こんにちは

早速質問ですが
フロッピーディスクを開くときに、パスワードがないと
開けないようにしたいのですが、そういったことはできるものなのでしょうか?

またCD-Rなどにもできるものなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

暗号化ソフトってのがありますよね。


ベクターでも、専門のカテゴリが出来るほどさまざまな種類があるんで(参考URL)、この中から適当なものを選んでファイルに暗号化を施し、それをフロッピーやCD-Rにコピーすればいいかと思います。

尚、暗号化に使ったソフトと同じソフトがないと復元ができないんで、配布用のフロッピーを作る場合などは、使ったソフトも同梱しておいたほうがいいですよね。その場合、ソフトの配布条件とかも要チェックです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0

biosまたはDDKを理解できる程度の知識(資力)がありますか?



あるのでしたらば.DDKの説明を読んで.自分で専用デバドラを書けば良いでしょう。
アセンブラとか機械語とかで検索してみてください。
自分で作った保護機構は.破ることを目的とする人がいない限り.まず保護されます。というのは.内容を解析して..なんてことをするので結構手間暇がかかりますから.ふつうは.めんどうだからやらないということになりますから。
一方公開されている方法は.多くの確率で既に解析されていて.保護を破壊する方法も比較的知られています。
    • good
    • 0

中に入れるファイルにパスワードをかける方法しかないと思います。

一太郎やワードなどはそのアプリケーションでパスワードをかけることが出来ます。アプリケーションでパスワードをかけることが出来ない場合でも、そのファイルをパスワードつきzipで圧縮すると、パスワード無しには中を見ることが出来なくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Qフロッピーディスクドライブが・・・

3.5インチFDのアイコンをクリックするとガガガガガガと音がします。

フロッピーを入れてアイコンをダブルクリックすると
A:\にアクセスできません。
指定されたデバイスから読み取れません。
と表示されます。

これって故障してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセスすると多少そういった音がしますが、小さな音です。
今までよりも大きな音でしょうか。

>A:\にアクセスできません。
>指定されたデバイスから読み取れません。
これは、フロッピーが不良か、プロテクトが掛かっているか、フロッピーディスクドライブなどの故障です。
ドライブに接続されているケーブルの接触不良などでも、同じ様子になります。
また、ドライブの読み取りヘッドの汚れも考えられます。

まず1度フロッピーディスクドライブのクリーニングをして見ては如何でしょうか。
ヘッドクリーナーは、パソコンの専門店にあります。
これは、いずれにしても時々必要になります。
それでだめな時は、故障を考えてください。

フロッピーディスクドライブは、部品単体では、2,3千円程度ですが、修理となるとちょっと分りません。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qフロッピーが開かない

ごくごく普通にはPCを使えてるとは思うのですが
詳しい知識がないので、
ちょっとしたトラブルでも対処法がわかりません。

フロッピーに書き込んだものって、ちょっと昔のものだったり
磁気などに近づけたりすると、消えてしまうことがあると思うのですが
保存内容が消えてしまっているのか、フロッピーを開こうとすると
「フォーマットされていません」とでてしまいます(win.です)
保存した当初は、ちゃんと開くことが出来ました。
保存してからは、たぶん3年近く経っています。
磁気(携帯)などを近づけたことはないと思います。
保存した内容はメール(outlook)です。

やっぱりこれって、もう消えてしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとき使っていたPCは今と同じですか?
昔のNECの98シリーズは最近のものではフォーマットの関係で読めない可能性があります。
そういう恐れが無ければ、あとはクリーニングディスクを買うか借りるかして掃除してみると読めることがあります。
もっと手っ取り早いのは、正常に動いている他人のPCで読めるかどうか試すことですが。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

QMOってフロッピーディスクドライブで使えますか?

MOってフロッピーディスクドライブで使えますか?現在NECのLavieLを使っています。いつもはフロッピディスクで編集してるのですがMOとやらを聞いて自分のPCで使えるのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

絶対に無理です。
仕組みや構造が全く違います。
そもそもディスクのサイズが違いますからドライブに入りません。
MOドライブを購入して下さい。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qフロッピーディスクを使っていますが・・・

データ(おもにエクセル・ワード)をフロッピーに保存しています。良く編集するのですが枚数が増えて困ります。こんなとき何に保存したらよいのでしょうか?CD/DVDは上書き保存が出来ないので不便に感じました。フラッシュメモリなるものなどはいかがですか?使っている方ご教授くださいませ。上書き保存が出来るものでお願いします。

Aベストアンサー

> フラッシュメモリなるものなどはいかがですか?

フラッシュメモリはそれなりの容量が確保できますし,USBコネクタに差し込むだけで認識されるので便利です。FDDの代わりとして普及しています。しかし,不具合が出ることもあるメディアです。ここのサイトでも,USBメモリが使えなくなった方が時々質問してこられています。
それで,読めなくなることも考えて,必ずデータのバックアップをパソコンのHDDに残しておくクセをつけておく必要があると思います。
また,ワードやエクセルのファイルはUSBメモリから直接開くのではなく,HDDにコピーしてから開き,作業後に書き戻すようにした方がいいです。Microsoft Officeは,ファイルのあるフォルダに作業用のファイルを作るため,USBメモリ上のファイルを直接開くとUSBメモリ上に作業用のファイルを作ってしまいます。そのためレスポンスに影響が出たり,USBメモリの不具合(ファイルシステムの複雑化,書き換え寿命の消費など)の原因となる場合があります。

USBメモリのエラーが多い原因は,いろいろ考えられます。フラッシュメモリのファイルシステムが原因の場合,フラッシュメモリの書き換え寿命,USBコネクタの接触不良など(接触不良で電力供給が間に合わなくなる場合もあると思われる),USBメモリそのもののつくりが雑,などです。

そういう点を理解した上でUSBメモリを使えば良いと思います。

下記のインタビューの最後を参照
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html

> フラッシュメモリなるものなどはいかがですか?

フラッシュメモリはそれなりの容量が確保できますし,USBコネクタに差し込むだけで認識されるので便利です。FDDの代わりとして普及しています。しかし,不具合が出ることもあるメディアです。ここのサイトでも,USBメモリが使えなくなった方が時々質問してこられています。
それで,読めなくなることも考えて,必ずデータのバックアップをパソコンのHDDに残しておくクセをつけておく必要があると思います。
また,ワードやエクセルのファイルはUSBメモリから...続きを読む


人気Q&Aランキング