最新閲覧日:

家庭菜園で大根を植えていますが、三年連続で大根の芯が黒くなって困っています。原因と対策を教えてください。

A 回答 (1件)

URL:

http://ws6.narc.affrc.go.jp/hor-bin/hostlist-pht
この中のダイコンの病気を見て下さい。
もし、ダイコン萎黄病なら大変面倒で、当分作るのを止めるか、耐病品種を播くしかありません。
この病気は中心部ではなく、導管部分が黒くリング状などになります。
他に黒腐れ病や通称黒芯などといわれる病気もありますが、詳細がわからないので
↓を紹介します。

参考URLは「植物の病気診断室」と言うデジカメでの画像を送って診断してもらうHPです。
家庭菜園でもよいようですし、おそらく無料?(確認して下さい)
お願いされる場合は、このHPの各ページに書いてある諸注意を守って下さい。
ヘッドページは
http://www.agri.gr.jp/web/index.html

その他ではやはり毎年同じ場所で同じ物(できれば科も変えて)を作らない事が原則です。
また、水はけや畝の高さも注意する事や、堆肥や腐葉土を入れる事などが大切です。

参考URL:http://www.agri.gr.jp/plant/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報