プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSデジタルをいれたいと考えています。
 「民放BS無料です~♪」
 ってCMやってましたけど、NHKは当然有料なんでしょうね。

はっきり言わせてもらうと払いたくないです!( ̄□ ̄;)
 地上波のNHKは見ているので受信料は払っています。
 でもBSNHKは絶対に見ません。

なので、地上波NHKは払うけどBSは払いませんというふうにはできないの しょうか。                
 聞いた話ではBSアンテナを立てたとたん、NHKのおじさんがとんで来ると聞きました。

どう思われますか?

A 回答 (4件)

BSデジタル放送は受信機器ごとに登録制度があり、受信料を払っていない人にはスクランブル放送で受信できなくすることも可能です。

あらゆるテレビから、いまのBS料金以上の金額を徴収することに国会は批判的ですので、そのときにはスクランブル放送になるかもしれません。また、この仕組みを利用して、NHKに連絡せずに、番組をみると、連絡するようテレビの画面に表示されます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres1/h10800.htm
    • 0
この回答へのお礼

ぜひそうして頂きたいです。
でも明日にゃ決まらないですよね。

NHKさんがお金払いたくなる番組つくってくれると祈りつつ、
shoyosiさん、他のみなさん貴重なご意見ありがとうございました。

NHKは民間放送(民放)とちがって広告(CM)による

収入がありません。ですからNHKの番組の制作費
や放送機材の整備費などをまかなうために
受信料が必要なのです。またBSの受信料には
衛星の管理費も含まれていますのでNHKを
見なくても受信料を支払わなくてはなりません。
放送法では、NHKに広告放送を禁止する一方,
テレビをお持ちの方はNHKと受信契約を結ぶことを定めています。
公共放送NHKの事業運営のための費用は,
テレビをお持ちの視聴者すべてが,
公平に負担する受信料によって賄われています。
ですからNHKを見ないからといって受信料を支払わなくても
良いというのは公平ではありません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/
    • 0
この回答へのお礼

おもわず「なるほどねー。」を連発してしまいました。
サイトもためになりました。

>NHKの1日に放送される情報量は,新聞にすると125ページ分,週刊誌では8冊
>分に相当するといわれています。普段なにげなく見ているテレビですが,すごい
>情報量なのです。新聞代などと比較しても決して高い料金ではありませんね。
>映画をはじめ,スポーツ,音楽,ドラマ,ニュース,ドキュメンタリー番組満載
>の衛星放送。レンタルビデオなら,月に2~3本の金額で済みますから,あなた
>のお好みの番組を見つけて,上手に,そして存分にお楽しみください。

高い料金ではないのですね。
でも週刊誌8冊・レンタルビデオ3本なら自分に必要な情報が見れて、いらない情報を買わされることは無いのにね( ゜Д゜)/

へ理屈言ってますね。ごめんなさいNHK。

どうして払うのかを知りました。ありがとうございました。

規約が変わっていなければ、「NHKのテレビを受信できる機器を設置したら、受信料を払わなければならない」というのが有ります。

ですから、見る見ないにかかわらずテレビを設置したらNHKの受信料を払う必要があります。(ラジオの場合は必要無し)
しかし、罰則規定が無いため、払っていない人も多いと聞きます。

私は、ケーブルテレビでBSデジタルを受信できるようにしている為、ケーブル会社経由で払っています。

テレビは必ずNHKが受信できるのに、見たくない人にまで支払いを強要するような規定はおかしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>払っていない人も・・・。
実はそんな話も聞いたことはあるんですが、
受信料で取立てに会うのも嫌ですよね。

うー。やめとこかなー。(._.;

BSデジタルハイビジョンを買って観ています。

BSアンテナを立てると、確かに受信料の徴収する方が来ます。BSデジタルもNHKは有料です。「だっけでー♪」ですから(笑)
NHKのおかげで他の民放局のハイビジョン放送も出来た部分があると思うので、NHKだけに受信料を払うと思うともったいないような気もしますが、全部の放送チャンネルでコレだけの受信料だ、と思えば少しは気が休まるかも。
個人的にはBS-NHKは為になる番組、質の高い番組が多いし良く見るので好きです。ハイビジョンというだけでも今までのテレビとぜんぜん違うので、見ているだけで心が洗われるようないい気分になるのは感動的ですらあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりBSデジタルも有料ですよね。。。
たくさんのきれいな映像の番組が見れて受信料はこんだけ♪
って思えば気は休まりますね。
思えれば・・・σ(⌒▽⌒;)

ありがとうございました。