これって基本的に何が違うんですか?
ショートメールはPCと交信できないんですか?
わたしは,現在docomoのシティホンを使ってますが,e-mailをやりたいと思うのですが可能ですか?
シティホンは今後とも出来ない機種なんですか?
質問があやふやみたいですみません.
安い携帯でe-mailもと思うことは図図しい事でしょうか?よろしくお答えください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTTドコモの携帯の場合、Eメールをやりとりするにはiモード


サービスを利用するしかありません。つまり、iモード対応
端末じゃないと利用できません。

シティフォン(関西ではシティオ)には、現状ではiモード
機能が付く予定はないと思います。
    • good
    • 0

 ドコモにおけるショートメールは、広くは「SMS(ショートメッセージサービス)」と言われます。

Jフォンやツーカーでは「スカイメール」という名前ですね(auはどうだったっけ?)。
 e-mailとSMSは、メールが送受信される際の通り道が違います。e-mailが世界共通のネットワークであるインターネットを通って送受信されるのに対して、SMSは各携帯電話会社が独自に構築したネットワークを通って送受信されます。
 電車に例えてみると分かりやすいかもしれません。各鉄道会社それぞれに路線があって、例えばJR線の切符では私鉄や地下鉄の駅へは行けないですよね。SMSもこれと同じことです。
 ところで最近「パスネット」って出来ましたよね。あれはJRに対応してないのが残念なのですが、e-mailは例えて言うなら、「JRにも対応したパスネット」です。鉄道会社に関係なく、どの駅へも行くことができます。
 ただ、乗車駅と降車駅両方の自動改札機がパスネットに対応していなければこのサービスも利用できないわけです。イコール、e-mail対応機種同士でないとe-mailは出来ないということです。
 ちなみに安い携帯だからってe-mailが出来ない、というわけではありませんよ。最新モデルでなければ値段は従来の機種と変わりませんよ。対応機種であれば、特に料金プランも変更せずにe-mailやらi-modeやら利用できたと思いますが。ただ、電話代と一緒に使った分だけ「通信料金」が掛かりますから、まあ毎月の請求額はちょっと高くなるかも知れませんね。
    • good
    • 0

ショートメールは、基本的にドコモ同士でないと送れません。

それに対して、e-mailは、PCや他事業者(J-phone・auのe-mail対応機種)ともメールのやり取りが出来ます。
e-mailできるか出来ないかは、その機種によりますよ。
もともと、e-mail対応機種なら出来ます。
多分、今お使いの機種は対応機種じゃないんだと思います。これから、使うにはー機種を変えるしかないですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi-mode,ezweb,j-skyのユーザー数を教えてください

i-mode,ezweb,j-skyのユーザー数を教えてください。確かi-modeは4000万ちょっとだったと思ったのですが、どこのサイトで見たか忘れてしまいました。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iモード 4060万6700
EZweb 1522万8000
ボーダフォンライブ! 1287万4900
ブラウザフォン総計 6870万9600

NTTドコモ 4551万4000
au 1648万3100
ツーカー 364万1400
ボーダフォン 1490万3000
携帯総計 8054万1500

これが2月末の数値です。いろいろなところに数値が出ていますが、私が見たのは参考URLの所です。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/

Qショートメールの文字数

ショートメールの文字数って前は半角50文字、全角25文字だったと思うのですが
最近久々にショートメールのやりとりをしていたら
相手から全角で30文字以上の返事が返ってきました。
私も40文字ぐらいのメールを送ったらちゃんと送信できました。
いつの間に文字数が増えたのでしょう?
何文字までOKなのでしょう?

Aベストアンサー

回答します。
NTTドコモのショートメールサービスは、全角・半角ともに50文字です。
件数は20件まで、メッセージ保存時間は72時間です。付加使用料は
月額100円です。
詳しくはドコモホームページ参照ください。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp

Qショートメールで送信できる文字は?

ショートメールで送れる文字は日本語は送れますが、アルファベット小文字、@マーク、.(ドット)等は送信できないものなのでしょうか?亦、相手に送達されなかった場合不達の通知は来ないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 これは、ドコモのショートメールと言うことで宜しいでしょうか??
 アルファベット小文字・アットマーク・ドットは、昔のドコモの機種では送れていたと思います。

 ショートメールはメールで送るのではなく、電話回線を使い送信しているため、送れなかった場合は送った方の携帯に「送信出来ませんでした」と表示されたと思いました。「送信完了」と表示されている以上送信されたはずです。

Qショートメールなら絵文字は使えますか?

はじめまして。

相手がどこの携帯会社の電話か分からないのですが、ショートメールで絵文字はちゃんと届くのでしょうか?

私はドコモなのですが、年末ぐらいにAUを持っている友達に間違えて絵文字を使ってメールを送ったのですが『そういえば文字化けして読みにくかったよね。。。ごめんね』って言ったら、『今はちゃんと絵文字で届いてるから大丈夫よ』と言われました。

『番号ポータビリティ』後は、どこの会社へもちゃんと絵文字は届くようになったのでしょうか?

それが“ショートメール”の場合でも。。。

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、絵文字の変換ですが、NMP前に既に導入されていたと思います。
ボーダフォンが当初導入、その後ドコモ、AUといった感じ(後者の順番は忘れました)で導入され、2006年9月には全てのキャリアで対応していたと思います。

対応表
docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/

AU
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/icon_i_k.html

softbank
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/pictogram/

 次に「ショートメール」についてです。
 ショートメールとはドコモのキャリア間で行われるメールの事だと思います。電話番号のみで、@以下を要せず送信できるメールの事だと思います。ですから、ショートメールを他のキャリアの携帯に送る事はできません。ドコモ以外会社へはショートメールを送信できませんので、絵文字の変換に関しては考える必要はありませんね。

参考リンク
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/short_mail/

 
 また、ドコモの「ショートメール」に対応するのがAUの「Cメール」や以前でいうとtu-kaの「スカイメール」なんかですね。これらはSMS(ショートメッセージサービス)という機能で他のキャリアに対して送信することはできないと思います。

http://e-words.jp/w/SMS.html

まず、絵文字の変換ですが、NMP前に既に導入されていたと思います。
ボーダフォンが当初導入、その後ドコモ、AUといった感じ(後者の順番は忘れました)で導入され、2006年9月には全てのキャリアで対応していたと思います。

対応表
docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/

AU
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/icon_i_k.html

softbank
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/pictogram/

 次に「ショートメール」についてです。
 ショ...続きを読む

Qdocomoの絵文字ってシンプル。

以前はdocomoユーザーでしたが、auユーザーの友人と頻繁にメールをするので自分もauに機種変更しました。
auに変更して、絵文字の多種多様さにびっくり・・・(絵文字がキラキラしたり動いたりするし)。docomoの絵文字はシンプルだったんだなぁと機種変してみてつくづく感じました。

調べてみるとvodafoneの絵文字もカラフルで楽しそうですね。でもどうしてdocomoはシンプル(悪く言えば絵文字に遊び心がない気も・・)なのでしょうか?
docomoユーザーが多いなか、「auやvodafoneみたいにカラフルな絵文字にして!」というユーザーからの要望はないのかな?
docomoの絵文字変更の予定なんかはないんでしょうかね?
ちょっと疑問に思ってしまったもので。

Aベストアンサー

技術的な理由や、今までの経緯は置いておいて想像で書きます。

あなたはAUやVodafoneの絵文字がすてきだと思いましたよね。それが、AUやVodafoneがそうしたところに力を入れる理由かもしれない、とは考えられないでしょうか?
DoCoMoは、絵文字をきれいにしなくても十分集客できますし(ビジネスユーザーが多いでしょうしね)、儲かります。そこに力を入れる理由は?せいぜい「かわいい~♪」と喜ぶ若い人たちに気に入られる程度でしょう。そして、若い人はお金を持っていません。

というわけで、できる、できないはおいておいて、今の状況でやる必要があるか、という判断を企業の上層部が行うとしたら「わざわざお金をかけてそんなことやらなくてもいいんじゃない」という選択肢も出てくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報