プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より気になっていたけれど、恥ずかしくて誰にも聞けなかった事について質問します。
私自身ですが、小さい頃より口中の、一番上の所(口蓋と言うんでしょうか?)の中心の線にまたがって、1つづつ、計2個の小さな穴があります。
生活に全く支障などはありませんが、他の人を見せてもらってもそんな穴はありませんでした。。。
以前テレビでそれは宇宙人に連れ去られた人が頭の中になにか埋め込まれた時に出来た穴だ!などと真面目に言っていたのですが、勿論それは信じてはいませんが。
どなたかご存知の方いらっしゃれば、くだらない質問ですがお願い致します。

A 回答 (2件)

医療関係者ですが、専門外なので参考までに。

胃の内視鏡をしていると、このような小さな穴はしばしば見られます。全く心配する必要はないと思います。
解剖の専門書にも、軟口蓋(軟部組織からなる口蓋)と硬口蓋(骨のある部分の口蓋)の境界部の、中心線をまたがり数ミリ離れて小さい穴がある事は、しばしばあると書いてありました。多分これではないでしょうか。口蓋腺という粘液を分泌する腺の開口部と言われているそうです。
    • 2
この回答へのお礼

医療関係の方から回答頂きありがとうございます!
へぇー。胃にまで小さな穴があったりするんですねぇー。
人体って不思議です。(*_*)
そうです、ずばりその中心線をまたがり数ミリ離れてあるんです!口蓋腺ですかぁー、何か粘液を分泌しているんですねぇー。ビックリ。
専門的なお話をありがとうございました!

口蓋裂をご存知ですか?お母さんのおなかの中で、だんだんと体の各部分ができあがっていく際、口の周りは左右から形が作られていき、最後に真ん中で左右がくっつきます。

そのときに、きっちりとくっつかずに穴が開いた状態になるのが口蓋裂です。質問者さんのおっしゃっている小さな穴、というのは、こういった理由から出来たのではないかと思います。もちろん、生活にまったく支障がないとのことですから、そのままで良いと思います。

なお、口蓋裂の原因ですが、明らかになっていません。さまざまな要因が重なって生じると考えられています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
口蓋裂は知っていました。
そういったものの一種かも知れませんね。
ほんとうに綺麗にまん丸な穴なんです。
爪楊枝で刺したような(-_-;)
他にも同じような症状の方いませんかねぇー?