はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在、獣医学科で解剖学を勉強中の1年です。以下の点が不明なのでお願いします
・鎖骨画は鎖骨の有無の関係あるのか?
・豚は鎖骨を持っているのか?(http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b121_5.htmでは「豚の鎖骨は消失」となっていますがhttp://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/010813.htmlには鎖骨があるように書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?)
・馬や山羊には鎖骨があるのか?
・鎖骨画とは筋肉なのか?
以上です。一つでも分かる方がいたら教えてください。お願いします

A 回答 (1件)

鎖骨は馬、反芻獣、豚ではその存在を欠きます。

犬と猫では上腕頭筋、浅胸筋の胸肋部の中に小骨を埋没してその形態を止めている。ただし、人や猿のように、胸骨柄および肩甲骨の肩峰と当然連結していないので、安定している位置に存在していない。

鎖骨下は、解剖学的な位置ですので、鎖骨下静脈は腋窩静脈となり前肢から各静脈を受けるので、その部位から採血するという意味で指摘の部位を示しているに過ぎません。

筋肉の横紋筋以外の部位に腱がありますが、大部分はこの腱状の組織内に当たります。あえて言えば、結合組織ということになるのではないでしょうか。

意味が不明なら、解剖の先生か大学院生、上級生に聞いたり、ちゃんと教科書を購入して確認して下さい。専門で購入するはずですが、教科書無しに国家試験は受験しても合格が難しいのではないのでしょうか。
    • 0