毎日、帰宅後近所の公園で1時間(10キロくらい?)
ジョギングをしているのですが、

今日ジョギング中、突然、走るのが歩いているのと同じように楽になり、
呼吸も普段の生活と同じように乱れなくなりました。
しかし、それと同時に何も考えるのが出来ないような
頭ましっろな状態になりました。

私はなんだか体に異常が起こったかと怖くなり、走るのをやめました。

これは俗に言うランナーズ・ハイなのでしょうか?
長い間ジョギングをしていますが、こんなに急に楽なり
頭真っ白な状態になるのは初めてです。

もしかしたら、ここ半月くらい走る距離を倍にしたのが原因でしょうか?
誰か教えてくれると幸いです。

A 回答 (2件)

走るのが歩いているのと同じように楽になり,


という文章を読むと,俗に言うランナーズハイかと思われますが,何も考えることができない頭真っ白状態というのは,ちょっと疑問が残りますね...

私もランナーズハイという状態は何度も経験しておりますが,何も考えられない状態にはなったことがありません.
不安感なども,同時に起こるのでしょうか?

もしも,そういう状態が続くようでしたら,一度,練習量を減らすなり,健康チェックを受けるなりしてみて,不安を取り除かれた方が良いかと思います.
年齢や御職業にもよりますが,頭真っ白という状態が酷くなるようでしたら,脳外科などに一度受診なさる方が良いかもしれません.

ちょっと私の考えすぎというか,深入りし過ぎかもしれませんが,また走ってみて,もうそのような状態にならなければひとまずは何ともなく,大丈夫でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
あれから2回走っていますが、このようなことは起こりませんでした。
多分大丈夫だと思います。
ちなみに私は、26歳でプログラマーをしています。

お礼日時:2001/10/15 22:33

こんばんは。


私は学生の頃、水泳をしていました。
その時に、同じような感覚を何度も経験しましたよ。
長距離を泳いでいると、どんどん疲れて苦しくなるのですがピークを超えると急に楽になり、どれだけでも泳ぎ続けていられる気分になったものです。
ただ、No.1のat251さんが仰られるように頭真っ白状態というのは、私も経験しておりませんが・・・。

毎日、1時間もジョギングされているなんて素晴らしいですね(見習わなければ)。しばらく様子を見られて、あまりにも続くようでしたら専門医にかかられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
アドバイスの通り、何回も続くようだと医者に診てもらうことにします。

お礼日時:2001/10/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q外側半月板損傷と診断されました。

昨年夏整形外科で変形性膝関節症と診断されましたが、違和感があり、1月に他の病院にてMRIをうけ、外側半月板損傷と言われました。治療ではなく、筋トレをすすめられましたが、歩行時に膝が伸びず、ふらつきます。サポーターは常時つけていたほうがいいでしょうか?積極的な治療を受けるべきでしょうか?接骨院にて、アイシングと電気治療、マッサージを受けていました。接骨院、整体も含め、どんなところで、治療を受けたらよいでしょうか?経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

>外側半月板損傷と診断されました。

ケガなど何かきっかけがありましたか?


>治療ではなく、筋トレをすすめられましたが、歩行時に膝が伸びず、ふらつきます。

私の勝手な思い込みなんですが、恐らく変形性膝関節症(膝OA)もあるのだと思いますよ。膝OAをベースに半月板の傷があるのだと思います。ですから症状があるうちは膝OAの治療をしても言いと思います。膝OAの一般的な治療方法は飲み薬、貼り塗り薬、注射、電気などのリハビリ、関節の動きが悪ければ関節可動域訓練、屋外ウォーキングや筋トレなどの運動療法ですね。

最初の病院は投薬やリハビリなどしていませんでしたか?大きな病院は通院リハビリには対応していませんので、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。


>サポーターは常時つけていたほうがいいでしょうか?

まず一般論についてお話します。膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状になっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

サポーターなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが “手術直後” や  “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれだけ、もろい家ということになります。腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。

ただ貴方個々のケースは主治医の指導に従ってください。


>接骨院にて、アイシングと電気治療、マッサージを受けていました。接骨院、整体も含め、どんなところで、治療を受けたらよいでしょうか?経験のある方、教えてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。この状態でなぜアイシングが必要なのでしょうかね。慢性のものにアイシングをすれば悪化する可能性があります。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ほかに何かあればお聞きください。

>外側半月板損傷と診断されました。

ケガなど何かきっかけがありましたか?


>治療ではなく、筋トレをすすめられましたが、歩行時に膝が伸びず、ふらつきます。

私の勝手な思い込みなんですが、恐らく変形性膝関節症(膝OA)もあるのだと思いますよ。膝OAをベースに半月板の傷があるのだと思います。ですから症状があるうちは膝OAの治療をしても言いと思います。膝OAの一般的な治療方法は飲み薬、貼り塗り薬、注射、電気などのリハビリ、関節の動きが悪ければ関節可動域訓練、屋外ウォーキングや筋トレなどの...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Qジョギングの疲労?

20代後半女性です。
体力向上とダイエットのために、1ヶ月半前からジョギングをしております。
不定期ですが、週3~4回、30分(4km位)です。
そして、その後腕立て・腹筋・脚の上げ下ろし(仰向けで床に脚をつけず上げ下ろしを繰り返す)を10回×3セット行っています。

そして、可能なときは、夜寝る前に15分くらいヨガのようなストレッチを行ってました。

普通にこなせていたのですが、ここ2、3日疲労してしまって、なんだか疲れきっています。
仕事は大体20時までやってます。その後帰宅して21時位からジョギングを始めてました。
食事も基本は自炊ですが、少々栄養不足のところもあるかもしれません。
朝:納豆・玄米・ヨーグルト、またはコーンフレーク・ヨーグルト
昼:自前お弁当(野菜たくさん入れてます)
夜:玄米・納豆・魚、またはバランスオンのようなもの

運動のために身体が疲れてしまったのでしょうか?
お風呂も狭いため、毎日シャワーなので疲れがとれないのでしょうか?

何かおすすめの身体を休める方法はありますか?
または、何の栄養が不足しているのか助言していただけると助かります。

20代後半女性です。
体力向上とダイエットのために、1ヶ月半前からジョギングをしております。
不定期ですが、週3~4回、30分(4km位)です。
そして、その後腕立て・腹筋・脚の上げ下ろし(仰向けで床に脚をつけず上げ下ろしを繰り返す)を10回×3セット行っています。

そして、可能なときは、夜寝る前に15分くらいヨガのようなストレッチを行ってました。

普通にこなせていたのですが、ここ2、3日疲労してしまって、なんだか疲れきっています。
仕事は大体20時までやってます。その後帰宅して21時位...続きを読む

Aベストアンサー

1億人1億色ですから、栄養、健康については自信なし。物理、数学は、条件付きではっきりしていて、自信あり回答が多くなります。

ずいぶん健康と体力づくりに励んでいられるので感心しました。

食、運動、心、睡眠が基本になりますが、個々について(何万もあります)いくら追求しても、あなたの体にとってバランスが取れていない限り、どこかに無理が来るのが生命体です。あなたの体はあなたしか知りません。体に聞きながらするより他ありません。内臓の名前と配置が同じでも、健康状態は、親子でも違うし、1瞬として同じ状態にはないのですから(丁度空の天候のように条件が刻々変わっていますから、それを生きていると言いますよね)。

まえおきが長くなりました。
3月2?日、TVで紹介された、内容の要点をを紹介します。参考になると思います。新しい科学的”総合的考え方が出来る”データです。
 (途中から””が変わらなくなったのでこのパソコン!)

男性20人にトラックを走らせ疲れさせ、女性6人にはジグソーパズルを6時間させて、食事(疲れを取る意味の栄養食と思う献立紹介なし)、そして就寝してもらい、朝起きれるか起きれないかで(寝起きで)、疲れが取れたか取れないかを判定したデーターです。
 記憶に間違えなければ、男性起きれたのは20人中3人。女性は起きれたのは6人中1人でした(寝室の写真映像対き)。
分かった科学的根拠は、休憩に入った瞬間から寝起きのよかった3人の脳のある箇所の血流が急上昇し始めたのです(測定器でグラフ表示)。他の人の血流は同じままでした。

その脳のある箇所というのは、目の後ろにある「前頭眼窩野」という場所(医学では場所といわず部位という、国語辞典にはない用語)です。

結論を急ぎますと、
全員に就寝直前にあることをすると、疲れが取れて寝起きがよかった人と同じに、「前頭眼窩野」の血流急上昇したのです。そして全員寝起きがよかったのです(映像で紹介)。
結論ーーー休憩に入った瞬間から「前頭眼窩野」血流が急上昇する生理機能が働き血流増加すると、そこから、疲れを感じていると思われる肝臓、腎臓、筋肉、etc.につながった各脳細胞にリラックス伝達分子セロトニンが行き渡り、※
(★結果的に、全員疲れが取れて寝起きがよかったことから、5感用語で「疲れを取れという信号電流」と表現していました)、

※各脳部分から疲れを取れと言う神経電流が、腎臓肝臓、筋肉・・に流れて行って疲労物質を取り除いたから、すっきり起きれたのだというのです。

「前頭眼窩野(ぜんとうがんかや)」は、基本的には、人との会話によるコミュニケーション時に働く部分で、これをしない人は機能が早く衰えるという。文字だけの生活はだめと。
脳の中で一番衰え易く、劣化は25歳から始まるという。

就寝時に施した3つの基本対策は。
1.脳細胞の栄養。2.こめかみの指圧。3.人の顔をイメージする。
の3つです。

●脳細胞を健康に保つ栄養素として(私の考えですが、サプリメントは基本として考えないこと説明省略)ビタミンB群(B1.B2.B6.B12を含む食物)
葉酸、ビオチン(いわし)、野菜。


●神経伝達をスムースにするミネラル成分としてカルシウムCa.牛乳、お味噌汁(個人としては、こちらをお奨め。というのは、大腸の内視鏡の権威レーガン大統領の診察も依頼された新谷教授が、カルシウムの摂取量から言うと牛乳より味噌汁の方が優れていると言っているからです。日本食の推奨者です。私も、青汁、玄米、野菜、魚貝、海藻、味噌汁、水(1日2リットル)・・の少食主義者です)

Caは、神経細胞の先端から、シナプスという切れ目()海峡に神経伝達物質(フェリーボートに相当)を放出させるのに欠かせない分子です。Caがシナプスを通過するわけではありません。神経伝達物質分子(フェリーボート)が何種類もあってこれが電気を帯びているので、シナプスという切れ目(海峡)を渡ってで向かい側の神経のミット(受容体)にはまり、電気を外して送って伝えていく仕組みが分かっています。
 神経伝達物質には、アセチルコリン、アドレナリンドーパミン、セロトニン、ヒスタミン、グルタミン酸、ガンマー・アミノ酪酸、エンケファリン、βエンドルフィン・・・40種類以上分かっているのです。

●こめかみ部分を親指を10回程指圧しすると、ツボが有って、前頭眼窩野脳の血流だけでなく全体的に増えるのです。その結果、リラックス伝達分子セロトニンが増えるというのです。

参考ーーーアドレナリンは、ストレスで毛細管を収縮し、血糖値を上げ、血液をねばねばにし、脳血栓などを起こすのと反対です。闘争に必要な動脈を開くという。

●運動、ジグソーパズルで疲れ、休憩に入った瞬間から、前頭眼窩野の血流を急上昇させる手段として、人との会話によるコミュニケーションの代わりになる方法として、布団に入って、例えば好きな人の顔を思い浮かべるとよい。血流が一番増加したのは、嫌いな人の顔をイメージする時でした。

長くなるので、これだけにします。

1億人1億色ですから、栄養、健康については自信なし。物理、数学は、条件付きではっきりしていて、自信あり回答が多くなります。

ずいぶん健康と体力づくりに励んでいられるので感心しました。

食、運動、心、睡眠が基本になりますが、個々について(何万もあります)いくら追求しても、あなたの体にとってバランスが取れていない限り、どこかに無理が来るのが生命体です。あなたの体はあなたしか知りません。体に聞きながらするより他ありません。内臓の名前と配置が同じでも、健康状態は、親子でも違う...続きを読む

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q食後のジョギング

ジョギングをよくしていますが、たまに疑問を抱くことがあります。
食事をした後、いったいどれぐらいしてから走り出すのが体の為にいいのでしょうか。
先日、TVを見ていたら2時間ぐらいしてからが血糖値を考えるとよいといっていましたが。

Aベストアンサー

> 先日、TVを見ていたら2時間ぐらいしてからが血糖値を考えるとよいといっていましたが。

それは、こういう意味です。健康な人では、食事をすると血糖が160mgまで上がりますが、
食後2時間を経過すると140mg以下に下がります。
ところが、糖尿病の人はインスリンの分泌が少ないか、効きが悪いために140mg以下に下がりません。
糖尿病の診断基準で75gブドウ糖負荷試験で2時間後に140mg以上で糖尿病です。
これが、食後の高血糖と言われるもので、血液中のブドウ糖が血管壁や赤血球と結合していろいろと悪さをします。
そこで、糖尿病患者は食後2時間位経過してから運動すると、筋肉がインスリンの助けがなくても
血液中のブドウ糖を燃やせるので、血糖が下がり、したがって糖尿病が改善されるのです。
ですから、医師は糖尿病患者に食後2時間からの運動を指導します。

食後2時間経過して運動すると良いと言われるのは、このような場合についてです。
しかし、健康な人の場合はちょっと事情が違います。
ご存知と思いますが、食後インスリンが分泌されるのは、肝臓や筋肉がインスリンの助けを借りて
血液中のブドウ糖を肝臓や筋肉内に取り込むためです。
同時に、脂肪組織が脂肪を取り込むのにもインスリンの助けが必要です。

それでは、食後、脂肪組織が脂肪を取り込んでいるときに運動したら、体脂肪は溶け出すのでしょうか?
身体の一方で体脂肪を貯蔵しているのに、別のところでは脂肪が溶け出すというような非効率なことが実際に起るでしょうか?

実は、インスリンにはブドウ糖の取り込みを促進する作用と、脂肪の溶け出しを抑制する2つの作用があって、体内で脂肪の溶け出しと取り込みが同時に行われないようになっています。

筋トレの場合は、筋肉がアミノ酸を取り込むのにインスリンが必要なので、食後に筋トレをする方が良いのですが、
脂肪の燃焼を目的とする運動の場合は、インスリンの分泌が少ない時の方が脂肪がよく溶け出すので良いのです。

> 先日、TVを見ていたら2時間ぐらいしてからが血糖値を考えるとよいといっていましたが。

それは、こういう意味です。健康な人では、食事をすると血糖が160mgまで上がりますが、
食後2時間を経過すると140mg以下に下がります。
ところが、糖尿病の人はインスリンの分泌が少ないか、効きが悪いために140mg以下に下がりません。
糖尿病の診断基準で75gブドウ糖負荷試験で2時間後に140mg以上で糖尿病です。
これが、食後の高血糖と言われるもので、血液中のブドウ糖が血管壁や赤血球と結合していろいろと悪さ...続きを読む

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Qジョギングで食欲増加?

こんにちは。

体力作りの為に仕事が終わってから、ジョギングを
週3日5kmほどやっています。今月で3か月目です。
最近になって食欲が増し、太ももが以前より太くなって
きたような感じがします。


体型は163cm、47kg、30代後半、当方女性です。
土日の休みは波乗り(平日仕事前に波があれば、1時間
位海に入ります)をしています。波乗りは一年中です。


このまま続けていくと、物凄い食欲になりそうな感じです。
ジョギングや食生活について、何でも良いのでアドバイスを
頂けたらと思います。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 ジョギングがストレスになって食欲につながっている場合は違うスポーツを試してみるのがよいのではないでしょうか。単にジョギングによる疲れで食欲が増えている場合は物凄い食欲にまではならないと思います。

 私の場合体重を増やしたい場合にジョギングを取り入れます。(私も食欲が増すので)痩せたい場合はハードな運動します。(私の場合、食欲同じか減る)

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Qジョギングでの筋肉痛について

お世話になります。
1ヶ月ほど前から減量目的でジョギングを始めました。
3週間ほど1日おきに走り、慣れてきたので
ここ1週間は20kmほどを走っています。
走り始めた頃は距離が短かったためか、あまり筋肉痛に
なった記憶がないのですが、
20km以上走るようになってから必ず筋肉痛になるように
なりました。
1日おきに走るのが日課になっているため最近は筋肉痛のまま
走っておりますが、筋肉痛のまま走り続けても大丈夫なのでしょうか?
筋肉痛がおさまるまで休養するべきか迷っております。
詳しい方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

普段運動をなさらない方は、筋肉痛は翌日以後に来る場合があるそうですね。ですが、もう結構体は運動になれている様なので。

その前に、1日20kmは走りすぎではないでしょうか?生徒の部活動でもここまで走る子どもはいないような…。それでしたら、毎日10km
をゆっくり走り10kmは早足ウォークとか、体への負担を軽減されたほうが良いです。また、シューズも衝撃吸収が優れている素材を使ったものなんかにすると体にも優しくてよいかもしれません。

筋肉痛はご存知だと思いますが、筋肉の繊維がブチブチと切れてしまうために起こります。この筋肉の繊維が再生されると以前よりも強く太い筋肉になり、また壊して再生して…の繰り返しでぶっとい筋肉に変化していくのです。本題ですが、あまりにも全身の痛みがひどいようでしたら、休養するのも構わないでしょう。様は運動する習慣がつけば、2~3日休んでも問題は無いのです。しっかりお風呂で筋肉を揉み解し、ストレッチで整理しておくことをお勧めします。

筋肉の量が多ければ、先の方がおっしゃる通り「基礎代謝量」が増えるので、減量食品と組み合わせればばっちりですね。女性と男性の一日の摂取カロリーはこんな部分で違うのです。

普段運動をなさらない方は、筋肉痛は翌日以後に来る場合があるそうですね。ですが、もう結構体は運動になれている様なので。

その前に、1日20kmは走りすぎではないでしょうか?生徒の部活動でもここまで走る子どもはいないような…。それでしたら、毎日10km
をゆっくり走り10kmは早足ウォークとか、体への負担を軽減されたほうが良いです。また、シューズも衝撃吸収が優れている素材を使ったものなんかにすると体にも優しくてよいかもしれません。

筋肉痛はご存知だと思いますが、筋肉の繊維がブチブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報