親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 現在、ハイラックススポーツピックアップに乗っております。 夏になりますと、貨物車と言うことでガラスが熱線や紫外線を防いでくれませんようで、困っておりました。

 先年に後部にはミラーフィルムを貼りましたが、フロントガラス等には貼れないとのお話でした。

 しかし、この夏フロントガラスがミラーフィルム状の緑がかった色の車を何台か見かけました。
 その車両は、前型のニッサンマーチやオデッセイでした。

 何か良いフィルムなどが有るのでしょうか?また、法的には問題ないのでしょうか?

 フィルムの名前を含めてお知りおきでしたら、ご教授下さいませ。

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A 回答 (5件)

回答は出ていると思いますので、施工の話しをします。



サイドやリアは普段よく見ないので、少々の施工不良は気になりませんが、フロントはいつも見るし、透明なので少しの不良でも気になると思います。

・委託の場合は、施工場所がセミクリーンルームになっている業者を選び、品質基準(ホコリや気泡が入っても基準内と強弁する業者もいる)を確認しましょう。

・自分で貼る場合は、雨天の翌日、街から離れた空気のきれいな所まで行って施工しましょう。

僅かなホコリでもフィルムとガラス間に入ったままだと、変質して色が出てきたり、ガスが発生して気泡ができたりします。
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世の中こんなものがあります。


ただ、実際に使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが。。。

参考URL:http://www.anestfilm.jp/orgin_car_film/infred.html
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フィルムではなくグリーンガラスと言って最初から薄~く色のついたガラスです


最近は標準でこのガラスを装備しているクルマが多いです
フロント、フロント両サイドは可視光線透過率が70%以上という規定がありますがこのガラスはそれをクリアしています
またガラスそのものが紫外線吸収、熱線吸収タイプのものもあります
カー用品店にいけばほぼ透明で紫外線、熱線吸収フィルムを売ってますよ
自動車用ガラスを扱っている業者にもあります
車種によってはディーラーオプションでもあります
わたしが以前に某日産車を購入した時にオプションで付けました
トヨタのディーラーへ行って他の車種にオプションで設定があれば流用できないか、とか相談してみてください
もしなくてもガラス業者さんを紹介してくれると思いますよ
でもフロントガラスは無理かな
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フロントガラス、運転席、助手席の窓については


貨物車、普通車にかかわらず光の通過率が(80%から90%くらいだったような)必要です。

この数字は純正ウィンドウの段階で95%ほどにはなっていますので、
どんなものであってもフィルムを張った時点でこの数字以下になり、
車検に通らない&整備不良となってしまいます。

元々色付のガラスなどであれば問題ありませんが、
フィルムを張るのはそれなりにリスクが発生します。
張りたい気持ちは分かりますが、
警察のお世話になることを考えると何もしないほうが安全かと・・・・
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こんばんはm(__)m



法的に問題あります
国内販売されている全ての着色フィルムは
フロント部には張る事が出来ません

唯一可能なのは”クリア色”で存在します
可視光線透過率が85%でUVカットになっています

それ以外の着色フィルムは全てフロントサイドウインドーには適合しません

フロントガラスに関しては
ガラス面積の15%だったかな
この程度なら着色フィルムが許可されています
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熱線反射ガラスの場合は金色、紫色などガラスメーカーによって色は変わりますが、ミラーが強く出るため、ガラスに写りこむ景色によってはスモークフィルム色に見えることもあります。このガラスの場合視認性は普通のガラスと変わりません。もちろんはじめから装着されているガラスなので車検も問題ありません。太陽の熱をミラーで反射して車内の暑さを抑えるために作られたガラスです。

ラインナップにこのガラスの設定の無い車種は、最近は特注で作ってくれます。ガラスやさんに聞いてみてください。費用は車種や店によりますが私の知る限りでは8万円~です。


後者、フィルムの場合は、熱線反射ガラスのようになる、透過率60~70%のゴールド色に光るフィルムやグリーンに光るフィルムもあります。こちらの視認性はフィルムの種類、貼る人の腕にもよると思いますが神経質な人でなければ特に気になりません。ただ、車検は通りません。

ちなみに公道を走らないモーターショー用などの車のフロントガラスにこのフィルムを貼る場合の費用は車種、店、フィルムの種類によりますが3万円~となります。

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しかし、今日↑のように言われ、
ショップ側が言うには、光の屈折がどうのこうの~・・・で、透視度が基準にひっかかったとか。

しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
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納得がいきません。(_ _)

どちらにせよもう一度貼らないとダメになってしまったのですが、また↑のように言われて車検に引っかかったら意味無いのでどうしようかと考えています。

黒なら分かるけれど、透明でも最近はダメなんでしょうか??
このショップが問題なのか、何なのかすら分からない状態なので、どなたか教えてください!

よろしくお願いします。

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保安基準に適合しませんので、車検が通りません。
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(2)検査標章
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(4)車室内に備える貼り付け式の後写鏡
(5)はり付けられ、また塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が
 交通状況を確認する為に必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%
 以上確保できるもの。
(6)国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの。
以外は張ってはいけないことになっています。
恐らく、ショップではがされたフィルムは透明とは言え、
可視光線透過率が満たせていなかったのでしょう。
>しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
私はこれが分かりません。
もしかすると、フィルムの劣化等で可視光線透過率が70%以上あったのかもしれません。
いづれにしても保安基準違反になるので、再度貼る場合にはその辺も
気をつけてください。

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Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
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Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
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お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
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この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qフルスモでも捕まらない国産車

フルスモでも捕まらない国産車

お世話になります。
先日、ドノーマルの16アリストがフルスモ?で止められていて(窓を警官2人が叩いているようだった)、しかし、そのまま免許証だけ見せたような感じで行かせていました。
実際、世の中には、フルスモ者が沢山ありますが、皆さん捕まらないのですか??

警察も、面倒だから捕まえないのですか?
実際、見つけても『ああいう車には、フルスモでも声掛けまい。。』みたいな車は有るのですか?(国産車で)
素朴な質問です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その場では捕まえなくても後から警察官が測定器を持って訪ねてくるらしいです。爆音の場合はもっと検査が大変ででもしっかり警察に
住所氏名残るわけです。
ああいう車でフルスモだったら職質どころかトランクの中とか車内とか調べられてしまうのではないかと。車種で見逃す事はなくて状況じゃないですか。交通量が激しくて向こうを止められないとか。たまたま移動中の警察官一人の運転だったとか

Q車検時のフィルムについて

 初めまして、よろしくお願いします。

 今月、車検だったのですが、これまで車検(1回)は通っていたのですが、

今回の車検で、フロントガラスのフィルムで車検が通らず、フィルムを

はがすことになりました。

 フロントガラスにフィルムを貼ってある理由は、私が日光アレルギーのため

紫外線をカットするためです。現在の車は、中古で約6年前に購入し、

その際に、紫外線カットフィルムを貼りました。業者さんには、車検をパスできる

ものをとお願いし、施工してもらいました。実際、その後の車検では問題

ありませんでした。その業者さんも、私のようなアレルギーを持った人の

車にフィルムを貼ったことがあるとのことでした。

 今回の車検では、どうしてダメだったのかと思って質問しました。

今回は、車検後に再度フィルムを貼ることにし、とりあえずは納車を

待つのみです。

 車検をお願いした整備工場とお取引きのある、ガラス業者へフィルムの

貼り直しを依頼しましたが、次回の車検で必ず通るとは保証できないそうです。

一応、透過率は測定して、大丈夫なものを選んでくれるとのことでしたが・・・。

時間経過により、安いフィルムでは、フィルムが縮んだりすることもあるそうです。

そのため、今回依頼した業者さんは、安いフィルムは使わないそうです。

 今回のフィルムの貼り直しに際して、購入時に貼ったフィルム代金の約倍の

値段で施工になりました。


 絶対に、フロントガラスにフィルムを貼ることは、できないのでしょうか?

値段の高い物なら、大丈夫なのでしょうか?

 わかる方がいましたら、回答をお願いします。

ちなみに、私が最初にお願いしたフィルム業者さんに、2年前に父親の車も

紫外線カットフィルムが貼ってもらっているため、母親が父親の車も車検が

通るのか、心配しています。やはり、それなりの出費になるものですから・・・。

 初めまして、よろしくお願いします。

 今月、車検だったのですが、これまで車検(1回)は通っていたのですが、

今回の車検で、フロントガラスのフィルムで車検が通らず、フィルムを

はがすことになりました。

 フロントガラスにフィルムを貼ってある理由は、私が日光アレルギーのため

紫外線をカットするためです。現在の車は、中古で約6年前に購入し、

その際に、紫外線カットフィルムを貼りました。業者さんには、車検をパスできる

ものをとお願いし、施工してもらいました。実際、その後の車検で...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

フロントガラスに張ってもよいものは決まっています。
ですので、法律で許可されている物ならOKなはずです。
多分今回はその整備工場が測りもせずにダメと言った可能性があります。

一番はっきり判断できるのは
その整備工場が民間整備工場だとしても
陸運局に持ち込んで計測してもらい判断する事です。

私の知り合いの整備士さんも
お客さんが「測ってもらってその結果を持ってきてくれ」と言われたので
フィルムを張ったまま陸運局に車検に行き
そこで測ってもらい、「ダメ」の結果の書類をもらってから
その場でフィルムを剥がして車検を受けて来た。と言ってました。

私も車検に行くので
絶対ダメな物は行く前に剥がしますが
迷う物はそのまま行って、「ダメ」と言われたらその場で剥がします。

やはり張り直しは
お客さんに負担をかけますし、
もしダメな物なら違法改造の車に乗せる事になります。

一番良いのは
陸運局で相談して
身障者用でフィルムを張ってOKにするか
コーティングとかガラスの交換とか・・・
一度OKをもらえば、その車を手放すまでOKですので・・・・

中古車屋の整備士です。

フロントガラスに張ってもよいものは決まっています。
ですので、法律で許可されている物ならOKなはずです。
多分今回はその整備工場が測りもせずにダメと言った可能性があります。

一番はっきり判断できるのは
その整備工場が民間整備工場だとしても
陸運局に持ち込んで計測してもらい判断する事です。

私の知り合いの整備士さんも
お客さんが「測ってもらってその結果を持ってきてくれ」と言われたので
フィルムを張ったまま陸運局に車検に行き
そこで測ってもらい、「ダメ」の結果の...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qいまだにフルスモ車が走ってますが。

お世話になります。
おそらく、怖いお兄さん方と思うのですが、警察も捕まえないのでしょうか?
私の地域では、無改造+フルスモのセルシオ・アリスト・シーマが居ます。事務所の前には、スモークレス(後ろだけ)もいます。

警察もマークしているから、放置しているのですか?
それとも、捕まったときに、ある言い訳をすれば、パスされるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね。



マジで怖いお兄さんの場合、警察から指示は行ってないとは思うんっすけど、仇の組事務所のチンピラの皆さんとか鉄砲玉の皆さんから身を守る的な意味合いでスモークしてんじゃねっすかね。

ノースモークで隊列の前から3番目に組長乗ってる、って分かっちゃったら仇の皆さんにどうぞ組長狙っちゃってくださいっつー感じになっちゃうでしょ?

どこに頭がいるかわからないからどれ狙っていいかわからない、狙い辛いから狙われる機会が減る、機会が減るから流れ弾が堅気の皆さんへの2次被害が無くなる、っつー事で警察も許容範囲で普段は見逃してるんじゃねっすかね。


仮にただのDQNが怖いお兄さん方の真似をしてたとしても車検で引っかかる、少なくとも過去2年(初回車検の場合3年)は違反してたと『見なし』てあとでたっぷり搾り取る。そっちのほうが常習性が強い悪質犯罪となるから、っつー計算もあるみたいっすね。

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね...続きを読む

Qローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、
車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。
息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし
みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、
結局最後は人様に迷惑をかけた形です。

そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、
その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています

私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし
タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか
世の中で受け入れられていた感は確かにあります。

しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も
ノーマル純正が当たり前の時代です。

どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。
車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。

正直、私は自動車整備士です
なのでよく分かっているつもりです。

どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?
あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが
皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか?

私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど
今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ
車が可愛そうだなあと思います。

車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。
社外の商品ではバランスを崩すだけです。
唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。
レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので
200キロ以上用にチューンします。
しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。

恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので
近い感覚の方が多いのではないでしょうか
私、間違ってますか

私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、
車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。
息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし
みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、
結局最後は人様に迷惑をかけた形です。

そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、
その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています

私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし
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Aベストアンサー

>先日あるお店の段差で車体の下をあてて、車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。

繰り返せばバカと言われてもしょうがありませんね。

>どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?

一概に言えませんよね。
自分でカッコイイと思っている。周りの友達もそんな感じ。

影響を受けやすい性格ではないでしょうか。
確かに自宅で不動とかならわかりますが、人に迷惑はちょっと…。

不快なのはそういう車に乗る人間に限ってマナーも悪いのが多いんですよ。
息子さんもそのように思われても仕方ありません。


>あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが
>皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか?

田舎行くほど多くなります。
格好いいとは思いませんが、けっこういますよ~。まだまだ。


>恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので
近い感覚の方が多いのではないでしょうか

当方も現役整備士です。おっしゃることは概ね理解できます。
オイル添加剤で金を取る、窒素ガスで金を取る、水抜き剤など車業界には不要なものが多いのが現実。

社外メーカーも存続をかけて、法に関係なく無意味なアフターパーツを販売する。
若いからこそハマってしまうと思いますが、
徐々にまっすぐ修正していくことは、やはり質問者さんの勤めだと思います。

若い方の全部がフダ付になるわけではありません。
やはり、環境に左右されてしまいます。

教育は難しいと思います。
一方的に制限すると、今度はさらに年を重ねた際にリバウンドすることも考えられます。

ある程度は散財させてバカを見させるのも有りです。
文面からは強烈なワルといった印象は受けません。

もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
第三者で刺激を与えてくれる方がいるといいんですけどね。

例えば私が息子さんに会ったとします。
「何この車?ダッセ~~~~~引くわ~。お前の家って一家そろってこんな感じ?
え?親も?まさか親もこんなん乗ってんの?ギャハハw」

こんな感じで火をつけた際に、カチンとくる息子さんであると良いのですが。
おそらくよそでは車を見せてチヤホヤされているのでしょう。

>先日あるお店の段差で車体の下をあてて、車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。

繰り返せばバカと言われてもしょうがありませんね。

>どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?

一概に言えませんよね。
自分でカッコイイと思っている。周りの友達もそんな感じ。

影響を受けやすい性格ではないでしょうか。
確かに自宅で不動とかならわかりますが、人に迷惑はちょっと…。

不快なのはそういう車に乗る人間に限ってマナーも悪いのが多いんですよ。
息子さんも...続きを読む


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