば、あとはいかに双方感情的にならないで穏便に済ませるかの問題ですよね。これはコミュニケーションをどうとるかだけの問題であって、意思の疎通があればなんてことはないと思うのですが???

私が考えるに上司は「辞めさせない!」と言っているのではなく、「辞めるのであれば再就職先を・・・」とアドバイスしてくれているのではないですか?だとすればあなたはあなたなりに会社を辞めたい理由があるのだから、それを正直に言うのも一つの方法ではないでしょうか?
それだけアドバイスをくれる上司であれば、本音を話してみるのもいいかもしれませんよ。変に嘘をつくよりもいいのではないでしょうか。

また離職票をもらえない・・・という件ですが、これだって話の持っていきようではないですか?例えば「再就職のあてがあるのですが、まだ正式に採用がきまったわけではないので一応離職票をください・・・。」とかなんとかなんとでもいえるのではないでしょうか?

あなたにお説教をするつもりはないですが、そういう人間社会の微妙なやり取りを学ばないことには今後の人生においてもご苦労されることと思います。結局のところ社会というのは人間対人間の関係なので人間関係のニュアンスのようなものを勉強されるのがいいと思いますが。
よく「空気を読め!」という言葉がありますが、これってとても大切だと思います。だって空気の読み方の教科書なんてないし、空気の読み方は自分が経験してだんだんと学んでいくものだからです。空気を読めない人間はいつまでたっても社会で成功しにくいですしね。

大変失礼な言い方かもしれませんが、あなたは26歳ということですので、わかると思うのですがこれは人間社会のコミュニケーションのとり方の問題だと思うのですが。
会社は無理にあなたを辞めさせない権利なんてありませんし、あなたにはいつでも自由に会社を辞める権利があります。したがって正解はどんなに強引でも辞めたいものは辞めていいんですよ。
ただあなたも言っているように、円満に退社したいのであれば、あとはいかに双方感情的にならないで穏便に済ませるかの問題ですよね。これはコミュニケーシ...続きを読む

Q四季報の年収について

四季報に掲載されている年収について質問です.

あの年収の値は下請け関連工場の方々の
年収も含めた「平均年収」なのでしょうか?

院卒の方々のみに限定すると平均年収はさらに
上がるのでしょうか??

Aベストアンサー

下請け関連工場などは当然含まれないと思います
全く関係のない会社も下請けに属しますよね

質問者さんが聞きたいことは「下請け」を含むではなく「連結子会社」を含むということではないでしょうか?
それなら多分、連結子会社も含まれるというのが正解かと

四季報情報は連結ベースの情報ですので、単体であると指定がない場合はすべて連結の情報であると思います

下記のURLを例にすると、ソフトバンクの場合であれば持株会社のソフトバンク単体の平均年収ではなく、ヤフー、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル等のグループ企業全体で見た平均年収であると思います

このページが参考になると思います
http://www.geocities.jp/kabusikiho/nenshu.html

参考URL:http://www.geocities.jp/kabusikiho/,http://www.geocities.jp/kabusikiho/nenshu.html

Q退職を受け入れてもらえません

長くなりますがアドバイスをお願いします。

私は農業(稲作)に関する職場で働いています。農業の為、農繁期が4月~5月・10月は1日12時間ほど働いて休日がありません。株式会社であるにもかかわらず残業代は0円。月収手取りで16万。ボーナスは12月に10万円のみ。社長はワンマン。
稲作担当は2人で、私と私の上司で作業を行っていました。しかし私の上司は昨年末で辞めてしまいました。今年から私が責任者としてやっていかなくてはいけないのですが、私も2年働いてさすがに嫌気がさしました。
昨日会社を辞めたいと申告しましたが、「結果も出さずに後継者に何も教えずやめる奴がいるか。あと1年はやっていけ。ここで辞めたらロクな人間にならないぞ」とつき返されました。
どうにか辞めたいのですが出来る限り音穏便且つ速やかに辞める方法はないでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

穏便にっていうのは難しいかもしれませんがやめられます。
というか無理に引き留める事は会社にはできません。
立場はあきらかに雇う側の方が弱いですからね
辞表を出して残り全てを有休を消費しながら暮らしましょう。
あまりにも酷かったら職安に相談にいってもいいよ

尚、残業代に関してはどういう勤務態勢になっているか
わかりませんので確定はできません。
変則ならいろんな調整されている場合もありますからね

正直言ってそういう社長なら潰れてしまえって喧嘩して
やめるのも手かもしれませんね
雇用関係なければ社長って単なるおっさんですからね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報