同じような質問がよくあるのですけど、イマイチよくわかりません。

スカとかコアとかどんなものですか?
具体的にバンド名なんかで説明してもらえるとわかりやすいのですが…。

ちなみに、ハイスタ、ブラフマン、モンパチ、B-DASH、リップスライム等が私は好きなんですけど、これらはいったいどのジャンルに入るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

音楽のジャンルって、最近は特に多くてわけがわからなくなってますよね。

同じ商品でも店によっては違うジャンルになっていることもありますよね。それから、アルバムって、自分たちのバンドらしさを出しているアルバムもあれば、いろいろなジャンルの曲に挑戦しているようなアルバムもあって、同じアーティストないでも、数種類のジャンルを提供していると思うんですよ。だからジャンルは自分の中で、感覚的に確立させればいいと思いますよ。だから人によっては違ったりもしますが、あまり気にしないほうがいいですよ。
前置きがながくなりましたね。
ハイスタは、メロコア
ブラフマンは、ハードコア
モンパチは、メロコア
スカコアなら、シャカラビッツが聞きやすいですよ。
    • good
    • 0

どうもはじめまして。


僕が思うのは、皆さんが言うているのにだいたいは
同じなんですが、
ひとつスカは、自分の雑学なんですけども、
ギターである一定のリズムを刻んでいて、
必ずしもホーン隊がいるとは限らないですね。
昔からジッタリンジンが好きなんですが、
あのバンドはあまりホーンをつかっていないのですが、
スカの部類に、はいりますからねぇ。。。
    • good
    • 0

ブラフマンとかハイスタなどは基本的にメロコアっすね。

。。でも最近じゃあブラフとかリップスライムってメジャーみたいだし。。ハードコアとかで人気あるのはココバットとかロリータ18号とかみたいっす~。
俺が今はまってるのはup holdとかシャカラビッツなんてのがかわいくていいのでぜひ聞いてみてくださいな。B-DASHと同じ会社からでてるバンドなんで多分聞きやすいと思うのでへーきだよ!
    • good
    • 0

コアというジャンルの中にスカやメロディックやハードやエモーショナルなど


今ではちょいとひとくくりにするには細かすぎる分類として分かれてしまっているような気がします。
スカコアやハードコアやヒップホップの中身も
オールドスクールやニュースクール、ストレートエッヂなど
更に細分化されているのでちょっとした勉強が必要かも・・・
コアとはその名の通り(CORE)=核です。
言葉で説明するよりは感じ取る方が簡単なような気がします。
核ですよ・・・魂みたいなものか・・(苦)

スカに的を絞れば古くはジャマイカのレゲエのリズムが始まりです。
レゲエミュージックがアメリカや、イギリスの音楽と融合して
今ではスカコアという立派なジャンルで確立されています。
恐らくはハードコアとの融合ですね。
イギリスパンクと融合したスカというのはまた別なところにあります。

スカコアバンドとはa-e-u-gさんがおっしゃるようなバンドです。
ルードボーンズとかコークヘッドヒップスターズやフルーティー
DOMINO'88、なんかもそうじゃないでしょうか。
OI SKALLMATESはイギリスパンクと融合したスカでしょうねoiってついてるし。
私はファッションなんかで判断することもあります。

音楽ってひとによって感じ方とか違うわけだし、細分化が進んで
ジャンル分けも今はとても難しいですよね。「なんとなく」「雰囲気」で
わかってれば良いような気もします。
長くなってしまいました。すみません。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も、goo21さんと同じような音楽きいてます。
私も、詳しく文字で説明できませんけど、
スカは、ホーンがはいって、
独特のリズム・んちゃんちゃ…・がありますね。

スカの要素をもった有名なバンドといえば…
東京スカパラダイスオーケストラ。
あと、KEMURI、SKASKA CLUB、スキャフルキングなどなどです。

聞いているだけで、踊れる感じがして、
私はスカって大好きです。

私が上記のバンドを~コアと分けるならば、
ハイスタはメロコア。
ブラフマンはハードコア。
モンパチ、B-DASH、リップスライムは良く聞いたことないので、
わけられないです。ごめんなさい。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県山武市成東町本須加の津波情報教えて下さい。

実家が千葉県山武市本須加なんですが、夕方連絡取れたのに今は携帯も電源が入っていないとなっていて、連絡が取れなくなりました。
こんな時間なので寝たのかとも思いますが、大津波警報出ているので心配です。
津波は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私の家族は、質問者様の隣の市に住んでいるの
ですが、現在は停電中みたいです。

私も家族へ何度か携帯から連絡しましたが、いつ携帯の
電池が切れるか分からない状態と言われました。
あまり時間がなかったので私も津波のことなど細かい
ことは聞けませんでした。とりあえず、安否確認しか
できませんでした。

ですので多分、携帯の電池切れか何かと思われますが・・・。

Qリップスライム(RIP Slyme)の情報とか・・

先ほどはありがとうございました~☆あの今度は、リップスライム(RIP Slyme)の詳しい情報とか名前とか顔とかいろいろ分かる人いたら教えてもらえませんか~?全く知らないので、いろいろ知りたいのでおねがいします~♪

Aベストアンサー

公式HPがありますよ。
そこにプロフィールも載っています。

参考URL:http://www.ripslyme.com/

Q日本の美術館、フランスの美術館

ご存知の方、教えてください。
○日本(敷地面積)最大の美術館
○フランス(敷地面積)最大の美術館

○日本所蔵作品最大の美術館
○フランス所蔵作品最大の美術館

○日本訪問人数最大の美術館
○フランス訪問人数最大の美術館

また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本は分かりませんが、フランスだとやはりルーブル美術館が
最大だと思います
広さ、所蔵、訪問人数も

Qロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

Aベストアンサー

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした。

シングルではメインボーカルである2人の女性が主に歌っていますが、この曲は今でもライブで演奏されているようで、その場合は他の男性メンバーが歌うこともあるかもしれません。
アルバムには収録されていないようなので確認は難しいですが、原曲の『Surfin' U.S.A』を聞いてみればわかるかもしれません。
http://morawin.jp/package/80312144/5099969900358/

参考URL:http://www.shangshang.net/contents/cds2.html

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした...続きを読む

Q美術館の運営方針、設置目的??

自分が選んだ日本の美術館の詳しい設置目的と運営方針について調べないといけないのですが、美術館のHPにいったくらいじゃ詳しいことはわかりません。どの様にして詳しい運営方針や設置目的を調べればいいでしょうか?私が考えてる美術館は東京国立近代美術館、国立国際美術館、国立西洋美術館、京都市立美術館などがあります。

Aベストアンサー

はじめの3つの美術館の親機関は独立行政法人国立美術館ですね。ここのサイトに目的や規則等、ある程度の情報が掲載してあります。これらの情報に対して、さらにどの部分を深く知りたいのかを貴方自身が明確にして、各美術館に問い合わせることをおすすめします。方針は確実に文書として存在しているでしょうから、質問内容と調査目的をきちんと伝えれば、答えてくれると思います。余談ですが、以前、某博物館に意見のメールを出したら、とても丁寧に回答をいただいて驚いた経験がありますよ。
(ちなみに、京都市立美術館とは京都市美術館ではないですか?)
もう一つの方法は、図書館でレファレンス係に調べてもらう方法。
この場合も、自分がどこまで調べ、あと何が不足しているのかを伝えてあげると、レファレンサーは大変助かると思います。
公的機関をフルに活用しましょう!

参考URL:http://www.momat.go.jp/IAINMoA/

Qブラフマン

BRAHMANのビデオのエンディングの曲はなんていうバンドが歌ってるんですか?教えてください。できればああ言った曲調のバンドがありましたら教えて下さい。あとビデオの名前は忘れてしまったんですが、グレーのパッケージでヒンズー教の神様の絵が表に描いてあるやつです。

Aベストアンサー

ビデオの名前はCRAVINGです。
歌っているのはAlaitz eta Maider(アライツ・エタ・マイデル)という
人たちです。
アルバム「Alaitz eta Maider」の2曲目「Amets bat」です。

BRAHMAN FAN SITE
http://homepage2.nifty.com/an/BRAHMAN/

参考URL:http://www.tc-tc.com/

Qお勧め美術館(国内限定)

美術館が好きです。
お勧めの美術館があったら教えてください。

金沢21世紀美術館は行きました。楽しかったですね。
同じ人が設計した十和田美術館にもそのうち行くつもりです。
私は現代美術が好きですが、アンケートなのでそれ以外でも構いません。

Aベストアンサー

こんばんは

上野の法隆寺宝物館とか
http://www.tnm.go.jp/jp/guide/map/horyujiHomotsukan.html

長野の東山魁夷館
http://www.npsam.com/

よこすか美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/

直島というのもアリですか?
http://www.naoshima-is.co.jp/

Qモンパチ!?

モンゴル800!!!!

何かみんないいよ~よか言ってるんですが聞いた事ありません!!!!

そもそもモンパチって洋楽?邦楽????

それすらわかりません~。

おすすめの曲と視聴できるサイトとか知ってる人!!!!!!教えてください!!

m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

モンゴル800は邦楽、沖縄出身のバンドです。

「あなたに」が、CMで使われましたね。

詳しくは参照URLをみてちょ。

参考URL:http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1007982/index_nn.asp

Q世界で最初にできた美術館

美術館の成立について調べています。

現在の「美術館」ができる契機になったのは
18世紀後半に起きたフランス革命で
それによって特権階級が独占していた美術品が
市民に開かれるようになり、
その場所が≪ルーブル美術館≫であったということを
本で読みました。

ところが、その≪ルーブル美術館≫よりも前に
すでに美術館が存在していたということを
この間聞いたのですが、
名前も場所もどのような美術館であったのかも分かりません。
自力で調べてはみたのですが、いかんせん調べ方が悪かったのか
未だに分からないままで・・・。

そこで教えていただきたいのですが
ルーブル美術館よりも前に誕生していた
「世界で最初の美術館」について知っている方、
その名前とどのような美術館であったかを教えていただけませんか?

参考文献やサイトなども合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カピトリーノ美術館 (Musei Capitolini) は、イタリアのローマにある美術館である。ローマの7つの丘の1つ、カピトリーノの丘に建つこの美術館は、一般市民に公開された美術館としては世界最古のものと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

「世界最古の美術館」とググッたら、
最初のページに出てきましたよ。

Qモンパチ解散!?

モンパチが解散するって本当ですか?デマですか?

Aベストアンサー

過去にも同様の質問に答えました。(参考URL)
なんかそういう悪い噂が蔓延しているみたいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266168


人気Q&Aランキング

おすすめ情報