アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨前線や大きな気候の変化時期に、肩がパンパンに張るのですが、こんな症状の方みえますでしょうか?
(もともと、内耳が悪いのですが、、)
※どんなメカニズムでこんな症状が起こるのでしょうか?
また、予防法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

毎年、梅雨になると腰が痛み出したり肩がこったりと調子が悪くなる人がいます。

そのような方は、痛みがなんとなく天気に関係しているようだ、ということは自覚しているようです。天気と関節などの痛みとの関わりについては複数の説がありますが、その中のひとつに「気圧の変化」というものがあります。

梅雨の時季は天気が不安定ですが、天気が悪くなる時に気圧の高い状態から低い状態へと変化することがあります。この気圧が下がる時に痛みが出ると言われています。

天気が悪くなる時に気圧が低下することで、体の血管を収縮させて血流を悪くさせる「交感神経」が興奮します。すると腰痛の痛みを起こしやすい部分(筋肉など)に酸素が届けられなくなるため、状態が悪化して痛みが強くなると考えられます。

私は車に2回もはねられムチウチ症ですので梅雨になると肩こりから頭痛になりますので似たような症状ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、他の疾患の方々もそうなんですね。
お互い、気をつけましょうね。

お礼日時:2005/07/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!