こんにちは。早速ですが質問させて頂きます。
明日月曜に英語のプレゼンがあります。そこでどうしたら相手(日本人学生、先生)に「うまいなぁ」と思ってもらえることができるかをお尋ねしたくて投稿しました。コツやヒント、人前であがらない方法を教えて下さい☆(人前で話すと声や足が震えたりするんです×)どうかよろしくお願いします。読んで下さり、有難うございました。

A 回答 (4件)

私自身も声も上ずって震えるタイプなので、大変なのはわかります。

皆様書いてらっしゃることに加えて、オススメかなと思うのは、
1)自分のプレゼンを録音する。
それをあとで聞いてみて(自分の声を聞くのは恥ずかしいけど)、声の抑揚やトーン、速さなどをチェックして直すところは直すというようにしました。自分に与えられた時間(プレゼンの時間)などもあるでしょうから、時間をチェックすることもできますよね。

2)鏡に向かって自分の表情をチェックしながら練習する。

人前であがるのは、誰でもそうだと思います。それを少しでも減らすにはやっぱり何度も練習練習で、暗記することです。暇さえあれば諳んじることをオススメします。
これ以上できない、というくらい準備をしていっても、
その力を全部発揮というのは難しいものですよね。
ですから、時間的余裕があれば、これ以上無理というぐらい準備してみるのも、ちょっとでも良い結果を生む努力かもしれませんね。

うまくいくこと、祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

miya_julyさんへ☆ご回答有難うございます。1も2も私の苦手なものばかりです(とくに録音が・・)。ココに弱点があるんですよね×なんか何度も練習しているともうダメなのかなぁと半ば諦め方向に行ってしまっています。いわゆる「どうせ私なんか・・」というやつです★★でもせっかく皆様から貴重なアドバイスを頂いたのですから頑張らなきゃバチが当たりますね!!明日に向けてあと少しですが頑張ります!!

英語のスピーチでは、必ず最初にジョークを言います。

後は、日本語のプレゼンテーションと一緒です。
用意した原稿を棒読みするのではなく、自分の言葉でパワーポイントやOHPをポインターや指示棒で指しながら、強弱やメリハリを付けて説明します。
もちろん原稿を見ながらいう場合もありますが、下を向いたままにならないように注意してください。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

hellotoearさんへ☆ご回答有難うございます。ジョークですか@@確かにインタビューのときでもジョークを言っておられる方が多いですよね☆でも日本人学生相手だとどうでしょう・・シラけたりしないですかね?**下を向いたままにならないように気をつけます!!有難うございました☆

講義内容を(一字一句という意味ではなく)明日までそらんじることです。

あがる→失敗は、プレゼンの内容をよくしらないということにつきます。
何をどうはなすのかを頭の中で100回以上リハすれば問題ありません。
良いプレゼンというのは話にロジックがあるものです。 水が流れるように一つのアイデア・主張から次へ… これがあればどれほど途中で質問や、予期せぬことが起きてもスジの通った話になります。
    • 0
この回答へのお礼

FINDRUNKさんへ☆ご回答有難うございます。やっぱり内容を熟知していないといけないですよね。100回頭の中でイメージするのをやってみます!貴重なご意見を有難うございました。

あがらない方法というのは、たぶんないと思います。

緊張したり、あがったりというのは、自信がないときになることなので、
自信がつくまで声に出して、練習するのが一番いいと思います。
練習なしで本番っていうのが一番緊張するんですよね。(私の経験からですが)

それから、プレゼン時にはゆっくりと相手を見て話すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

osterhasiさんへ☆ご回答有難うございます。とにかく繰り返し繰り返し読み上げる練習をしたいと思います。貴重なアドバイスを有難うございました。