銅製の鍋でコンソメスープを作ったのですが、1日経ったら青いスープになっていました。迷ったのですが飲んでしまいました。1時間後吐き気をもよおし、嘔吐しましたが今でもまだ気持ち悪いです。今となってはなんて馬鹿なことをしたのだろうと後悔しています。大丈夫でしょうか?医者に行く必要はありますか?

A 回答 (4件)

青い色は銅イオンの色だと思います。

銅イオンは必須ミネラルの一つですが、青色になっている物を飲んだら明らかに過剰摂取です。
また、過剰の銅イオンはDNAを傷つけるという報告もありますので、
http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-14- …
至急救急外来もしくは“中毒110番”に問い合わせてください。
参考URLを参考にしてください。

ちなみに青いスープは緑青ではないです、緑青の“猛毒”性は旧説です。
ただ、“猛毒”でないだけで、毒性はあると考えます。↓
http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm

また、銅鍋のスズがはがれているみたいであるので落ち着いたら鍋屋さんでスズを張り直した方がよいですよ。

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf395 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。昨日病院に行ってきました。救急外来に行ったのですが話を少し聞いただけで「うちは(銅の)専門じゃないから」と言って救急相談の電話番号を渡されました。(これで800円)そこへ電話すると他の救急病院を紹介されました。行ってみるとやはり専門じゃないから」ということで中毒110(ダイヤルQ2)の電話番号を渡されました。ただそこの医師は人柄がよく、親身になって状況をきいてくれて、*下剤をのむこと*水をたくさん飲むこと*血液に入るとけいれんを起こす可能性があるので、2,3日は1人にならないこと、などのできる限りのアドバイスをしてくれました。(これで1500円)帰ってzincさんの回答を読んでありがたいと思いながら中毒110番に電話すると、人のよさそうなお爺さんがでて、一通り話を聞いた後、もう話したようなこと「病院ではなんて言われたの?」「何時ごろ吐いちゃったの?」などゆ~っくり、たくさん質問されて、最後に「病院をたらい回しにされちゃったのね、かわいそうに、かわいそうに、じゃあちょっと調べて見るからね。なにせ私もそんなこと経験したことないからなぁ。」何分も待たされている間、時計とにらめっこしながらいや~な予感はしたのですが、電話口に戻ってきたその老医師らしき人は、「ごめんね、やっぱり分からないや。病院に行ったほうがいいね。」「・・・・・・。」「今度は大学病院に行ってごらん」「はぁ。」「じゃあ、お大事に。」(3000円ナリ)結局「青いスープ」なんて飲んだ私が悪かったんですね。昨晩は下剤効果でトイレとベットの往復でした。しかし吐き気もおさまって、食欲もあるので、2,3日様子を見てから大学病院は考えようと思います。でも、ご親切に情報をくださったzincさんには本当に感謝しております。ちなみにお鍋は家族の強い希望で破棄することになりました。

私の回答で脅かしてしまったようで申し訳ございませんでした。

歳がばれてしまいますが、学校で緑青には毒性があると教わっていた世代なのでお許しください。
その後、体調はいかがですか?
早く良くなることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。「申し訳ございません。」だなんて。kokirikoさんからいち早く回答が来て、どんなに心強かったことか。(実際ビビってましたが、自業自得なので)OKwebは本当にすごいなと思いました。あの後の経過は下に記したとおりです。今回は本当に反省、かつ自己嫌悪です。でも、いい経験にもなりました。実は私はここへの登録の際に「得意分野などないなぁ、それに面倒くさいし。」などと思い、得意分野もなんとなく、そして質問のメール配信もお断りしました。でも、何か自分にも答えられないかもう一度よく考えてみるつもりです。kokrikoをはじめ、皆さんが、馬鹿にもせず本当に親切に、困った私の助けになろうとしてくださったことで、そういう気持ちが湧いてきました。ありがとうございました。

緑青の毒性については誤解であるということですね。

銅の成分を取りすぎたので吐き気がしたのかな。

中毒110番(その分、有料ですが安心できます)
http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-14- …

参考URL:http://www.ion-net.co.jp/anzen.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OKwebにはこの度初めて投稿したのですが、こんなに良心的に答えてくださる方々がたくさんいて、驚き、そして感動しています。中毒110番に関しては下のような状況でした。でも、本当にありがとうございました。参考URLは素人の私にもとてもわかりやすい内容だったのでうれしかったです。

銅の錆びである緑青は、毒物です。

とにかく早く病院に!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいたのに、昨日は「毒物」という文字にショックを受け、ベットに伏せって寝てしまいました。でもそれで眠れたのですから、昨日の嘔吐でほとんど体外に出せたのだと思います。ご心配をおかけしました。今日、病院に行ってこようと思います。今は「よかった、生きていた」という感じです。反省しています。もう決して馬鹿なマネはしません。