アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問します。Excelでたくさんの得意先名を登録しておき、そのデーターが必要なところでドロップダウンリストのように現れて、それを選択できて入力を簡素化したいのですが。一度登録したら何度でも使いたいので、ひとつのシートだけでなく、いろんな所(Excelだけです)でも使いたいのです。そういった方法があれば誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

元になるデータの集合を、いずれかのシートに記載しておきます。



ドロップダウンリストで入力を行いたい範囲を選択し、「データ」メニューの「入力規則」を選びます。

最初のタブで「リスト」入力形式を選択し、「元の値」として、最初に登録したデータの範囲を指定します。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。とても嬉しかったです。早速実行してみました。同じシート内では可能だったのですが、それを違うシートでしてみると元の値は値として出るのですがその範囲は同じシート内を指すみたいで前のシートのデーターは反映されないようです。それは出来ないのでしょうか?

補足日時:2005/07/10 14:58
    • good
    • 0

#1さんの方法でいいと思います。

(違うシートでも可能です。)

別のファイルで使いたい場合は、そのリストのシートをコピーしてから、その入力規則を定める作業をすればいいでしょう。

ただ、ドロップダウンリストが長くなった場合はvlookupという関数を使った方がいいと思います。
そのときはその得意先名の左のセルに通し番号を振ります。
入力はその番号で行うようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!