手が腫れて医者に行ったらリュウマチを言われました。

リュウマチについて教えて下さい。
治療法がないと医者に言われましたが
何かいい治療法があったらそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も現在55歳ですがリュウマチに3年前から悩んでいました。



私の場合は関節が眠れなくなるほど熱くなり
ジンジン痛むという症状です。

しばらくすると痛んだ部分が腫上がりそのうち
固まってしまいます。もう左手の薬指と小指は大分変形して
治らなくなってしまいました。

病院でリウマチと診断されましたから間違いありません。
痛み止めを打ってもらいましたがその時だけしか効きません。

本当に大きな病院から民間療法までさまざまな方法を試しましたが
ダメでした。サプリメントから針灸から薬から全て試しました。

そんな中で友人の大学の先生から聞いた
サプリメントがあるのですがそれを使った途端に発熱が
収まりました。腫れと痛みも収まり今ではぐっすり眠れるようになりました。

ホームページを貼りますの参考になさってください。
活性のコラーゲンというものなのですが、ここのが無駄な成分が入っていなくて
私や私のお友達も愛用しています。

参考URL:http://ginza-unihealth.com
    • good
    • 0

#4の回答のtyofficeです、シマカンギク(不知火菊)は、講談社系列の、壮快薬局・文理書院系列の、早稲田自然食センターで販売されています、シマカンギクは、関節の痛みも直ぐ取れます。

    • good
    • 0

#2の追加です。



下記のページもご覧ください。
http://www.flower-essence.com/products/qa_l/qa15 …

参考URL:http://www.flower-essence.com/products/qa_l/qa15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにすみません。血液検査の結果ただの関節炎だそうです。
『医者にリュウマチだ』なんていわれて手足の指が動かなくなる
なんて言われたもので泣きそうでした。

ないしんリュウマチじゃなくて気分は最高です。
ほんとうにお騒がせしました。

お礼日時:2001/10/14 03:35

リュウマチには、不知火菊(シマカンギク)一番効果があります、薬草ですので自然と痛みも取れます。


ご自身の身近にあります。

この回答への補足

関節炎にも聞きますか?不知火菊ですか。菊はゆでてもちょっと匂いが
きつくて(ToT)健康のためなら鼻をつまんででも食べますが…。

スーパーなどでも売っているのですか?ちょっと興味があります。

補足日時:2001/10/14 03:28
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性関節リウマチ」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

どちらにお住まいかわかりませんが、病院に関しては、関西以西でなければ以下のサイトが参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

あるいは大学病院・総合病院の整形外科で受診されてはいかがでしょうか?

>治療法がないと医者に言われましたが
これはどのような意味でしょうか・・・?
完治は難しいとの意味でしょうか・・・?

治療法はあると思いますが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 今日、血液検査の結果がでて、ただの関節炎だということが
発覚しました。お騒がせしてごめんなさい。

医者にリュウマチだとおどされてあせってしまいました(ToT)

なんでもなくてよかったです。痛み止め飲んで安静にしていれば
治るそうです。

お礼日時:2001/10/14 03:27

リュウマチの著名な病因のリストが有りますから、参考にしてください。


参考URLをご覧ください。


下記のページも参考になりませんか。
http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage/index.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査の結果ただの関節炎でした。
お騒がせしてすみませんでした。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 03:37

リュウマチは、治りにくい病気として知られています。

しかし、治療法を研究している医療機関はあります。薬だけでなく、生活の仕方や食事の内容まで指導してもらえるところがいいのですが、そういう医療機関が少ないのが現状です。しかし、様々なアプローチができ、また、慢性疾患に対する治療に熱心なところを探されるといいと思います。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/takao/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません血液検査の結果ただの関節炎でした。
医者にさんざんおどされたものであせって。
(手足の指が動かなくなり治療法がないなんて言われました)

すばやい回答ありがとうございました。
ほんどうにリュウマチじゃなくてよかったです。
お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2001/10/14 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュウマチに似た症状なのですが

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマチの可能性は
0だったそうです。
後、ありえるのは、数ヶ月前に左手と右肩を強く打った事が
あって、それが原因では?とも考えているのですが
レントゲン検査もしましたが、骨折などはしていないようでした。
それでも、高齢になると、症状が酷く、長引くそうですが
なにぶん、高齢な上に、昨年、連れ合いを亡くしているので
父親の健康面が心配です。
この他に、考えられる病気や検査対策をと思い、相談することに
しました。
もう1つ、考えられるのは、普段していなかった、ちまちました仕事をする事が増えたので、これもどうかな?と思っているのですが
まずは病気が心配です。
こういった症状の場合、きっちり検査してもらいたい場合は
何科に行けばいいでしょう?中規模クラスの病院の整形外科で
レントゲン・内科で血液検査をして頂いた結果は、上に書いたとおり
原因は打撲で内科的には問題無しという診断でしたが
本人が心配しているし、実際しんどそうなので、もう少し
突っ込んで調べた方がいいかな?と思っています。

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマ...続きを読む

Aベストアンサー

大きい病院だと膠原病・リウマチ課が有ると思いますのでそちらを受診したらどうでしょう?
私も朝手、足が強張る。関節が痛い。と、リウマチとしか考えられない症状が有り受診しました。結果はリウマチでは無く、お医者さんの言う通りストレッチや運動をしていたら1ヶ月位で治って来ました。
お医者さんは、リウマチを疑って来る患者さんの半分以上はリウマチでが無いのですよ。との事でしたが(過労、加齢等原因は様々らしいです)きちんとした病院で見てもらった方が安心出来ると思います。

Q医者からもらった処方箋で薬を購入しなかった場合、それは医者にはわかりますか?

医者から処方箋をもらい、ファーマシーなどで薬を購入しますが、これは処方箋を使わずに、薬を購入しなかった場合、その医者に薬を購入しなかったことは、判るものなのでしょうか? 調べれば勿論わかるでしょうが、逐一報告がいくものなのでしょうか?

その辺の医者とファーマシーとの関係がよくわかりません。
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

処方箋をもらったたら病院近くでなくても自宅近くの処方箋受付薬局で薬を受け取る事ができます。ですから一人一人のことは分からないと思います。

> しかし薬の売買で医者も儲けていると聞いたことがあるのですが、医者にお金が行くのに、報告はいかないということでしょうか?

下記のHPに記載されていますが、以前は薬をいっぱいだせば病院が儲かったのですが、今は処方箋料金だけがお医者さんへ入ります。
確か必要な薬のみを出すようにするのが医薬分業の目的の一つであったと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hukushi/souken/kolum7.htm

Qリウマチの症状について

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いと...続きを読む

Q足つぼでここが悪いとか言われたらそれって当たってるんでしょうか?池袋でいいお店があったら教えて下さい。

足つぼ未体験なのですが、どこが悪いかって分かるんでしょうか?
クイックマッサージ系のお店(西洋館とか)でもそれほど変わらないんでしょうか?
どこか良いお店知ってたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

行ったことがあるわけではないのでどのサロンがいいかはわからないのですが。
私は西洋式のreflexologyができますが、ほかの場所と違うしこりというかなにかが触っているとわかるので体のどこが弱いとわかります。 マッサージされていても痛かったりするそうでそこが他の場所より健康な状態ではないとわかります。

Qリウマチの初期症状について

4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(3)次ぎに 両手首も痛み出し やがてはドアのノブなど握って回すなどの動作時に両手首から肘にかけて電流のような激痛が走る。
以上が およそ1ヶ月少々の間に起きた症状です。
そして 病院で血液・尿・手のレントゲンの検査をして 1週間後にはリウマチ反応はないものの 血沈(赤沈)とCRPの陽性と手指の腫れなどの症状からはRAと診断されました。
RAの特長しては 良く左右対称領域の関節に炎症(腫脹・痛み・発赤・熱感など)が起こります。(絶対と言い切れませんが。)
また 関節炎の進行速度も個人差がありますが 次第に関節炎が増える・移動するのも特徴です。
できれば 他の方の初期症状もお伺いしたいですね。

もしご心配でしたら 抗CCP抗体 抗ガラクトースIgG欠損抗体 MMP-3の検査をお薦めします。
従来の検査では判定し難いRAを対照した検査項目です。
この3検査も陰性で 関節炎も増えないようでしたら 様子見でも良いと思いますが。
それと 語弊を招くので注釈して置きますが。
RAでは 早期治療で“治る=完治する”という言い方はしません。
早期治療でも “寛解”といい 少量のお薬を使いながらも今と変わらない状態に保つというのが最善の治療となります。

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(...続きを読む

Q慢性前立腺炎の治療の方面で指名度のある医者の方をお勧め下さい。

慢性前立腺炎なんですけど。
この方面で指名度のある医者の方をお勧め頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

慢性前立腺炎は抗生剤を飲んで治らなければ、もうマッサージしかありません。あれは細菌性のものとそうでないものがあるからです。
マッサージは医者が面倒くさがってやらないところも多いし、通院がたいへんだから使い捨てのビニール手袋を沢山買って奥さんにしてもらったらいいです。肛門から指を突っ込んでぎゅうぎゅう押すだけです。だいたい60回くらい押します。やりやすいように痔などのクリームをつけてやるとやりやすいです。

Qリウマチの初期症状について質問です

私は現在36歳で女性です。3日前から朝起きたとき、手のこわばりがあります。これはリウマチでしょうか?他の膠原病と見分ける方法はありますか?

WEBで検索すると「こわばりが1週間以上続くのがリウマチ」と書かれてたのでこわばりが1週間以上つづいたら病院に行こうと思ってます。病院にいく前に自分の病気が知りたいです。またリウマチは遺伝する病気と書かれていましたが私の親族にリウマチの人はいません。

Aベストアンサー

朝、寝床から起き上がるときにあらわれる「朝のこわばり」は、関節リウマチの代表的な初期症状です。たとえば、手を握ろうとしても関節がこわばり、力を入れないと曲げられない、といった状態になります。動かしているうちに、徐々に治まりますが全身性エリテマトーデス
でも朝のこわばりが起こりますが、関節リウマチとくらべると短い時問で治まります。こわばりが1時間以上つづく場合は、関節リウマチと考えたほうがいいいです。

リウマチの初期症状が詳しく記載されたページがあったので自分の症状と比べてみてください

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Qお医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。

お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。
姫路の飾磨地区に住んでます。どこか快く書いてくれる医師を探しています。

ここ二・三年、腰痛で辛い生活をしております。
近所の鍼灸院で治療してもらったところ、かなり良くなりました。

でも仕事柄よく体を使うので、定期的に通院しなければまた悪化するの繰り返し。
治療費の馬鹿にならないので、極力通院はしません。

鍼灸院の先生が「お医者さんの同意書があれば保険適用が可能」と教えてくれました。
でも「同意書を書いてくれる医者の心当たりはない、難しいかも」とも。

さっそく近所の医者に伺ったところ、先生に散々鍼灸のことを否定され、結局書いてもらえませんでいした。

で、別の近所の病院に問い合わせたところ同じような反応。で、諦めました。

ここ数日どんどん悪化してきて、また鍼灸院に通いたいのですが、
姫路の飾磨地区の近くで快く同意書を書いてもらえるお医者さんを紹介してください。

鍼灸院の先生は私に気を使って保険が使える整骨院を教えてくれました
が、行ってみたものの簡単な治療(電気当てて、簡単なマッサージを数分)だけですぐ帰されました。
費用は安かったですが、鍼灸院ほど体が楽にならなかったのです。

私の友人数人にも同じことがあって姫路で同意書を書いてくれる医者を探してるみたいです。

姫路で心当たりのお医者さんを出来るだけ教えてください。
友人にも教えてあげたいと思います。
宜しくお願いします。

お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。
姫路の飾磨地区に住んでます。どこか快く書いてくれる医師を探しています。

ここ二・三年、腰痛で辛い生活をしております。
近所の鍼灸院で治療してもらったところ、かなり良くなりました。

でも仕事柄よく体を使うので、定期的に通院しなければまた悪化するの繰り返し。
治療費の馬鹿にならないので、極力通院はしません。

鍼灸院の先生が「お医者さんの同意書があれば保険適用が可能」と教えてくれました。
でも「同意書を書いてくれる医者の心...続きを読む

Aベストアンサー

何科にいかれましたか?整形外科は一番書いてくれないと思います。商売敵というのもありますが、医師はその理論や効果を理解し難いからだと思います。歯科以外であればどこでも問いませんが、一番はかかりつけ医。なければ内科がいいと思います。

出来れば一度行ったことのある内科がいいと思います。同意書だけを書いてもらうのはやはり無理があるかもしれませんので、お腹の調子が悪いとか、最近よく眠れません、などでかかり、ついでに 「最近腰の調子が悪いので、鍼灸の同意書とか書いてもらえるんですか?」 と聞いてみてください。意外と快く了承してくれると思います。

先の方が回答されたように、鍼灸師会や組合に聞くのも手ですが、まず貴方を治療している鍼灸師の所属先を確認してみてください。所属先の会員でなければ紹介はもらえないと思います。しかしそういった団体等に、一切加入していない鍼灸師もいます。そういった鍼灸師は前者の方法しかないと思います。


>鍼灸院の先生は私に気を使って保険が使える整骨院を教えてくれました

ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛やコリなど治療 は一切出来ません。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと 4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

何科にいかれましたか?整形外科は一番書いてくれないと思います。商売敵というのもありますが、医師はその理論や効果を理解し難いからだと思います。歯科以外であればどこでも問いませんが、一番はかかりつけ医。なければ内科がいいと思います。

出来れば一度行ったことのある内科がいいと思います。同意書だけを書いてもらうのはやはり無理があるかもしれませんので、お腹の調子が悪いとか、最近よく眠れません、などでかかり、ついでに 「最近腰の調子が悪いので、鍼灸の同意書とか書いてもらえるんですか?...続きを読む

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q自律神経失調症?による腸ガスおよび弱った腸に対する優れた医者、漢方薬など治療方法全般(名古屋在住です)

現在66の母親が自律神経失調症(本人談)?による腸内ガスのたまりと腸自体のよわりでひどく悲観的になっています。ここ1週間くらいはほとんど食べていません。腸がこれ以上悪くなるのが怖いみたいです。

母親は35年ほど前にも同様の症状で体重が35kgまで減り、死ぬ寸前まで行きました。今回も本人いわく同じ症状らしいです。

今日、病院へいってきたのですが、高齢期の鬱病からくるものかも知れないといっていましたが、イマイチ原因・対処方法がわかりません。

現在訴えている症状は2週間ほど前にガスがたまり、現在は腸が弱く、食べれないため、完全にエネルギー不足です。

名古屋市内で、有名な医師・漢方薬などがありましたら教えてください。また、同様な体験をされた方などからいい治療法方を聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私はストレスによる自律神経失調症になり、腸の活動が弱まり、お腹にガスがたまり膨満感が強く、便秘や食欲不振になりました。
病院に行き、次のお薬をもらい7日間ぐらいでほぼ治りました。
炭酸水素ナトリウム(胃酸中和)/タカヂアスターゼ(炭水化物の消化不良改善酵素)/ゲンチアナ末(消化機能低下や慢性胃炎の改善)/キャベジンUコーワ散(胃酸中和、粘膜保護)/ポリトーゼ顆粒(総合消化酵素)/ブスコパン錠(消化管のけいれんを抑え、痛みを和らげるが、注意としては目のかすみが起こることもあるので車の運転は控える。特に、緑内障や前立腺肥大による尿障害のある方は飲まない×)
ただ、症状が似ていても、同じ人間ではないので消化器内科、胃腸科のある病院を受診してくださいね。
私は、美浜町の渡辺病院(名大系列かな)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報