私は現在夜間の建築の専門学校へ行っています。大学を卒業し営業兼受付の仕事を2年ほどしたあと、何か手に職をつけたいと思い以前から興味のあった建築を学ぼうと学校へ入りました。
できれば2級建築士の資格をとりたいとがんばっていたのですが、もともと文系で数学がホントに苦手で構造計算や力学で、ちょっと私には建築士は向いてないのでは...。と思うようになってしまいました。
それでも建築関係の仕事に就きたいと思いいろいろ探してみて興味を持ったのがインテリアCGでした。パースをCGで書くという仕事だろうなとは思うのですが実際どのような仕事で、今後需要のある仕事なのか、またどのような会社に就職できるのでしょうか?地方に住んでいますが地元での就職はできるのでしょうか?
パソコンは好きな方でCADの経験はあるけど、CGは全く未知のことなのでやはりスクールなどに通うのが一番よいのでしょうか?
今年で26歳になりますが、今からでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

建築って文系の仕事でもあるんですよ。

知りませんでした?
だいたい構造計算なんて木造住宅以外では専門家の仕事です。インテリア関係なら全然関係ないし...。

インテリアCGって、専門にやってる人は非常に少ないと思います。パース会社などが業務の一部でインテリアのCGを起こしているはずです。
またデザイナーは自分でパースを描く場合が多いのです。インテリアデザインの世界ではイメージを大切にするので比較的カッチリした絵をつくるCGは嫌われるということもあります。
それに手描きパースはラフなものなら1枚描くのに5分って場合もありますが、CGではそうはいきません。CGで"ラフ"に制作すると全くしょうもない絵しかできないし、きっちり作れば数時間から数日はかかります。

ただし、ホテルなど厳密にイメージの検討が行われる分野ではCGは活躍しています。仕上や照明などの違うパースをたくさん制作するにはCGは打ってつけだからです。

ただ実際にはインテリア業界は設計期間も工事期間も非常に少ないのが常ですから、CGなんて作ってられないってことも多いはずです。

インテリアCGって地方でも需要はあるでしょうが仕事の数が東京などにくらべると圧倒的に少ないでしょうからCGで就職っていうのは結構難しいかもしれません。今の時代、これはばっかりは運次第でしょう。

CGを学ぶにはまず自分の部屋にCG制作に向く環境を用意する必要があります。たくさんCGを作って試行錯誤することが必要なのです。
まず、速いパソコンとCADとCGソフトが必要です。どんなソフトでも今は参考書がたくさん出ていますから独学でできないことはないでしょう。

代表的なCG制作ソフトの例:
・form・Z+LightScape
・AutoCAD LT+3D STUDIO VIZ
・form・Z RenderZone
・VectorWorks+RenderWorks
・VectorWorks+Shade
・AutoCAD+LightScape
・PowerSketch

初期投資が結構必要です...。


歳は関係ないと思います。ガンバ!

参考URL:http://www.autodesk.com/us/lightscape/examples/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりインテリアCGだけでやっていくのは難しいことなのかなと思いました。作り手のイメージを再現するにはデザイナー自身がパースを起こしていった方がいいのは当然のことですよね。
でも、全く需要がないわけでもなさそうなので、いろいろな所から道を探していこうと思います。せっかく自分から興味を持ったことなんですから、がんばって勉強していきたいと思います。
「歳は関係ないと思います。」その言葉、結構励みになりました。(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

QCGやVFX映像を作る仕事がしたいです。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、僕には今学んでいることはあまり役に立たないのではないかと思いました。知識は豊富になるかもしれませんが...
そこで今真剣に考えていることは、
1、大学を辞めて専門学校もしくは他の大学に入る。
2、大学を卒業してから専門学校もしくは他の大学に入る。
3、独学する。
の3つです。本当に真剣に悩んでいます。そしてできれば親に負担を掛けたくありません。経済的に厳しいので...。
こんな僕に何かよいアドバイスを頂けたらと思います。
あと大学と関係なく僕自身がしていることは絵のデッサンやCGやプログラミングの勉強です。どうかよろしくお願いします。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、...続きを読む

Aベストアンサー

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェクトリーダーなり高度な技術を持たなければ
生活もなりたたないくらいの給料であれことは知っておいて
ください。

あと、英語はできますか?

CGをやりたいのであれば、技術者不足で海外まで人材を
求めたりしていて、社内に外国の人がいるケースもあります。
将来、海外へ活躍の場を求めることもあるかもしれません。

私自身、採用する立場におりましたが、履歴書に学歴が
あまりいろいろあるのは、良い印象をもたれません。
キャリアが長いとか、ずば抜けたスキルを持っていたら
話は別でしょうが・・

あと、プロデューサーになって思うことは、コミュニケーション能力
という意味で、大学、とくに4年制大学で教養を積むということは
とてもよい経験となります。これは勉強だけではありません。
学生生活全般、アルバイトや友達とのサークル活動すべてをさします。
これは、若い今では誰に言われても分からないと思います。
わたしも当時は早くから芸術系の学校へ行っていればと
何度も後悔しましたが、人を使う立場にたってはじめて
大学時代のいろいろな経験が今になって糧になっております。
あなたにこういうアドバイスができるのも、大学に行っていたからですよ。


ただ、未経験では採用されません。
デッサン力を積むのはよいことです。デッサンのみの勉強なら
学費も多少安いと思うので、デザイン学校などのデッサンコース
のみを受講してもよいでしょう。注意していただきたいのは、
趣味の集まりみたいなスクールに行っても経歴にならないので
技量を教えてくれるきちんとした学校へ行ってください。

あと、お住まいはどちらですか?

わたしは、学生時代にアシスタントとして、会社に入りました。
まだ、Webなんて時代ではなく、DTPデザインでした。
この経験をベースに数え切れない数の会社を訪問し、数社経験
して現職です。面接の場で履歴書をつき返され泣きながら家に
帰ったことも何度もあります。

学校の勉強があまり関係ないと思うのであれば
できるだけ、少ない勉強時間で卒業できるよう
楽な科目ばかり履修するのも手ですね。
あまった時間を将来の仕事の勉強にしましょう。

あと、ソフトが購入できるお金があるのであれば
独学で、勉強してください。

理工系の素養があり、デッサンの力量もあると認められれば
中途半端な知識の専門学校生よりも採用される可能性は
高いです。若い人はポテンシャルを重視されます。
このポテンシャルは、やる気や熱意は意味しません。
育てればどこまで伸びるか、採用側が想像できる人材で
あるかという点です。ここはポイントです。

今は、基礎体力をしっかりつける時期と考えられませんか?
ハデな技術は就職してからでも十分です。

CGや映像へ進みたいのなら、映画やゲームなど
作品に多数ふれましょう。
あと最終的にどうなりたいのでしょう。
プロデューサーなら人を使う力量、プログラマなら
設計やプログラミング力、

高度なCGは、会社が独自にソフトを開発したり、
レンダリングでプログラミングを使用しますので
直接には関係ありませんが、学校の勉強はムダではありませんよ。


あと、ブログなどを通じて先輩たちのアドバイスを
求められるとよいですね。
わたしの時代はブログはありませんでしたが、
メーリングリストを通じてコネができ、
新卒で就職した大学生もいます。
ここの掲示板などを利用して現場の声を聞いてみたり
インターシップ制度などを利用してみてもいいでしょう。
給料は出ないか出てもとても安いですが、現場をのぞくことは
できると思います。

使い捨ての人材ではなく、あせらずに長く勝ち残る人材を目指して
もらえればと思います。
あなたが、30代で職を変えたいとおっしゃっているので
あれば、専門学校への転向も進めますが、現役の大学生ですから
勉強することは山のようにあると思いますよ。

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェク...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Qアニメ会社のCGの仕事の給料について質問です。

アニメ会社のCGの仕事の給料について質問です。

学校を卒業してこの春からアニメ会社に就職し、CGの仕事をしています。
業務委託で仕事をしており、給料は19万円(交通費・保険・残業代なし)です。
これってアニメや映像系の会社じゃ普通ですか?
他の会社をあまり調査せずに入社してしまったので、気になりまして…

Aベストアンサー

はじめまして。

>アニメ会社に就職
正社員としての入社で3ヶ月以上継続雇用(3ヶ月以内は試用期間として発生しません)ならば、社会保険、雇用保険、厚生年金等が発生します。
これはアニメ関係だけではなく、派遣社員でも同様です。

アニメは主に業務委託で製作されており、製作プロダクションが場所や機材を提供する形式です。
作品ごとの契約で作品が終了すると解散もあります。但し引き止めたい場合は継続的に業務は委託されます。
もちろん全て正社員として雇用するプロダクションもありますが、少数です。

アニメ関係で19万固定給ならば高額な方でしょう。
もちろんピンキリですし、製作の職務によって差があります。
大抵のスタッフは固定給ではなく原画一枚いくら、動画一枚いくら、演出・絵コンテ一本幾ら計算なので、仕事の量でその月の稼ぎが決まります。つまり数をこなさなければならない。
これは監督でも例外ではなく業務委託の請負契約です。
この中で固定給なのは制作進行(要普通免許)ぐらいで、約15万~で、これでもアニメ関係の職種の中ではかなりの安定・高給取りです。

その状況を考慮すると給与面ではかなりマシな方です。が、保険ナシなので、国民健康保険や国民年金は天引きではなく自分で納める必要があります。また雇用保険がないので契約完了と共にお払い箱にされても失業保険の給付はありません。
ちょっと気になるのは残業代なし、です。
結構現場はスケジュール通りに製作が進行しない業務なので。
ただアニメのCG製作はその中でも比較的規則正しく製作が進行する珍しい部署とも言われていますので、そのために「残業代なし」なのかもしれません。


普通の映像系の会社は余り詳しくはありませんが、昔友人が少しだけ小さな映像プロダクション(業務向けの指導ビデオ製作)で、給与はそれ位だったはずです。但し天引き(保険)はあったようです。
CM関連のCG製作会社は結構給与が良いとの噂は聞きますが、噂なので確証はありません。知人がそちらの業界にはいないので。

はじめまして。

>アニメ会社に就職
正社員としての入社で3ヶ月以上継続雇用(3ヶ月以内は試用期間として発生しません)ならば、社会保険、雇用保険、厚生年金等が発生します。
これはアニメ関係だけではなく、派遣社員でも同様です。

アニメは主に業務委託で製作されており、製作プロダクションが場所や機材を提供する形式です。
作品ごとの契約で作品が終了すると解散もあります。但し引き止めたい場合は継続的に業務は委託されます。
もちろん全て正社員として雇用するプロダクションもありますが、少数です...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q高校でCGを専門に学んで卒業します。現場で任せられる仕事って何ですか?

高校卒業後は、就職希望です。高校でCGを専門に学んだ程度で携われるお仕事を教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです。
新卒は皆素人だから、美術系学校卒業したってだけで並列。あとは「長続きしそう」「頑張れそう」など人柄や人間力で見るでしょう。
延長線上にはゲーム会社、その下請会社、印刷会社、パチンコの画面を作る会社、ウェブ会社など。
最初は雑用から、次に先輩のアシスタント…修行を重ねてやっと1人で任される様に。
勿論総ては個人の就活力によります。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Qこんな私にはどのような仕事の可能性がありますか

これからの天職をちょっと探し中なのですが

クリエイティブ業で体力を使わず、
絵は下手、
美術・工作得意
センスを活かせ(提案など得意)、
ある程度のお金になる、
女性の感覚をいかせる、
時間にしばられない、
家の中でもできる、
結婚後も続けられる、

(美大に今からでも行きたいかも・・と思ってきた)

フード関係の仕事もしてみたいと思った事がある(フードコーディネイトなど・・しかし仕事の需要が厳しそうなのでやめた)

仕事ってどんなものがありますか??

以前見つけたやりたいと思った仕事でレストランの空間マネジメントの仕事があったのですが(制服・食器・内装の全てのデザイン・提案)←残念ながら、美大出身者の募集だったのです

まとまりがないと思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(._.)m

Aベストアンサー

>本当にその仕事にのめり込めばハードワークもこなせるかもしれませ んが、

私も同じ気持ちで、天職にめぐり合うために仕事をやめてデザイン学校に入学しました。勉強したらデザインをもっと好きになって、ハードワークも独立までの過酷な生活もへっちゃらと思えるだろうと・・・だからすごく気持ちがわかります!

しかし実際にその業界で生きている先輩を見てはっきりわかりました。労働基準法も何も関係ないところで毎日毎日生活するのは私には無理です。それにほとんどの人は楽しそうな仕事をしている人の下請けで、地味でハードなコンピューターワークだったりします。それでもその環境に数年耐えて独立する!という気持ちがないと続きません。そして独立できる人はその一部です。(才能ではなく忍耐力、経済力という意味で。)

それに気づいたときは私もショックでした。でもよく考えたら華やかで楽しそうな仕事って、楽じゃないですよね。。。(例えば芸能人とか、プロスポーツ選手のイメージでしょうか?)

「クリエイティブな業界で働くと、私も楽しくて充実したすばらしい生活ができる」と安易に考えていた甘い自分に後悔しました。

そこで私のだした結論は、デザインを仕事にしなくても自分でしっかり収入を得て、そのお金で好きなデザイナーの商品を購入してもいいし、いろんなところに旅行に行ってもいいし、ファッションやインテリアにこだわったりすればいいし、雑誌やイベントでも自分の感性は磨けます。毎日休みもなくへとへとに働いてかつ見習いの低収入だとそれもできないですし、逆にクリエイティブな生活とはかけ離れていくのではないでしょうか。(例えばテレビ局のADさんとかのイメージ。。。)もちろん、そんな生活でも楽しめる人はいると思いますが。自分はどうなのかですよね。

それに冷静に社会の仕事を見渡せば、美術系の仕事は必ずしもクリエイティブな仕事ではないですし、美術系の仕事でなくても「クリエイティブ」で面白い仕事をしている人はいますしね。もっと言えば、どんな仕事でもクリエイティブになりえます。自分の工夫次第でしょうか?

私の求めていたのは、「クリエイティブに働いて充実した幸せな生活を送る」であって、必ずしも「クリエイティブ業界に就職する」ことではなかったのです。学校を卒業するにあたって今ごろになってそのことに気づきました。

私の周りを見渡せば、デザインに全く関係ない業界で働く友達でも、おしゃれで、色々な意味でセンスもよくって、お金にも困ってなくて、毎日生き生きと働いていたりします。

質問者さまも、天職が何かを探すことよりも、自分がどのような毎日を送りたいか具体的に想像されてみると、見えてくるものがあるかもしれませんよ。お互いがんばりましょう!

>本当にその仕事にのめり込めばハードワークもこなせるかもしれませ んが、

私も同じ気持ちで、天職にめぐり合うために仕事をやめてデザイン学校に入学しました。勉強したらデザインをもっと好きになって、ハードワークも独立までの過酷な生活もへっちゃらと思えるだろうと・・・だからすごく気持ちがわかります!

しかし実際にその業界で生きている先輩を見てはっきりわかりました。労働基準法も何も関係ないところで毎日毎日生活するのは私には無理です。それにほとんどの人は楽しそうな仕事をしている...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

QDTP関連の仕事に興味があるのですが…

今年大学を卒業し、現在総務関連の事務職をしています。
仕事が楽しくないというわけではないのですが、昔からデザイン等に興味があり、最近はDTP関連の仕事をしたいと思うようになってきました。

大学はアパレル関係の学部(しかしデザインを学ぶというより主にアパレル素材について研究する学部)に通っていて、全くといっていいほどDTPの専門知識はありあせん。
とりあえずIllustraterとphotoshopを独学で勉強しようと考えていますが、やはりスクールに通うなどして学ばなければ仕事としては難しいでしょうか?
実際関連職で働いている方たちはどのような経緯で職に就かれるのでしょうか?デザイン関連の学校卒業者以外の方もいるのでしょうか?
又、何かアドバイス等ありましたら頂戴したいのですが…

宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

質問文から読み取るとグラフィックデザインをやりたいということでよろしいでしょうか?そう解釈しアドバイスさせていただきます。

スクールに関してはこちらで回答されている方達の中でも意見の分れるところですね。
グラフィックデザイナーになるには実践(現場)で鍛えるのが最短の道です。が、全くの未経験者(基礎の技術・知識のない)を迎え入れてくれるところを探すのは難しいでしょうね。

Illustrater・photoshopの操作、版下・製版・印刷の基礎知識、専門用語の知識は持っておかれた方がいいと思います(デザイナーにしてもオペレーターにしても)。それらを学べる短期間(長くても半年間位)のスクールをお薦めします(基礎の技術・知識をつけるために)。地域によって異なるようですが職業訓練校に専門のコースもあるようです。

雇い入れの判断基準として基礎の有無は非常に大きいです(それが全てではありませんが)。
デザイン(特に商業としての)に関してはスクールで学べるものではありません。基となるセンスを経験等で磨いていくしかありませんね。

経緯ですが、私の場合は“絵”を専攻していました。
イラストレーターからグラフィックデザイナーとしても活動するようになりました。
同業の人間でもデザインの学校に行っていない者はいます。学歴(デザインに関しての)は気にしなくていいですよ。実力があれば問題ありません(大手プロダクション等は除く)。

この業界、未経験者のケースでは一般的に歳を負うごとに入口は狭くなる傾向にあり、例えデザイナーになったとしても途中で廃業していく者も多くいます。それを踏まえ、本気でグラフィックデザイナーを目指されるのであれば、何かしらの行動をできれば早いうちにとられるのが得策ですよ。

面接では未経験者でも何らかの作品を持参させるケースが多く見受けられます。そのために既存企業や架空商店、お気に入りアーティストの広告・パンフレット・CDジャケット等々のカンプを作っておいてください。また、何をターゲットに、どのようなコンセプトで、どれ位の時間で制作できたかをまとめた資料等もあるといいですね。プレゼンテーション…これも重要ですからね。

やるかどうかは別として後悔だけはしないようにしてくださいね。
私個人としてはイラストやデザイン等々の仕事と巡り合えて本当に良かったと思っています。

質問文から読み取るとグラフィックデザインをやりたいということでよろしいでしょうか?そう解釈しアドバイスさせていただきます。

スクールに関してはこちらで回答されている方達の中でも意見の分れるところですね。
グラフィックデザイナーになるには実践(現場)で鍛えるのが最短の道です。が、全くの未経験者(基礎の技術・知識のない)を迎え入れてくれるところを探すのは難しいでしょうね。

Illustrater・photoshopの操作、版下・製版・印刷の基礎知識、専門用語の知識は持っておかれた方がいいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報