2歳の子供が歯科検診で虫歯が見つかりました。
早く歯医者さんに行った方がいいらしいのですが、まだあまりお話ができないので先生に聞かれても答えられないんです。
治療で歯が黒くなってしまうのも気になるし、どこかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接の回答にはならないと思いますが・・・。


最近の歯医者さんは、ほとんどが「歯科・小児歯科」と看板に書いてあるようです(うちの近所だけ?)。「内科・小児科」っていうのと一緒かな~、と思いますけどね。たぶん、小児歯科の専門のところは少ないと思いますよ。#2の方が書かれているように、普通の歯医者さんでも大丈夫です。
保健所に歯医者さんを紹介してもらったり、近所で評判を聞いてみたりされるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所に「歯科、小児歯科」とでてるとこがなかったんですよ。
保健所で聞いてみるって事は考えてませんでした(^^;
そうですよね-、情報持ってますもんね♪
早速聞いててみようと思います。

お礼日時:2001/10/15 02:59

こんばんわ。


3人の子供の母親です。
うちの一番上のお兄ちゃんが、2歳のときにやはり虫歯になりました。歯科につれていってもきちんと先生が見てくれますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか安心しました。
お話ができないって言うことがとても気になってしまっているものですから小児歯科じゃないといけないのかなって思ってました。
早めに行ってみますね。

お礼日時:2001/10/15 02:51

NTTのインターネット版タウンページで調べたらそれらしき歯科医が2件ありました。



いとう小児歯科医院 043-489-4633 
千葉県佐倉市王子台1丁目24-21

ファミリー歯科 043-484-6800 
千葉県佐倉市鍋山町6-3

↓で業種を「歯科医」 地域を「佐倉市」で調べたら全部で76件の歯医者さんがありましたよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini128miniさん、ありがとうございました。
明日にでも電話して聞いてみようと思います♪
歯医者さんて結構多いんですね。

お礼日時:2001/10/13 04:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^

歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。
ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。

そこで教えていただきたいのですが、

●バキュームのコツとは?うまくなるには?
●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??

職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。
良く分からない部分が多く有ります。

少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。

助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。
下記ページで業務の○×も記されています。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

参考URL:http://shikajosyu.seesaa.net/

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助...続きを読む

Q1歳児歯科検診

今月末に市で1歳児歯科検診があります。
でもウチの子は、最近やっと1本目が,うっすら見えてきたところです。
フッ素を塗るまでもいきません。
それでも行かないと駄目ですか?
意味があるんでしょうか?
市から送られてきた案内文では「生えてこないお子様も来て下さい」と書かれています。
私もフルタイムで働いているので、無駄に有給を使いたくありません。
実際に歯が生えていなくても連れて行かれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

行きましたね。
まあ、歯のケアについて質問することがなければ別に良いかもしれません。
別の日に、最寄りの歯医者に診てもらっても良いのではないでしょうか?

Q歯科医院のバキューム?が原因?

現在、歯科医院に虫歯の治療で通っています。
治療で、唾を吸うためのバキューム?を使用しました。多分、これが原因だと思うのですが、舌と下顎の付け根の所に真珠大の赤い塊ができました。
特に普通にしていれば痛くははないのですが、舌の先で触ったり、押したりすると痛みます・・・。
バキュームが原因で、こんな事ってありますか?
この歯科医院にかかるのはイヤなので、もし診察してもらうとしたら、何科
(耳鼻咽喉科?、口腔外科?)が良いのか、お教えください。

Aベストアンサー

バキュームには二通りあります。
一つは介助者が持って使うタイプ。もう一つは口の端に引っ掛けるタイプです。
いずれも、長時間粘膜を吸い続けると血腫ができる事がありますが、手で持つタイプでは唾液が吸えなくなるので、よほどでなければ起きないと思います。いずれも少しすれば消えていきます。もし長期間残ったとすると、よほど長時間(10分以上)吸い続けたか、別の原因でしょう。

転医する場合でも、歯の治療が残っていれば歯科です。
血腫の治療だけなら口腔外科でも出来ますが、それ以外に歯や歯肉の治療があるなら、口腔外科では対応しないところがありますから、開業医、病院の歯科か、歯科大学付属病院となります。

Q赤ちゃんの歯に何かを毎日塗れば、一生虫歯にならない

という話をどこかで耳にしたことがあるのですが、詳細を覚えていません。
たしか、ナスに関するものだったと思うのですが・・・
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライオンから販売されている「DENT Check-Up gel バナナ」は歯面に塗るタイプの
フッ素配合ジェルです。(他のメーカーからも出てます。)
これを塗ることによってフッ素が歯面に浸透して歯質を強化し虫歯の発生率を抑制する効果があります。

参考URLです。(製品群別の歯磨剤、DENT.Check-up gelをクリック)
http://www.lion-dent.com/

一生虫歯にならないかどうかは歯質、口の中の環境、食生活に影響を受けると思います。
定期的に検診を受けたり、歯科医院でフッ素を塗布するのも良いと思います。

参考になれば幸いです。

Q【歯科】バキューム操作が苦手です

歯科衛生士の学生です
タイトルの通りです。
術者がタービンやミラーを入れると行き場を失ってどこで吸引すればいいのか分からなくなってしまいます。
バキューム操作の基本は教科書を読みましたが、いざ患者さんの口の中で実践となるとうまくできません。
これから先数をこなしていくことで習得できるのでしょうか?
あとスケーリング時のバキューム補助も苦手で、特に左側は補助者側からは見えにくく、チップがどこを向いているのかも分からないです。
スケーリング時のバキュームは術者としてはどこにいて欲しいか教えてください。

Aベストアンサー

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者さんの顔にかかったりするのでやむをえません
チップはその都度向きを変えさせるなどします。

基本的にチップはゴム背面が患者さんの口内に当たるよう、
チップの口が空いてるほうはタービンなどの水を直に吸うように、水がシャーっと出てるところにあてます
喉のほうに水が溜まっていけば、瞬間的に7番奥付近にチップをあてて吸い取ります。

チップがどこを向いてるかで効率は激変しますので、向きを気にしながらすると上達していくと思いますよ。
あとは、職場についた時に先輩のやり方を観察するのが一番だと思います

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者...続きを読む

Q子供の歯医者

 私には2歳3ヶ月の子供がいます。
 明日かかりつけの歯医者にフッ素を塗ってもらいに行くのですが、昨日までは歯磨きをさせてくれましたが、明日歯医者に行くので、前もって病院に行くことを言い聞かせたほうが泣かないと聞いたので、今日何回はお願いをしました。そしていつものように歯磨きをさせようとしたら、大泣きをしてさしてくれなかったのすが、眠そうだったので無理やりさせました。明日はもっと大変になるのでしょうか?そのとき旦那に嫌がるならさせないで、今日は歯磨きを止めてみたら?と言われたのですが、虫歯になったら困るのでさせてしまいました。無理にさせることはいけないのでしょうか?させないと虫歯になるのでどうしたらいいのでしょうか?四ヶ月前に初めてしました。そのときは塗り終わるまで大泣きをしました。今度も多分おお泣きをします。子供を大泣きさせない方法とかはありませんか?経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の娘がいます。
うちも2歳ちょっとの時、フッ素デビューしました。
子供用のフッ素には、いろんな味(イチゴだのメロンだの、中にはチョコレートもありビックリしました)があり本人も気に入ったようでしたよ。
今日、歯医者に行かれると思いますが、無事終るといいですね。
歯を削ったりするわけではないので痛みはないと思いますが、フッ素の後「おいしかった? 今度来た時は違う味にしようね」なんて言ってました。

さて歯磨きですが、歯磨きはした方がいいに決まってますが、あまり無理強いすると「歯磨き大嫌い星人」になってしまう可能性がありますよね。
私の娘も3歳になっても嫌な時があるようで、絶対に口を開かない時があります。
そんな時は、自分で歯磨きさせ(出来てないけど・・)クチュクチュペッだけさせて寝てます。
まあ、食べたものにもよりますけどね。お菓子とかの直後だったら、ねじ伏せてでもやるときもありますが。
そんな時は、歌を歌ったり、質問攻めにして(うん・ううん で返事ができる程度の)気をそらしながら磨いています。

私の叔父が歯科技工師なんですが、どんなに磨いてもクチュクチュペッをしなければ、何の意味もないと昔言ってました。
上手に出来ない場合は、そのまま飲み込んでもいいとも言ってましたね。

例えば「外出先で晩御飯を食べたが、家に着くまでに子供がぐっすり寝てしまった。着替えさせても目も覚まさない。」
こういう状況の時、質問者様だったらどうしますか?

・起こしてでも歯を磨く。
・寝たまま歯を磨く。(でも途中で目が覚めるかも)
・そのまま寝かしておく。

私はたぶん3番目を選びます。
そう思ったら、1日くらい磨かなくたって・・・と思ってしまうんですよねー(^^;)
あくまでこれは私のやり方であって、正しいとは思っていません。
質問者様が1or2なら、それはそれで良いことだと思いますよ。

いろんな人の意見を聞いて、お子さんが歯磨きを嫌がらないようになればいいですね(^^)
頑張って下さい。長々と失礼いたしました。

こんにちは。3歳の娘がいます。
うちも2歳ちょっとの時、フッ素デビューしました。
子供用のフッ素には、いろんな味(イチゴだのメロンだの、中にはチョコレートもありビックリしました)があり本人も気に入ったようでしたよ。
今日、歯医者に行かれると思いますが、無事終るといいですね。
歯を削ったりするわけではないので痛みはないと思いますが、フッ素の後「おいしかった? 今度来た時は違う味にしようね」なんて言ってました。

さて歯磨きですが、歯磨きはした方がいいに決まってますが、あまり無理...続きを読む

Q歯科業界かつ、女性人間関係のコツ教えてください

私は歯科衛生士です。
女性特有の社会を理解しておらず退職することにしました。
狭い空間での仲間はずれにあいました。

女性社会でお局に好かれるコツなんでしょうか?
なんでもいいです。
できるだけ沢山教えてください。

又私は今の職場で嫌われた要因の一つに
新人なのに先輩にプライベートについて質問したことだと思います。
先輩にはどういった内容のことを話しかけるべきなのでしょうか?
多分話しかけなさすぎも嫌われますよね。。

Aベストアンサー

医療従事者です。

私は男性ですが、確かに女性とは仕事しにくいことが多いです。女性同士だともっといろいろやりにくいでしょう。女医さんや看護師さんの集団見てると結構どろどろしてますもんね。

歯科衛生士という職種は気性が荒い方が時々いらっしゃる(みんながみんな気性が荒いわけではないとおもいますが・・・)かもですね。
知り合いの歯科医も歯科衛生士さんと喧嘩して、この前務めていたクリニック辞めてしまいました。彼曰く「衛生士と揉めるのは結構あるケース」だそうです。


私は女性スタッフとやりずらい時の解決策として先輩に教えてもらったのは、「面倒見のいいおばちゃんを味方につけること」
そんな方が身近にいらしたら結構やりやすいかと思います。

さて、すでに退職されてしまった様ですが、歯科衛生士って結構引く手あまたと聞いています。これを機に退職できて、次のところでまた新しい経験が積めると思えばいいんでないでしょうか。

Q初めての治療(歯医者)

今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。
昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;)
歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。
これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。
最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。
アドバイスお願い致します。
子供は2歳になったばかりの男の子です。

Aベストアンサー

進行止めは、定期的に塗らなければいけないので、2,3ヶ月に1度行くのだと思います。

うちの子供は、虫歯のないうちから定期健診(年4回)に通っており、年中さんの時に定期健診で虫歯が見つかり、そのまま、治療して出て来ました。
虫歯に気づかず、定期健診だとばかり思っていたので親は驚きましたが、子供は、けろっとして出て来ました。虫歯も、ひどくなる前に見つけていただけるので、定期健診はお勧めです。歯磨き指導もしてくれます。

進行止め湿布で、定期的に通っていれば、恐怖感がなくなると思いますよ。治療する時(削る時)も、子供には言わず、進行止め湿布のつもりで受診するとスムーズかもしれません。
この辺は、小さくてもきちんと話すという方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの子供の場合は、それで上手く行きましたので。

小さいお子さんは、「小児歯科」の看板を揚げている所がいですよ。子供の扱いに慣れていますから。
私の友達は、自分が通っている腕のいい歯科医に子供を連れて行った所、「子供は動いて危ないから」とシートにネットで固定されたそうです。
その子は、それで驚いて仕舞い、別の病院に代わりました。(ママは、そのまま通っています。)
そういうこともありますので、事前にどのような治療をするか聞いてみてもいいと思います。
勿論、そこの歯科医に怖がらず通っているお子さんもいます。

進行止めは、定期的に塗らなければいけないので、2,3ヶ月に1度行くのだと思います。

うちの子供は、虫歯のないうちから定期健診(年4回)に通っており、年中さんの時に定期健診で虫歯が見つかり、そのまま、治療して出て来ました。
虫歯に気づかず、定期健診だとばかり思っていたので親は驚きましたが、子供は、けろっとして出て来ました。虫歯も、ひどくなる前に見つけていただけるので、定期健診はお勧めです。歯磨き指導もしてくれます。

進行止め湿布で、定期的に通っていれば、恐怖感がなくなる...続きを読む

Q歯科での仕事について教えてください。

歯科医院での就職が決まりました。
歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません。

職種は受付ですが、バキュームを持ってもらうこともありますと言われました。

受付の仕事とはどんなものなのでしょうか?
こんなところに気をつけた方がいいとか、
勉強した方がいいとか、覚えた方がいいとか、
なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

昔、歯科助手・受付をしていました。
なので参考程度に・・・

私も、まったく知識もないままでのお仕事でした。
正直、とても大変でした。
これからOPENという所で、レセプトの研修や先生の親戚が来たりしてのバキューム練習もしましたが・・・
まず器具、セメントなど材料の置いてある場所を覚える。
といっても、どれも聞いたことのない名前だったので「○○持ってきて」と言われても、まずそれが何かわからないから置いてある場所もわからないって感じです。
OPENしたてで、そんな患者来るのかな?なんて思ってたら、当時わんさか予約なし(開院したてだから仕方ないですが)で、やってくるしで、家に帰ったらご飯食べてまさにバタンキュー状態でした。
もう必死でしたから私は、1ヶ月ほどでなんとか覚えましたが。
暇さえあれば引き出しなど開けて、これはここに入ってるなど確認してました。
#1さんが消毒のことに触れられてますが、洗物、消毒もあります。
疾患などで消毒の手順?処理の仕方?が違いました。

受付についてですが、基本的には、
患者さんが来る→カルテを出す→診療→計算し会計→次回の予約を取る
というような流れです。
あと電話・材料屋さんなどの応対も。
新規の患者さんの場合は、保険証の確認、問診表を書いてもらうなど追加されます。(問診表等は、個々ある・なしなど違うと思います)
予約ですが、治療のうんぬんをわかっていないと、同じ時間に先生の手をとられる治療の人を入れてしまうと、待ってもらったり後の予約の人も待たす・・などいろいろ弊害が出てきます。
まぁ予約あってなしのような所もあるので、一概には言えませんが・・
私が行ってた所は、先生の方針で「歯医者は待つとこ、と思われているので、極力待ってもらわないように」って感じだったので、
調整して予約を取らされていました。
例えば、Aさん先生が抜歯・Bさん衛生士が歯石除去ってのを同じ時間で予約を取るなど。
夕方からは、学生、社会人など患者が増えるので、↑こんな上手くいきませんけど(笑)

先生も患者も、ほんと色んな人がいるので、一般常識程度のマナーで接していけばいいかと。
でも、ほんとに色んな人がいますから(ここには書きませんけど)(;^_^A

私は、助手から受付、在庫管理までイロイロさせられましたので、
随分長々と大変そうに書きましたが、質問者さまの医院がどこまでさせる所かわかりませんので、私の場合で書かせて頂きました。

昔、歯科助手・受付をしていました。
なので参考程度に・・・

私も、まったく知識もないままでのお仕事でした。
正直、とても大変でした。
これからOPENという所で、レセプトの研修や先生の親戚が来たりしてのバキューム練習もしましたが・・・
まず器具、セメントなど材料の置いてある場所を覚える。
といっても、どれも聞いたことのない名前だったので「○○持ってきて」と言われても、まずそれが何かわからないから置いてある場所もわからないって感じです。
OPENしたてで、そんな患者来るのか...続きを読む

Q歯医者さんは何歳から??

2歳になってまもない子なんですが、前歯が虫歯になっています。歯医者さんに連れて行きたいのですが、おとなしく治療させてくれないかもしれません。もう少し大きくなって言う事を聞くようになってから連れて行くほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

私の通ってる所は、笑気麻酔といって、鼻から気体の麻酔を吸って、ぼんやりして、恐怖感が薄れるというものを使ってます。
大人の私でさえ、それ無しでは治療されたくありません。
加えて、有線を聞いて気分を落ち着かせてます。

その麻酔は、会計済ませた頃には、すっかり覚めてますので、車の運転もできます。

しかし、あくまで、麻酔ですので、本人がお医者さんと相談して、納得して受けられて下さい。

福岡で、2歳の子が、暴れるのでネットのような物で、診療台にくくりつけられ、口に噛まないように、金具を入れて、治療をしていて、診療後に息をしてなかったので、植物状態になってるという報道を去年見ました。その後、どうなったのでしょうか?
目の前で、我が子が号泣するのも、治療のためだから、と言い聞かせて我慢してるのに、そのような状態できっと、お母様に助けを求めながら、苦しみ、そのまま二度とお母様を感じることができない体にされてしまうなんて、、、。

また、スプレーの、薄いフッソを1000円位で歯医者で売ってます。うっすら甘くて、子供は好きです。
まじめに使っても1ヶ月以上持ちます。

ムーミンの絵のこども歯磨き粉にも、フッソや酵素が入ってます。体と相談しながら、うまく使ってください。
お大事に。

私の通ってる所は、笑気麻酔といって、鼻から気体の麻酔を吸って、ぼんやりして、恐怖感が薄れるというものを使ってます。
大人の私でさえ、それ無しでは治療されたくありません。
加えて、有線を聞いて気分を落ち着かせてます。

その麻酔は、会計済ませた頃には、すっかり覚めてますので、車の運転もできます。

しかし、あくまで、麻酔ですので、本人がお医者さんと相談して、納得して受けられて下さい。

福岡で、2歳の子が、暴れるのでネットのような物で、診療台にくくりつけられ、口に噛まないよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報