プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ウィルスバスターを使っているのですが、リアルタイム検索で一日二~三回、Nail.exe(TROJ_B.Nail)とsvcproc.exe(TROJ_STERVIS.C)というウイルスが必ずセットで検出されます。

 検出された隔離ファイルは必ず削除しています。その後でウイルス検索をかけてもとくにウイルスらしきものは発見されません。

 一度レジストリを見てみるとExplorer.exeのところが改変されていたので元に戻し、その後また書き換えられた形跡はないのですが、それでもやっぱり毎日セットで検出されます。

 これは何か問題があるのでしょうか?とくに変なサイトを見ているわけではないし、どうして毎回セットでウイルスが検出されるのかよくわかりません。根本的に直す対策はあるのでしょうか?

 あまりパソコンのことに詳しくないので質問によくわからないところもあると思いますが、わかる方いたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

念のため、一時ファイルの削除をして


http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

IEのリセットをしてください。
[プログラム][Webの設定のリセット]
[ホームページもリセットする]にチェックを入れて[はい]
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2005/07/10 15:01

間違ったウィルス名は、掲示しないでください。


正しい名前でないと、回答してくれる人も困りますので。

TROJ_B.NailではなくてTROJ_NAIL.Bですね。

TROJ_NAIL.B
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

また、システムの復元も無効にして、Restoreファイルを削除してください。
そのなかに、ウィルスが隠れていて、起動するたびにウィルスに感染することはあります。
それを削除することで、ウィルスが逃げ込んでいる部分を削除することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!