家庭菜園で大根を植えていますが、三年連続で大根の芯が黒くなって困っています。原因と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

URL:

http://ws6.narc.affrc.go.jp/hor-bin/hostlist-pht
この中のダイコンの病気を見て下さい。
もし、ダイコン萎黄病なら大変面倒で、当分作るのを止めるか、耐病品種を播くしかありません。
この病気は中心部ではなく、導管部分が黒くリング状などになります。
他に黒腐れ病や通称黒芯などといわれる病気もありますが、詳細がわからないので
↓を紹介します。

参考URLは「植物の病気診断室」と言うデジカメでの画像を送って診断してもらうHPです。
家庭菜園でもよいようですし、おそらく無料?(確認して下さい)
お願いされる場合は、このHPの各ページに書いてある諸注意を守って下さい。
ヘッドページは
http://www.agri.gr.jp/web/index.html

その他ではやはり毎年同じ場所で同じ物(できれば科も変えて)を作らない事が原則です。
また、水はけや畝の高さも注意する事や、堆肥や腐葉土を入れる事などが大切です。

参考URL:http://www.agri.gr.jp/plant/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Q家庭菜園: 大根の保存方法

家庭菜園(初めてです)で青首大根と聖護院大根をつくりました。
種を植えて2ヶ月半が経ちました。一気に育ってしまったため食べきれず、その処置に悩んでいます。できるだけ畑においておいて、その後保存することを考えています。或いは漬物にしようかと思っています(ただ、ぬかは嫌いです)。

長く畑においておくと食べれなくなると聞いていますが、何時ごろまで畑において置けるのでしょうか?

葉を取って、土に埋めておけば良いと聞きましたが、これでどの位もつのでしょうか?

酢などで漬けた場合、どの程度もたせることができるのでしょうか。具体的な方法は良くわからず、これから調べるつもりです。

ちなみにすんでいる所は南関東です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放置しておくと、成長し続けます霜の危険もあります。。「す」が入りますのでほりあげて、新聞紙で包んで暗いところに保管してください。

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Q家庭菜園 地植えORプランター

1畳ほどのスペースで家庭菜園をやろうと思います!

初めてのことなのでまずは簡単なものから、、、
何となく考えているのが、
シソ、ネギ、ハーブ類、ナス、トマト、キュウリ

本で調べると、野菜によって肥料が違ったり、
畑の山(ベッド?)の作り方が違ったり、、、
苗の植える時期が違ったり、、、、

難しいのですね!!
そんなに違うのであればプランター栽培のほうがいいのですか?
しかし庭がプランターだらけになるのは見た目にあまり、、
地植えを考えていたのですが、庭の土は本当に庭で 笑
固く、畑とはほど遠いです。
良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか??

ちなみにうちはアパートです。
あまりに自由な大工作はできません、

どなたか先輩方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も小規模の畑を楽しんでいます。今まで作ったのは大根、葉物、ネギ、紫蘇、ブロッコリー、トマト、ハーブ類などです。
 これからの季節葉物はプランターの方が良いかと思います。というのは青虫系が活躍する時期ですので、プランターならある程度防げますし、不織布みたいなヤツ(園芸店で切り売りしてくれます)で覆ってしまえばOKだからです。
 一方ネギや紫蘇などは地植えが良いです。虫もそんなにきませんし、気軽というか本当に挿しておくだけで栽培できますし、紫蘇の場合はこぼれダネで来年はえたりするのでお得感があるからです。これ以外にミツバやニラなども地植えで楽チンです。
 ハーブ類はどんなのにするか分かりませんが、バジルは匂いがキツイのであまり虫はきません。しかも摘芯をしていったら割と大株になりますので、地植えの方が向いています。ルッコラはプランターの方が楽かもしれませんね。割と虫がきますので。ディル、フェンネルは大株になりますのでプランターは無理です。特にフェンネルは背丈ぐらいになります。ミント類は地植え止めた方が良いです。特に1畳ほどのスペースならアッと間にミント王国が出来上がります(^_^;)。ミント、レモンバーム、ローズマリーなどは鉢植えかプランターがむいています。タイム、オレガノ、カモミールなどはどっちでもOKですが、カモミールはこぼれダネが出ますので地植えが楽かもしれません。
 パセリ、イタリアンパセリは2年草で結構大きくなります。地植えでも良いですが、でっかいイモムシが発生する場合がありますので早目に駆除したほうが良いです。

 基本的に地植えが楽ですが、プランターも防虫対策や土が培養土を入れるだけという事で、そういう面で楽です。土作りは各々の野菜によって作り方はあるかもしれませんが、我が家はまず掘り返して(天地返しの要領です)、石灰(霜が降った位の量)と化成肥料、腐葉土を適当にすき込んで作ってます。適当ですが野菜はよく育ってます。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私も小規模の畑を楽しんでいます。今まで作ったのは大根、葉物、ネギ、紫蘇、ブロッコリー、トマト、ハーブ類などです。
 これからの季節葉物はプランターの方が良いかと思います。というのは青虫系が活躍する時期ですので、プランターならある程度防げますし、不織布みたいなヤツ(園芸店で切り売りしてくれます)で覆ってしまえばOKだからです。
 一方ネギや紫蘇などは地植えが良いです。虫もそんなにきませんし、気軽というか本当に挿しておくだけで栽培できますし、紫蘇の場合はこぼれダ...続きを読む

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Q家庭菜園の苗植えと防虫について

畑を借りて家庭菜園をしています。しかし、少し遠い所にあり毎日行くこともできません。

(1)野菜苗を植えても、毎日行くこともできない(多くて、せいぜい2~3日に一回程度)ので、毎日は水をやれず、この時期、まだ残暑厳しいこともあり、野菜苗が根付かず枯れてしまいます。根付かせる良い方法はないでしょうか。

(2)野菜の種を蒔いて、発芽しても、すぐ虫にやられてしまいます。無農薬を原則にしているので、農薬は使いたくはないのですが、少し大きくなるまで、農薬を使わざるをえないでしょうか。
一応、黒マルチはしているのですが、防虫ネットは全部に使用すると大変なので、使用していませんが、やはり防虫ネットを使用するしかないでしょうか。
無農薬で虫の害を防止するよい方法があればお教え願いたく思います。

Aベストアンサー

こんにちわ。

野菜苗の植え付けについて
黒ビニルマルチだと残暑が厳しいと苗が煮えてしまいます。
同じ黒でも、通気が良く、朝露もしっかり抱き込む透水マルチがオススメ。
寒冷紗をかけると防虫+強い日差しよけになるので、使うと◎。
ペットシーツやオムツ(高分子吸収体)の裏ビニルを取って
裁断したものを株間に置くアイディアも併用すると水持ちが良いです。
最終的には混ぜてしまうと水もちの良い用土になります。

防虫について・・・・
発芽時だけでなく虫食いされると防御反応で苦味成分を野菜が作り出し苦いものが出来ます。
家庭菜園なら一般的な化学農薬では無い農薬の許容は必要かと。
なので、微生物農薬・天敵農薬などを利用すると良いです。

1.石灰窒素を苦土石灰の代用で使用すると、土中の殺虫・肥料になります。
 そのままで触れると毒性があるのでやや取り扱いが難しいですが、土中分解後は無害です。
2.葉物野菜等に付く幼虫には微生物農薬=BT剤が有効です。
3.蚊取り線香も、人間に無害な薬剤の一つ。
 トンネルビニルで畝を一旦密閉し、中で焚けば撃退できます。
 葉裏に潜む細かいアブラムシなどに特に有効です。
4.春のうちに田んぼなどで小型のお玉じゃくしを大量入手して、水入れなどで飼う。
 アマガエル軍団が畑を警備してくれます。天敵農薬のひとつ。
 一度投下すると翌年以降も軍団増強していい仕事してくれます。
  
葉物野菜を真冬に収穫の点では、これらを実行の上で寒冷紗などで畝を覆うのが最強ですね。
大変と言うのは出費がかな???
作物によって全部覆いやマルチをする必要もないので、
1アール当たり、寒冷紗やマルチが50m・支柱100本もあれば間に合いますね。
寒冷紗・支柱は10年は余裕で使えます。

ここは送料を考えてもお安いですから推して置きます。
同じグループで組み合わせて買うのが◎です。
http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/c/0000000339/

FRP支柱・・・調べた限りで最安値
http://item.rakuten.co.jp/gardenmate/c/0000000501/

こんにちわ。

野菜苗の植え付けについて
黒ビニルマルチだと残暑が厳しいと苗が煮えてしまいます。
同じ黒でも、通気が良く、朝露もしっかり抱き込む透水マルチがオススメ。
寒冷紗をかけると防虫+強い日差しよけになるので、使うと◎。
ペットシーツやオムツ(高分子吸収体)の裏ビニルを取って
裁断したものを株間に置くアイディアも併用すると水持ちが良いです。
最終的には混ぜてしまうと水もちの良い用土になります。

防虫について・・・・
発芽時だけでなく虫食いされると防御反応で苦味成分を野菜が作り出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報