はじめまして 京都に住むサラリーマンです。
どうしてもお願いしたいのでメールを書いてみました。
LED ZEPPELINは大好きですが、特にジミーペイジのギターは好きです。
ギターはまったくの初心者ですが、天国への階段のライブバージョンを
聞いて、すごく感動しました。
あの曲が忘れられず、どうしても一曲通して弾いてみたいと思っています。
本当の初心者なので、無謀なのですが、他の曲は覚えれなくて良いので、
あの曲だけ、弾いてみたい、と思っているぐらいなので、お願いします。
完璧に弾けるようにでなくていいので、この曲だけをそれなりに弾けるようになりたいのです。
楽譜は、昔のコピーがあるだけですが、どうしても弾きたいのです。
初心者なので、今ごろになって始めるのもどうかと思いましたが、
友達も何人か始めましたので、「趣味」と思っています。
どうしても一曲通してみたいので、教えてください。
この間、ギターの弾ける友達にちょっとだけ教えてもらったのですが、
うまく教えてもらえず、最初で挫折しました。
ヤマハミュージックスクールとかに通っても、ダメだろうし、是非、教えてください。
平日の昼間は、大阪で働いているんで、時間の制限がありますけど、
なんとか時間見つけてがんばりたいので、よろしくお願いします。
会社帰りでも、もしくは。日曜日の午前中などはなんとか空けられます。
出来れば、京都の近くの人がベストです。年齢は特にこだわりません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kazepさん、こんにちは。



ここは掲示板やメンバー募集のサイトではありませんので、募集のような内容の質問に対しては回答は寄せられませんし、寄せられても削除されてしまいます。

そこで、効果があるかどうかはわかりませんが、このような方法はいかがでしょう?

下記URLは過去の関連質疑応答の数々ですが、これらの参考URLにバンドメンバー募集のサイトが紹介されています。
メインはバンドを始めようとしている人やバンドをすでに結成しているが、あるパートが足りないので募集をする、などですが、もちろんkazepさんのような募集の仕方をしても全く問題ありません。

でも、本当の事を言うとやはりギターを弾くのであれば基本中の基本はマスターしておくべきです。これがないと始まらないと言っても過言ではありません。また、これらがわからないと当然途中で挫折します。

言ってみたら、幼稚園児がいきなり大学入試に挑むようなものですから…。

ご参考までに…。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8789,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、勘違いされたと思うのですが、私の本意は、「メンバー募集」ではありません。あくまで、教えて欲しいだけなのです。私も無作為に載せた訳ではなく、数件前に「ピアノを習いたい」とか「陶芸を本格的に習いたい」「ダンス教室・・」「バイオリン教えて」「個人レッスンしてもらえる教室」などなど、様々な趣味を教えて欲しいと言う記事も多かったので、載せたわけです。まだ、載せ方も分からないので、迷っているような形で申し訳なく思っております。URLは、早速活用させていただきたく思います。私もkbは弾いていたのでなんとなくは分かるのですが、確かに基本は必要ですね。それも含めて、教えて欲しいと言うことで、正直に初心者と書いた訳です。確かに、幼稚園児の大学入試ですか・・・。先は長そうですが、参考になりました。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qヒット曲のギターコードを聴きとって弾きたい

ヒット中のJ-POPの曲などのコードをギターでさがす時、
どのように聴きとって、
どうやってコードを見つけたらいいのでしょうか?
何かコツを教えてください。

Aベストアンサー

曲を聴きとって即座にコードをみつけることは
そこそこギター弾き語りなどの経験が必要です。

まずは自分が弾きたいj-popのヒット曲のコードが載った雑誌と
ギターコードブックを購入しそれを参考に
その音楽CDを聴きながら曲に併せて何度弾いてみる。
自分が弾きたい曲は出来るだけ沢山弾いてみる。
(ギターコードブックはわからないコードがあったときのため用意しておくと便利)

それを何度も繰り返し練習するうちに
はじめて聴く曲でさえ容易にコードを見つけることが出来るようになります。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qギターで他の弦は弾いてもいいのか

コードで進行する曲とかは3本の弦を一緒に弾いたりしますよね
その際に関係のない弦は弾いても大丈夫かどうかが知りたいです
友人は他の弦弾かずに弾くなんて無理でしょと言っていました
たしかに自分もそんな気がします
しかし動画などを見る限りでは必要な弦しか弾いてないような気がします
どうなんでしょうか

Aベストアンサー

 補足頂いたので再登場です。

>正確に弾くときには手首の振り(スナップ?)は小さくするのでしょうか
それとも通常と同じように振り特定の弦を弾くのでしょうか

 左手の押弦(右利きとして)は、音程やビブラートと言った『音の定常的な状態』を支配していますが、右手はアタックやピッキングノイズと言った『音の立ち上がりから定常までの過渡領域』を支配しています。(絶対にそうなる、とは言い切れませんが、一般論として。)

 故に右手のピッキング方法は、『他の弦と同じトーンが出る様に弾く』というのが基本です。不要な弦を弾きたくない為に、急に縮こまったショボいピッキングをするのはダメでしょう。あくまでも他の弦と同じピッキングを心がける必要があります。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qボサノバを弾くのにふさわしいクラシックギターのブランドを教えてください。

ふさわしいナイロン弦のブランド名も教えてください。予算は3-6万円です。

上記の予算内のかぎりで、一生使い続けられるくらいの質のいい楽器が理想です。

また、お店でギター選びをする際に注意するポイントを教えてください。(音質、音量、サイズ、チューニングが狂いづらいつくりかなど)

ちなみに実物を試さずにオンラインショップ(ヤマハ楽器など)で購入するのはやめた方がいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お気に障るかもしれませんが、正直言って、クラシックギターで6万円くらいはランクとしては「安物」です。ランクだけで言えば、中級品で10万円を軽く越します。その点では、フォークギターやエレキギターが楽器としては異様に安いのであって、どんな楽器でも一生物は数十万円はするのが普通です。

ただ、予算内でも自分の気に入った物を見つけるというのは可能ですし、それも楽しみのうちだと思います。
でも、何の楽器でもそうなんですが、特にクラシックギターは、実物を実際に自分で触って買う方が良いですよ。クラシックギターの品揃えの良い楽器店で店員と相談しながら買うことをお勧めしますね。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qマキシマムザホルモン「ぶっ生き返す!!」をギターで弾きたいんですが・・・

マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」をギターで弾きたいんですが、チューニング時のキーを「ドロップD」というものにして弾いている人もいるということを最近知りました。私はいつも基本のキーを使う楽譜を見ているんですが、どちらの方がやりやすいんでしょうか。(できれば動きの少ない方がいいです。)

まだギターもこの質問も初心者なので、意味不明な言葉を使っているようでしたらすいません。誰か回答お願いします。

Aベストアンサー

ホルモンの曲はおそらく
レギュラーチューニング・ドロップC・ドロップD
の3つを使い分けてると思います
ぶっ生き返す!!はドロップDで弾いてますね、亮君は。
ドロップチューニングの利点は、C+G(ド+ソ)等のパワーコードを押さえる時に
ルート音を6弦に置く場合に限り、指1本で出来てしまうという事ですので
単純に楽ですよね

ただ初心者がいきなりこのチューニングに慣れてしまうと
スケールやコードを覚える時に困るかも知れませんので注意を。
コロコロチューニング変えるのなら、それはそれで耳が鍛えられて良いかもw

自分もホルモン好きでよく弾いてますが、基本ドロップCに設定しといて、ドロップDの曲やるときは2Fにカポはめちゃってます←手抜き
ホルモンの曲だけなら大体これでカバー出来るよ

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qベースについてですが、ギターがAコードを弾いていれば、ベースはAスケー

ベースについてですが、ギターがAコードを弾いていれば、ベースはAスケールを弾いていれば音が合うのでしょうか?

Aベストアンサー

コード進行やメロディとの兼ね合いですがセオリーとしては
Aのスケールというかルート、3度(短3度)、5度を弾いていればまず間違っては聴こえません。
特にメジャーあるいはマイナーを強調したいときには3度(短3度)を意識的に織り込みます。
で、そればかりだと面白くないと思ったら7度や6度4度で装飾してみたりしてみなかったり、です。

私はとくにコードの構成音かどうかは気にしないで思いついたフレーズを弾くこともよくあります。
要は曲に合っていれば良いんですよ。
フリーキーな曲ならベースがスケールアウトしたとしても、それで違和感がなければOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報