プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。主人の実家が車で1時間以内の
ところなので、よく週末に遊びに行きます。
(私はやはり自分の実家ではないのでくつろげません)
嫁の仕事と思って子供を連れて1ヶ月に3回は行きます。
行かないと電話が掛かってきます。”来ないの?”
だから予定の無い限り行くようにしてます。が、
やっぱり疲れるんです。ハッキリ言ってうんざり。
小姑までいるので・・子供も産んだことないくせに
あ~だ、こ~だと子育てに口出しされて、本当に
気分悪いんです。でも悪い人達でないのだからと・・
我慢。悪気はないのだと・・・・でもでも~
 腹が立つのが、姑が他所の人に、”嫁がさっぱり
来ない。偉そうに車でないと来ない”とか言ってる
みたいなんです。週末は主人の車で遊びに行くので。
要するに平日も小さな子と赤ん坊を連れて電車で来い!
ということなのだと思うんです。どう思います?
ひとつきに3回も顔を出せばいいのでないですか?
 あ~あ・・これからも行くのです。
行きたくない・・・でもあたしの仕事と思って出かけて
きます。あ~嫌だ!結局嫁はよそ者。仲良くやってる
つもりでも外で悪口言われるものなのですね。
辛抱しかないのかな?主人に言っても話、通じないし。

A 回答 (7件)

こんにちは。


頑張って~!ツライでしょうが頑張って下さい。アドバイスになっててすみません。なんか読んでて自分自身のことのように思えてきました・・・(;_;)
とはいえ、うちの場合はダンナの実家がものすごい遠距離のため1年に1回で済むような所なのですが、何回行っても行かなくてもダンナの家は他人の家、ですよねー。
しかもそんな他人の家で嫁はご飯の準備とか姑の気を遣いつつ手伝いをしなきゃいけない・・・。
さらにうちはなまっていて、言ってる事が6~7割、不明なんです。同じ人間なのに・・・日本人なのに・・・なぜ不明な言葉?と悲しくなりますよ。
しかも大家族の中で言葉がわからないのは私だけ。
頼みの通訳人(ダンナ)なんて前回(妊娠中)帰った時に私を残して親戚と飲みに行っちゃうし・・・くそー。

ダンナなんてうちの実家に来てもポアーっとたばこ吸ってご飯の準備なんてしなくて済むし。挙句の果てに「酒、大量に飲ませられた」風な愚痴を言ってきやがって。こっちは一応向こうの家族の愚痴は黙っててやるってのに。

さらにpikake88さんの場合、小姑が居るだなんて、あぁーもう聞いただけでやだやだ。
子育てに関しては当事者じゃない人って「あーしたら」「こうするべき」って口だけ軽々しくうるさいですよね。
うちも姑→ダンナに「こうしたら、ああしたら」って言ったのを、ダンナはそのまま私に伝えてくるんです。
これってかなりのストレスの素。
結婚前なんて「『笑わない子だねー』って言ってた」なんて伝えてくれました(言葉がわからないのはもちろん、なんか向こうの家の人たち、あんまり話し掛けてくれないんです)

>結局嫁はよそ者。
ホント、そう思います。結局私は他人なのよねーって思っちゃいます。

私も今年の夏は子供を連れて初里帰り予定です。
今から「行きたくないよー」の一言です。
持って行く子供グッズの準備する、人の家でミルク・消毒・・などなど手が掛かる、おまけにくつろげずに、言葉もわからない・・・。
子供を連れて行くのは準備・荷物だけでも大変ですよね。

pikake88さんは1回につきどのくらいの時間、お邪魔してるんでしょう?ただでさえ育児でストレス溜まるのに、くつろげない人の家訪問なんてストレス倍増もいいとこですよね。
これから暑くなるのに電車でなんて行けるかよ!って感じですよね。しかも車じゃないなら電車代は誰が出すんじゃ、ボケ!って言いたくなっちゃいました^_^;

ごめんなさい。アドバイスではなく自分のことばっかり書いてしまいました。
でもお互いに頑張りましょう。もしかしたらくよくよ小さい事にこだわらない方が精神的にもうまくいくのかも知れません。あー育児で忙しい、忙しい、ほかの事になんて構ってられない!くらいの意気込みで。
これからますます暑くなるのに訪問、大変ですね。ご無事で。
    • good
    • 0

偉いですね。

月3回もなんて。
私も実家まで高速使って車で2時間半。
しかし、子供が生まれて一度しか子供を連れて行ってないのです(現在1歳ちょっと)。
しかし、初めて連れていった時の親の嬉しそうな顔を見て、もっと早く連れて行けば良かったと後悔しました。
やはり孫は可愛いのですね。
一番の親孝行ですね。

私も大嫌いな妻の親に対しては我慢してます。
既にプライド、ガタガタです!
非常識な両親です。
私の親も「あんたの嫁の親でなければ付き合いたくない」とまで言われているような人です。

しかし、所詮は他人。さらに一生付き合う人でもない。これで亭主との関係が悪化するようなら、考えたほうがいいと思います。
大切なのは夫婦関係。
私のところのように、破綻しなように真剣にもう一度、亭主と話し合いをしたらどうですか?

アドバイスにならないかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 0

私は 主人の 親、兄弟嫌いなので、何年も行っていません。

主人には 自分の親なので いつでも行って来てよ。っと言っています。幾ら親でも 絶対服従ではありません。言いたい事も言っていいと思います。私は 他人と言われたので、(色々あり)書面にて 絶縁のご連絡もしています。
    • good
    • 0

そんなに無理して行かなくてもいいのではないですか。


家族そろって行くのは月に1回ぐらいでも充分でしょう。
たまにはご主人と上のお子さんとで行ってもらうとか。
下のお子さんは風邪気味ということで。
地域のイベントorお祭りに参加するという用事を作ってしまうとか。
行くのがあたりまえの環境を少しづつ変えていけば、お姑さんも期待しなくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

頑張っていると思いますよ。

月に3回も行くなんて。
私の兄のお嫁さんもpikake88さんと同じようによく実家に遊びに行っています。
よく頑張ってるなーと思うけど、母は「気がきかない」とか「時間にルーズだ」とか、よく文句を言っています。
母は、人の悪口を言う人ではなかったので、そういう事を言う母に私が
驚きました。どんなにしっかりやってても、嫁っていう存在は気に入らないみたいですね。
姑も小姑もきっと、pikake88さんお子供がかわいいんでしょうね。
悪気はないと思います。
いろいろ言われても、「へー、そうなんですかー。参考になりましたー。努力しますー」って相手を持ち上げていれば(腹が立つかもしれませんが)
一応、円満に過ごせるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。月に3度も行けば良いほうですよね!?
全く何が気に入らないのか・・というか私を好きで
ないんでしょう・・他人ですから仕方ないけど。
”はいはい、私は気がきかない馬鹿嫁ですよ~”と
開き直ってなるべく気にしないようにはしてるのですが。
 ほどほどに頑張ります・・

お礼日時:2005/07/10 23:09

はっきり言って、月に3回も行ってるなんてとってもえらいです!嫁にとって主人の実家でくつろげるはずもなく、疲れに行くようなものなのですから・・


何か用事を作ってご主人に子どもさんを連れて遊びに行ってもらうか3回に1回はお姑さんにこちらへ遊びに来てもらうか、または何を言われても気にしないで次第に行く回数を減らすかしかないでしょうね。
私は主人の実家が遠いこともあって子どもが中学生になるまでは年に一回みんなで、それ以降は主人と子どもだけで行ってもらったりでみんなで行くのは3年に一度ぐらいになりました。『悪い人ではないけど、気の利かない役に立たない嫁』のスタンスで行こうと思ったからです。開き直ると気分的にラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
半月、2週間も顔を出さなかったら何を言われるか!?
姑も怖いですけど、小姑がこれまたうるさいのです。
お嫁に行ってないので、週末暇なのか、すぐ電話や
メール・・子供は行きたがるので結局行くことになるんです。何度か腹が立って子供と主人で行ってもらったのですが、子供にいろいろ言ってるんですよ・・これまた
ムカツク!私もこれ以上グチグチ言われたくなく
しぶしぶ行くのですが。難しいですね・・

お礼日時:2005/07/10 23:04

ホント、大変ですよね。


そういった類の姑は、嫁がどんなに完璧でもいろいろ文句を言ってくるものなのですよ。
周りに「うちの嫁はすごくよくできるのよ~」なんていう姑は見たこと無いくらい。
逆に見ると、姑にとってはそれが本心なのではなく、周りに対する社交辞令とでもいいますか…
「嫁」はもう身内ですから、身内自慢は他人が聞くと気分悪いですよね。
姑が外で何を言っていようと、聞かぬふりが良いと思います。

月に3回もなんて、すごいですよね。
同居なんてしようものなら、逆に子供の大変さにうんざりするものらしいですよ。
あなたは十分頑張っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
こんばんは。まったく今日も疲れました。
嫌なんだけど、どうしようもなく・・
そうですね~・・姑が嫁を良く言うなんて
あまり聞いた事無いですもんね・・聞かぬふり
してるんですが、たまにすんごくムカつくんです
よ~。”同居”考えただけでゾッ!とします。私
長男の嫁なんです。最悪・・怖いです・・
 

お礼日時:2005/07/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!