プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学にスクーターかバイク通学したいと思っています。大きな道を通るから、50ccの原付より、100~125cc程度のスクーターのほうがいいよ、って言われたんですが、いまいちピンとこないです。

両者は、やはりそんなに違いますか?(制限速度が違うのは理解していますが。)やはり100cc程度のほうが乗るにはラクなのでしょうか?

免許は持っていますし(400まで乗れます)、金銭的な余裕はあるので、純粋に、違い(排気量や制限速度以外の、主観的な意見とか)も教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんはm(__)m



全然違いますよ
加速もブレーキ性能も段違いです
結局はまるっきり違う乗り物と考えられた方が良いです

当然の事ながら制限速度が道路の制限速度なのも楽ですし
2段階右折もありません
一人ならば後ろに乗せる事も出来ます
堂々と真ん中を走れる事は
運転にもストレスを感じないと思いますよ

125ccまでなら原動機付き自転車なので
税金や保険などの経費も格安です
免許さえクリアしていれば
50ccに乗る意味がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気量はともかく、2段階右折が一番嫌なんですよね。

お礼日時:2005/07/10 21:03

原付だと、免許の点数がいくらあっても足りない。


白バイのカモにされる。
    • good
    • 0

免許持ってるのでしたら、原付なんて乗る意味ないですよ。



私は数キロの距離を原付で通ってますが、片道3車線の大きな通りで速度超過で捕まりました。
乗ればわかると思いますが、3車線と言っても左端車線には路駐車などがあったりして、車線変更もあって30キロでは危なすぎです。

誰一人として抜くことなく、車やバイクに抜かれまくって怖い思いしてるのに「速度超過」なんて、こんなにバカらしいことはありません。

即座に125ccに乗り換えようと思い、免許を取りに行ってます。
    • good
    • 0

免許があるなら、50ccを選ぶ理由が無いと思いますよ。


50ccと125ccでは、自賠責、任意保険の値段も変わりません。税金も年間で数百円多いだけだったはずです。

50ccの30km/h規制で捕まって、反則金とられるより安いです。
    • good
    • 0

皆さんの意見に補足みたいな感じで聞いてください。


機械的な問題ですが、50は寿命が早いです。
原付を30キロで走る事はないと思いますので(勝手な思い込みですが)車の流れに乗るとなると、やはり6,70キロは出したいですよねぇ。
そーなると50ではほぼ全開です。
しかし、排気量を大きくすれば、同じ速度でもその分回転数を抑えることが出来ます。
そう考えれば50の寿命が早い事はわかりますよね。
あとは、安定感の問題ですかね。
50ではフラフラする様な道路でも200オーバークラスなら安定感が増します。
コスト面から考えて50はそれなりの足回りと軽さのせいで少し荒れた路面でもガタガタするし安定感も良くはありません。
最近の200クラスは値段も結構しますが、その分走り面を重要視してます。重量もあるので荒れた路面もそこそこ走ってくれます。
って事で、大学まで距離があるなら、大きめのスクーターが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

圧倒的にover50がよいです。



クルマが主役を演じている車線の中で、ただでさえ小さなガタイの二輪車、加えて法的に虐げられている原付が、どれほど中途半端な存在か…。
むしろ制限速度や二段階右折は、その中途半端な存在であることの証明以外の何者でもなく、それが危険なのではなく、原付自体が危険であることの証です。

ボクは原付しか乗れないならば、今、ここにバイク乗りとして存在しません。
はっきり言って、原付時代は差し引くと、嫌な思い出しかありません。

uvgHS7Kkさまも、特に免許がおありなら、原付に乗ってしまうと、ひょっとするとバイクが嫌になってしまうのでは。ではなくとも、遠回りすることはないです。
    • good
    • 0

正解はわかりませんが、自分の認識では”圧倒的に違います。


自分も所有免許は同じですが、50ccは二度と買うつもりはありません。
70ccのカブで通勤していますが、4輪車と同じ位置(ほぼ真ん中)を走っています。
最高速度は概ね100km/hです。(メータをかなり振り切っていますので、概ねです。)
比較的大きな道路の車の流れ(60~70Km/hでの巡航)は余裕です。
速度制限や2段階右折に引っかからないので、精神衛生上かなり”気楽”です。
2人乗りをした事もありますが、2人乗りするには少々パワー不足でしたが、不可能な50ccと比べると圧倒的な違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブは車輪がデカイですけど、スクータータイプだと100kmに耐えれるのかなぁ。
60くらいしか出さない(体感として出せない)から、大丈夫でしょうかね。
精神衛生上というのは大きいですね。

お礼日時:2005/07/10 21:25

「NO5さん」の意見もあります。


------------------------------------------
「原付」とまで言いませんが、
「アドレスV125G」は、「原付サイズ」の
125ccです。

駐車スペースの制限や、
渋滞のすり抜けには「絶対」良いです。
------------------------------------------
現在、私は、家に、250cc・100ccと、ありますが、

近所は、100cc
通勤・遠出は、250cc

こんな感じで住み分けしています。
------------------------------------------
トルク感、最高速度、2段階右折、取り回し等…
125ccスクーターは、
AT(オートマチック)ですので、
渋滞の、めんど臭さから解放されます。
------------------------------------------
税金も1年間1600円程です。
任意保険も自家用車の「ファミリーバイク特約」で
カバーできます。
------------------------------------------
原付は「警察の鴨」です。
------------------------------------------
価格も、アドレスV125なら、
DioZ4ぐらいの価格で購入できます。
(アドレスV125Gは、約2万円高)
------------------------------------------
タンデム(2人乗り)もできますし…
(2輪免許取得後1年経過後)

以上
    • good
    • 1

大きな交叉点で右折するとき、


50cc未満…2段階右折するのでメンドー
50cc以上…右車線へ移動してフツーに右折
↑これって、今でもあるよね??

「大きな道」って、国道みたいな幹線道路でしょうか?
そうであれば大きい排気量のほうがいいです。
ほかの車とのスピードの差が大きいと危険です。四輪車は60km/hくらいでビュンビュン飛ばしていくので、30km/hが制限の原動機付自転車はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2車線の国道なんです。

お礼日時:2005/07/10 21:09

通学する距離はどのくらいでしょうか?


もし、自転車の範囲くらいであれば原付の方が取り回しも楽ですし、少しでも安いので原付の方が良いと思います。
ただ、学生さんで他に車など持ってないようでしたら100-125ccがよいと思います。
多少距離のあるところへも気軽に行けます。
特に原付は速度制限や2段階右折など少し面倒な制限があります。私もバイクはしょっちゅう乗りますが(250と90)白バイに原付が捕まっているのをときたま見ますし、原付の後ろを白バイが付いているのも見ます。特に若者らしき服装を狙っている?免許を既に持っているなら100-125をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学する距離は結構あります。
車は親のには一応乗れますが、到底学生の乗りこなせる代物ではないんで(外車…。)、できればバイクをと思っています。
やっぱり速度制限がネックなんですかね。

お礼日時:2005/07/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!