大学4年生でクルマの購入を考えてます。予算は100万前後です。
フィットを考えてたのですが中古のプリウスが安い事に気付きました。
一回目の車検を迎える3年落ちで80万くらいです。値引き無しの定価
から考えるとお得ですよね。カローラ並みでしょうか。

ただバッテリーが気になりますよね。どうやら5年間は保証付きで
もうちょっともつみたいなので7年くらいですか。その時
交換するのにバッテリー代32万かかるみたいです。工賃も
入れると40万ですか。となると4年+7年で11年は乗らないと
いけなくりますよね。途中で事故をおこすと複雑で修理はまず
無理っぽいですしね。保険で直るんですかね?そういうところを
もろもろ考えてどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、agv6cavoさん。


プリウスに乗っている者です。

>交換するのにバッテリー代32万かかるみたいです。
>工賃も入れると40万ですか。

これはどこから出た数字か知りませんが、この価格でバッテリ-を交換したプリウスユーザーはいないはずです。

プリウスのバッテリー(HVメインバッテリー)の保証書に記載されているメーカー保証は確かに「5年または10万km」です。
しかし実際には走行22万kmでメーカーによる無償交換を受けた方もいます。
もし不安があるようでしたら、下記サイトの掲示板がプリウスに関して非常に濃い議論を行っていますので、こちらに質問を出してはどうでしょうか?
(既に最近この問題でかなり盛り上がっていますが。)

あとプリウスの維持費に関してですが、カローラに比べかなりお得になっています。

・オイル交換・・・・通常5000km毎ですが、プリウスの場合は15000km毎で問題ありません。
・ブレーキパッド・・・・モーターによる回生ブレーキアシストのため、20万kmくらい持ちそうです。
(私も現在9万kmで無交換です。)
・タイミングベルト・・・・通常の車は10万kmで必ず交換しますが、プリウスの場合は必要ありません。

他にも、税金優遇、駐車料金割引、などなどあります。

プリウスは良い車ですよ。
今まで乗った車の中で、こんなに運転するのが楽しい車は始めてです。

私の結論は、「お勧めします」です。

参考URL:http://www.priusmania.net/
    • good
    • 1

若いのにプリウスを選択肢に入れるあたりに知性を感じます。


もちろんフィットもいい車です。
私も買い替えを考えていて、この2車が気になっています。
>となると4年+7年で11年は乗らないと いけなくりますよね。
ここん所が今ひとつ理解できにくいのですが、後11年以上乗るのであれば、
どんな車でもそれなりのリスクはありますね。
それより、中古車は試乗が出来ない場合が多いのですが、貴方がプリウスの”乗り味”に満足できるかどうかを確かめるのが先決かも知れません。
あともうひとつは、ディーラー系中古車センターで買うのが良いかもしれません。
トヨタ社として、”ハイブリッドは数年で駄目”の烙印を押されることは全力で避けると思います。そのとき、ディーラー系のほうが、アフターがいいのは経験から間違いないです。
このことは知人のトヨタマンからも聞いています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Qドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね?

ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね?
充電器を買ったのですが、オートバイモード、軽自動車モード、低温時/ドライセルモード、というのがあって、ドライセルとは何が不明なので質問してます。

100CCスクータの12Vの密閉型のバッテリーで、オートバイモードで充電してます。
出力電流も軽自・ドライが2Aに対しオードバイは、0.8Aです。

それと、充電器は、オートバイ、軽自動車用となってます。乗用車のバッテリーも通常12Vですよね?なんで「軽」自動車とわざわざ書いているのでしょう?出力電流が2Aと小さく、通常の乗用車のバッテリーでは、長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか?

Aベストアンサー

>ドライセルとは何が不明なので質問してます。
カーオーディオに凝った人達が良く使ってますね
バイクに使ってる人もいますよ
http://www3.wind.ne.jp/miniya/motto/dry/dry.htm

>長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか?
その通りです
オートバイモードで軽自動車を充電しても問題はありません
時間がかかるだけです
その逆はいけません
バッテリーを痛めます

もしかしたら、この充電器ですか?
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
フローティング式なので過充電の心配は無いですね

Qプリウスのバッテリー

夜、プリウスの車内の電気がつけっぱなしの車がありました。
友人が「プリウスはハイブリッドもしくは電気自動車だから、
ガソリン車みたいにバッテリーは上がらないよ」と言われました。
プリウスは、本当に電気をつけっぱなしでもバッテリーがあがらないのでしょうか?

Aベストアンサー

当方、プリウス乗りです。

No.5の方が的確な回答をされていますので、これ以上回答することは特にありませんが、少なくとも始めの2つの回答は明らかに間違いですので誤解しないようにして下さい。

他の車と全く同じと考えて下さい。
ただ、ハイブリッドシステムにより他車との充電方法が違うのと、補機バッテリーの据付場所がトランクルームであり、水素ガスを外へ逃がす機構が必要なため、通常のエンジンルームに積んでいるタイプの物が付けられないという制限はありますが、基本的に中身は通常のバッテリーと同じです。

ですので、当然バッテリー上がりも普通の車と同じように起こり得ますし、実際に起こした人もいます。

Qバッテリーの寿命は3年なのでしょうか・・・

現在ランドローバー社の2004年型レンジローバーに乗っています。
近々初回車検が近いのですが、その時にバッテリーは3年程で交換
した方がいいと言われています。
理由は「レンジは電気を食うから・・・」と。。。
走行距離は14000キロで週に一回長距離走る時に使っています。
以前国産車の時は充電を繰り返し9年近く使えたので本当に
3年程で寿命が来るのか疑問です。
また交換には50000円かかるといわれましたが、金銭的にもそんなもんなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

現在のバッテリーは突然死してしまうことがよくあり
ブースターを使ってエンジンをかけても復活せず充電されずに動けません。
こうなったら、ほかの人の協力を得てエンジンを何とかかけられても
電気的な負荷が上がった場合すぐにエンジンが止まってしまうということもあります。

http://www.geocities.jp/yam_house/trouble/battery.html
http://www.yowdow.com/car/totsuzen.htm
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/120.htm
車ではなく、バイクの話ですが
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/harley/custom/b-dead/maiduru.htm

このあたりは、外車に乗っている人だとある意味良く知られていることだったりしますが。

以前のバッテリーの場合は比重の管理をしっかり行っていればかなりの超寿命だったのですが
現在の高性能バッテリーの場合突然死しやすいので注意が必要です

個人的な考えとしては・・・
保険だと思って変えたほうが良いが
変えない場合にはJAFや保険に付帯しているロードサービスへの加入は必須だと思っていたほうが良いでしょう。

現在のバッテリーは突然死してしまうことがよくあり
ブースターを使ってエンジンをかけても復活せず充電されずに動けません。
こうなったら、ほかの人の協力を得てエンジンを何とかかけられても
電気的な負荷が上がった場合すぐにエンジンが止まってしまうということもあります。

http://www.geocities.jp/yam_house/trouble/battery.html
http://www.yowdow.com/car/totsuzen.htm
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/120.htm
車ではなく、バイクの話ですが
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/h...続きを読む

Qプリウスのバッテリー

トヨタ自動車のプリウスは、リチウム電池を使っているようですが、
通常、充電電池には寿命があると思うのですが、おおざっぱに言って、
どれくらいの寿命なんでしょうか?
産業用1.5トンのバッテリーフォークリフトを使っている者ですが、
この古くなったバッテリー交換は、100万円かかると言われ
ましたが、プリウスの場合、バッテリー交換は、どれくらいの費用が
かかるのでしょうか?

仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から
取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>プリウスは、リチウム電池を使っているようですが・・・
ニッケル水素バッテリーです。

基本的には交換の必要はありません。
ただ、若干の”当り外れ”はあるようです。
長距離や長期間使う場合は交換が必要かもしれません。

現行型の交換費用は約13万円です。
初期型で30数万円でした。(無償交換が多かったようです)
ネットでは”デタラメ”な価格があちこちに書かれていますが・・・

バッテリーがダメになると警告灯が点灯します。
とりあえずは”ガソリン車”として走行できます。
取り外したらダメですけど。

Q中古のベンツ80万円くらいまでってどうでしょう??

やっと免許が取れました。
記念すべき1台目に
何を買うのかまだ悩んでいます。

デミオとかヴィッツを見ていたのですが。。。。
カーセンサーの後ろの方のページでベンツで15万とかあるんですよね。
せいぜい出せて80万円くらいなのですが、
中古のベンツ80万円くらいまでってどうでしょう??
修理代がすぐかかるような車なんでしょうか。

例えばヴィトンのバッグで新しい物は8万円で、6万ならまあAレベル、
一万円以下なら廃棄寸前状態、って言うのがオークションで出ていますよね。
そんなイメージでしょうか。

ベンツに乗りたいのは安全らしい、っていう理由なんですが。
あと殆どの車が同じに見えますが、ベンツとジャガーはスタイルが好きです。

Aベストアンサー

 免許取得おめでとうございます。

さて80万円くらいのベンツとなると特段の理由(事故車など)がなければ10年前後昔のものくらいだと思います。

以前10年前のBMWに乗っており、故障は電気系でそれなりにありましたが、国産でもこれくらい年数がたっていれば同じようなものだと思います。

>一万円以下なら廃棄寸前状態、って言うのがオークションで出ていますよね。そんなイメージでしょうか。
自動車は以前の所有者次第で状態が大きく変わるので一概に言えないと思います。中にはとりあえず走る程度のものから、まだまだこれからといった上玉もあるでしょう。

>安全らしい、っていう理由なんですが。
10年ほど前のベンツと最新の国産車ならば、おそらく国産車の方が上ではないかと個人的には思いますが、10年前のベンツと10年前の国産車では私が乗った感じでは比較するまでもないように思います。

>あと殆どの車が同じに見えますが
特に最近は国産、外車問わず全て一緒に見えます(笑)

Q「プリウス」に搭載されている「バッテリー」について

「プリウス」や「プリウス α」の5人乗りに搭載されている ニッケル水素バッテリーと、「プリウス αー」の7人乗りに搭載されている リチゥムイオンバッテリー とではやはり、リチゥムイオンバッテリーのほうがバッテリーの寿命は長いのでしょうか? 教えてください。。。

Aベストアンサー

寿命的には大差ないでしょう。

この手の二次電池は充放電管理が非常に重要で、
これの良し悪しの方が寿命に大きく影響します。

ニッケル水素とリチウムイオン電池の差は、
後者の方が小型・大容量・高出力化に向いているので、
より次世代の電池であるというものですね。

Q車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。

そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方の過去質問から、車はダイハツ・ソニカ。バッテリーをカオスに変更、交換しようとしているのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/195183/1036152/note.aspx

まあ、この投稿者さんも20Lから19Lにしているが、特別に何もしていないようですね。

ところで「バッテリーカバー」とは?

Q現行プリウスのバッテリー上がり防止方法

現行プリウスのバッテリー上がり防止方法

現行プリウスについてです。
長期間のらない場合、通常エンジン車はしばらくの間アイドリング運転をして充電させる事が出来ると思いますが、プリウスの場合はどうすればいいのでしょうか?
プリウスは走り始めは電気での走行かと思いますが、そうなると通常エンジン車のように「エンジンだけ掛けて置いておく(=アイドリング)」が出来ないかと思うのですが。

それともバッテリー上がり防止のためにはアイドリングは諦め、実際に走行しなければならないのでしょうか?
長期間乗れない環境になるため実際の走行は難しく、近隣の方にアイドリング状態にしてもらう事しかできない、という方から相談を受けたのですが…。

Aベストアンサー

長期間乗らないことが解っているなら素直にあきらめて、乗る時にバッテリーの充電か交換が良いでしょう。
充電も普通の充電器で行う。充電のためにアイドリングって、何のためのエコカーなんでしょうね。

もしくはソーラー式の補充電を取り付ける。気休め程度にはなるでしょうね。

Q車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲー

車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲージは赤になってしまいます。でも駐車する時にバッテリーのマイナスを外して乗るときつなげてそれを二日位続けるとセルも元気に回りバッテリーのゲージも復活し青になります。これって漏電してるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からバッテリー上がりの原因に室内灯やポジションランプの消し忘れがありました。更に、見えない部分でのケーブル皮膜が何らかの原因(経年劣化、ねじれ、擦れ等)で剥がれ中の電線が僅かにボディと接触してショートしている事も考えられます。この場合も放電状態となっていますが、ショートと言っても微弱、微量だったりするとヒューズが切れる事が無く気候的に寒いと更に電圧の低下が起こり、結果 バッテリー上がりとなります。以上、私の経験に基づいた要因です。新しくバッテリーを買い換える前にディーラーや修理工場で電気系統を中心に漏電、放電等を調べてもらうのがいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報