こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。



誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の技術を持つ職人に鍛えてもらうことは、独善に走らないためにも必要です。
また、基礎が身についていないと、応用が吸収できません。

私は、分野の違う「職人」ですが、後者の道を辿っています。
ただし、学校で師事していただいた方も「職人」でした。
その職人の先生がいるから入学したというのが本音です。

職人技を極めるためには、近道はありません。遠回りしても無駄になるとは限りません。
自分が正しいと思える道を、自信をもって進むしかありません。

パン職人になりたい方にお伝えください。
    • good
    • 0

基本的はこれまで回答された方と同じで、専門学校に行って損はないでしょう。

将来開業・独立を視野にいれるならば、パンの製造技術だけを習得だけではなく、それ以外のマネジメント分野の知識習得は絶対無視できません。これを系統的に学ぶには専門学校が一番です。
また、今の時期が専門学校では学園祭を開催しているところが多いので、そこに行ってみるといいと思います。学校の雰囲気はもちろん、パン作りに関する情報を直接収集できる絶好の場ですよ!

留学についても、専門学校を介して行ったほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

ヨーロッパに技術を習得するために留学ってことは、心に決めた『希望のパン』があるって事なのかな?もしそうでしたら、直接国内のパン工房に弟子入り、語学を磨いて(あるいは師匠に推薦してもらって)渡航なんてことも考えられますね。

すごい行動派ならとりあえず渡っちゃうなんて人もいますよね。
でもパンってなんなんだろ?っていうレベルだったら基礎を学ぶ意味で専門学校もいいのではないでしょうか。
もともと専門学校だけでなく学校というところは個人のレベルごとに教えることは苦手だと思います。しかし入って飽き足らなければ卒業を待たずに就職(または留学)すればいいことなので、どちらか悩んでいるのなら一旦行かれたほうがいいように思います。
ところで留学する場合、一般的には基礎レベルは完了しているものなのでしょうか・・・分野が素人なのでわかりません。私の分野では、基礎がわかってないと追い返されてしまいます。
    • good
    • 0

専門学校に行くと言う事は、


志を一緒にする人たちと
知り合うと言う事が大きいと、
おいらは、思っている。
パン屋さんで、修行するより
もっと、大勢の人と知り合える
んじゃないかな。って。

留学についてだって、
教えてもらえるだろうし、
情報も集まりやすんじゃ
なかろうか?

必要かどうかは、そういうことを
踏まえたうえで、考えてみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋で製造されたパンを販売したいのですが

自宅裏の敷地に小さなお店の開業を考えています。例えばパン屋さんで製造されたパン、製菓屋さんで製造されたお菓子類を卸売りして貰い、自分の店で販売したいのですが、
自分のお店では一切手を加えないので、食品衛生管理者の資格取得は不要という考えで良いですか?
先方で製造され、届いたた食品は封入されていたり、パッケージに密封されていないとNGなのでしょうか?

イメージとして、パンはレジ隣のショーケースの中での管理販売を考えています。

また、実際にそんなやり方で販売されている方いらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいに地域のよって認可・届け出が変わります。

お考えのパンは食パンや菓子パンになると思いますが、その販売許可は行政によって違い、例えば東京都と神奈川県で言えば東京都は特に許可は必要ありませんが、神奈川県の場合は菓子販売業の届出が必要になります(とは言え「届け出」なので「許可」よりはハードルが低い)。

一方、仕入れたものでもサンドイッチ(や、お弁当や惣菜)を販売する場合は東京都では食料品等販売業の許可が必要になります。
神奈川県も届け出が必要になります。

故にお近くの保健所に問い合わせた方が早いです。

Qデザイナーや技術者・ウェブ技術者が個人で登録しているサイトは

デザインの会社がまったく連絡が取れなくなってしまったので
これを機会にデザイナーの方に直接コンタクトを
とろうかとかんがえておりますが。

たぶんこういったサイトがあると思うのですが
教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

デザイナーとウエブ技術者が混在してるというと。
こういったサイトでしょうか?
http://www.loftwork.com/

参考URL:http://www.loftwork.com/

Q不動産屋の開業はどのぐらい修行すればいいか?

不動産屋の開業のために勉強のために不動産会社に勤めに行きたいと思います。どのぐらいの期間勤めればいいでしょうか?不動産屋で独立した人は成功してますか?まわりにそのような人はいますか?いたらどうなのか教えてください。成功例、失敗例両方知りたいです。
できるだけ多くの回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

不動産屋の開業には社会経験があるかないか、他の商売で店舗を経営したことがあるかないかで年数が違います。

たとえば銀行員を数年間やった人ならそれだけ社会経験があるわけですから3年くらい不動産屋に勤めれば出来るでしょう。
たとえば喫茶店を数年間経営したことがあるような人は経営者としての経験がありますから2年くらいで出来るでしょう。
経験がなんにもない新卒の人が不動産屋に就職した場合は5年くらいかかるでしょう。
わたしの友人は現在不動産屋として小さな成功をおさめていますが、元生命保険の外交員で、それから不動産屋の営業マンを3,4年やって独立しました。ガッツがあり、機転のきくタイプです。

Q言語の習得は必要か

アジア地域へ買いつけに行く場合、その地域の言語を身に着けておくべきかどうか質問します。
もちろん、習得しておいた方が有利であることは明らかですが、絶対必要条件であるかどうかということです。
またその場合、どのように習得すればよいかということも教えていただければありがたいのですが、、、

Aベストアンサー

信頼出来る通訳を見付けられるならば、言語習得が絶対条件ではないと思います。
自分の思うところをしっかり訳してくれて、相手の言うことをしっかり伝えてくれる通訳を見付ければよいと思います。
ただ、あまり言語が出来ず、通訳に騙されるという事もあるようですから、「出来ない」と言いつつ、多少はわかるというのが理想かも知れません。

Q飲食店に修行をお願いしたいのですが・・・。

ご質問します。と言うより、アドバイス願います。

例えば、大好きなから揚げやさんが有りまして、
そこの味に惚れて、そのから揚げ屋さんで修行をし、
自分でからあげ屋を独立したいと考えています。
修行なので、もちろん給与などは不要です。

その際、そのから揚げ屋さんには、
どのような接し方をすれば宜しいでしょうか?

見ず知らずのお客だった立場の人間が、
修行(勉強)をしたいとお願いします。
身勝手なのは重々承知ですが、
お願いしないよりかは、ダメもとで当たって砕けたいです。

どのように声掛けをすればよいか?挨拶をすればよいか?
失礼の無いようにと思うと、悩んでいます。

そのような経験のある方、
もしくは独立でお店を営業している方がいらっしゃいましたら、
どんな感じで挨拶された方が良いと思うか?
弟子を雇う気は無い経営者様も、
どのような接し方をされたら心が揺れるでしょうか?

色々アドバイス頂けたら幸いです。
ご教授、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ものすごい難しいことだと思いますよ。

だって、ライバル・商売敵を自分で育てるようなものですからね。

経営者にもよるとは思いますが、同業で起業を目的としているともなれば、簡単にノウハウを教えたくないことでしょう。だってその人が何年何十年と経験した実績や研究から行き着いたレシピなどのノウハウをただであげるのですよ。
あなたが1000万円払うから1カ月働かせてほしい、ノウハウを教えてほしいというのであれば、あり得るのではありませんかね。

あくまでも一例ではありますが、私は昔税理士を目指していました。そして学校卒業に合わせて税理士事務所にいくつも応募しました。税理士志望者などと言うだけで、書類選考を落とされたこともありました。
だって資格取得後、ノウハウを持ち、さらに顧客を奪われるリスクを知って、採用するのかということですね。
逆に資格志望者などでも採用するところは、誓約書などで、退職後一定期間の同一地域での開業をしない、顧客を持っていかないなどと言う約束をさせ、守らなかった退職者を訴えるといった見せしめも行っていますね。
なかには、そういう独立意欲の高い人間には、一番メインとなる部分は教えない、任せないという分担を行うところもあります。
ラーメン屋さんでも、スープの仕込みは、オーナー自らとか信頼できる人にしか教えないというところもあるのです。

ですので、多くの修行を考える人は、弟子をとっている有名店か、修業を隠しての採用を目指すしかないのです。

私であれば、チェーン店での修行を考えますね。店舗で経験し、新商品の開発部署で経験すれば、独自で研究も進められることでしょう。

下手にレシピを盗んだと言われるレベルのものを出せば、訴えられかねませんよ。

ものすごい難しいことだと思いますよ。

だって、ライバル・商売敵を自分で育てるようなものですからね。

経営者にもよるとは思いますが、同業で起業を目的としているともなれば、簡単にノウハウを教えたくないことでしょう。だってその人が何年何十年と経験した実績や研究から行き着いたレシピなどのノウハウをただであげるのですよ。
あなたが1000万円払うから1カ月働かせてほしい、ノウハウを教えてほしいというのであれば、あり得るのではありませんかね。

あくまでも一例ではありますが、私は昔税理士...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報