アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入する予定です。
いろいろ検討してこの2つに絞り込みました。
一応両方見積もりしたんですが、値段はほぼ一緒だったんです。
(セレナはハイウエイスターで、イプサムは一番ランクが低いものです)
今までセダンタイプの車しか買わなかったんで、よく分かりません。
現在はセフィーロワゴンに乗っています。
最初はセレナがよかったんです。
両方のドアが開くし、後ろの窓も空くし、燃費もそんなに悪くないし(聞いた話ですが・・・)
でも、CMの印象が強かったんで、ただ見に行くつもりでトヨタで
イプサムの説明を聞き、試乗したんですが、これまたいい感じでした。
エンジン音は静かだし、広いし、今までセダンしか運転したことがなかったんで
車高があんまり変わらず、全然怖くありませんでした。
ただひっかかるのが、2400ccというのと、スライドドアじゃないことなんです。
やっぱりスライドドアっていいんですか?
冬にはボード、夏には海に毎週のように行きます。キャンプもスキです。
小さい子供が一人と、現在妊娠中です。(来年には4人家族になるんです)
いろんな友達に相談しましたが、みんな車種が違うので決断力に欠けるというか・・・
イプサムを乗ってる方、またはセレナを乗ってる方がいらっしゃれば
どの点がいいのか教えてください。
出来れば悪い点(他の車と比べて)も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も子供がいてセダンを乗ってます。

で、一番不便なのが室内空間の狭さより子供を下ろすときのドアですね。
イプサムは確かにセダンから乗り換えやすいし、室内空間も広く魅力的なのですが、ドアがセダンと変わらないため私なら絶対買わないです。
だったらセダンで我慢できてしまう。
スライドドアは日本の狭い駐車場などで子供や荷物を降ろしたり積んだりするのにこれほど便利なものはないと最近つくづく思います。
現在妊娠中では今後お子さんが生まれまだ一人で乗り降りするのに数年以上を必要としますよね?
狭いスーパーなどで雨が降ってて子供を降ろさなくてはならないとき、どちらの車が良いと思います?
私なら絶対にスライドドアがついてるセレナですね。
子供が多少大きくなり、自分で開けられるようになったとしても、普通のドアでは隣の車にガチーンとやりかねないし。その点スライドなら隣気にしなくて済みますしね。

セレナの嫌なとこはデザインの悪さと(好き嫌いあるでしょうが)車高の高さかな。

私なら5ナンバーがいいならリバティ(リモコンスライドがいい)3ナンバーまでOKならマツダMPV(両側スライドと室内空間、車高の低さ)かな。

あ、そうそう。イプサムは例のCMでもやってるモニターつきですか?私的にはあれ嫌です。
確かに、便利な物だし、運転しやすくなるかと思いますが、一度そういうものに慣れてしまうと次に違う車にしたときにかなり苦労すると思います。(便利なほどそれに頼ってしまうので)
どの車でもあのようなモニターで視認性をよくするものがつくような時代になったら使いますけど。

色んな意見も出ると思いますが、自分の乗りたいと思った車が一番ですよ。後々後悔しないためにもじっくり選んでよい車を選択できるといいですね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうです、車内の広さより、簡単に降りれるかどうかなんです。
イプサムは後ろのドアがかなり広く、一瞬「いなぁ~」って思ったんですが
スライドじゃないんでセダンと一緒ですもんね。
モニター付きを試乗したんですが、慣れてないせいもあるんでしょうが、
怖いのでミラーを見てバックしたので
私にはあんまり意味のないものでした。
今日日産の人が来たんでたくさん値引いてもらいました。
やっぱりセレナにします♪
ありがとうございました。

セレナは知らないのでイプサムのみ…

新旧ともに経験しましたが新型のほうがいいですね(広い!)でも基本的なところは変わりがないです。ウリと思うところを書きますね。
○乗り易さ(=安全性)
◎内装の充実(私は自分用でエクストレイルに乗ってるんですがかなりちゃっちい(笑)。同じ値段ならイプサムのほうがいいんじゃないですか?)
○一部の人は否定しますが、他社に比べた物の作りのよさ
▲デザイン…ここがトヨタの難点だと思うんですがそれさえクリアしていたらいいと思います。

スライドドアについては私の妻もこだわるんですが、実際ドアもあけられないようなところに止めますか?自宅の駐車場が特殊なものでなければ、それほどの影響はないように思うのですが(今まで困ったことはありませんので)どうなんでしょう。←乗っていないだけに説得力に欠けますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうです、デザインが私もあんまり好きじゃないんです・・・
でもセレナと比べたらかなり運転が楽だったもので・・・
スライドドアって今までの車になかったんで、何がいいのか分からなかったんですが
やっぱりいいみたいですよ。
うちの子供じゃないですが、知人の子供がおもいっきりドアを開けて
横の車に当てたって聞いたので。。。
やっぱりセレナにします。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

イプサムは知らないので、セレナについてのみちょっと説明します(ごめんなさい!)

両側スライドドアは、狭い駐車場で子供をチャイルドシートに乗せるのにすごく重宝します。隣にアブナイ車が止まっててもそうそう気をつかう必要はありません・・・と言うか、皆無です。同じスライドドアでも片側だけだと、荷物の乗せ降ろしの時に不便ですねー。
 子供さんが増えるとなると、もう一つのチャイルドシートを3列目に置くことになると思うのですが、子供抱えて乗り込むとなると、スライドドアの方がたやすいと思いますよ。
 セダンから乗り換えると、見下ろす感じで運転するようになるので最初はちょっと違和感がありますが、慣れてしまえば大したことはありません。セレナは視界も良く、取り回しも比較的楽です。

悪い点はと言うと、1列目が回転しないこと! 2列目の回転はそうそう使わないって! この点は、新型ステップワゴンの方が上ですね。
 後、分割シートは5:5じゃなくて6:4にしてほしい・・・。2列目に3人座れることは座れ、真ん中に座ってもそんなに痛くはないですが、長時間座らせるにはムリがある気がします。
 それと、CVTは、勾配が急な上り坂で信号待ちして発進しようとすると下がる(ATのようにクリープ現象がない)ので、時々ドキッとすることがあります。

まあ、でも、悪いところより良いところの方が多いので、ご質問の使用方法だと重宝するシーンは結構あると思いますよ。ご存じだと思いますが、2列目をはずして室内を広くすることもできますし。
 街中でもよく見かけますよ。ちなみに、日産車の中では販売台数 No.2 です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね、やっぱりスライドドアが便利ですよね。
やっぱりセレナにしようかな♪
ありがとうございました。