夫と暮らしてストレスが溜まり、精神病にかかってしまいました。
とても一緒に暮らせないので離婚したいのですが、
精神病で働くことが難しいので慰謝料を相当いただかないと生きていけません。
ですが夫は払わない姿勢でいます。
離婚はしていいみたいなのですが、慰謝料払う気が無いみたいです。
こういう場合どうすればうまくたくさんの慰謝料を取れるのでしょうか?
法律で慰謝料は定められているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

一度、男性(ご主人)の視点から、あなたの凡てを見てどのように見えるかを詳細に点検して見てくださいませんか? そうすることは苦しいでしょうが。

もし、それが可能であれば、即ち客観的にご自身を見ることができれば、それを小説に書いてみられることをお勧め致します。最初はメモか手記でも良いのです。心の片隅で「復讐」をお考えならば、小説の中で、どのようにもリベンジができます。それに交鈔を第三者にお願いするに際にも、必要な情報をキチンとまとめて置きますと時間のロスもなくスムーズに進みます。
以前、ネット上ではなく実際にお会いして交通事故の加害者の相談にのった際、その人は相当落ち込んでおりましたが、話を聞くと同時に、気力と体力を取戻して頂くために一緒にエクササイズをしたことがあります。思いっきり汗を流すことで睡眠が取れライフサイクルにリズムが戻り気力も戻りました。難しい交鈔は第三者(専門家を含む)に任せ、検事さんにも協力して頂き司法処分も早く一週間で済ませたことが、その人の場合は新しい生活を取戻す上での勝因でした。

あなたの状況は、その人よりも酷い状態ではありません。と申しますのは、あなたは、この「教えて!goo」で、善意の人のアドヴァイスに真摯に対応し適切なコメントを書くことでき、しかも感謝することができているではありませんか!

嫌悪感が増幅し離婚するしかないと考えるに至ったことと、シェルターである実家に相談できない(近寄れない)と思い込んで、それがまた別の悩みとなり、そういう状況で離婚後の生活の安定を考えるなどの、困難なことを一挙に解決しようとして、脳髄の中に嵐が吹き荒れて生活のリズムが壊れているのだと思います。……

これ以上は、前にも申し上げたことの繰り返しになるので避けます。
本日新たに申し上げたことを参考にして頂ければ、と思います。
私としては、あなたが外出恐怖症であられることが何とも難しく、残念です。

あなたの小説を読む機会に恵まれることを楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身もこの経験を小説にすることを考えていました。
ココロの痛みを分かち合う誰かがいてくれれば良いと思って・・・。
だから、がんばって生きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 07:19

回答、補足を、全部、みました。


かなり、一人一人の意見に、pirorin55さんが、振りまわされて、流されて、
気を、遣いすぎていると、感じます。
たぶん、うつなので、判断力が、低下しているのではないかと思います。
いま、抱えている問題を、整理したほうが、いいと思います。
直面している問題は、
1.パニック障害、うつ症状(または、うつ病)、不眠症 になり、苦しんでいる
2.夫が、自分にとって精神的に、耐えられないことをする、又は、要求する

上記の問題に対して、考えていることは、
(1)自分では、病気の原因は、夫と、暮らしているストレスによるものだと思ってい る。
(2)(1)の理由により、離婚すれば、病気もなおり、精神的に楽になる
(3)離婚するにあたり、その後の生活保証がほしい

ということでしょうか。
実際、母が、身勝手で、暴言をはく父のせいで、ほぼ、pirorin55さんと、
同じ病気になっています。
毎日のことだから、つらいですよね。家の中のことって、中にいる人しか分からないし。

福島瑞穂さん(テレビによく出てる東京のひとだったかな?)のような、
専門の弁護士さんが、近くにいれば、いいのですが。
家庭裁判所は、夫婦の話し合いの間にも立ってくれます。
御主人が、つらさを、分かってくれて、病気の回復に協力してくれるように、
かわれば、問題ないのでしょうか。
そう、言っても、私の父は、結婚35年で、ようやく、少し、ましになったようです。

急に出て行きたい時は、女性の駆け込み寺的存在の、家(公的施設)があります。着のみ着のままで、入れて、御主人に、所在を知られずにすむところです。
無料、安全、その後の自立支援をします。
性交渉を、無理矢理もつのは、夫婦間でも強姦になりますから、DVです。
場所は保健所に、電話すれば、場所も、教えてくれるし、
病気の相談にものってくれます(予約制だったり、訪問だったり)

都道府県によって違いますが、保健所または病院で手続きすれば、
病気の外来受診・薬が、0-1割負担になります。
1年毎の更新なので、自分で、更新しないといえば、3割負担に戻せますし、
他に、情報がもれることは、ありません。
別居となると、離婚してないので、生活保護は、受けられないし、
どちらにしても、いまのうちに、自分名義の通帳で貯金してください。
(離婚して、慰謝料を支払われる率も額も、かなり低いようです)
1年間に、60万円までなら、相続税はかかりません。
もし、結婚25年くらい(不確かです)以上だと、家の相続の権利が、
半分あったような...。相談の際、確認ください。

それでは、離婚は慎重に、あせらず、進めた方がいいと思います。
(焦ると、不利な条件になりそう)
病気をなおす事を、せんけつに考えて、大きな決断は、うつが治ってからがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせって空回りがちな私にあなたの言葉は沁みました。
そうですね、あせらずに病気回復を第一に考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 07:16

 すみません。


 言葉が足りなかったようですので、再度書き込ませていただきます。
弁護士に、というのは市町村による違いは私にははっきりわからないのですが、私の住んでいるところでは電話相談も行なっております。
 ネットに接続なさっているのでしたら、電話も通じているかもしれないと思って書いたのです。また、弁護士によっては直接pirorin55さんのお宅まで出向いてくれる方もいらっしゃるかもしれません。 
 ただ、どのようなシステムになっているかはわかりませんし、また病気に理解のある弁護士を見つけるのもまた難しいのかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝です。
一応外出恐怖症の私の代理で両親に、弁護士に会うように請願しました。
病院サイドからも診断書をとって、それを持参の上、
慰謝料がいくらとれるか相談に乗ってもらうつもりです。

とにかく、こうして回答をいただくたびに私は孤独ではないと、
そう実感できて生きていることを再確認できます。
大変ありがたいことです。
重ね重ね感謝申し上げます。

お礼日時:2001/10/26 07:13

再再度、私です。


後から、情報がぞくぞく出て参りますね。シェルターとなるべき、ご実家に問題ありということで、ご病気の原因の一端が解りました。
妹を愛さない兄というのは、私には考え難いことで、お兄さんに事情を話されてみては如何ですか?

慰謝料の件は、お仲人さんに調停をお願いしてみては如何ですか? 弁護士に相談する前に。
結婚生活に何をお望みになられていたのかな?という点を知りたい気もします。

お役に立てず、心苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいて本当嬉しいです。
自分の事を気にかけてくれている人が居るというだけで、
心強いです。
magelanさん以外の方々も本当ありがとうございます。
こうやってネットで応援してくれてる人が居る限り、
自分は生きていくことが出来るような気がします。
皆様に大感謝です。

お礼日時:2001/10/17 01:10

 最初に申し上げます。


慰謝料うんぬんについては、私は法律の門外漢なので弁護士と話し合われることをオススメします。
 ただ、私の知る限りで申し上げるなら慰謝料は払えない(それだけの額を持っていない)相手からは取れないし、また不払いになる男性も多いようです。
 ですから、実印を差し押さえて資産の名義を書き換えてしまってはいかがですか?あくどいことを薦めている上に、もう別居なさっているのでは難しいかもしれませんが。また、生活保護を申請なさってはいかがでしょうか。
 それに、パソコンを使うことが出来るなら、外出せずにできる内職というのもあるかもしれません。
 
 素人の私がここに出てきた内容は、
教えて!gooの規約には反しそうですが・・。
 下で回答されている方々が、補足された嫌なことに「そんなことで病気になるの?」「あなたの過敏反応では」というような反応をなさっているから。「そんなことはどんな家庭でもよくあること」って、だから嫌なことでないというわけではないはずです。「普通は女性が行なうこと」って、相手の知らないところで情報を集めようとするのは、その人間関係が破綻しているか、あるいは破綻しかけている証拠にすぎません。
 また、ここであなたが事実を針小棒大に書き立てたのかそれとも控えめにさしさわりのないことだけ書いたのか、ここにいる私たちには誰も判断できないはずです。
 嫌なこととしてお書きの事柄からは非常に横暴で甘ったれで、かつ支配性の強い方が伺えるように思います。人間も動物ですので、お書きのような内容で優劣を決めようとする部分があるかもしれません。でも、その相手と理解を深めようというか、コミュニケーションなしではただのストーキングです。ソシオパスといっしょに暮らすということはご本人にしかわからないと思います。
 何が言いたいかっていうとね、あなたが辛いと訴えているにもかかわらず、「そんなこと、普通でしょ」と言い放つ、そういう無神経な人間って男女を問わずいっぱいいるものです。そんな方の言うことを間に受けてはご自分を責めたりしたら大変です。ですからここに相談なさらずに、弁護士のところか、離婚相談所へいかれることをおすすめいたします。
 ネットに接続してらっしゃるのでしたら、まずネットで離婚などを検索してみることもオススメします。参考URLは有名なところです。
 ご質問の内容に沿ったところかはわかりかねますが・・。

http://www.ikeuchi.com/rikon/index.html
↓こちらは掲示板などもあるようです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwja1968/index.htm

参考URL:http://www.ikeuchi.com/rikon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。Yusuraさんの言うとおり、ここで相談せずに
素直に弁護士などにいけばよかったですね。
でも外出恐怖症で弁護士の所にまでいけないのです。
だからここで相談してみたんです。
参考のHPを見てじっくり考えてみます。

お礼日時:2001/10/17 00:00

再度、私です。

補足の「嫌なこと」拝誦致しました。
大部分が「男の身勝手」なところですよね。
その何項目かが、概ね、どこの家庭でも有りがちなことのように思われました。失礼な言い方になりますが、それで病気になるかなぁ、と吃驚しました。と同時に勉強になりました。

例えば、私はお酒を飲んで夜中に帰ってきて、作ってある料理には手をつけずに、その時食べたいものを自分で作って食べることが多いです。断らずに性愛をしたことも有ります。過去、子どもが1歳と2歳だった頃、一人で一ヵ月間、外国旅行したこともあります。現在も内外の一人旅を頻繁にしています。携帯電話を持っていなかった数年前は私をファーストネームで呼ぶ複数の女友達から電話が可成かかってきてましたし手紙も来ます。その他もろもろ……でも、喧嘩にすらなったことなどないんですけどねー。私のところが特殊なのでしょうか。

「補足」は肝心なことで、お子さんの年齢と人数などを含めて、最初から質問に書いてくださると、もっと違ったアドヴァイスになっていたと思います。
私が書いたことは全く役に立たないことを知りました。

あなたは母性本能を発揮するというより、自分が優しくされたい願望がお強い女性なのでしょう。あるいは、与えることより得ることの方が好きなのでしょう。
ご両親は夫婦喧嘩をしたことがなく、あなたは寵愛を一身に受けられて裕福な環境の中でお育ちになられたのでしょう。
それと、現在小さなお子さんがおられるのでしょうネ。
育児、疲れるんですよね。ノイローゼや、ヒステリーになる人が結構いますね知人には。

お役に立てなくて、ご免なさい。他の人の、ご意見を参考になされて下さい。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

子供はいません。
私がもっと詳細に最初から説明すればよかったですね。
すみませんでした。
実家では両親は喧嘩しませんでした。
しかし兄が一人いて暴力的で、
私はその兄がいる実家に帰ることすらままならない状況です。
ホントに細かく質問すべきだったと自己反省しております。

お礼日時:2001/10/16 00:42

#2です。

他の方への補足を拝見してもう一言・・・。

「嫌なことの理由」というのが拝見したところ、こういってしまうと何ですが、ほとんどが割とどの家庭でも見られるようなことのような気もします。携帯をチェックすると言うのは逆に、奥さんのほうがやってるケースが少なくないんですよね・・・。他の点も出来れば、その時点での話し合いが出来ればよかったですね。
ちなみに私は外出恐怖症ではないのですが、「買い物に行く」という行為自体が結構苦痛なので、今は宅配食材を利用しています。
なので、もし裁判などになっても「性格の不一致」で片付けられることが多い気もします。

ただ「ゴミの不法投棄」ですが、どの程度なのでしょうか?例えば大型ゴミを道路わきなどに投げ捨てる、家庭ゴミをどこかに置いてくるなどは、確実に犯罪として扱われるはずです。ただ、「タバコのポイ捨て」「空き缶のポイ捨て」等ではまだ法に触れるほどまでは行かないようですね。自治体によっては罰せられますが・・・。(ただ人間の行為としては最低だと思いますが。私の元旦那もポイ捨てをする人だったので、何度となく注意しました。)

また「同意を得ない性交渉」のほうは、最近DVとして認められつつあります。この辺は最近相談窓口がありますので、是非そういうとこに一度相談されてみてください。

この回答への補足

不法投棄とは、
明らかにポイ捨てとはレベルがちがいます。
捨て損ねた家庭ごみを適当に捨ててくるのです。
溜まっているのが不愉快だからといって。
私はすごいそれで良心が痛みました。
やめてくれと言ってもやめてくれませんでした。

同意を得ない性交渉の方は私は敢えて受け入れてしまったので、
(気がついた時点で抵抗をしなかった)
DVにならないのでは、と思います。
和姦と言ったレベルでしょうか。

回答ありがとうございました。

補足日時:2001/10/16 00:35
    • good
    • 0

病気にさせられた…というのが気になって。


精神病というか鬱などのストレス症状の場合、DV(家庭内暴力)などと違い離婚そのものの妥当な理由になるかどうかが争点になると思うのです。もちろんご主人が理由だと言う確たる自信があなたにあっても、即座にご主人の非であるということにはならないという意味です。一般には性格の不一致などで表現されてしまうのではないでしょうか?ご主人が離婚に理解しているのであれば、財産の分与のみを行って円満離婚(?)というのが一番多いと思います。もちろん子供さんがいれば養育費は当然の権利ですが病気を理由に扶育者(つまりどっちが子供と暮らすか)から外されるかもしれません。個人的には「一旦別居した上で、あなた自身の健康を取り戻し」再度交渉の上決断するという考え方に賛成します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

精神病の場合、私のかかっている病気だと、
慰謝料請求の際に関与しないそうです。
発病の原因が誰にあるのか証明できないからだそうです。

shu sさんのアドバイスのとおり、
別居中に少しでも精神面で回復をして、
再度交渉を行おうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/14 00:24
    • good
    • 0

お困りですね。

でも、病気にさせられたのですから被害者です。あなたは悪くありません。従って、泣き寝入りすることは全くありません。勇気と自信を持って以下のことを実行して下さい。最後まで読んで下さいませね。

先ず、家庭裁判所に行ってみては如何ですか? 無料です。
あとは、市区町村の役所が受け付けている法律無料相談、各地方の弁護士会がやっている無料相談があります。電話でも受け付けています。それで、どうすれば良いか判断材料が得られると思います。

言葉が悪いのですけれど「腹を括」ったのですから、怖いものは何一つありません。落ち着いて、気を確かに持って、気持で負けないで下さい。お側で応援できませんが、ネット上に応援団がいると思って、最後まで頑張って下さい。これを超えたら、ひとまわり大きな人物になって、次はあなたが、離婚問題に限らず困っている人の相談に乗って上げられますよ。人助けができます。多少の授業料はかかりますが経験は人助けの財産になります。専門家の話をシッカリ聞いて、諦めずに勉強して下さい。

なお、まだ先のことですが、弁護士の有料相談料は、一時間五千円です。他に、弁護士が、文書を作成すれば、文書作成料が掛かります。

夫の男性が暴力を振るうのであれば、警察署の防犯課で相談を受け付けています。

嫌なことって、例えば、アナル・セックス(男性器を膣の中ではなく、肛門に挿入する性愛)? あるいは、稀にフェラチオ(男性器を女性が唇・口・舌で愛撫すること)を嫌う女性がいますけれど……、それと、口の中に射精した精液を飲み込むことを強いる男性がいますね。たんぱく質で毒ではないのですけれど……
精神科のドクターには、「嫌なこと」の内容は話してありますね?
だとすれば、そのことも、家裁の判事さんなり、電話口の弁護士さんなりに精確に言えば、大変結構です。

「慰謝料」の問題で離婚に応じないことも考えられますよね?
払わずに済むなら離婚するけれど、取られるのなら別れない。……
このような状況も含めて相談してみて下さい。必ず勝てます。焦ることはありません。ゆっくり時間を掛けて納得の行くまで相談してくださいね。

一時、不快な想いをしますが、早く解決して、旅にでも出かけて、新生して下さいませね。そして、仕合せになって下さい。幸運を祈ります。
家庭裁判所が近くにない場合は、弁護士会の電話無料相談が良いでしょう。電話帳の弁護士の項目で調べます。県の場合は、県庁所在地の弁護士の項目で調べられます。不明の場合は、NTTの「104」で調べて下さい。
負けないで! バランスのとれた食事とストレチィングなどで体力と気力を養って下さい。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
励ましの言葉大変ありがたく感じました。

嫌なことというのは、
・私の携帯のメモリーを見ようとする、
 ネット上の友達の存在を確認しようとするなどの
 私の交友関係に口を出す事。
・寝ている自分に同意を得ずに性交渉を行う事。
・ネット回線の譲り合いをしない事。
 (約束の時間を過ぎても譲ってくれない)
 そして私が約束している(ネットゲームの待ち合わせなど)にも
 関わらずそれが変わらない事。
・腹が減ったからメシを作れといっておいて寝てしまう。
・病気にかかって外出恐怖症の自分に買い物をしておけと言う。
・私にはテレホタイム以外の接続を許可しないくせに夫はする。
・ゴミの不法投棄を夫がする。(これは私の良心が痛みます)
・こっちが何かをしていて忙しくても、相手することを要求する。
 なのにこっちが同じ事をすると怒り出す。
・自分で出来ることを私にさせる。
 (例。ネットでの調べ物、チャットの代理打ち込みなどなど)
・外出恐怖症なので買い物を休日に頼むと断わる。もしくは
 嫌そうに文句を言いながら行く。
などなど、例をあげれば切りがありません。
くだらないことかもしれませんけれどこれらは私にとって苦痛でした。

細かいアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/14 00:05
    • good
    • 0

私もうつ病を抱えながら、離婚しました(旦那が原因ですが、鬱の原因は他にあります)。

しかし本来ならば、うつ状態の時に離婚などの大きな決断はさけたほうがいいようです。もし可能ならば「別居」という形は取れないのでしょうか・・・?

ちなみに私は慰謝料はおろか、子供の養育費さえもらっていません。それどころか借金まで背負わされている状態です。
お子さんの有無等がわかりませんが、もしお子さんがいらっしゃらないならば、実家にお世話になるのも手立てではないでしょうか。(私は今、実際親元にいます)
もし頼る親がいないと言うことであれば、生活保護などの受給も可能かもしれません。精神的疾患で通院治療が長引いてる場合は、自己負担分が安くなる制度もあります。程度によっては障害者手帳の交付が可能な場合もあります。

ストレスによる精神的暴力などは立証が難しいので、裁判となっても慰謝料をたくさんもらうのは厳しいかもしれません。肉体的なDVに関しても、まだまだ「夫婦間の問題」として扱われる風潮も高いので・・・。

どうしても旦那さんが原因で、離婚することでしか症状が改善されないならば、慰謝料はあきらめてでも離婚する、ということもアリかもしれません。旦那さんが原因ならば、離婚してしまえば回復も早く、社会復帰もそう遅くはないかもしれませんので、「慰謝料がないと生きていけない!」というまでの状況には陥らないかもしれません。

うつの原因が旦那さんでない場合は社会復帰も遅れるかもしれませんが、そうなると逆に旦那さんへの慰謝料の請求は難しいかもしれません。

いずれにせよ、旦那さんともお話をされる機会が必要ですね。出来れば第3者を交えてお話されることをオススメします。お医者様ともよく相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

私の鬱の原因は確実に夫です。
子供は居ません。
私のかかっている病気は働くことが困難なものです。
発作などで倒れてしまうので。
そしてその病気、パニックディスオーダーは、
外出恐怖症というものも含んでいて、
今現在住んでいるアパートをでて実家に戻るという事は、
治療を一からやり直すことになりますし、
折角信頼できる医師を見つけられたのに、
いい病院探しもやり直しになります。

ちなみに既にもう別居しています。
お医者さんとも相談しています。
家族間でも相談はしています。
それでも揉め事は終らないのです。
夫と一対一で話し合うと確実に鬱の症状が悪化するので、
アドバイスどおり、第3者を交えて話し合おうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/13 23:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Q離婚について(相手方へ慰謝料)(交際相手への慰謝料)

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手で家を出られ、別居から約1年半が過ぎました。

別居したくて別居した訳ではなく
勝手な家出が始まりでした。

家出をし、すぐに浮気・不倫・不貞行為がありました。
この目で見ており、相手も認めています。

簡単な説明ですが、私の様な場合
相手の交際相手に慰謝料請求が可能でしょうか。
また、相手への慰謝料請求はどの程度認められるのでしょうか。
おおよそで結構です。教えてください。

慰謝料に関してですが、相手に借金があるなら
請求は不可能だろうと思われると思います。
ですが、相手は、自己破産が成立しており
借金はチャラになっています。
また、彼の親族が連帯保証人となります。


どうか、ご教授お願いします。

宜しくお願いします。

離婚するにあたり、相手へ慰謝料と養育費を請求しようと思います。
慰謝料ですが、結婚7年目
相手のギャンブル依存症・ギャンブルのみの多額な借金
別居後すぐの浮気・育児放棄・家庭放棄(家出)等です。
子供は3歳です。結婚当初から休みの日は開店と共に家を出て
閉店と共に帰宅する様な人間です。(店=ギャンブル)
平日も、仕事前に店に行き、仕事帰りも店へ寄る。
お小遣いも人並み以上に持っていました。
こんな生活を7年も続け、最終的に相手のわがまま・
自分勝手...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の交際相手の人はあなたの存在をご存知なのでしょうか。
家出したあと、あなたは旦那が帰ってくるよう努力なさいましたでしょうか。交際が始まったのが夫婦生活が破綻したあとであれば、慰謝料請求は無理ですが、勝手に出て行き勝手に女を作ったのであれば請求は可能と思います。額に関しては状況によりますので、専門家にご相談ください。離婚原因が浮気、不貞だけであるならそこそこの額が認められると思いますが「不倫の慰謝料」で検索かけると判例などもでてきます。

相手に借金があるから請求できないのではなく、請求しても払えないので請求しても無駄だろうとの事だと思います。借金がチャラになっていてもお金がなければやっぱり払えないでしょう。また払う意思がなければ払ってはもらえません。
請求するときに分割にするとか払えなかったら給料を差し押さえるとか強制執行をかけられるようにする文言をいれるといいと思います。

どの道専門家に頼んだほうがよろしいと思います。

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Q離婚により精神病になった場合の慰謝料について

現在50歳になる私の従姉が、9月20日にマンションの6階から飛び降り自殺を図り、未遂に終わりました。右足を複雑骨折して重傷ですが、命は取りとめました。
が、リハビリをしても歩けるか分からない状態で、本人もリハビリをする精神状態ではありません。拘束されていても自分で点滴を抜いたりしているようです。このままでは車椅子になると思います。

彼女は精神病を8年ぐらい前から病んでおり、鬱やパニック障害にもなって、度々自殺未遂を繰り返していました。精神病になったきっかけというのは、彼女の2人目のご主人の浮気と隠し子?が出来た事でした。8年程前から別居していて、今年の5月に正式に離婚しました。その時裁判はせず、示談金?として150万円貰ったそうです。彼女は26歳になる娘(1人目のご主人の子供:
1人目のご主人は他界)と2人暮らしで、娘の仕事の収入で生活をしています。これから自殺行為を止めさせる事と、車椅子になる事を考えると仕事を辞めたいそうですが、経済的に働かざるを得ない状況です。

私がこちらで質問したい事は、
これから裁判をおこして、2人目のご主人から慰謝料(生活費)を貰う事は出来るか?という事です。
また、違うアドバイスでも結構です。何とかして2人を助けたいのでご意見・アドバイスよろしくお願い致します。

現在50歳になる私の従姉が、9月20日にマンションの6階から飛び降り自殺を図り、未遂に終わりました。右足を複雑骨折して重傷ですが、命は取りとめました。
が、リハビリをしても歩けるか分からない状態で、本人もリハビリをする精神状態ではありません。拘束されていても自分で点滴を抜いたりしているようです。このままでは車椅子になると思います。

彼女は精神病を8年ぐらい前から病んでおり、鬱やパニック障害にもなって、度々自殺未遂を繰り返していました。精神病になったきっかけというのは、彼女の2人...続きを読む

Aベストアンサー

(離婚にかかる不法行為の)示談金に慰謝料がすでに含まれています。
この示談金が明らかに不当であることを証明するか精神病を発症させる意図で浮気をしたことを証明し傷害慰謝料及びその後遺障害の慰謝料を裁判等で認められるしかありません。
生活費は別れた夫にはいかなる理由でも請求不可能。
障害年金、生活保護、高額医療費、措置入院、子からの援助等々経済的負担を減らす方法は山ほどあります。

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Q夫のパワハラが原因で私が精神を病みました。慰謝料とれる?(長文です)

以前No.1638079でお世話になった者です。
上司から夫への仕打ちが酷く、半年我慢したのですが
まるで仕組まれたように退職に追いやられました。

水をかけられたり殴られたりもしましたし、
言葉がとにかくひどい。
事実だとは思えないのですが
「お前は皆に嫌われている。女子からは『キモイので何とかしてください』と俺にメールが来ている。」
と言われたり、権力を傘に同僚に圧力をかけ
「あいつは相手にするな」と言っていたようですし
「お前の親も嫁もみんな馬鹿だ」と家族のことまで罵倒されました。

ある時、就業時間を過ぎてから会議室に軟禁され
「お前は職場の雰囲気を悪くしている。明日から一週間休むと一筆書け。書くまで帰さん」
と、無理やり休暇を取らされました。
夫はさすがに人事に相談し、初めは人事も親身になってくれ
一週間休み様子を見ることにしたのですが
出社してみると、掌を返したように人事でも悪者にされていました。
上司は副社長と通じており、社内ではかなり権力があるので
夫が休んでいる間に働きかけていたのです。
そんな経緯で人事部も一緒になって夫につらくあたり
退職せざるをえませんでした。

幸い夫は転職したのですが
それまで夫を支えてきた私の疲れが出てしまいました。
新しい会社の研修で夫は短期の単身赴任となり、
社宅からの退去に新居探し、幼稚園探しなど全ての手続き等、
新しい土地で不安を抱えながら私一人がする羽目になりました。
ようやく色々な役目を終えたとたん
動悸、吐き気、震え、不安感、頻尿など
常に緊張しているような症状が出て通院する羽目になりました。
鬱もしくは自律神経失調症だろうということです。

病気は本当に辛く、今になって
その根本の原因となった会社と上司が腹立たしくてたまりません。
夫ではなく私が会社もしくは上司を訴えたり、
慰謝料や治療費を請求することは難しいでしょうか?

以前No.1638079でお世話になった者です。
上司から夫への仕打ちが酷く、半年我慢したのですが
まるで仕組まれたように退職に追いやられました。

水をかけられたり殴られたりもしましたし、
言葉がとにかくひどい。
事実だとは思えないのですが
「お前は皆に嫌われている。女子からは『キモイので何とかしてください』と俺にメールが来ている。」
と言われたり、権力を傘に同僚に圧力をかけ
「あいつは相手にするな」と言っていたようですし
「お前の親も嫁もみんな馬鹿だ」と家族のことまで罵倒されま...続きを読む

Aベストアンサー

辛い目に遭われたことをご同情申し上げます。
しかしながら、誰が見ても因果関係がはっきりする確たる証拠や証人を確保できるでしょうか?
同僚は誰しも自分かわいさから証人にはなりえないでしょうし、当時のことを録音とかでもしていなければ裁判になったとして公判を維持するのが難しそうです。

悔しいかもしれませんが綺麗さっぱり忘れて新しい生活を楽しむようにしたほうがご質問者のためだと思いますよ。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q離婚後の慰謝料請求(夫の精神的DV・浮気→離婚直前うつ病発症→休職の場合)について

他の質問サイトでも聞いたのですが、回答がなく、もし詳しい方がいればぜひご回答ください。

元旦那から、「死んでください」や「消えてほしい」と毎日のように言われ、さらに不倫がわかったため、昨年離婚しました。
離婚直前から私が重度のうつ病を発症し、離婚届けを出す数日前から休職、今も復職できずにいます。

結婚していた期間は3年ほどでしたが、家賃・光熱費の半額以外は生活費なども入れてもらえず、
元旦那は個人事業主でしたが、健康保険・税金・年金なども払ってくれていませんでした。
離婚直前から急に私の身なりの事などを細かく言ってきましたが、その費用は出してもらえなかったため、
関係の修復のため貯金100万+借金50万円をし、色々買いそろえたりしました。
その150万円は離婚時に旦那側の親から支払ってもらいました(向こうの親にはそのとおりに説明しました)。

私は
現在28歳、休職前の年収は370万円程度

元旦那は
現在35歳、個人事業主で離婚時の年収は8~900万円程度です。

私は現在、傷病手当金で生活しており、会社に籍をおいて休職しているため、
保険代などが会社立替になっており、毎月5万ほど会社に借金が増えている状態です。
また傷病手当金も給料の6割が受給金額のため、一人暮らしで家賃を払ったら、
実家から野菜などを送ってもらい自炊をし、生活を切り詰めていても、病院代など切り詰めれないものもあり、非常に苦しい状態です。

この1年で私が受けた損失は、
年収 370万円→220万=150万円
立替 5万円×12ヶ月=60万円
の最低でも210万円はあるかと思います。

離婚時に、私と共通した友人のお店などには顔を出さないと約束したにも関わらず、
ちょくちょく顔を出したりして、私の耳にも届き、その度に酷い落ち込みがあり、
自殺未遂も何度か起こしてしまいました。
私の母も、私の病状を見たりして精神的に参ってしまったというのに、
元旦那はいまだに夜な夜な飲み歩いているそうです。

私は、今夏頃にはようやく復職できるのではないか、というところまでようやく回復してきました。
でも、今の状態では、復職後も会社に立替分のお金を返済していかなければいけないため、
同じように生活が苦しいままになってしまいます。
せっかく前に進める状態になりつつあるので、慰謝料を請求できるのであれば、
もうこの問題は終わらせたいと思っています。

法律問題などに詳しい方がいらっしゃれば、
請求可能なのか、またいくらくらい請求できるのか等、ぜひお知恵をいただければ嬉しいです。

他の質問サイトでも聞いたのですが、回答がなく、もし詳しい方がいればぜひご回答ください。

元旦那から、「死んでください」や「消えてほしい」と毎日のように言われ、さらに不倫がわかったため、昨年離婚しました。
離婚直前から私が重度のうつ病を発症し、離婚届けを出す数日前から休職、今も復職できずにいます。

結婚していた期間は3年ほどでしたが、家賃・光熱費の半額以外は生活費なども入れてもらえず、
元旦那は個人事業主でしたが、健康保険・税金・年金なども払ってくれていませんでした。
離...続きを読む

Aベストアンサー

何に対する慰謝料を請求するつもりかが分かりませんので、何ともいえません。
慰謝料は不法行為に対する損害賠償請求ですので、夫の不法行為を質問者さんが立証しなければなりません。

可能性があるのは、離婚の契機となった夫の不貞行為かと思います。
一般的に夫の証言や誓約書へのサインは不貞行為の証拠とはならず、かなり限定されていますが既に質問者さんが掴んでいるのであれば、請求ができる可能性があります。
離婚に至った場合の相場は50万から300万円と言われていますが、年齢から判断すると婚姻期間も短いと思われるため、100万円くらいが目処と思います。

また、鬱の発症が夫が原因であることが診断書などで明らかになっているのであれば、その治療費くらいは請求ができることもあると考えられます。

それ以外の離婚成立後の夫の行動は不法行為とは言えず、請求の根拠とはならないでしょう。
例え同意書にサインしてあったとしても、それを根拠にするのは事実上不可能といえるでしょう。
不法行為の損害賠償請求の時効は3年ですので、お近くの弁護士に法律相談を受けてアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

何に対する慰謝料を請求するつもりかが分かりませんので、何ともいえません。
慰謝料は不法行為に対する損害賠償請求ですので、夫の不法行為を質問者さんが立証しなければなりません。

可能性があるのは、離婚の契機となった夫の不貞行為かと思います。
一般的に夫の証言や誓約書へのサインは不貞行為の証拠とはならず、かなり限定されていますが既に質問者さんが掴んでいるのであれば、請求ができる可能性があります。
離婚に至った場合の相場は50万から300万円と言われていますが、年齢から判断すると婚姻...続きを読む

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q公正証書で定めた養育費・慰謝料が支払われない

お世話になります。

2年前に協議離婚して公正証書を作成しましたが
3ヶ月前から先方から慰謝料・養育費の支払いがとまりました。
養育費5万円(2人分)、慰謝料1万円。

■質問内容
先方から下記理由により、支払い義務はないと連絡がありました。 
先方の主張は有効でしょうか?
わたしは無効と考えており、先方が収入を得られるように
なったタイミングで強制執行しようと思いますが問題ないでしょうか?

1.振込先金融機関支店名
振込み先の銀行口座の支店が存在しないので、振込みできない。

「***西口支店」なのですが、公正証書には「***西C支店」
となっております。

口座番号などは正しいし、これまで振込みしていたので振込み
できないという言い分はおかしいと思います。

2.養育費減額
収入がないため支払えないとのこと。

公正証書に「諸物価の変動、その他の事情の変更に応じ、甲・乙協議
の上、増・減できる。」と記載されていますが、きちんとした説明も
なく、信用しておりません。協議していないので一方的な減額は不可
と考えています。

不明点ありましたら補足いたしますのでよろしくお願い致します。

以上

お世話になります。

2年前に協議離婚して公正証書を作成しましたが
3ヶ月前から先方から慰謝料・養育費の支払いがとまりました。
養育費5万円(2人分)、慰謝料1万円。

■質問内容
先方から下記理由により、支払い義務はないと連絡がありました。 
先方の主張は有効でしょうか?
わたしは無効と考えており、先方が収入を得られるように
なったタイミングで強制執行しようと思いますが問題ないでしょうか?

1.振込先金融機関支店名
振込み先の銀行口座の支店が存在しないので、振込みできな...続きを読む

Aベストアンサー

>2.養育費減額
収入がないため支払えないとのこと。

No.1さんが結論を出していますがまさにおっしゃるとおりです。
公正証書は証拠能力においては裁判では即結論が出されるほど高いものですが、収入が無い相手からは取り立てることはできなくなります。

つまり「支払いたいが金が無い」と言う結果しかありません。
収入源(給与債権)を差し押さえても肝心の収入が少ない場合には一定以下の金額を差し押さえることはできません。

しかし、実態を知るには例えば「調停」を申し立てることが出来ます。
本人が直に行えるので費用は最低限で済みますし、弁護士などは不要です。


人気Q&Aランキング