プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のお気に入りの写真などをプリントして、
Tシャツにアイロン転写し、
オリジナルTシャツをつくれる用紙がありますが、
これで有名人の写真を使ったTシャツを作って着たら、違法でしょうか?
売ったりする訳ではなく、自分で着るの目的です。

ミュージシャンの顔写真を使ったTシャツを作り、
それを着て、ライブ会場に行きたいのですが、
会場で関係者の人に、何か言われたりすると困るので・・・

ご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

違法ではありません。



まず、肖像権侵害にはあたりません。肖像権、とひとくくりにいわれることが多いのですが、肖像権にも2つのパターンがあります。プライバシー権としての肖像権と、パブリシティ権としての肖像権です。

プライバシー権としての肖像権は、自分の容姿やプライベートなところを撮影した写真などをみだりに公開されることについて文句をいう権利です。今回の場合、芸能人ということで、自分の顔を売るのが商売ですから、その写真が隠し撮りなどではなく、既に誰かが正規に撮影した写真を転写するのであれば、プライバシー権としての肖像権を主張する余地はありません。

芸能人にとってもっと重要なのはパブリシティ権としての肖像権です。パブリシティ権というのは、自分の容姿などを利用して利益を得る権利です。芸能人というのはそれが収入源なのですから、他人が勝手に自分の容姿などを利用してお金を稼ぐことについては文句をいえるのです。

ただ、パブリシティ権が主張できるのは、他人が自分の容姿をもっぱら利益を得ることに利用している場合のみです。質問者さんの場合、自分で着ているだけで、売ったりしているわけではないので、違法にはなりません。

次に、他人の撮影した写真であれば著作権が発生していますが、自分で着るためなら私的利用にあたり、違法にはなりません。したがって著作権の点も大丈夫です。

以上から、今回の場合は問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても判りやすく解答していただき、ありがとうございました。
また今回の解答で一番判りやすかったものが、唯一私にとっては嬉しいものでした。

また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/02 20:07

あなたが撮った生写真であれば、まったく問題ありません。


雑誌などから無断借用すれば、問題が発生します。
訴えられた場合、自分で着る目的です。というのを証明するのも厄介でしょう。
    • good
    • 0

肖像権侵害だと、思います。



知らない人に自分の顔写真をプリントしたTシャツを着られたら、気味が悪いです。

参考URL:http://www.jame.or.jp/syozoken/
    • good
    • 0

その写真は、どなたが撮影したものでしょうか?


雑誌やインターネットなどから得たものであれば、著作権法違反になります。
あなたが撮影したものであれば、基本的に問題は無いのですが、有名人には肖像権があるので、このあたりが兼ね合いが難しいですね。
    • good
    • 0

著作物の場合、私的なコピーには権利行使が制限される等の規定があるため、違法性はないといえますが、


肖像権につきましては明文の規定がないため、
適法、違法が個別の状況により異なります。
よって、明確にどちらかとはいえません。

ミュージシャンの場合、人気商売ですので、
うるさく言わないとも考えられますが、
イメージを壊すようなものであれば、
イメージを重要視するため、
厳格に対処する場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!