いつもお世話になっております。
自宅では洗車が出来ないため、GSでやっていたのですが、
先日コイン洗車というものにトライしてみました。
わけもわからず、「ワックスコース」を選択して、次々出てくる水やお湯・ワックス?と奮闘し・・・
そのまま帰宅した次の日、車のあちこちにワックスむらのような物が・・・(^^;;;
そこでお聞きしたいのですが、一般的にはどのように使用するものなのでしょうか?
利用したコイン洗車は、過去ログにあるような数分のインターバルハ無く、間に作業を入れる事は困難です。
他の人が水の入ったバケツを運んでいたので、水道の蛇口はあると思います。
やはり、水を汲んできて、車体の砂ホコリ等を落として、洗車をして、ワックスをむら無くふき取るものなのでしょうか?
利用している方々のちょっとしたこつなど教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の場合、最初水だけコースで砂・ゴミ・ホコリを洗い落とす。


バケツに水を汲んできて、本洗車。
ワックスコースですすぎ&ワックスがけ。
拭き上げ場所で水玉を拭き取る。
と言うようなやり方をしていました。
数百円余計にお金がいりますが、焦らずきれいに洗えました。
強者は、バケツの水だけで洗車→水コースですすぎ→吹き上げブースでワックスがけをやってました・・・・って自分のことです(笑)
まぁ、コイン洗車場毎に何か流儀みたいな物があるので他の人を観察してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。
強者にはなれそうにないですが、標準コース?を試してみたいと思います。
でも、けっこう思ったよりお金がかかりますね・・・
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/10/13 12:07

僕のやり方も、他の皆さんと大して変わりませんが


1.バケツで水掛け
2.シャンプーで洗車
3.水洗いコース(お湯コースがあるなら、そっちのほうがいいかも)
4.ふき取り
5.ワックス
って事で、僕の場合は水洗いコース1回分で600円くらいですか?!
あとはコツと言う訳ではないですが、ワックスコースとか意味ないと思います。
前に使ったこともありますが、全然汚れが取れてなかったし(車が汚すぎたのかもしれませんが。。)、大体「ワックス」がどんな成分のものが出てきているのか分かりません。
ボディーの艶が消えていく原因の一つは、流しきれなかったワックスやシャンプーです。これはそのままにしておくと、どんどん固まってなかなか取れなくなってしまいます。
また、フキアゲ損じたところなどがあると、質問内容にあったように、ムラができやすいです。
時間と労力は使いますが、普通のワックス等を使った方がきっと満足できる仕上がりになると思いますよ。
後は水量、圧力のある洗車場選びですね。
お客さんが沢山入っているところは結構いいところだと思います。
あとは折角圧力のある水をかけられるところですから、車の裏側も水をかけて泥などを取っておきたいところですよね。車の裏側って結構いろんなものが跳ね上がって、汚くなってますし、最悪それが原因で錆びたりもしますし。。

インターバルについてですが、あんな早業は僕にはできません(汗
相当手馴れた人なら出来るのかもしれませんけど。。

でも、まぁとりあえず綺麗にしたいって程度でしたら、皆さんの回答にあるとおりの工程で十分綺麗になると思います。
何だか回答になってるようで、なってないような。。
すみません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
言われているとおり,ワックスコース後にフキアゲをしなかったために出来たムラがたくさんあるんです。
バケツ等を用意して,早速今からやってきてみようと思います。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/10/14 12:47

 私は、バケツ、シャンプー、水垢取り、ワックスは自分で気に入ったモノを用意しています。



 どこのコイン洗車でも大抵1番安くて水の出る時間が長い「水洗いコース」がありますから、まずはそれで、車を水洗いします。

 そして、バケツに水を汲んできて、シャンプー洗いして、もう1度水洗いコースでシャンプーを流して、それから、ふき取りエリアに車を動かして、水垢取りして、ワックスをかけて、最後に車内の掃除です。

 ですから、洗車機は「水洗いコース」×2回ですね。

 余談ですが、
 お住まいがどちらか分かりませんが、トラックがよく通る幹線国道沿いにある、24時間営業などの大きなガソリンスタンドでは、よく見るぐるぐる回る洗車機の他に、ダンプなどの泥落とし用に水が出るだけのコイン洗車機を置いてあるところもあります。

 私はときどきそこでも洗車していますが、10分で100円で、しかもタイマーなしの途中停止装置も付いているので、最初の3分ぐらいで初めの水洗いをし、途中停止にしてシャンプーをし、残りの時間で流しています。
 ですから、全部で100円しかかかりません(笑)。

 なお、洗車の時は屋根から始めて、段々下を洗っていくようにします。汚れは上から下に落ちていくからです。
 また、せっかくスプレーガンがあるので、下回り(タイヤハウスの中など)の汚れも落とすようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
水洗いコース×2回・・・試してみたいと思います。
10分で100円、タイマーなし・・・いいですね。
あまり見かけた記憶がないのですが,GSに行った時,探して見ます。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/10/14 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬県前橋市の手洗い洗車場を探しています。自分で洗車道具を持っていきコインを入れてシャワーホースの水

群馬県前橋市の手洗い洗車場を探しています。自分で洗車道具を持っていきコインを入れてシャワーホースの水だけがお店の機材のタイプの洗車場です。高崎のJAVAしかわかりません。しかしあそこは若い子がいっぱいたむろっているので行きにくくていけません。調べたのですがどこも閉業していて今現在開店しているところを知りません。ご存知の方、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

近隣に住んではいないので具体的にはご紹介できませんが、
カー用品で有名なソフト99のサイトが便利ですよ。
http://www.soft99.co.jp/search/coinwasher/

ただし、これは私自身がソフト99に問い合わせて知ったことなのですが、
既に廃業したかどうかはオーナーの自己申告制だそうでして、
必ずしもリストの洗車場全てが現存しているとは限りません。
ですから、グーグルマップなどで現状を確認してから出かけてくださいね。

ではでは!

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む

Q自分でホース等使って手洗い洗車出来る場所

高圧洗浄では無く水道からホースを使って自分で手洗いで洗車できるような場所はありませんか。
場所は愛知県で探しています。
(出来れば名古屋東部・春日井・瀬戸・尾張旭・長久手・日進・豊田付近)

現在は手洗い洗車場の高圧洗浄を使用していますがボディが黒の為
暑い時期など洗剤で洗っている間に乾いてシミになります。
手早くやればいいのですが丁寧にしっかり綺麗にしたいので。

また自分で鉄粉除去したりと水を流しながら洗いたいのが目的です。

自宅は賃貸の為家からホースをひく等は不可です。
「近所の車屋と仲良くなれ」等のアドバイスもありがたいですが
出来れば実体験でのアドバイスを頂けると幸いです。

自宅以外で上記のようなことができる場所を知っている方または
実際やられている方は詳細教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

以前は、スポーティーカーの黒に乗っていたので、馴染みの24時間営業のガソリンスタンドと交渉して、朝晩の客足の少ない時間帯限定でしたが、500円で好きなだけ水道の水をつかわせてもらえましたよ。

夏場でも朝5時ごろですと、気温も低めなので黒のボディーでも洗車しやすいです。

洗車で通い詰めるとスタンドのスタッフさんから、「いつも綺麗にしてますね。こんな洗車のケミカル商品があるけど使ってみる?」と自前の洗剤やコーティング剤、ワックスなどを使わせてもらえましたね。

子どもが出来てシルバーのファミリーカーに乗り換えたら、ついつい楽な洗車機を選択するようになってしまいました。

全てのスタンドが対応してくれるとは限りませんが、交渉する価値はありますよ。
大手のチェーン店よりも個人店の方が臨機応変に対応してくれるようです。

Qコイン洗車場を教えて下さい

目黒区、世田谷区(南部)でコイン洗車場を探しています。
自宅が自由が丘近辺なので、近くを探したのですが、
見つかりませんでした。
どなかかご存知の方がいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も世田谷在住です。(区役所界隈)確かに世田谷区内
にはなかなか無いですよね!!知っている限りでは
烏山か奥沢です。奥沢なら自由が丘から近いと思いますよ!
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F39%2F38.900&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F36%2F09.211
場所はここです。ただここは良くある高圧洗浄のホース
のあるコイン洗車ではなく、ノンブラシの機械洗車場
です。バキューム等は揃ってますので一度行かれて
見てはいかがでしょうか?

Q洗車の時のストレス…(-"- )

ホースリールの根元が水圧に負けて、抜けてしまいます。
埋め込み式?水栓なのでホースを閉める手に巧く力が入らず、
渾身の力で閉めても、洗車に必要な水圧で洗おうとすると、そのうちスポッと。。。;

ホースが抜けない様に金属の金具で固定して何とか洗車しましたが、最後に水を止めようと思ったら水栓に水が溢れ、蛇口が水没する始末;;

水漏れやホース抜けしない様なホースリールで何かオススメってありますか?
「洗車」のみの用途で良い物を探しています。

Aベストアンサー

文章からどの部分がダメなのか分かりませんが・・。
最近ホームセンター等で売っているものなら大丈夫かと思いますよ。
私は耐圧ホース(ホースの中に網の目上に何か入っているやつ)のものを
使用していますが、抜けた事はありません。状況がわかりませんが耐圧で
ないもので経年劣化が激しかったのでしょうか?

Qコイン洗車場のシャンプー

先日、車にコーティングをしたところ、洗車の際には研磨剤の入っていないカーシャンプーを使用してくださいと言われました。

私はいつもコイン洗車場で、水→泡シャンプー→手洗い時間→水 というコースで洗っているのですが、その泡シャンプーに研磨剤が入っているのかどうかよく分かりません。普通は入ってないんじゃないの?と友人には言われましたが、不安で…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

管理している人に聞くしかないと思います

業務用でも様々な洗剤があるので
どれを使っているかは聞くしかないです

せっかくコーティングしてピカピカならば
シャンプーは自分で調達したものを使った方が
高圧洗浄機の料金も安くなると思うので
いいとおもいます

車用シャンプーにはわずかながら防錆効果の
機能があるものもあるので、こういうのを選んで使用すれば
コーティングしていないところに入り込んだときに
いいのではないかと重います

参考URL:http://car-coat.net/2007/10/post_199.html

Q洗車機のトラブルについて

私の勤める会社には、重機等を洗車する為、高圧の洗車機があるのですが、この洗車機の高圧ホースにすぐ亀裂が入り、仕事になりません。
ひどい時は修理をしても2~3日でまた別の場所に亀裂が入ることもあります。1日平均1時間程の使用で、ホースは、まだ購入して間もないとの事です。          
私なりに原因を考えてみると、洗車している時にホースがねじれて、そこに負荷がかかり亀裂が入るのでは?とも思ったのですが、その程度のことで駄目になるものなのでしょうか?
他に何か考えられる原因、アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
一番にする事はホースの耐圧と使用圧力、それからホースの耐熱温度と使用水の温度

もし、捩じれが気になるなら次の交換時にホースを長めにして余裕を持たせて捩れを軽減してはどうですか?

 

Q川崎区周辺のコイン洗車場

こんにちは。

つい先日車を購入したのですが、近場に昔あったコイン洗車場が無くなっており、新しい洗車場をさがしています。

どなたか川崎区周辺にてコイン洗車場を知りませんでしょうか?
他には大田区でも足を伸ばせば行けますが…。

Aベストアンサー

大田区でよければクリエイティブライフ羽田パーク
東京都大田区羽田旭町10-1
ヤマトのクロノゲートの目と鼻の先です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ssb/sarch/index13.html

Q洗車道具?についてお知恵拝借したいのですが。。

念願の新車を手に入れたのですが住んでいる場所から駐車場所まで
少し離れていておまけに集合住宅なのでホースを引いて洗車できる
環境にありません。
近くにコイン洗車場も無くこれからの季節(黄砂など)ものすごく
不安なんですがホースを使わないで簡単な水洗いができる洗車用品
など、ご存知の方いませんでしょうか?

よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418480.html)の ANo.4 と ANo.6 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319364.html)の ANo.4 をご覧下さい。参考になる個所はあると思います。

ANo.1様もお教え下さっている、
花王 カー マイペット ベガ ですが、残念ながら、現在は生産していないのです。
しかし、類似品(←この言葉が適当かは分かりませんが)が他社から多く出ています。カー用品店やホームセンターなどに行きますと、数種見付ける事ができると思います。


ペットボトルの、1リットルあるいはそれ以上のものを何十本も用意して、それで何とかできると思います。
最後のすすぎだけ、ガソリンスタンドの洗車機でするのです。
私も、洗車機にかける時は、事前に、「洗車機が不得意な部分(洗車機では洗い残しができる部分)」を先にペットボトルと手洗いで洗ってしまい、そのあとガソリンスタンドに行きます。
(洗車機は、そのブラシの付けるキズをも気にするかたもいますので、その点も含んでご検討下さい。人によっては、「洗車機はキズが付く」ということのようです。)


車丸ごとペットボトルと手洗いでやる場合、園芸用の4リッター入りの蓄圧式噴霧器(http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=754&P=1&SKB=NML)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%A4%A5%EA%A5%B9+%C3%DF%B0%B5%BC%B0%CA%AE%CC%B8%B4%EF&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)も用意しておくと便利かもしれません。
これは、“シャワー”というほどのものとは程遠く、霧のような勢いしかありませんが、例えば、洗車時に、水分補給しながら泡立てたり、または、すすぐ時、下から水をやらないとすすげない、サンバイザーの内側部分やリアスポイラーの下、ボディーサイドシル部やフロントバンパーの入り組んだ部分など、ピンポイントですすぐ場合など、補助的な部分で活躍します。

ペットボトルの本数は、予想よりも多めにもって行ったほうがよいですね。

晴れの日より、今にも雨が降ってきそうな曇りの日のほうが、やりやすいと思います。天気がよいと、すぐに乾いてきてしまってやりにくいのです。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418480.html)の ANo.4 と ANo.6 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319364.html)の ANo.4 をご覧下さい。参考になる個所はあると思います。

ANo.1様もお教え下さっている、
花王 カー マイペット ベガ ですが、残念ながら、現在は生産していないのです。
しかし、類似品(←この言葉が適当かは分かりませんが)が他社から多く出ています。カー用品店やホームセンターなどに行きますと、数種見付ける事ができると思います。


ペットボトルの、1リットルあるいはそれ...続きを読む

Q横浜市旭区近辺のコイン洗車場

横浜市旭区近辺のコイン洗車場を探しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの教えてくれた所はね、以前はコイン洗車場だったっすけど今はただの駐車場っすよ。確か2000年頃に廃業したのかな?壁はそのままだけど。。。

旭区内には、ねえなぁ。。。都岡の旧道16号線側の昭和シェル裏にあったけど、随分前に閉鎖しちゃったし。


っつー事で旭区近辺だと白根の向こうの佐江戸のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.51998,139.558693&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x6018586f6d9ccfc1:0x65424df4bcd6f429,1)か、泉区阿久和のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.44111,139.501272&spn=0.001158,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x60185730baec1679:0x33184ed2c78f9180,1)っすね。あと小机から池辺方面に抜ける所にもデニーズ斜め前にコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.511038,139.585236&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x601858d7f85dfe4f:0x9973bdb1e9d9e24c,1)あったっすよ。

旭区ない近辺だと、このくらいがパッと思いつくっすね。

#1さんの教えてくれた所はね、以前はコイン洗車場だったっすけど今はただの駐車場っすよ。確か2000年頃に廃業したのかな?壁はそのままだけど。。。

旭区内には、ねえなぁ。。。都岡の旧道16号線側の昭和シェル裏にあったけど、随分前に閉鎖しちゃったし。


っつー事で旭区近辺だと白根の向こうの佐江戸のコイン洗車場(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.51998,139.558693&spn=0.001157,0.002151&t=h&z=18&brcurrent=3,0x6018586f6d9ccfc1:0x65424df4bcd6f429,1)か、泉区阿久和のコイン洗車...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報