銅製の鍋でコンソメスープを作ったのですが、1日経ったら青いスープになっていました。迷ったのですが飲んでしまいました。1時間後吐き気をもよおし、嘔吐しましたが今でもまだ気持ち悪いです。今となってはなんて馬鹿なことをしたのだろうと後悔しています。大丈夫でしょうか?医者に行く必要はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

青い色は銅イオンの色だと思います。


銅イオンは必須ミネラルの一つですが、青色になっている物を飲んだら明らかに過剰摂取です。
また、過剰の銅イオンはDNAを傷つけるという報告もありますので、
http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-14- …
至急救急外来もしくは“中毒110番”に問い合わせてください。
参考URLを参考にしてください。

ちなみに青いスープは緑青ではないです、緑青の“猛毒”性は旧説です。
ただ、“猛毒”でないだけで、毒性はあると考えます。↓
http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm

また、銅鍋のスズがはがれているみたいであるので落ち着いたら鍋屋さんでスズを張り直した方がよいですよ。

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf395 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。昨日病院に行ってきました。救急外来に行ったのですが話を少し聞いただけで「うちは(銅の)専門じゃないから」と言って救急相談の電話番号を渡されました。(これで800円)そこへ電話すると他の救急病院を紹介されました。行ってみるとやはり専門じゃないから」ということで中毒110(ダイヤルQ2)の電話番号を渡されました。ただそこの医師は人柄がよく、親身になって状況をきいてくれて、*下剤をのむこと*水をたくさん飲むこと*血液に入るとけいれんを起こす可能性があるので、2,3日は1人にならないこと、などのできる限りのアドバイスをしてくれました。(これで1500円)帰ってzincさんの回答を読んでありがたいと思いながら中毒110番に電話すると、人のよさそうなお爺さんがでて、一通り話を聞いた後、もう話したようなこと「病院ではなんて言われたの?」「何時ごろ吐いちゃったの?」などゆ~っくり、たくさん質問されて、最後に「病院をたらい回しにされちゃったのね、かわいそうに、かわいそうに、じゃあちょっと調べて見るからね。なにせ私もそんなこと経験したことないからなぁ。」何分も待たされている間、時計とにらめっこしながらいや~な予感はしたのですが、電話口に戻ってきたその老医師らしき人は、「ごめんね、やっぱり分からないや。病院に行ったほうがいいね。」「・・・・・・。」「今度は大学病院に行ってごらん」「はぁ。」「じゃあ、お大事に。」(3000円ナリ)結局「青いスープ」なんて飲んだ私が悪かったんですね。昨晩は下剤効果でトイレとベットの往復でした。しかし吐き気もおさまって、食欲もあるので、2,3日様子を見てから大学病院は考えようと思います。でも、ご親切に情報をくださったzincさんには本当に感謝しております。ちなみにお鍋は家族の強い希望で破棄することになりました。

お礼日時:2001/10/14 11:53

私の回答で脅かしてしまったようで申し訳ございませんでした。


歳がばれてしまいますが、学校で緑青には毒性があると教わっていた世代なのでお許しください。
その後、体調はいかがですか?
早く良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。「申し訳ございません。」だなんて。kokirikoさんからいち早く回答が来て、どんなに心強かったことか。(実際ビビってましたが、自業自得なので)OKwebは本当にすごいなと思いました。あの後の経過は下に記したとおりです。今回は本当に反省、かつ自己嫌悪です。でも、いい経験にもなりました。実は私はここへの登録の際に「得意分野などないなぁ、それに面倒くさいし。」などと思い、得意分野もなんとなく、そして質問のメール配信もお断りしました。でも、何か自分にも答えられないかもう一度よく考えてみるつもりです。kokrikoをはじめ、皆さんが、馬鹿にもせず本当に親切に、困った私の助けになろうとしてくださったことで、そういう気持ちが湧いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 12:14

緑青の毒性については誤解であるということですね。


銅の成分を取りすぎたので吐き気がしたのかな。

中毒110番(その分、有料ですが安心できます)
http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-14- …

参考URL:http://www.ion-net.co.jp/anzen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OKwebにはこの度初めて投稿したのですが、こんなに良心的に答えてくださる方々がたくさんいて、驚き、そして感動しています。中毒110番に関しては下のような状況でした。でも、本当にありがとうございました。参考URLは素人の私にもとてもわかりやすい内容だったのでうれしかったです。

お礼日時:2001/10/14 11:59

銅の錆びである緑青は、毒物です。

とにかく早く病院に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいたのに、昨日は「毒物」という文字にショックを受け、ベットに伏せって寝てしまいました。でもそれで眠れたのですから、昨日の嘔吐でほとんど体外に出せたのだと思います。ご心配をおかけしました。今日、病院に行ってこようと思います。今は「よかった、生きていた」という感じです。反省しています。もう決して馬鹿なマネはしません。

お礼日時:2001/10/13 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の鍋スープで吐き気

市販のちゃんこ鍋スープを使って鍋をして、食べてるときは美味しく食べられるのですが、絶対に食後になんともいえない吐き気をもよおします。
そして翌日の朝まで吐き気と胸のむかむか感をひきずります。
一品目だけアレルギーがあるのですが、その食品はその鍋スープの成分には含まれていません。
同じような症状になる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も市販の鍋スープを使うと、食後に気分が悪くなります…。アレルギーは特にありませんが、少しでも劣化した油を使った食事や、化学調味料を駆使した味付けの濃い物は苦手なので、鍋スープは私の苦手なこれらにどこかしらヒットしているのかな~と思って最近では使っていません。^□^; 

蛇足になりますが、私が代わりに使っているのは、鶏がら、白だし、キムチの素などです。これだと美味しい上にもたれません。良かったらお試しくださいね~。

Q食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます 普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意し

食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます
普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意して、年齢や部活の理由で無理に食べる)その後腹にある食事をほとんど嘔吐します
現在高校2年の男子です。
腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫なわけがない。
ご両親に正直に伝えて医師の診断を受けることを勧める。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Q吐き気・嘔吐

こんばんわ

観覧ありがとうございます。




昨日の夜(今日の午前2時頃)、
急な吐き気で目が覚め、そのまま嘔吐してしまいました。

そのままずっと吐き気が続き、
眠ることができず、今日の朝8時頃にも嘔吐しました。


ずっと頭が重い感じでしたが、
寝ていたらなおりました。


今はなんともないんですが、
いったい何だったんでしょうか。



また嘔吐してしまうのではないかと
食欲もわきません。

ずっと水ばかり飲んでいるんですが、
お腹に良い食べ物や飲み物があれば
教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

私はこの前急性虫垂炎で、激しい腹痛と吐き気の嵐でした。
手術し、入院してちょっとしたら食べてもいいものを医師の方からいわれ、
それはゼリー、プリン、ユーグルトなどのあまり噛まないやわらかいものでした。
それから私はゼリーを食べ、ちょっとずつ腸の働きがよくなってくると、
グミやラムネなどを食べました。
私の場合は麻酔を打ったりして胃腸の働きが悪いから、やわらかいものを食べ始めました。
pon minminさんは何の症状なんでしょうか?
心配なら病院に行ったほうがいいですよ!
私はこの虫垂炎だと気付かず、2日間も家で我慢していました(笑)

食欲がないのでしたら無理に食べないほうがいいと思います!
でも水だけだと体の塩分がなくなってしまうので、あっためたアクエリアスやさゆなどを
飲んだほうがいいですよ!
吐いてしまうと、水分はとって下さいね!
食欲がなおってきたら、おかゆなど食べたらどうでしょうか?
味つけは梅やこんぶがオススメですよ(笑)

Q吐き気、嘔吐

今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。
まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。

昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。

今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。
何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。

その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。

今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。
どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。

吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか?
思い当たる原因もないので困っています。

今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。
まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。

昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。

今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。
何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

管理栄養士38歳です。

嘔吐の症状でお困りみたいですが、症状は緩和されましたでしょうか?
この時期は体調を崩される方が多いですので注意が必要ですね。嘔吐の症状から考えられるのが、食中毒ですが、心当たりが無いとの事ですね。もしかしたら、胃炎であったり、重要の疾患のシグナルかもしれませんので症状が緩和しないようでしたら、医師による診察・治療を受ける事をお勧めします。食中毒の場合は、多くは数日で緩和します。長引くならば別な原因がありますので、しっかり見てもらいましょう。

食中毒などの時に嘔吐や下痢の症状を呈する方が多いですが、この時に一番注意しなければいけないのが、脱水症状です。特に夏場で暑く、ご本人が意識している以上に体内の水分は喪失しています。さらに嘔吐も重なり体内の水分喪失量もかなりになります。脱水症状を避けるためにも少量の水分をコマメに摂取する事が重要です。この時に吸収しやすいスポーツ飲料系にするといいでしょう。脱水は、水分のみならずミネラルなどのイオン喪失でもありますので、ナトリウムなどのミネラルが含まれる(ポカリスエット、アクエリアス)などがおすすめです。また、嘔吐が続くことにより胃腸もダウンしているかと思います。ですので、一気に飲まない、飲むときは少量で、そして暑いですが常温にして飲んでください。大量に冷たいものを飲むと胃腸もびっくりして嘔吐します。ですので徐々に慣れさせるように飲んでください。

もし、嘔吐の原因が食中毒であれば、数日から1週間程度で症状が緩和します。症状の改善がみられなかったり、症状が悪化した場合(意識が朦朧とする、嘔吐が激しくなった)には躊躇せず病院に行きましょう。どうぞ、お大事になさってください。

何のため食中毒の種類と症状をまとめた情報を添付しておきます。

参考URL:http://foodpoisoning.e840.net/h110000.html

管理栄養士38歳です。

嘔吐の症状でお困りみたいですが、症状は緩和されましたでしょうか?
この時期は体調を崩される方が多いですので注意が必要ですね。嘔吐の症状から考えられるのが、食中毒ですが、心当たりが無いとの事ですね。もしかしたら、胃炎であったり、重要の疾患のシグナルかもしれませんので症状が緩和しないようでしたら、医師による診察・治療を受ける事をお勧めします。食中毒の場合は、多くは数日で緩和します。長引くならば別な原因がありますので、しっかり見てもらいましょう。

食中毒な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報