昔、地域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)は キログラムに換算すると何キロでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

石(こく)は重量の単位ではなく、容積の単位です。

一升の100倍・一斗の10倍です。米一石は約150kgです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!容積の単位だったんですね。
助かりました~。

お礼日時:2001/10/13 23:55

すいませ~ん!


参考URL入れていませんでしたので改めて。

参考URL:http://www.naozane.co.jp/okome/tani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL見てみました。
こういうことだったんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/14 00:06

少々補足を…



参考URLを見ていただけばわかりますが、(当時の)一俵=四斗です。平安時代までさかのぼれば、一俵=五斗です。

また、枡の大きさも一定ではなかったので、時代により増減がありますし、広さや経済力を示す単位としても、あくまでも「このぐらいの収穫があるだろう」(あるいは実績?)と言うことで、干ばつや水害により収量が減ったり、あるいは何らかの工夫により収量が増えたり、開墾によって田畑が増えたり…。あくまでも、大まかな目安と言うことだと思います。
    • good
    • 0

米の収穫量で藩の経済が左右された時代からの習慣的換算法として、一石が約150キロは数値としては正しいのですが、当時収穫した米はモミのまま俵に入れられ保存されました。

(現在は玄米の状態)一俵の重さは人が持ち運んで移動できる量と重さから(たぶん)約60キロとなりますが、あくまで容積が基準です。昔の豪傑は二俵を軽く持ち上げたなどといわれますが、現在の60キロ入り(玄米)より軽かったといえます。

現在は精米5キロ、10キロ単位の袋入りで販売されていますが、収穫量(籾つき)と比較すれば、籾摺り→精選→玄米→精米の過程で約3割は重量が減っているでしょう。収穫した米(籾)は乾燥により約15%減量しますが、これは今も昔も変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
厳密にいうと150キロではないんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲で最重量力士とは?

今現在の大相撲で、序の口から幕内までで最重量力士は誰でしょう?

やはり、先日幕下優勝した山本山になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

山本山関
体重233kg


大露羅
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi.php?A=2232
体重250kg(最高時262kg)

参考URL:http://www.kosya.net/sumo_kiroku.htm

Q565平方キロメートルはどのくらいの広さなのでしょうか?

ガンダムに出てくる様なシリンダー型の
スペースコロニーの話なのですが
直径6キロ、長さ30キロ
1000万人が住める想定らしいのですが
計算すると約565平方キロメートルです

この広さがピンときません
同じ様な有名なものと比較出来るものありますか?

Aベストアンサー

淡路島の面積が592平方キロメートルらしいです。

Q自分は腕相撲大会で何回程度勝てますか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダンベルローイング (1)27・5kg 10回 (2)27・5kg 8回 (3)27・5kg 8回
ダンベルデットリフト (1)22・5kg 8回 (2)22・5kg 8回 (3)22・5kg 6回
ブルガリアンスクワット (1)17・5kg 8回 (2)17・5kg 8回 (3)17・5kg 6回
です。これが自分が扱っているウエイトの重量です。
(1)や(2)や(3)はセットです。(1)は1セット目という意味です。
どうでしょうか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダン...続きを読む

Aベストアンサー

 回答ではありませんが、一つのエピソードとして・・
 かつて私はジムに毎日通いベンチプレス、デッドリフト等のウエイトトレーニングをしており、通常の大人の2倍以上の筋力がありました。見た目にも「ゴツイね」と言われるような体格でした。

 しかしある日、ジムで行われていた腕相撲イベントがあり、1人のインストラクターを相手に、ジムの利用者が勝てばお菓子をもらえるというような内容でした。 そのインストラクターは見た目にも「運動してるの?」と思えるような細い体格で、明らかに自分より弱そうでした。 「楽勝だな・・」と思いきや、いざ対決するとあっさり負けてしまいました。 (さすがにプロレスラーの様なすごい身体の人には負けていましたが・・)
 腕相撲は筋力ももちろん必要でしょうが、ダンベルやバーベルを使った通常の筋トレでは鍛えにくいような筋肉を使うようです、またそれ以上にテクニックも重要なのではと感じました(柔道等で小さい人が自分より大きい人を軽く投げる様に)。
 出来るだけ腕相撲の強い人と何度も対戦するのが良いかもしれませんね。

Q単位換算について

単位換算の話ですが、ある文献で500-1200(lbs.)=22.7-54.4(N)とありました。当方で計算したところ、2222.6-5334.2(N)となります。根本的に何か違うのでしょうか。

Aベストアンサー

 あはは懐かしい、500-1200を見て僕は直ぐわかりました。500~1200lbs.はランク分けです、伝統的な数値なんです。細かな説明よりもこれを見てください
http://www.californiacaster.com/CASTERS/COMPUTER/heavyDuty.html
日本もつい最近まで「その力は500キログラムです」などと平気で使ってましたよね。今でも普通の人はそうかな?それなんですよ。そのポンドは質量ではなく力、重量なんです。たぶんネット検索で調べてlbsは質量だと結論付けたと思うんだがそれは違います、質量としか解説してないサイトは欧米の実状がわかってないですね。
今までアメリカはメートル法を拒否し続けたが、今は嫌々ながらSI単位系も記すようになった過渡期なんですよ。だが一般社会では誰もニュートン単位で書いてある数字なんか気にもしてません。
僕は過去に、このサイトでSI単位系と重力単位系の事を何度か書きました。しかし、重量単位系を肯定する反発もあって、年齢層の高さに驚きました。
過去にも書いた比喩を、ここに再び使います。
「今までは力をキログラムと言いましたが、今度から新しくニュートンと言います。1キログラムが9.8ニュートンです。」これは笑えませんよね。キログラム重を全く習わなかった世代が存在するのが事実ですから。そして、同じように、質問者が見た技術文献?も、「今までは力をポンドと言いましたが、今度から新しくニュートンと言います。22ポンドが1ニュートンです。」と、その人なりに精一杯の表現なのです。

 あはは懐かしい、500-1200を見て僕は直ぐわかりました。500~1200lbs.はランク分けです、伝統的な数値なんです。細かな説明よりもこれを見てください
http://www.californiacaster.com/CASTERS/COMPUTER/heavyDuty.html
日本もつい最近まで「その力は500キログラムです」などと平気で使ってましたよね。今でも普通の人はそうかな?それなんですよ。そのポンドは質量ではなく力、重量なんです。たぶんネット検索で調べてlbsは質量だと結論付けたと思うんだがそれは違います、質量としか解説してないサイトは欧...続きを読む

Q相撲大会に参加したいのですが・・・

男子大学生です。
夏休み、全国を旅しようと思うのですが、
自分は相撲が好きで、
行く先々で、行われている相撲大会
(アマチュア相撲大会、奉納相撲大会など)に参加してこようと思います。
日本列島相撲の旅、とでもいいましょうか?
そこで、おもに東京から広島にかけての地域で、
成人男性が参加(飛び入り参加)可能な、
相撲大会を探しています。(期間は8月いっぱいまでです)
みなさんの近くにないでしょうか?
ありましたら紹介をおねがいします。

Aベストアンサー

相撲じゃないんだけど、貴方が力自慢なら・・・

岡山県総社市で8月23日(日)に「力石総社」という祭りがあります。
重い石を持ち上げる重量や時間を競う神事で、地元岡山大学の学生も参加します。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=884&dt=2009-08-23

Q単位の換算

宜しくお願い致します。
曲げ応力の求め方で、M=-10N・mがはりにに作用し、
I=9.630*10^-5、Z=8.667*10^-4の場合
σmax=M/I* e=M/Zの式で計算すると記載してありますが、
答えが、σmax=-1.154kPaとなっています。
どの様に計算すれば、この答えになるのかさっぱり判りません。
単位の「N・m」がどうやって「kPa」するのか判りません。
数字は、10/8.667*10^-4=11538.017と出ますが、
単位の変換が良くわかりません。詳しい方のご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

これを理解するためには、Pa という単位が、圧力の単位であり、その実体は、1Pa = 1N/(m^2) であることがキーです。
もう一つ、Iの単位が必要です。
次元解析すれば、I の単位は、m^3 (体積?)でしょうか。

-10Nm / (8.667*10^-4)m^3 = 11538 N/m^2 になります。
1N/m^2 = 1Pa なので、11538N/m^2 = 11538Pa = 11.538kPa です。
どうも、どこかで一桁違っている気がしますが。

Q優秀な重量級格闘家に身長180台が多い理由は何故ですか?

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、アンディ・フグ(180cm)、かずみはじめ(180cm)
フランシスコ・フィリオ(186cm)

総合格闘技では、エメリヤーエンコ・ヒョードル(182cm)
ランディ・クートゥア(188cm)、ミルコ・クロコップ(188cm)

以上です。調べればもっとたくさん出てくるのかもしれませんが
今回はこれだけにしておこうと思います。
190台や200台の選手もいる重量級の格闘技界において、
180台というのは決して大きい体格ではないはずです。
それなのに何故、優秀な格闘家は身長180台が多いのでしょうか?
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、ア...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大きいという利点はその不利を補って有り余るものです。

 なので理屈の上では180センチ台は動きで190センチ台に対抗できて、大きさで170センチ台を圧倒できるわけです。動きと体格を合わせ持ったバランスの良い格闘家が多いと感じるのも理由がないわけではないでしょう。
 あとは190センチを越えて動ける人間は、格闘技ではなく別のスポーツを選択することがおおいことが事情としてあげられます。アメリカならバスケ・アメフト・野球、欧州ならサッカー・ラグビー、日本なら野球に優秀な人材はとられてしまいますからね。

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大...続きを読む

Q単位換算

アルミニウム熱伝達率:7[W/m2℃] は0.000007[W/mm2℃]であっていますか?

Aベストアンサー

あってます。

Q大相撲

大相撲って何ですか?
小相撲ってあるんですか?
ないならただの相撲で十分ですよね。

Aベストアンサー

指相撲
紙相撲
女相撲
大学相撲
高校相撲
トルコ相撲
牛相撲
犬相撲
腕相撲
ここに住もう

・・・・・

など、多々ある相撲と区別し
「日本相撲協会の主催する相撲興行」を特に
大相撲 というのです。

Q流量単位 Nm3→m3換算

流量単位 Nm3からm3への換算が分からず困ってます。

例)発熱量 9700kcal/Nm3のものがあるとして、これをkcal/m3になおしますと、ボイルシャルルの法則RV/T=RV/Tにて、
  0.15*10^6*V/(273+20) = 0.1013*10^6*1/273
  v=0.725 
*圧力0.15MPa  温度20度とします。

  9700÷0.725=13379.3kcal/m3でして
  9700kcal/Nm3→13379.3kcal/m3であってますか?

Aベストアンサー

大雑把にはその理解でいいのですが、
厳密には実在ガスによるずれ、圧縮係数を考慮する必要があります。

9700kcal/Nm3というと都市ガス13A相当になりますが、
13Aの場合一般的にノルマル条件(0℃、1気圧)では圧縮係数が0.99程度になって、
ボイルシャルルの式に対して1%ほど体積が小さく(=熱量が大きく)なります。
精度をどの程度求めるかによりますが、便覧などを参考に、圧縮係数を見積もられることをお勧めします。

また普通は計測された流量(例m3/h)を温度、圧力補正をして
ノルマル流量(例Nm3/h)に換算して表示することが多いです。


人気Q&Aランキング