情報系の仕事という言葉が不適切でしたらすみません。(私は漠然とですが、システムという言葉に興味があり、惹かれています。)ネットで求人など見てみると、オープン系だとか汎用系だとか書いてあります。これって何なんでしょうか。(もちろん今の私にはスキルがないのでこれらの職にはつけないでしょうが)こういう言葉自体があまり理解できず、どんな仕事がしたいと具体的に言えない部分もあります。カタカナの用語はいまいち理解しにくいですし、ひとつを調べてもまたその意味の中に知らない言葉があったりというわけです。さまざまな仕事の位置付けがわかると便利なのですが・・・
 結局のところ、こういった用語を詳しくわかるサイトなどご存知の方いらっしゃいませんか?やはり書籍がいいのでしょうか)又は、私のように知識がない中でどのように職を選び就かれたのかなど、お聞かせくださったら喜びます。
 最後に現在私は一応シスアド初級の受験を予定しています。(とにかくなんでもいいから、コンピュータのことを勉強しようと思った結果です)ですが、あまりに無知識なのも事実です。その点はご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

情報処理の仕事をしているものです。

オープン系システム
異なるメーカーのハードウェアやソフトウェアを組み合わせて構築されたコンピュータシステム。多くの場合、汎用系よりシステムの規模は小さい。

汎用系システム
事務処理から技術計算まで多目的に使用されるコンピュータ(汎用機と言われる大型コンピュータ)を中心に置き構築されたコンピュータシステム。主として企業の事務処理用として使われる。

>やはり書籍がいいのでしょうか

そうですね。手元に『コンピュータ用語辞典』みたいなものを一冊置いておくと良いと思います。僕も会社に常備してあります。重宝しますよ。
サイト見るより手っ取り早いし。

>私のように知識がない中でどのように職を選び就かれたのかなど

未経験者OKと募集でうたっている企業も多いので、現時点での知識のあるなしは関係ないと思います。僕も転職して今の会社に入ったのですが、それまでパソコンなんて触ったこともありませんでした。(笑)
会社にもよると思いますが、未経験OKで募集しているところは、入社後の研修でそれなりの知識はつくようになりますし、実際に仕事していく上で吸収できることも多いです。実際、僕だってまだまだ知らないことの方が多いですから。

情報系の仕事がしたいのであれば、むしろ、

>私は漠然とですが、システムという言葉に興味があり、惹かれています

この部分を具体化することが重要だと思います。
どうしてシステムの仕事がしたいのか、何を実現したいのか。
知識だけが先行しても、その部分が見えてこないと辛いと思います。

と、偉そうなこと書いてしまいましたが、貪欲に知識をつけようとする姿勢は大事ですよね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Q電話応対について(まぎわらしい言葉の確認用語)

こんにちは
コールセンター勤務(バイトさんです)の21才男です

電話応対の際にアルファベットを確認する用語があると聞きましたが、誰かご存じないでしょうか?

例えば・・

「AはアメリカのAでよろしいでしょうか?」のように・・

私はまぎらわしい音が聞き取れず
怒られる事が多々あります

発音の悪い方で

K(ケー)とT(テー)の違いが聞き取れず・・って事もありました

他にもまぎらわしい音の聞き違いを挙げれば
数えきれません(英語、日本語問わず)

アルファベットを確認する際に使う用語を
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませんでしょうか?

お願いいたします・・

Aベストアンサー

TはタイガースのTでよろしいでしょうか?←東京のTもあり。
PはピンクのPでしょうか?
KはキングのKでしょうか?
DはダイヤのDでしょうか?

私はこんな感じでした。
というか、バイト仲間か社員さんに聞いてみるのが一番ですが。。。
はっきり、ゆっくり、一定の早さで話しましょう^^
コール頑張って下さい。
お客さまと生で対決なので大変ですよね。

Qこの言葉の意味の、ビジネス用語をお教え下さいませんか?

ビジネス用語が思い出せず困っております。
工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

LEAN生産またはJIT(Just in time)などかな。

Qイベントの用語でCPとMCという言葉があります。何の略?

イベント事業の中で、CPという単語とMCという単語が出てきました。
何の略か分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MCはMaster of Ceremoniesの略ですね。司会者です。

Q「弊職」という言葉を使いますか?

現在勤務している職場のメールで、よく「弊職」という文言が使われます。
これまで社会人生活25年を超えていますが、あまり馴染みがなく、ちょっと抵抗があります。
ちなみにこれまでは、弊職を使う場面では、自分の名前を入れていました。

みなさんの職場ではどうされていますか?

Aベストアンサー

「弊職」は辞書には載っていない言葉です。つまり、日本語にはない言葉なので、質問者様が抵抗を感じるのも当然です。
これは、No.1の方が仰るように、自社の謙称である「弊社」と自分の職務上の謙称である「小職」を併せたもののようで、貴社のオリジナルな名称かと思われます。
文語的な素養のある方が考案したのかもしれませんが、「小職」などは官職に就いている人に限った謙称なので、失礼ながら、用法について中途半端な知識を持たれた方の大仰な言い回しが慣例化したものと察します。
それでも、貴社の風土には合っているのかもしれませんが、社外へのメールでは使わない方がよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報