情報系の仕事という言葉が不適切でしたらすみません。(私は漠然とですが、システムという言葉に興味があり、惹かれています。)ネットで求人など見てみると、オープン系だとか汎用系だとか書いてあります。これって何なんでしょうか。(もちろん今の私にはスキルがないのでこれらの職にはつけないでしょうが)こういう言葉自体があまり理解できず、どんな仕事がしたいと具体的に言えない部分もあります。カタカナの用語はいまいち理解しにくいですし、ひとつを調べてもまたその意味の中に知らない言葉があったりというわけです。さまざまな仕事の位置付けがわかると便利なのですが・・・
 結局のところ、こういった用語を詳しくわかるサイトなどご存知の方いらっしゃいませんか?やはり書籍がいいのでしょうか)又は、私のように知識がない中でどのように職を選び就かれたのかなど、お聞かせくださったら喜びます。
 最後に現在私は一応シスアド初級の受験を予定しています。(とにかくなんでもいいから、コンピュータのことを勉強しようと思った結果です)ですが、あまりに無知識なのも事実です。その点はご容赦ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

情報処理の仕事をしているものです。

オープン系システム
異なるメーカーのハードウェアやソフトウェアを組み合わせて構築されたコンピュータシステム。多くの場合、汎用系よりシステムの規模は小さい。

汎用系システム
事務処理から技術計算まで多目的に使用されるコンピュータ(汎用機と言われる大型コンピュータ)を中心に置き構築されたコンピュータシステム。主として企業の事務処理用として使われる。

>やはり書籍がいいのでしょうか

そうですね。手元に『コンピュータ用語辞典』みたいなものを一冊置いておくと良いと思います。僕も会社に常備してあります。重宝しますよ。
サイト見るより手っ取り早いし。

>私のように知識がない中でどのように職を選び就かれたのかなど

未経験者OKと募集でうたっている企業も多いので、現時点での知識のあるなしは関係ないと思います。僕も転職して今の会社に入ったのですが、それまでパソコンなんて触ったこともありませんでした。(笑)
会社にもよると思いますが、未経験OKで募集しているところは、入社後の研修でそれなりの知識はつくようになりますし、実際に仕事していく上で吸収できることも多いです。実際、僕だってまだまだ知らないことの方が多いですから。

情報系の仕事がしたいのであれば、むしろ、

>私は漠然とですが、システムという言葉に興味があり、惹かれています

この部分を具体化することが重要だと思います。
どうしてシステムの仕事がしたいのか、何を実現したいのか。
知識だけが先行しても、その部分が見えてこないと辛いと思います。

と、偉そうなこと書いてしまいましたが、貪欲に知識をつけようとする姿勢は大事ですよね。頑張ってくださいね。
    • 0