こんにちは

早速質問ですが
フロッピーディスクを開くときに、パスワードがないと
開けないようにしたいのですが、そういったことはできるものなのでしょうか?

またCD-Rなどにもできるものなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

暗号化ソフトってのがありますよね。

ベクターでも、専門のカテゴリが出来るほどさまざまな種類があるんで(参考URL)、この中から適当なものを選んでファイルに暗号化を施し、それをフロッピーやCD-Rにコピーすればいいかと思います。

尚、暗号化に使ったソフトと同じソフトがないと復元ができないんで、配布用のフロッピーを作る場合などは、使ったソフトも同梱しておいたほうがいいですよね。その場合、ソフトの配布条件とかも要チェックです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • 0

biosまたはDDKを理解できる程度の知識(資力)がありますか?

あるのでしたらば.DDKの説明を読んで.自分で専用デバドラを書けば良いでしょう。
アセンブラとか機械語とかで検索してみてください。
自分で作った保護機構は.破ることを目的とする人がいない限り.まず保護されます。というのは.内容を解析して..なんてことをするので結構手間暇がかかりますから.ふつうは.めんどうだからやらないということになりますから。
一方公開されている方法は.多くの確率で既に解析されていて.保護を破壊する方法も比較的知られています。
    • 0

中に入れるファイルにパスワードをかける方法しかないと思います。

一太郎やワードなどはそのアプリケーションでパスワードをかけることが出来ます。アプリケーションでパスワードをかけることが出来ない場合でも、そのファイルをパスワードつきzipで圧縮すると、パスワード無しには中を見ることが出来なくなります。
    • 0