プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドのライブ撮影をしたいのですが
オーディオテクニカ AT-822
トモカ電気のアッテネーター AT-14
という組み合わせで録音しようと思いますがアッテネーターをつけると明らかに左右の広がりが無くなります。
基本的には手持ちの撮影になるので、マイク以外の機器はカメラになるべく取り付けたくはないのですが、簡単にマイクからのゲインを下げてかつ、ステレオ感が損なわれない方法をご存知の方が居られましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

トモカのアッテネーターは、回路からみてステレオ対応ではないと思われます。

カメラにマイクレベルの調整機能があればいいんですけどね。
カメラの自動レベル機能では不安なのでしょうか。
パソコンで編集されるのであれば、ライブスタジオのミキシング担当にお願いしてMDに収録、編集時にミキシングするという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ステレオ回路ではないのですか・・・以前内蔵マイクでマイクレベルを調整して撮ったのですが、ピーク時にノイズが乗ってしまうのでアッテネーターを入れれば良いかと思ったのですが・・・ステレオ対応のアッテネーターの発売を期待しながらこれからも撮影していきたいと思います。ありがとうございました。