自由に貼り付けられて自在にカットも出来るタイルカーペット
自分の家で使ってみたいのですが
掃除機をかける際に1枚1枚はがれませんか?
その事だけが心配です。
活用中の方、使った経験のある方、
使い心地を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

daisy0109さんはどういうところに貼ろうと思っていますか?


畳やざらざらした下地だと、間違いなくはがれてしまいます。
で、一般的なタイルカーペットは、nouminxさんの言われるとおり、
完全にはくっつかないけど、ちょっとくっつく接着剤を塗ります。
しかし、ご家庭では、塗っちゃうとタイルカーペットをやめたときに、
接着剤を剥離することができないんですよ。
それに、ご家庭で一般的なタイルカーペットを素足で使うと、
思ったよりも固いな、と感じられると思います。
タイルカーペットは靴で踏むところ用に作られているんです。

そこで、東リから「アタック」という商品が出ています。
たぶん、ホームセンターでも買えると思います。
40cm角で、厚みもかなりあり、足触りはかなり良いです。

でもって、ここからが本題なんですけど、アタックには、オプションで、
専用シールなる物があるんです。
10cm角くらいのシールなんですが、片面が両面テープになっていて、
アタックの裏に貼ります。
もう片面が、プリントごっこのはがきを置く台のようになっていて、
アタックを敷き詰めると、吸着するんです。
掃除機くらいでは動かないですよ。
でも、はがそうと思ったときには、手で簡単にはがせるんですよ。

アタック自体に厚みがあるので、きっちりと敷き詰めることも簡単にできます。
今、ご家庭用にはこればっかり薦めています。
実際評判もいいようです。

ホームセンターで買うと、普通のタイルカーペットよりも1~2割くらい高い
と思いますが、かなりお勧めです。

でも、このシールは、フローリングに貼るのでなければ、効果はありません。
それだけは気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_carpet/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速HP拝見しました。
大変参考になり 興味が沸いたので会員登録&資料請求させて頂きました。

お礼日時:2001/10/16 23:11

はじめまして、インテリアの専門です。


他の解答にもありますが東リの「アタック」が
非常に評判がいいです。
当社ユーザー様にも使っていただいておりますが
みなさん喜んでおられます。
きれいに敷き詰めることでずれ止めのシールを
少な目にすることができ掃除機ではがれることも
ないと思いますよ。(通常の使用で)
先の細いアダプターで最強の吸引力だとはがれるとは思いますけど。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に良い品のようですね。自分でバリエーションも作れるし、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/27 02:20

daisy0109さん、こんばんは!



1枚1枚はがれると言うよりも、家の使ってるタイプは
パズル状のものなので、ぎざぎざの部分(パズルとパズルを
合わせる部分)が、ぽこっと浮いてしまいます。
1枚まるごとはずれはしませんが。
でも浮いてしまうだけでも、嫌ですよね。(;_q)
家の場合、元々は畳なんですが、畳みに直接家具などを置いた際に
引きずったりした後の傷などを隠す為に、ひいています。
なので隠せるものなら何でも良かったし、普通にじゅうたんを買うよりも
安いですからね。
でもそれなりに浮いてしまったりという点が、困りもの。

それでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験談とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/16 23:10

一般ビルでタイルカーペットのクリーニングをしています。



 家庭の場合、下地が何であるかによりますが、普通は「はがせる接着剤」
(業者用・ホームセンターなどで一般向けにも売られている)でいちおう軽く
ですが接着してあります。ので、プロ用強力掃除機でもはがれません。
 逆に「はがれない」とタイルカーペットの利点が失われてしまいますね。

ただし、やはり家庭では下地しだいでしょう。床全体の「波打ちレベル」と、
素地自体の平滑性ですね。ちなみにこれが良好(左官の仕上げが上手で平滑
なモルタル床、Pタイルの上など)だと、きちんと敷き詰めれば「置いただけ」
でもまずはがれることはありません。(軽い“安物”はダメ)
 注意するのはコーナーやドア付近等小さくカットした部分です。浮きやす
いです。私は洗浄前の掃除機がけで吸い込んだことがあります。

 施工のさいは、「きっちり貼る」のがコツです。廊下なら幅いっぱい正確
に。端のカットをするときが勝負。「ゆるい」と見た目も悪く浮いたりズレ
たりが原因で転倒事故にもなります。また、周辺部が早くほつれます。

 でわ、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし購入するとしたら一度掃除機をかけてみて
1枚づつ剥がれるようなら「はがせる接着剤」なるものを
試してみようと思いました。
それから少々値ははりますが重さのあるカーペットを
購入した方が良いのですね。
適切なアドバイスありがとうござました。

お礼日時:2001/10/13 16:53

daisy0109さん、こんばんは。


家はタイルカーペットとはまた違うかもしれませんが
似たような物を使っています。
家の場合は、パズルのように組み合わせて使うタイプです。
ですが、掃除機をかけると確かにはがれます。
特に掃除機を強とかにして使うと。。
弱とかなら、問題はないのですが、私自信強じゃないと
掃除した気分に慣れないものですから。(笑)
御参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そーです。そーです。
私の思っていたカーペットはまさにそれです。
でも・・・掃除機をかけた際
1枚、1枚はがれちゃうんでしょうか?

お礼日時:2001/10/13 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般家庭にはタイルカーペットはおかしいですか?

一般家庭にはタイルカーペットはおかしいですか?
マンションの居間ですが、汚れても取り外して洗えるタイルカーペットを張りたいと思っています。
インターネットで探すと、確かに家庭用タイルカーペットもあるのですが、業者に「出来れば無地のタイルカーペットにしたい」といいましたら、少し変な顔?をされました。
変な顔はともかくとして、長尺のカーペットの施工は数多くしているけれども、どうも、一般家庭でのタイルカーペットの例は少ないようです。
何が、不都合なのでしょう?どの点で不人気なのでしょう?
私はタイルカーペットの方が編め目癖も無く、取り外して洗えるし、何よりも丈夫そうに思えるのですが、得失はどんな点にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全然問題はありません。
改築前には使ってましたし、今後もフローリングがへたってきたら使う予定です。

一般的に少ない理由: デザイン・製品仕様がビルもの(事務所とかロビー等)向けとなっている
           住宅向けのカーペットと比較すると割高感あり
等々ですが、
メリット
・DIYでも簡単に敷きならべることができますので手間賃相当額は吸収することができます。
・部分的に張替え可能(目立たない箇所に移動も可)
・ホテルのロビーとかに敷いてあるようなカットパイルのタイルカーペットもあり選択肢も通常のカーペットに負けないぐらいある。(この手のものはHCの店頭にはありませんが)
・質問者さんが言うように土足歩行を前提に作ってありますので丈夫です。擦り切れることはまずありません。
・ほとんどの製品が帯電防止カーペットなので静電気も発生しない

デメリット
・デザインがやはり広空間むけのものが多い
・ループパイル製品がおおいので、安っぽく見える

質問からは読み取れませんが、床のリフォーム(下地から)であっても一旦フローリング貼りとした上でタイルカーペットを貼ることをお勧めします。

全然問題はありません。
改築前には使ってましたし、今後もフローリングがへたってきたら使う予定です。

一般的に少ない理由: デザイン・製品仕様がビルもの(事務所とかロビー等)向けとなっている
           住宅向けのカーペットと比較すると割高感あり
等々ですが、
メリット
・DIYでも簡単に敷きならべることができますので手間賃相当額は吸収することができます。
・部分的に張替え可能(目立たない箇所に移動も可)
・ホテルのロビーとかに敷いてあるようなカットパイルのタイルカーペッ...続きを読む

Q東リ タイルカーペットの品番について

東リ タイルカーペットの品番について

東リの「タイルカーペット」が汚れたので同じものを

購入したいのですが、品番が分かりません。

裏面には「STC」「FZ1」と書いてあるのですが

カタログにはそのような品番はありません。

この表示から品番を特定することはできませんか?

お教えください。

Aベストアンサー

タイルカーペットの裏の記号は、製造工場と製造時期を表す記号ですので、品番やロットとは関係ありません。
お近くの東リショールームにてご確認いただくか、製品を購入予定の販売店または施工業者経由でサンプル帳にてご確認願います。

http://www.toli.co.jp/shop/index.html
http://www.toli.co.jp/digital_catalog/digital_index.html

参考URL:http://www.toli.co.jp/digital_catalog/digital_index.html

Q接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは
特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を
使用しないで敷き詰めたいと思います。

今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を
予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで
敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか?

もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、
あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

Aベストアンサー

私はメーカーはわすれましたが、すべり止めのついたタイルカーペットを使っています
次に必要になれば、このサイトで東リのものを購入しようと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/nancys/ak350

Qタイルカーペットの図案

12畳ほどのフローリングのリビングにタイルカーペット(40cm 四方)を敷き詰めたいと思います。
一色使いや市松模様だと面白みがないので、ベージュ、グレー、濃い緑など三色ほどを使って幾何学模様っぽくデザインしたいと思います。どこかに参考になる図案例はないでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。
こちらの方がいいかな・・・

右下あたりの「各種カタログ パンフレット」
デザインパターン集を見てみてください。

http://www.suminoe.ne.jp/#

Qベニヤ板の上にタイルカーペットを敷こうかと。

質問があります。私の家の書斎はフローリング
ですが、築20年ですので、フローリングの表面が
剥がれてきてしまっています。

これはしかたないのですが、部屋の模様替えの際に、
タイルカーペットを敷こうかと。しかし、フローリング
の上からタイルカーペットを接着するのも気が引ける
ので、コンパネを部屋に敷き詰めて、その上から
タイルカーペットを接着しようかと考えています。

私のやり方でなにか問題になることはありますか?

Aベストアンサー

>フローリングの上からタイルカーペットを接着するのも気が引けるので、
コンパネを部屋に敷き詰めて、その上からタイルカーペットを接着しようかと考えています。

フロアーを隠してしまうのに気が引ける理由が何か理解できませんが。。。
コンパネも全面固定しないと浮いてしまいます。
固定するには糊か金物(釘かビス)を用います。
固定しない床は落ち着かなくて使用に堪えません。

Qウッドカーペットの踏み心地

2週間後に賃貸マンションに引っ越します。
台所とリビングの2部屋がクッションフロアなのですが、
CFの微妙なやわらかさとビニールの感触がどうしても好きになれず、
ウッドカーペットかコルクカーペットを敷き、その上にラグを敷こうかと考えています。

そこで気になるのが、(1)まずは踏み心地や感触。
畳の上だとふわふわするというのは聞くのですが、
CFだとどのような感じになるのでしょう。された方はいらっしゃいませんか?
両面テープのようなもので貼れば、ぶかぶかした感じにならず安定するのでしょうか。

(2)また、衛生面と掃除のし易さ、し難さも気になります。
畳ほどではないにしてもCFに何かを敷きこむというのは、カビやダニの原因になってあまりよくものでしょうか。(通気性はゼロ?何か下地を敷いたほうがよい?)
また、ほこりや水分をこぼした時など、隙間に入り込んでしまわないのかという気もしていて、
理想どおり敷くか、CFのままでいるか悩んでます。

Aベストアンサー

CFの上にウッドカーペットを敷いていました。
ウッドカーペットでも種類があるのですが
私が購入したものは、畳の上でも敷ける(畳にキズが
つかない)タイプで裏面にクッション剤が薄く張って
あるタイプでしたので、CFの上でも少しフカフカ
していました。
しかし、ウッドカーペット自体がある程度の大きさ
なので、両面テープを使ってまで固定しなくとも
ウッドカーペットの重さと置く家具の重さで十分
固定されています。

衛生面では、やはり季節の変わり目にはウッドカーペット
を外して掃除機をかけたり拭いたりしました。
うっすらとホコリがついていましたよ。
という事は通気性(隙間?)があるのでしょうか。
水はこぼした事がないので何とも言えませんが、
衛生面ではあまりオススメではないかもしれません。
DFのままの方が繁盛に拭き掃除ができますから。
ウッドカーペット自体が防ダニ、防カビという
素材もありますが、やはり気になります。
赤ちゃんがいる家庭なら、やめた方がいいと思います。

Q引越し時のタイルカーペットの運び方

一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。

今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。
このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。

新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今更ながら気づきました(汗)
全面に敷き詰めたタイルカーペットを運ぶ作戦で何かいい方法があったりしますか?

自分で思いついたのは「業者さんに新しい部屋に引越し荷物を運んでもらった後、今の部屋から自分でタイルカーペットを剥がして持っていく」です。でもできれば、新しい部屋にタイルカーペットを引いた状態で、引越し荷物を運び込みたいのですが…
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

P.S.
それとも、普通、捨てて新しいのを買うべきなのでしょうか?そういえば洗濯もしていないし(^^;正直、合計2万円以上かかったので、捨てるのは忍びないです…

一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。

今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。
このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。

新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今...続きを読む

Aベストアンサー

手順としては、引越し一日前に家具などを分解。ベランダや廊下に出して、
なるべく多くの床面を出します。
部屋を南北に分けて、二区画で家具を集めてもいいです。
次に、家具がどけられた床のタイルカーペットを掃除機で吸引
さらに堅く絞った中性洗剤で拭き、仕上げに乾いたタオルで拭きます。
そこで、ダンボールの箱に一枚ずつしまい
フローリングの床に、家具を移して、同様に片面も綺麗にします。
その日のうちに、引越し先へいき、床を掃除してカーペットタイル
を敷きます。
次の日引越し屋さんが、カーペットの上に家具を置きます。
2年しか使ってないのならもったいないです。
ただ、ベッドの下とかチェスとの下のカーぺットタイルは
へたってますから、6枚くらいは同色の新品を買って部分張替え
できたら完璧ですね。同型番でも色違いは目立ちますが目立たない
位置に敷けば平気。

Qウッドカーペットのカット方法について

 最近,通販でウッドカーペットを購入しました。・・が,部屋の広さより微妙(2cm程)に大きく,カットしなければ敷くことができません。木目に沿ってカットするのであればなんとかなりそうですが,木目に垂直方向にカットしなければなりません。
 自分の無計画な購入が招いたこととはいえ,何とか解決したいと思っています。どうぞ下記の点についてお教え下さい。よろしくお願いいたします。

1.フローリングのカット(木目に垂直方向)は自力できそうでしょうか?その方法もお教えください。

2.個人の力で無理そうであれば,どのようなところに依頼すれば良いかお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは!追加の回答です。1Kの室内ですと、家具などの物があるので、作業は窮屈ですね~
部屋の内側寸法をメジャーで測って、広い屋外で切断するのが、良いかと思います。
本職に依頼した場合ですが、自宅まで来てもらうとそれだけで手間が掛かり、
値段が高くなってしまいます。
少なくても、半日分の日当はかかります。(1万円~)
思い切った方法ですが、近所で新築工事などで大工が作業している現場などありませんか?
その現場の大工さんにたのんでみるなんて如何ですか?
もしも気の良い大工さんなら、その場でバッサリ切ってくれると思います。
本職が電動ノコギリ(通称マルノコ)で切れば
10分もかからない作業です。
代金はいくらか見当もつかないので、お茶菓子や飲み物などをどっさり御礼に差し入れしてみては?
僕も何度か現場で「材木切ってくださ~い」と
たのまれたことがありました。
「BBQするので、薪にする木っ端くださ~い」なんてのもあります。快くちょん切って材木を分けてあげると次の日に「助かりました!~これ食べてくださ~い」なんてビールや手作りお弁当や、おつまみなど差し入れをもらったことがありました。
基本的に職人は無愛想な人が多いのですが、気持ちのいいひとが多いですよ~
長くなりましたが、これも人との出会いではないでしょうか?うまくいくように応援しています!!

こんばんは!追加の回答です。1Kの室内ですと、家具などの物があるので、作業は窮屈ですね~
部屋の内側寸法をメジャーで測って、広い屋外で切断するのが、良いかと思います。
本職に依頼した場合ですが、自宅まで来てもらうとそれだけで手間が掛かり、
値段が高くなってしまいます。
少なくても、半日分の日当はかかります。(1万円~)
思い切った方法ですが、近所で新築工事などで大工が作業している現場などありませんか?
その現場の大工さんにたのんでみるなんて如何ですか?
もしも気の良い大工さ...続きを読む

Qパネルカーペットとタイルカーペットの違いは何ですか?

賃貸の畳の部屋を洋風の寝室にしたいので、カーペットを敷きたいのですが、
柱等の関係でサイズが合わず、パネルカーペット・タイルカーペットの存在を知りました。

是非検討したいのですが、パネルカーペットとタイルカーペットの違いは何でしょうか???

また種類が沢山あり過ぎて…選ぶ基準など何か良いアドバイスがありましたら、
併せて宜しくお願いいたします。
ちなみに、ベッドを置くだけで座ったりはしません。
また、2、3年で引越しのため破棄する予定です。

Aベストアンサー

こういうことだそうです。
私はタイルカーペットしか知りませんでした。

※タイルカーペット(50cm角)と、パネルカーペット(40cm)は
サイズや厚み、素材が違いますので、お間違えにならないようお願いいたします。
http://www.newterior.co.jp/

Qテラコッタタイルの使い心地はいいですか?

10月から家の建て替えをします。
今度の家は無垢の木家でかなりこだわった家になりそうです。
予定当初はすべて無垢の床の予定でしたが、最近になってキッチンとトイレ、犬の部屋とガレージ(家の中にガレージがある形です)にはテラコッタタイルを使いたくなってしまいました。
しかし、いろいろ調べてみるとテラコッタは欠けやすい、汚れやすい(シミになりやすい)ということが分かりました。

実際に使っておられる方、テラコッタの良いところ・悪いところを教えてください。
ガレージと犬の部屋には不向きかどうかもお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
無垢の家仲間ですね^^

>テラコッタ風でスリップレス
というのはですね・・
一般的なテラコッタといわれてるのは、あのオレンジ~茶色の比較的均一な色目の焼きタイルのことと思いますが、
輸入品の中には、テラコッタと似てるけどランダム模様が入っているのとか、ちょっと色目が濃いとか・・薄いとか・・つや消しとか光ってるとか、色々あります。
結構、生産国でクセがありますから、面白いですよ^^
国産の昔からある表面ツルツルタイルとは全く違います。
で、スリップレスというのは、恐らく表面を少し荒らしてるのではないかなぁ~。と思います。
テラコッタに比べてスベスベ感がちょっと落ちます。

っで、ワンコ部屋はともかく、トイレ床をテラコッタで水洗いすると、しばらく入れないですよ。水分拭いてもタイル表面がビチャビチャで。
でも探せば、あるのかも、防水使用が・・。
ちなみに拙宅のトイレ床は、南海プライウッドのアートフロアリブルキッチンサニタリから選びました。
ウレタンです。
トイレと洗面だけは、使用現実を見つめなおしました(笑)

ガレージに使うなら、それなりに厚みのあるものでないといけないでしょうから、ご注意ください。
個人的には、ガレージの床より、ガレージの扉にこだわりたいですね。デザインとか材質とか開き方とか・・
って、僕が妄想してどうするっ(^^ゞ

#1です。
無垢の家仲間ですね^^

>テラコッタ風でスリップレス
というのはですね・・
一般的なテラコッタといわれてるのは、あのオレンジ~茶色の比較的均一な色目の焼きタイルのことと思いますが、
輸入品の中には、テラコッタと似てるけどランダム模様が入っているのとか、ちょっと色目が濃いとか・・薄いとか・・つや消しとか光ってるとか、色々あります。
結構、生産国でクセがありますから、面白いですよ^^
国産の昔からある表面ツルツルタイルとは全く違います。
で、スリップレスというのは、恐...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング