プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。2年ほど前から白髪が時々出るようになりました。量はそれほど増えていません。月に5本くらい、気づいた時に抜いています。抜いても同じ場所に生えてくる白髪が多いようです。
このくらいなら、白髪を抜いても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

少しなら抜いてもかまわないと思います。

老化により白髪になった箇所は次に生える時も白髪ということが多いので
同じ箇所を何回も抜くと毛根に負担がかかりそのうち生えてこなくなることもあります。
ですから、まばらに数本の白髪は抜いてもかまわないと思います。
ある箇所にかたまって白髪がある場合は何回も抜いた場合禿げる場合があるので
そういう時はやはりマニキュアでかくす方が良いかと・・・。

月に5本なんて自然脱毛と思っても良いぐらいですから抜いても大丈夫ですよ。
    • 0

> ブルーのヘアマニキュアというのは、1本か2本だけ

> でも美容室でしてもらえるものなのでしょうか?
> 自分でするとしたら、白髪染め用のヘアマニキュアを
> スーパーとかで買えばいいんでしょうか?

あっ,やっぱり,勘違いされましたね。
でも,これは消費者が悪いのではなく,メーカーが悪いんですよ。

まず,市販のもので,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ヘアカラー剤か白髪染め剤にヘアマニキュア成分を加えたものだと考えてください。
そのため,黒髪まで発色してしまいます。

しかし,私たちプロが使用するヘアマニキュアは,髪の毛のコーティング剤と考えた方が良いもので,ちょうど,白い画用紙と黒い画用紙に色つきセロファンを貼ったような感じになります。
そのため,白髪なら発色しますが,黒髪ではまず発色することがありません。(色によって,太陽光線下で黒髪の色が変わったのに気づくことがある程度です)
ですから,理容店や美容店で扱っているヘアマニキュアでしたら,黒髪についても黒髪は黒髪のままです。

ということで,自分でヘアマニキュアをする場合でも,理容店か美容店で購入するようにしてください。
または,インターネットの販売サイトやオークションサイトなどで,たまに目にすることがありますので,それを購入しても良いと思いますよ。
ただし,通販やオークションの場合は,必ず,黒髪の色が変わらないかということを,つまり,理容店や美容店で使っている業務用のものかを確認するようにしてくださいね。

そうそう,ヘアマニキュアの欠点は,色落ちしやすいことですが,しかし,ヘアマニキュアをした直後に,もう一度,ヘアマニキュアをしますと,かなり保つようになりますよ。
ちょっと手間がかかってしまうように感じるかもしれませんが,2ヶ月に3回しなければならないところを,2ヶ月に1回(2回?)するだけでよくなりますので,かえって,手間が省けるかもしれませんね。
また,続けて2回する場合,1度目と2度目で色を変えますと,シャンプーするたびに色が変化しますので,それも面白いかもしれませんね。
    • 0

白髪を抜くと増えるというのは間違った情報ですが,白髪を抜くとき,抜けずに途中で切れてしまうこともありますので,その場合,白髪が増えたように感じてしまうことが起きてしまいますよ。

もし,抜いたつもりが途中で切れてしまった場合,切れた先端の形状は,キューティクルのためにギザギザしているようになります。
この状態のとき,シャンプーやあ玉を書いたりしたときに擦られることで,ギザギザからクラック(裂け目)が入るようになります。
この原理は,菓子袋のギザギザから切れ目(クラック)を入れようとすると簡単に切れ目が入りやすいことからも想像しやすいと思います。
一度,クラックが入った白髪は,そこからクラックが広がっていき,枝毛になってしまいます。
というのは,白髪というものは,本来,無色透明なのですが,元々色素が入るはずだった場所が空洞になっているため,そこで光が乱反射することで,白く見えているのです。
そして,一度は言ったクラックは,その空洞から空洞へと伝わるように入っていきますので,簡単に枝毛になりやすいのです。
そのため,白髪を抜くと増えると言われるようになったのだと考えています。
もちろん,実際に白髪が増えているわけではありませんけどね。

白髪を抜いた場合,1番の問題は,毛穴の中を傷つけてしまうことです。
毛穴の中は,空気に触れにくい場所ですので,傷が治りにくいです。
また,そのために,頭皮が炎症を患ってしまうこともありますので,白髪は抜かない方が良いでしょう。

心情的に問題になることは,白髪は,同じ場所に生えますから,白髪を抜いてしまうクセがついている人の場合,同じ毛を繰り返し繰り返し抜くことになりますので,白髪が太くてブヨブヨしたものになってしまう可能性があります。
そういう白髪が生えてきますと,太いですから,余計目立つようになりますし,また,ブヨブヨしているため,今度は抜くことはおろか,切ることもままならない白髪になってしまうのです。
まぁ,これは,飽くまでも可能性でして,実際にそういうようになってしまったという白髪を持つ人は,今のところいませんから,もしかしたら,白髪だとならない可能性もありますけどね。

白髪を見つけましたら,絶対に抜かず,白髪の根本から,白髪だけをカットするようにしてくださいね。
または,理美容店でブルーのヘアマニキュアをしてもらうと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブルーのヘアマニキュアというのは、1本か2本だけでも美容室でしてもらえるものなのでしょうか?
自分でするとしたら、白髪染め用のヘアマニキュアをスーパーとかで買えばいいんでしょうか?結構面倒くさそうですよね・・。

白髪の生えてくる時間を遅くするために、抜いてしまう者です。

白髪のメカニズムは解明されていませんが、
白髪が増えるというのは、まちがいです。
白髪を抜くときに間違って、黒い毛を抜いてしまい
毛根を傷つけてしまい、それが原因で黒くする機能が
低下するか死んでしまうか、らしいです。

どの美容院に行って聞いても、みなさん「抜くのは
よくない」と言います。
    • 0